車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
TSW of winter
十勝スピードウェイ(TSW)に行って来ました!
この冬真っ只中にw


実に20ヶ月ぶりのサーキット🎶
今回は、道スイ初のオフ会 in winter ということで、雪の特設コースを走って来ました。

去年の春、コロポックル1号ことtosiyくんにもらったキレイな青いAraiさんも、ようやくデビュー(°▽°)



真冬にサーキットで走るのはもちろん、そもそもこの時期にTSWに行くのが初めてだったんだけど、日曜日とはいえ あーんなにたくさんの車やら人がいるTSWにはべっくらこいたよ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
だってさ、いつもここに来るのは平日だし、いつも貸切状態だもの。

それが今日は、道スイ関係者以外にも、オフロードバイクのイベントもあるようでバイクうようよ ハイエースわらわらww
通り抜けるのも一苦労なくらいでした。




当日朝6時半。
毎度お馴染み妹んちからの眺め。

キレイな朝です。
快晴♪
気温マイナス18度。このところ暖かい朝が続いていたのですが、久しぶりにガツンときましたなぁ( ̄ー ̄)


8時過ぎに会場に着くと、たくさん集まってました。
なんか、事前に聞いていた台数の倍くらいおるやんw

スイフト以外は、我が教官こと カノン@メインクーンさんのエアトレック、他は各種wランエボ、カプチーノ、Vit'z…


建物に入り、開会、注意事項、説明等。
私は既に、この人数で走るのかぁ〜と、ちょっとナーバスにw
一台ずつの走行で絡みはないとはいえ、私はいつもだ~れもいないサーキットしか走ったことないもんで!

実際、始まったらみなさんブイブイのお上手な方ばかりで、めちゃくちゃ気後れしてました(^◇^;)
だって、幼稚園児走行やもん(爆
前の車がある程度進んだら、次の車がコースに入り走行始めるのだけど、私がゴールに着くころには後続の車がすぐ後ろに!っていう状態が何回もありました(笑)←いつもランエボさんだった気がする…


出走順番待ちの図w



当日までは、
一般車両もないし一台ずつの走行だし、コースの幅も広いから(3車線分くらいありました)、普段一般道の冬道で出せないスピードでいろいろやってみよう( •̀∀•́ )✧
って思ってたんだけど…



金曜日までの暖かさ(気温がプラスに!)と、仕上げに雨まで降ってからの土曜日曜の冷え込みで、コースはカチンコチン。
もちろん壁に当たったら、刺さるどころか…( ´△`)


バンパーバッキリ!とか

フェンダーベッコリ!とか

今ならインナーフェンダーその他も付いて、3点セットでお買得♫ とかwww

教官どの、ネタ提供あざーっす!(^_^;)





なわけで、一般道よりほんのちょっぴり毛が生えたくらいの走行しかできませんでしたが、全部で6〜7本走りました。

* なんとなく攻めてる雰囲気だけw



同乗も自由だったので、いつものように教官氏に横に乗ってもらって走行。
動画撮影もしてもらいました。

…が、最後の1番難しいS字カーブのところでいきなり教官氏が、
「よっこらしょー!」ψ(`∇´)ψ
と、サイドをひっぱったもんで、その動画には私の悲鳴がバッチリ録音されております(ノ∀≦。)
…や〜、おもしろかったですけどねw



そのあと、kumaさん乗っけて走ったときは、調子こいて自分でサイド引いて、回りすぎてもっとびっくりしたのはナイショ〜(*`艸´)

他にも、今回の開催にご尽力くださったという、現役ラリー選手の阿部さんのナビ席同乗も体験。
まあ、予想はしてたけど、あのツルテカ路面であのスピードでカーブに向かうとわ…(^◇^;)さすがです。
チキンな小人にはムリですw



走ったりだべったり見学したりしながら時間は流れ、残りの走行時間が30分を切った頃、最後にやっぱ、も一回走ろっかな〜と…
ただ、開始直後はまだマシだった路面状況が、みんなが走って磨き倒したので より一層ツルテカになっていて、最後のS字カーブあたり激ヤバな感じに。

なので、最後の一周は 用心しながら走行。
すると途中でスタッフの人が 黄色い旗を振っていたので、先行になんかあったな?と思いながら進むと…


何回も特攻してたランエボが、とうとう動けなくなったみたい。
リアから牽引されて ご退場(´・_・`)

