• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松田葵の"婦麗緒" [スバル プレオ]

プレオにPIVOT製e-nenpi(燃費計)

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月04日
1
先日、ミラジーノに燃費計を付けました。

なかなか良かったので、プレオにも付けてみようと思って早速買ってみました。
ヤフオクで未使用新品で、\10000でした。

取説を見てみると、プレオの取付の配線が書いてありません。Σ( ̄□ ̄;)
でも、インジェクターの信号と車速、常時電源、アースしか接続しない模様なので、
インジェクター信号さえ取れれば、動きそうだなって思いました。
2
スバルにいって、車検証から、ECU配線についてコピーしてもらいました。
プレオのECUは助手席足下左側にあります。スカイラインと同じ位置でわかりやすいです。
さて、ECU配線図を見ると、緑コネクターの一番左の赤線(1番)がインジェクターらしいので
他には2番と8番9番がインジェクター信号のようです。

車速配線は、ECUから取得しても良かったのですが、ECUに接続されている配線を使用すると、配線を新たに傷つけてしまうので
せっかくオーディオ付近にナビ用の配線が来ているので、そこに分岐配線を作成して取得することにしました。
3
燃費計の取り付け位置は、定番ですが、コラムの上に設置しました。
ハザードスイッチがあるのでちょっと邪魔ですが、メーターの警告灯は右側に多く、ハザードスイッチを右手で操作するため私はこの位置。


これで、とりあえず燃料を満タンにして、測定してみようかなって思っています。
色んな人の書き込みを見るとかなり精度がいいらしい。

ちょっと楽しみです。

スカイラインは燃費が悪いので、あんまり気にしていないのですが、プレオは燃費よく走りたいのでこういうメーターを付けると
少しは気にするかなって思いです。

早くリーフみたいな100%電気自動車のプレオ版が、日産かスバルから出てくれないかな~(゜ρ゜)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

メーターLED化

難易度:

メーター球打替!

難易度: ★★

メーター球交換

難易度:

メーター電球交換(失敗例)

難易度: ★★

メーターバックライト(メーターデイライト)の取付

難易度:

LEDへ交換後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ミーブの運転席ブレーキランプ切れた〜」
何シテル?   09/19 21:07
松田葵です。よろしくお願いします。 HNR32、RA2プレオ、i-MiEV(アイミーブ)、30プリウスほか、静岡、愛知、山梨、神奈川、東京の方、お友達になって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

あいみーぶ、プレオ、ステージア、R32~R34のスカイライン乗りの方、是非よろしくお願いします。
79 人のお友達がいます
百式NEO百式NEO * ひでっクマひでっクマ *
deep3104deep3104 * ひっしー。ひっしー。 *
t272t272 * ちー助(゚Д゚)ちー助(゚Д゚) *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 青スカ (日産 スカイライン)
2代目HNR32 2016/02/11現在 車両形式 :E-HNR32 スカイライン ...
三菱 i-MiEV みいぶ (三菱 i-MiEV)
i-MiEV (納車時走行距離9Km) グレード:M 納車日 :2014/08/02納車 ...
スバル プレオ 婦麗緒 (スバル プレオ)
メインカーその2 2016/08/28現在 車両形式 :TA-RA2 RS Limit ...
日産 ステージア ステG (日産 ステージア)
今は乗ってません……。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.