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Shige50のブログ一覧

2022年05月27日 イイね!

純水器はじめました!(笑)

純水器はじめました!(笑)最近何かと話題になっている純水洗車。
角ブログやyoutubeなどの使い方などを参考にどんなタイプが本当に使えるのか?

調べまくりましたよ!

やはり地域によっての水道水の不純物の量はまちまちで、それに伴いタンクの容量とイオン交換樹脂の量のバランスと使用する水量の多さで0ppmを維持出来る時間が変わってくるらしい。

散々検索しまくった結果タイトル映像の純水器タンクをヤフオクで購入。
タンク容量は10リットル、イオン交換樹脂は5キロ相当が入っているとのこと。
同時に水量の節約と汚れを水圧で除去するべくケルヒャーK2サイレントを購入。
更に不純物濃度測定器TDSメーターEZも購入。

準備が整った所で、いざっ実戦!(笑)

先ずは純水器本体のみでホース類をインからアウトへ繋ぎ水道水を出してみた。
タンク内の水が一通り循環しただろうタイミングでコップに入れてTDSメーターで測ってみると??
1ppm。。。
しばらく出し続けもう一度計測すると、2ppm。。。
オイオイどうなってんだ???

水量が多いのか?と思い、蛇口を細めてみると1ppm。。。
まだ水量が多いのかと更に細めると0ppmキターーーーっ!
って喜んでいられない。。
こんなに少ない水量しか出せないなんて使えないぞ~!

ここでケルヒャー投入!
水量は7割減るらしいので期待して噴射開始っ!!
そして勢いがあり過ぎてコップに水が残らない!(笑)
何とかコップに入れて計測すると0ppm。
おっ?これはイケルかと思いきや測りなおすごとに数値がバラバラ。

やはりイオン交換樹脂の量が10リットルタンクに5キロでは少ないようだ。
このまま終わるワケにはいかないので、イオン交換樹脂を買い足すことにした。
どこで買うのか迷ったが、洗車のプロが販売するモノが一番信頼出来ると思いビューティフルカーズというショップの通販で10リットル分を購入した。

モノが届いたので早速イオン交換樹脂を足す?と思ったがこの樹脂は開封してしまうと劣化するスピードが早いとのことなので、同じ樹脂とも思えないものを混ぜるのもイヤだし、この際なので贅沢に全交換してやった!(笑)
今までの樹脂は付属の土嚢袋に入れてゴミとなりましたが…

交換も無事完了し、改めて水道水の計測をしてみると52ppm。
タンク満タンの樹脂量の効果は如何にっ???

完璧だ!!!
蛇口マックスで出しても0ppmのままを維持してくれる!
やはり水量と樹脂量のバランスの問題ですね。
因みに50ppm位の水道水をイオン交換して洗車できる大凡の回数は50回。
高圧洗浄機を使った場合で80回位の計算になってます。(オレの使い方の場合)
ほぼ毎週2台の車を洗車しているので約1年でイオン交換樹脂は交換する予定。
そうは言っても毎回洗車終わりでTDSメーターで計測し1ppmが出るようになったら即交換します!

前置きの話が長すぎましたが…
肝心の純水洗車の感想はと言うと。。
めちゃめちゃイイっ!
マジでイイっ!!!
洗車のやり方にもよるけど、日中の太陽がある時間でもウォータースポットは皆無。
汚れの落ち方が全然違うし、洗い終わりのボディの艶が違うっ!

ロードスターもこのタイミングでコーティングメンテに出してヌルテカボディになって帰ってきた。
キャラバンの新車ボディも良い状態を維持しやすくなった!

もう毎週の洗車が楽しみで仕方ないぞーーーっ!(笑)

Posted at 2022/05/27 12:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月12日 イイね!

