• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月13日

連合艦隊司令長官 山本五十六

連合艦隊司令長官 山本五十六

連合艦隊司令長官 山本五十六

東宝1968年 
司令長官・・・・・三船敏郎
木村大尉・・・・・黒沢年男
伊集院大尉・・・加山雄三




昭和14年(1939年)、日本では日独防共協定を日独伊三国軍事同盟に格上げしようとする動きが強まっていた。
その頃、新潟県、長岡の地で渡し舟に妙な男が乗っていた。
舟の上で逆立ちしたまま対岸に着けるか船頭と賭けをした男
この人物こそ、海軍次官として三国同盟を阻止しようと立ち向かっていた山本五十六であった。

三国同盟が締結すると米英を敵に回す事になり、石油、鉄等の日本に無い重要な物資が輸入出来なくなり不利益となる。
と三国同盟に強く反対する山本。

独ソ不可侵条約の成立に伴い三国同盟派の平沼内閣は総辞職
米内内閣が成立し山本も海軍次官から連合艦隊司令長官へと転じ、旗艦長門より連合艦隊を指揮する身となった。

だが米内内閣も陸軍によって総辞職に追い込まれ近衛内閣が成立、三国同盟は遂に締結された。

強国強兵、軍国主義を歩んできた日本は大陸政策の行き詰まりを
武力で解決しようとする流れが有った。

アメリカの豊富な資源と工業力を考えるとアメリカと戦争は避けるべきと強く主張する山本五十六。

武力推進派の陸軍は、海軍が尻込みするなら、アメリカは陸軍で攻めると山本に迫る。
「陸軍さんは歩いて海を渡るのか」と山本は応じようとせず、
あなた達も一度アメリカを自分の目で見て来た方が良いと
武力派を諭すが、
強気の武力強硬派に近衛内閣も押される形となる。
政府が決めた方針に軍人は従うべしと信念を持つ山本五十六。


山本は悩みつつも緒戦の勝利で短期に講和へと導くべく日米戦の計画を立てる事となる。、
同じ頃、航空隊が鹿児島の上空で連日奇妙な訓練を行っていた。
ハワイの真珠湾を想定した訓練で有った。


真珠湾奇襲攻撃出撃前の参謀会議で日米交渉が成立したら即刻作戦は中止し帰還せよと命令する山本に『それは不可能』と発言する参謀に山本は

昭和16年、日本はアメリカとの開戦を決意した。
未だ日米交渉が続く一方、日本を離れた機動部隊は密かにハワイへと向かい、遂に12月8日の開戦が発令された。
連日の訓練もあって赤城以下6隻の空母から発進した攻撃隊の奇襲は成功したが
空母はハワイに停泊しておらず、山本はそのことが気にかかっていた。


緒戦の勝利によって日本中が沸きかえり、自らの企図した早期講和の考えと異なる方向に動き始めた。
山本は講和の機会を得るためには、米空母部隊を誘い出して一気に撃破すべく、連合艦隊の旗艦となった戦艦大和においてミッドウェー島を攻略する作戦を立案した。

昭和17年4月、米軍爆激機の本土初空襲もあって、ミッドウェー攻略作戦は採用される。

昭和17年6月5日、山本自らも連合艦隊主力を率いて出撃したが、
ミッドウェー海戦は空母4隻と艦載機多数をを失う大敗北。
山本が描いていた早期講和の構想も挫折した形となり、
戦争の主導権をも失う。

昭和18年4月、連合艦隊司令部はラバウル基地に移り、ソロモン諸島の制空権を奪還すべく空母の航空隊をラバウルに進出させて
「い号作戦」を指揮した。

一定の戦果を挙げたと判断し母艦搭載機を本土に帰した山本は前線の視察に赴いた。(一式陸攻に搭乗して)

だが その行動は米軍に読まれていた。


↑一式陸上攻撃機
一式陸攻の渾名として「ワンショットライター」(一発着火ライター
「フライング・
ジッポー」(空飛ぶジッポー)と呼ばれていた。

これは翼内の燃料タンク容積が大きく、加えて防弾タンクの採用が進まなかった関係で、被弾に弱く、一掃射で炎上したという意味で使われた。



↑ロッキードP38



ブーゲンビル島上空で、P38の待ち伏せ攻撃で山本の搭乗する一式陸攻は被弾して火を噴きブーゲンビル島ジャングルに墜落。
昭和18年(1943年)4月18日


       ↑山本五十六・・・・役所広司

映画、聯合艦隊司令長官 山本五十六
太平洋戦争70年目の真実





山本五十六の動きを読まれた暗号解読↓
アメリカ海軍情報局は4月17日に「武蔵」から発信された暗号電文を解読して、山本の前線視察の情報を知った。
時間と行動予定に正確な山本五十六と知る、米上層部はアメリカ陸軍航空隊に必ず山本を撃墜せよと特命を出す。


