• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shige50の"ロードスター号" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年10月21日

フォグランプ不調

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
納車後間もなく、フォグランプの左だけエンジン始動直後にチラつきが出たり消えたり点いたりを繰り返していた。
それとは無関係だが、メーターパネルに見慣れない警告灯が時々点灯した。
この警告灯はリアビークルモニターだった。
取説を読むとメーターパネルの警告灯が点灯した場合はディーラーにて点検が必要と書いてあったので、フォグもオートエクゼ製はディーラーでの整備対象なので、合わせて点検してもらうことにした。

フォグは症状としてエンジン始動直後に症状が出るが暫く走っていると正常に点灯していたのでバッテリーも怪しいし、単純にアース不良の可能性もある。
完全に点かないならトラブルの元にはたどり着き易いが、こういう点いたり点かなかったりが一番厄介だ。

結果はなんとも簡単な話で単純にコントロールユニットの左側だけに不良が見つかった。
オートエクゼも値段の割には信頼性が低いのか?
それとも単なるハズレ?
原因が分かれば交換すれば良いだけだが、なんとND用のこのフォグはまだ部品単体での販売が製造から一年しか経っていないので整っていないとオートエクゼからの返答らしい。
それでももう直ぐ部品販売が始まるらしく来週には発送可能になるらしいので、それまで待つしかない。

リアビークルモニターについては、OBDの診断機にかけた結果やはりエラーコードが残っていたとのことで、対策としてロムの書き換えをしてリセッティングして修理完了。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドターンシグナルランプ交換

難易度:

サイドウィンカー

難易度:

リアサイドマーカー取り付け。

難易度: ★★

サイドマーカー取付

難易度:

リアフォグを生やす

難易度: ★★

左バックランプ交換 ブラックベゼル化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめましてShige50です。 アメ車をこよなく愛し、車と名の付くものは全て好きなおっさんですw ココでは普段乗りのサバーバンとND-05ロードスター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 NV350キャラバン キャラバン (日産 NV350キャラバン)
キャラバン グランドプレミアムGX 5人乗り2000ccガソリンエンジン 2WD 7A ...
マツダ ロードスター ロードスター号 (マツダ ロードスター)
ロードスター ND5 Sレザーパッケージ オートエグゼ フロントバンパー、リアアンダー ...
シボレー コルベット クーペ wild vetty (シボレー コルベット クーペ)
1981y C3 corvette  トレメック製5速マニュアル エンジン 350 キャ ...
シボレー サバーバン サバーバン1500 (シボレー サバーバン)
2000ySUBURBAN LT  リフトアップ テイクオフスタイル フロント3inc ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation