• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍寺の愛車 [三菱 パジェロミニ]

シャーシブラック(左フロントのタイヤハウスのみ(笑))

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
全部ではないですが、使った道具です。
シャーシブラックのスプレーは2本用意しましたが、
タイヤハウス一カ所でシャーシブラックのスプレーの70〜80%使いました。

サビとりクリーナー失敗しましたね。
液体タイプにしておけばよかったです。
ジェルタイプは少ないし、塗りにくかったです(´・ω・`)
2
びふぉーの画でござる。
シャーシブラックがはがれて、サビが出てきてますΣ(´Д`;) うあ゙

ヤフオクでガレージジャッキと馬2個とトルクレンチ、輪留め、のセットを9000円で買ったのですが、ジャッキが動きません・゚・(ノД`;)・゚・

なので、パンタグラフジャッキでジャッキアップしての作業なので、片方ずつです。
ガレージジャッキがあれば前のタイヤハウスをいっぺんにやったのですが・・・。

このジャッキアップの仕方でジャッキポイント付近にダメージを負わせてしまいました(汗)
わかっていましたが、仕方なかったのです(←いいわけ)

3
錆があるとこ付近や、シャーシブラックがはがれかけているところを中心にワイヤーブラシで歯磨きの感覚で、シャカシャカします。
そのあとにやすりでサビを削ってゆきます。
俺は180番のやすりで削りました。
もっと荒くてもよかったかな。

ビーチサンダルに軍手w
4
CUREのサビ取りクリーナーをサビに塗って15分くらい放置して、拭き取りました。少し短いかも。
ヤスリが甘かったのか、塗り方が甘かったのか。
なんか、サビの見た目が黒っぽくてサビチェンジャーを使ったようになってました。前にメンテしてあったのでしょうか?

やすりで疲れたので まぁ、よしとしましょう♪ヾ(・ω・o) ォィォィ

次にマスキングです。マスキング。以外と時間かかりました(´Д`) 30分くらいだったかな?

で、プラサフ(塗装ののりがよくなる)を3回に分けてヤスリをかけたところにスプレーします。
画像は一回目のものです。
5
プラサフが乾いたら
やすりで整えます。
プラサフ初めて見ましたが、なんかフワフワなヤツでした( ´゚д゚`)

上部に左手すいませんー
6
シャーシブラック塗ります。
4回くらい塗りました(*^^*)
7
綺麗に真っ黒になりました♪
5時間くらい作業していました。
まだ右フロント、リア左右、下腹が残ってます(´Д`)
地道にやることにしますw

おっと、後ろにパジェミニがうつってしまいました(*^^*)
8
作業中に、ちょっと前に注文していた物がとどきました!
wiruswin…何でしょうね?
箱の中身はブログにのせます^^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

コラージュ

難易度:

助手席ドア部 補修塗装

難易度:

ワイパーアーム&Frガラス窓枠塗装

難易度:

フロントバンパー(真ん中)塗装

難易度:

マッドガード塗装&ワイパーブレード塗装

難易度:

フロントバンパークリップ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #CB400SUPERFOURスペック3 LOCTITE SILVER ANTI-SEIZE STICK / シ ... http://minkara.carview.co.jp/userid/972081/car/2403545/8637626/parts.aspx
何シテル?   08/11 22:54
車のジャンル問わずなんでも好きです。 はずかしがりやさん?なので絡んでくれるとありがたいけども・・・・ こっちから絡んだりするかもしれません(ノ∀`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マークX顔 顔面移植ボディメイク② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 07:51:03
やっぱりこいつ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 18:42:52
テールランプLED化_壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 01:14:52

お友達

みんな友達。(ぇΣ(・ω・ノ)ノ
20 人のお友達がいます
カネマンカネマン * ぴぽぷぷぴぽぷぷ *
茶とらーず茶とらーず MURO-GRANDMURO-GRAND
たけ$たけ$ おがワンチおがワンチ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER FOUR スペック3 ホンダ CB400 SUPER FOUR スペック3
ファーストバイクはメーカーのイメージや自分の乗りたいタイプから水冷並列4気筒のスーフォア ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ドノーマルから手を加えていっていました。 ・ラビットオートサービスさんの芋紫サス ・ラビ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
フロントエアロ c-west サイドステップ c-west ACTORマフラー 前:圭オ ...
その他 タミヤ その他 タミヤ
中学生の時?2年くらいかな?に買って、少しいじって弟にあげました。        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.