山本五十六の前線視察↓
4月18日午前6時、山本を含めた連合艦隊司令部は第七〇五航空隊の一式陸上攻撃機2機に分乗してラバウル基地を発進した。
山本は1号機、宇垣は2号機に搭乗。
零式艦上戦闘機6機に護衛されブーゲンビル島ブイン基地へ飛行

時間通りブーゲンビル上空に現れた山本の搭乗する一式陸攻は
P38の総攻撃を受け墜落。


山本は
航空母艦を失ったラバウル基地の艦載機と搭乗員を本土に帰還させた後に、最も危険と言われた最前線基地へ護衛機6機で視察慰問に赴いた。
護衛機は50機出せと言われていた様ですが連絡が行かなかった様です。
50機有ったかは疑問です・・・汗)

山本はミッドウェー作戦敗北の責任を取る覚悟だったと思います。
本来で有れば腹を切る所と思いますが
司令長官という立場で腹切りは出来なかったのでしょう。


ミッドウエー海戦の大敗北もアメリカの情報収集力と暗号解読により失敗したという説が有る。


その時歴史が動いた平成12年の放送と思います。


ミッドウェー海戦大敗北で日本は戦争の主導権を失う。

山本が立案したミッドウェー作戦
山本の思惑とは大きく外れた連合艦隊の大失策。

当初から山本のミッドウエイ攻略作戦は疑問視されていた。
短期間で準備不足の作戦でした。

島を取るのか空母を狙うのか
攻撃目標がハッキリしない作戦だった様です。
島と空母を狙うがために魚雷と爆弾の換装を2度も戦場でするという大失策を招いたという事の様です。

これも『ニ兎追う物は一兎も得ず』と言われていたそうです。
上官の命令には絶対服従の縦の世界の大きな穴です。

この日を境に日本は敗戦への道を辿る事になる。

連合艦隊上層部の責任追及は免れて海軍失策の汚名挽回と
戦局打開の為に特別攻撃隊が立案された。

所謂神風特別攻撃隊

特別攻撃隊は志願となっていた様ですが。
志願せざるを得ない雰囲気と、状況にされていたそうです。
映画永遠のゼロで表現されていました。
嫌と言えない志願制


神風特別攻撃隊
第二次世界大戦末期に行われた大日本帝国海軍の航空機による
特別攻撃隊である。

大日本帝国陸軍航空機による陸軍特別攻撃隊は含まれない。

1944年10月20日に最初の編成があり、1945年8月15日の終戦まで続けられた


機密第202359番電 1944年10月20日発信
「体当り攻撃隊を編成す」

1.現戦局に鑑み艦上戦闘機26機(現有兵力)をもって体当り攻撃隊を編成す(体当り13機)本攻撃はこれを四隊に区分し、
敵機動部隊東方海面出現の場合、
これが必殺(少くとも使用不能の程度)を期す。
成果は水上部隊突入前にこれを期待す。
今後艦戦の増強を得次第編成を拡大の予定。
本攻撃隊を神風特別攻撃隊と呼称す。

2.201空司令は現有兵力をもって体当り特別攻撃隊を編成し
、なるべく十月二十五日までに比島東方海面の敵機動部隊を殲滅すべし。
司令は今後の増強兵力をもってする特別攻撃隊の編成をあらかじめ準備すべし。

日本海軍の航空機による体当たり戦術は、大平洋戦争および
神風特攻隊の創設以前に、
日本海軍航空隊の草分けである山本五十六が言及していた。

1934年(昭和9年)、第二次ロンドン海軍軍縮会議予備交渉に参加した山本五十六少将は、
新聞記者に対し「僕が海軍にいる間は、飛行機の体当たり戦術を断行する」
「艦長が艦と運命を共にするなら、飛行機も同じだ」と語ったという。
↑記事:ウィキペディアより




↑今迄知らなかった
山本五十六の怖い一面を垣間見た。






ここからフィリピン滞在中の話(^^♪

先の大戦で、旧日本軍がフィリピン人に対して残虐な事を行った歴史が有ります。
跡地は観光地になってました、見学に行きました(^^♪
マニラ湾の傍に有る地下牢の様な所でした。
中の方を見ると暗くて異様な感じでしたが
拳銃とライフルを持った警備員が私をジロジロ見るので
そちらの方が異様でした・・・汗)
全く手入れしてない様なライフルと拳銃でした。
ライフル、拳銃に興味が有るので見ないふりして見ました(^^♪
手入れされてないので弾は入って無いなと思いました。
でも怖かったです。