巷で噂のスパイダークラック

巷で噂のスパイダークラック巷で噂のマツダコネクト画面のスパイダークラック。
我が家のロードスターにも例外なく発生しました!(笑)

初めの頃は極々小さなものでしたが、去年あたりから範囲が広くなり今では写真の通り…
色々な方々の事例を参考にさせていただき、とりあえずディーラーへ連絡してみた。
納車から6年近く経っていたので新車保障が受けられないのは承知していると伝えて、しかし相当数のクレームが入っているはずという話を前置きに、メーカーに問い合わせをしてもらう事で、連絡をまってみた。

一週間後ディーラーから連絡が入り、現車確認をしたいとの事でディーラーへ出向く。
症状の個所の写真を撮り、メーカーへ送った後の返答待ちとなった。

更に待つこと10日。
ディーラーよりメーカーからの返答が来た。
保障で受け付けてくれるそうです!
しかし部品の在庫が無く5月半ばまで待ってほしいとの事。
当然待ちます!

保障が無ければ部品代7諭吉も掛かるこの事例。
とりあえず、、良かったです。
Posted at 2022/04/12 14:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年08月26日 イイね!

PULS 1最強の噂は本当だった!?

PULS 1最強の噂は本当だった!?2年ほど前から、3000キロほど走るとエンジンオイルレベルチェックの警告灯が点き始めた。
その距離は少しづつ短くなり、等々1000キロ程でもオイルが減ってしまうほど漏れは進んでしまった。

オイル漏れをおこしている場所はエンジンヘッド、左バンクの後ろ側から滴り、オイルパン周りにまで汚れていて、アスファルトにもそれなりの量が落ちている状態。

漏れている個所は分かっているけど、ヘッド剥ぐってガスケット交換までとなるとなかなかどうして大変な作業となるわけで…

しかしここまで漏れが酷くなって何もしないワケもなく、先ずは一部の望みにかけてオイル漏れに特化した添加剤を試してみた!
各メーカーから色々なモノが出ているが、最強だと噂のPLUS 1を選択してみた。

前回オイル交換時に4ℓのオイルに混ぜて投入。
30分のアイドリングで下仕事は終了。
後は300キロほど走れば添加剤が漏れを止めてくれるらしい。

PULS 1を入れ走り始めて直ぐに感じたのは先ずエンジンが静かになった!
アイドリング時の振動もかなり少なく感じる。
そしてこの手の添加剤はシーリング効果がピストンリングの機密性も上げるとのことで、確かにトルクも増していて、毎回走る上り坂での回転数が明らかに低くなった。

そんなこんなで300キロの走行後に、漏れチェックをしてみると??
確実にオイルパン周りの汚れが少なく、フィルターの下にも滴っていたオイルが見当たらない!
最終確認の為に、もう一度オイルパン周りをキレイにふき取り、更に100キロ走行後にチェックしてみると???

オイルリークはゼロっ!!
何処にも滲んでいる所もなく、勿論滴っているオイルも皆無っ!

いやいや~やってみるもんですね!w
正直この手の添加剤はフラシーボ程度にしか信じていませんでしたけど、ここまでピタっと止まってしまえば信じるしかありませんww
とは言え、効果の持続は1万キロ程度だそうで、そのころにはまた状態次第でやってみます。

念のためですが、今回の例はあくまでもオレのサバーバンの状態での例であって、他のオイル漏れも確実に止まるということはありませんので、ご了承下さい<(_ _)>


Posted at 2021/08/26 12:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月07日 イイね!

エアコンもかよっ!

エアコンもかよっ!燃料系トラブルから解放され、ご機嫌なサバーバン♪
意気揚々と何時もの釣りの帰り道、(帰り道は鬼門か?w)今シーズン初のエアコン始動!

