車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shige50の"ロードスター号" [マツダ ロードスター]

BLIZ DAMPER ZZR装着
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
ノーマルダンパーとエスペリアのダウンサスではバランスが悪く乗り心地もゴツゴツしていて前下がりな姿勢だったので車高調を装着し各バランスを整えることにした。
2
取り付けにあたりリアはトランクの内張りをファスナーとスクリュー取り後ろ側のみ残して全て外すとステンの板状のものがあるので10ミリのナットを外し取り去る。やっとここまでやってリアのダンパーのトップナットが見える。先ずこのナットを緩めておき次にホイールのナットも緩めてからジャッキアップする。ダンパーのアンダーナット17ミリを緩めておきトップナットを外す。アンダーボルトを抜く際はローターを足で押し気味にしながらやると簡単に抜ける。ダンパー本体はローターを足で押しながら引き抜く。
いよいよブリッツダンパーの取り付けだ。このダンパーは方向性はないがシールを外側に向ければ丁度の位置になる。若干ローターを足で押しつつ下からロアアームに乗せて入れたらアンダーボルトを入れておく。ジャッキでローターを持ち上げながらトップを穴に貫通させられる。トップナットを仮締めしてアンダーボルトとナットを仮締めする。ここで1G状態にアームの位置をジャッキで持ち上げておくとブッシュ関係が良い仕事をするので必ずやること。アームが水平より少し上に向いていればOKだ。全てのナットとボルトを締め込んだら取り付けは終了。次に車高調節をする。出荷時は4センチダウンのセッティングだ。スプリングシートとブラケットロックシートの間隔は117ミリだったので3センチダウンを狙って127ミリに調節する。先ずはブラケットロックシートを付属のレンチで緩めスプリングシートの下側を右回ししてボディの長さを出す。127ミリになったら完成だ。後はタイヤを取り付けて終了。左リアも同様の工程で行う。
3
続いてフロントダンパーの取り外しにかかる。先ずトップのナット14ミリを3本緩めておきホイールナットも緩めてからジャッキアップ。タイヤを外してアンダーのナット17ミリを緩める。ABSセンサーのブラケットは邪魔になるので12ミリのナットを外す。次にアッパーアームを外した方がブッシュの負担にならないのでアームのボルトを外す。トップナットを全て外しアンダーのボルトを抜いたらアッパーアームをフリーな状態にしておきローターを足で押しながらダンパーを下す。この時アームはブレーキホース側に倒しておいた方がホースに負担がかからないからだ。ロアアームの隙間にダンパーの下側を逃がしながら本体を引き抜く。
4
。いよいよブリッツダンパーの装着だ。方向はシールを外側にして下から隙間を使って入れていく。アンダーボルトは車の後ろ側、ナットは前側になるのがセオリーだ。アンダーボルトを差し込んでおきジャッキでローターを持ち上げながらトップに差し込む。トップのナット3本を仮締めしてアンダーボルトとナットを仮締め。
アッパーアームのボルトを仮締めしたらABSセンサーのブラケットを取り付ける。ここでまた1G状態を確保して全てのボルトとナットを締めたら取り付け完成だ。
最後に車高調節を127ミリに合わせたらブラケットロックシートをしっかり締め上げて車高調の取り付けは全て完了。タイヤを付けてジャッキから降ろせば作業終了である。
5
仕上げにタイヤハウスからの高さを計ってみた。ブリッツの資料ではノーマルタイヤで4センチダウンで全て615ミリ。
205-45/17タイヤなのでノーマルより外径が15ミリほど大きいので誤差を含めても丁度の数字が出ている。
今回の計測では右フロント629ミリ
           右リア  634ミリ
           左フロント629ミリ
           左リア  630ミリ
右リアが4ミリ高くなってしまったので、後日調節しなければならない。


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

Tein flex Z

難易度: ★★★

TEIN FLEX Z 車高調

難易度:

アライメント調整

難易度:

リアサスマウント確認、

難易度:

フロントスプリング交換

難易度:

リヤスプリング交換 8k→6k

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #エルグランド リア ワイドトレッドスペーサー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/971379/car/2277454/4019647/note.aspx
何シテル?   12/08 16:43
はじめましてShige50です。 アメ車をこよなく愛し、車と名の付くものは全て好きなおっさんですw みんカラでは普段乗りのE51エルグランドとND-05...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エルグランド エルグラ号 (日産 エルグランド)
ピックアップトラックを一時下りて現在はE51で趣味の海釣りに出かけています。 2年だけ ...
マツダ ロードスター ロードスター号 (マツダ ロードスター)
初期型のロードスターを乗った経験があったが、このNDは完全に別次元の車に進化していた。 ...
シボレー コルベット クーペ wild vetty (シボレー コルベット クーペ)
1981y C3 corvette  トレメック製5速マニュアル エンジン 350 キャ ...
シボレー シルバラード shige1500 (シボレー シルバラード)
2015.01.27 新たなる目標を持ち、前を向いて生きていく決心の意味を込め売却。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.