一緒行ったドライバーが、この地下牢に日本軍に反抗的なフィリピン人を閉じ込めて海が満潮になると地下牢は水没して皆死ぬ仕掛けで
ここで沢山のフィリピン人が殺されたと教えてくれました。

フィリピンの人達は日本、日本人の事を非難する気持ちは持って無い様でした。(私が知る範囲で)

もう一つフィリピン戦の日本軍で思い出したので(^^♪

飲みに行った時、戦争の時の日本軍の装備品等を
拾い集めて店に飾っている飲み屋さんが有ると
マカティの女性に教えて貰いました(^^♪
好奇心の強い私ですから、良し!見に行こうという事で
一緒にその店に行きました。
日本人が立ち寄る様な店ではない超ローカルな所で
少し不安は有りました、フィリピン人の彼女が大丈夫問題ない
と言うので少し安心(^^♪
店の中は暗くて変な雰囲気でした。
色々な物が有ったと思いますが憶えていません。
憶えているのは、人の物と思われる頭蓋骨が
カウンターに置いて有りました。
店の人がこれは日本兵の頭蓋骨と言ってましたが
本当か嘘か解りません。
もし日本兵の遺骨なら
ここに有って良いのかな?と考えたりしました。
不気味な雰囲気の店でしたから
彼女に目で合図して・・・汗)
何も飲まずに『サンキュー』と言って帰りました(^^♪
その後の事は覚えてませんが、

日本兵の遺骨が日本に帰れずにあのような形で比国に残っているのかな?
という思いが心の中にずっと有りました。

比島決戦の歌




『連合艦隊司令長官山本五十六』

おわり





ブログ一覧 | 映画 | 日記
Posted at 2017/08/13 13:01:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

知覧、出水そして万世
You-92さん

【軍事ワールド】緊迫する南シナ!中 ...
☆くッき-☆さん

戦争時の戦艦娘たち・・・ 2 ~レ ...
ero86gtさん

沖縄特攻作戦の真実①(岩本徹三撃墜 ...
コウカプさん

厚木の凱旋将軍 「マッカーサーは失 ...
Thomas@20Gさん

戦争時の戦艦娘たち・・・ 5 ~大 ...
ero86gtさん

この記事へのコメント

2017/08/14 00:28:34
山本長官にしても、日本軍の行いにしても、諸説ありますのでコメントは難しいですが、とにかく戦争はイヤですねぇ。

でも、左翼的にただ反戦を唱えたいワケでは無くて、どうすれば戦争の無い世の中に出来るのか、現実路線で考えて、自分に出来る範囲で行動して行きたいです。

ところで、「世界支配層が、世界中で絶えず戦争を起こさせて、それで金儲けをしている」・・・そんな説が在りますが、僕はそれがリアル(真実)なんだと思っています。
(↑だとすれば、それに抗うのはとても難しい事ですが^^;)
コメントへの返答
2017/08/14 01:51:46
いらっしゃいませ♪

一画面で終わる筈のブログ
連合艦隊山本五十六、継ぎ足し継ぎ足しで嫌になるほど長くなりました・・・汗)

戦争映画と戦争ごっこは好きですがリアルな戦争は嫌ですね。

人間社会、過去の歴史を見ても戦争、殺し合いを繰り返して来ている訳ですが忘れるのか懲りずに繰り返しますね

人間一人一人は平和な生活家族を望む訳ですが、人種、宗教、政治が絡むと殺し合いになりますから厄介です。

それと兵器産業や武器商人も介在しますから尚更です。


私達はただ平和を願うだけです(^^♪

コメントありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ジムニー クリスタルルームレンズ http://minkara.carview.co.jp/userid/970744/car/784209/8775650/parts.aspx
何シテル?   10/18 23:52
主な趣味。 【オーディオ】 スピーカー:ALTEC-A7、JBL4312A、ALTEC「DIG」  アンプ:パワーアンプ:マッキントッシュMC7300  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達の募集はしておりません。

お断りしています。
50 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * cc_buttercc_butter *
元峠師元峠師 * Blue_skyBlue_sky *
ritsukiyoritsukiyo * ジムねこジムねこ *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン 愛妻号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
愛妻用の「愛妻号」マツダファミリアSワゴン・スポルト20(AT) (某電気メーカーの洗濯 ...
スズキ ジムニー 酒パワー号 (スズキ ジムニー)
ランクルBJ70を諸事情で手放したものの、再び四駆が欲しくなりJB23を購入。 ジムニ ...
マツダ ロードスター 白い貴婦人 (マツダ ロードスター)
ダットサンロードスター2000「白い貴婦人」から名前を頂いてマツダロードスター「白い貴婦 ...
トヨタ ランドクルーザー70 巡洋艦 (トヨタ ランドクルーザー70)
頑丈な車です。 流石!世界のランクル、 21年間、大した故障も無く(約34万キロ)走りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.