って始動しない…w
風が温いままなんですけど…
去年エバボ交換までして、これでしばらくは大丈夫なハズだったんですけど…

フロント足回り関係のパーツだけでも大枚叩いたばかりなのに。
しかもまだ左しか交換してないのにw
その直後の燃料ポンプ交換でもまあまあの出費だったのに。
で、このタイミングで再び?エアコントラブル。

兎にも角にもリークチェックを友達のモータースにお願いしてみた。
結果はコンプレッサーがご臨終との報告。
そりゃね、確かに前回交換履歴は8年前だからそろそろだろうに。
でもね、立て続けにはさすがに萎えるってww

けどでもだけど、修理しないわけにはいかないっ!
何かとぐぐって調べてみた結果、G-Lobalさんのコンプレッサーが良さげなので5点セットで注文した。
コンプレッサー、レシーバー、オリフィス、Oリング各種、プレッシャースイッチのセットだ。

コンプレッサーがダメになった場合、配管内部の汚れや遺物の残りも考えられるので、最低でも部品的にはここまで交換し、可能な限り、配管内部とコンデンサーなどに至るまでの洗浄は必須!

先程パーツが届いたので、早速モータースに届けに行かなきゃ!

サバーバンよ、頼むからこの辺でしばらくで良いから、おとなしくしてくれないかなぁ??w

Posted at 2021/04/07 13:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月03日 イイね!

サバーバン初のドナドナ~

サバーバン初のドナドナ~いやいや参りました!
最近ずーっと謎の「キッキッ」の異音に悩まされていて、やれハブベアリングだの何だのって交換してこれで直った?と思いきや、どんどん酷くなっていたんですよ。
もう段差の度に「キッキッキッキッ」うるさくて恥ずかしくて乗れたもんじゃないレベル!w
で、何が原因なの?ってことで更に更に足回りの点検していたら、車高が左右で1cm違うことが判明したのでトーションキーのボルトをチェックすると左がガッツリ締めこんであったので、これだけ左右差があれば車高も違うってことで、粗同じ位置になる位に緩めたところ…

試乗してみると異音が消えました!ww
乗り心地も格段に良くなりました!w
左だけ締めこんで硬くなっていたのでバランスが崩れて乗り心地悪化してたんですね。
でも音が消えた理由はアームの動く位置が変わったからってことだと思います。
てことは??
コントロールアームのブッシュかボールジョイントのどちらかしかない!
過去数年の整備記録を見ても履歴が無いので、ここはもう奮発してコントロールアームアッシーで全交換してやることにした。
いつものワールドパフォーマンスにどどーんと大枚叩いて注文してやりましたよ!

パーツ到着まで数日ということで、音も消えたし走る分には問題無しということで、一昨日もいつもの釣りへ出掛けたんですが…
港に到着寸前に何やら怪しい挙動が出たのです。
アクセルに対してのフケ上がりが何か変??
それでも無事に港に着いて、気分良く釣りを楽しんで、さぁ帰るぞと走り始めて直ぐに異変が再び…

登坂に差し掛かると完全にフケない!
火が飛んでない?いやガソリンが来てない??
もうすぐ高速の乗り口になってしまう。
高速道で立ち往生は危険だ。
もう一度アクセルを踏み込んでみると完全にフケないので、左側のスペースを見つけて緊急停止。
ボンネット上げてチェックしているうちにアイドリングも乱れてきた。
いやエンジン完全に停止した!w
この止まり方は燃料系だ。
キーオンし直して燃料タンクの付近で耳をあててみたが、ポンプの作動音がしてない…

完全アウト!
ここで?横須賀で??
車両保険のロードサービスがあるのを思い出しカスタマーに電話した。
あれやこれやのやり取りの後、やっとレッカー到着。
で、オレは??
レンタカーサービスもあるってことで、現地に届けてもらうの待つこと約2時間…

クタクタですよ。

やっとのおもいで家に着いて、サバーバンも友達のモータースに到着して一安心。

さてと、またパーツオーダーしなきゃ!!w

なんていうか、今年は早々からトラブルだらけ。
ま、これもアメ車ならではの楽しみ方ってことで!www
Posted at 2021/03/03 17:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめましてShige50です。 アメ車をこよなく愛し、車と名の付くものは全て好きなおっさんですw ココでは普段乗りのサバーバンとND-05ロードスター...
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