そんなわけで 私のラストランも 途中でおしまい。
ま、しゃーないね。どのみちこのカーブは最徐行だったやろし。




初めての冬のサーキット。
冬道のコースでのお遊び大会は、天気にも恵まれ ROUGEを傷つけることもなく、無事終了。



最後にみんなでやったじゃんけん大会では、純正オイルフィルターとDIREZZAのステッカーを戴いてきました。


それから、私と教官のシベリア組は、お腹も空いていたし 十勝名物の豚丼を食べに行き、 各自帰路につきました。



TSWで解散後、車に乗り込んだ時温度計をみたら、午後1時だというのにマイナス8度Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
えーっ、そんな低かったん?
確かに昼前から風が吹いてきてちょっと寒かったけど…
ま〜、天気は良かったけどそんなに寒い日だったんやね〜。
そんなことも気付かないくらい、冬のサーキットは熱~い半日だったというわけだ!( ̄∀ ̄)







いやぁ、冬ってすばらしいですね!
だって週末に休みを取ることが可能で、こーんな楽しいイベントにも行けちゃうんだもの(≧∀≦)
サイコーやん♫
もう、ずっと冬でもいいくらいだわ〜←マジw



道スイ役員のみなさま、ありがとうございました!
お疲れ様でした。
また来年も・・・開催されたら絶対参加しますよ~ ٩(ˊᗜˋ*)و







*印写真:撮影 久野さんor Tomくん
その他写真:私のiPhone 5S







十勝SWのHPに ドローン撮影されたきれいな動画がUPされていますので、お時間ある方・興味ある方はどうぞ

Posted at 2017/02/21 22:48:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | circuit | 日記
2017年02月16日 イイね!
アルトDBAーHA36S
現行型の黒メガネのちびすけ。
平成27年式、走行距離5700kmちょいの若僧w
CVTの4WD。


うちの可愛いダーリンが車検の為、ひと夜限りのプチ浮気(〃艸〃)

今回、初めてROUGEを買った所とは別の会社のDにお願いしたのですが、ここの代車はいつもアルトで、コレの前の型もその前の型も 借りて乗った事があるのを思い出しました。
しかもその都度レビューブログ書いとる(笑)
今回、これを借りる時に 整備士のあんちゃんに
「あれぇ〜、ワークスぢゃないの?」
と、不満を呟いたのはナイショですwww

てなわけで、今日はこの子の感想です。



初めてのエネチャージアルト。
メーターがまぁカラフルで、なかなか楽しい坊やですことw


青やら緑やら白に変わるネオンサイン(違


その横にはバッテリーマークやら動く矢印やら…
楽しくなってつい見てしまうけど…
この前乗ったスイフトでも思ったけど、こーんなん見てたらぶつかるっちゅーねんwww
運転できひんやん(笑)

エンジン始動時は メーターの針が一旦限界まで大きく振れて戻るという、小憎たらしい演出つき(*`艸´)

アクセルを踏むと、エンジンめっちゃがんばってます感満載www
だけど、イマイチなアクセルレスポンス。エンジン音ばっかりやん…
ゆったり発進の時はいいけど、今!ってところで踏んでもワンテンポもツーテンポも遅れてやっと加速〜( ̄(工) ̄)

んでから、止まる時、最後の停止直前に ブレーキペダルを踏んでいる感触よりももっと急にグゥーッとブレーキがかかるような感じがする。シフトダウンしてエンブレがかかったときのような感じ。
これは一体なんだい?

白い時になってる気がする…

アンヨの感じは…
よろしくない感じ満載(T_T)
なんかねー、ふわふわフラフラする。いつもと同じ感じで下りのS字カーブを下りたら オヨヨヨ(゚o゚;; ってなったり。

あとは…
アイドリングストップ。
昨日、ROUGEを置いて帰って来るまでの間はいちいちアイドリングストップしてたのに、今朝の通勤では1度も作用しなかった。
気温-7度位だったからかな?昨日の帰りはプラスだった…
昔 出たばかりのインサイトに試乗した時、気温が低いときはアイドリングストップ働かないって言われた記憶が…


ま、そんなこんな色々と楽しませていただきました。
左手が何回空を切ったか、数えとけば良かったな(笑)
やっぱりあたいにはまぬあるが1番だい(*´∀`)♪


仕事が終わったその足で、まっすぐ愛しのルーちゃんのお迎えしてきましたん🎶
お帰りROUGE、また明日からよろしくね〜(^∇^)
やっぱ 自分の車がいちばんだよね~゚ヽ(*´∀`)ノ゚
Posted at 2017/02/16 22:23:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | other cars | 日記
2017年02月15日 イイね!
みなさんもきっとめっちゃお世話になってる密林さんの、最近よく流れるCM。

大好きな馬のん。
小さなポニーが、大きい障害を跳ぶことができず うなだれる…
背の高い馬にバカにされて ショボーンてなるやつ。

この子の気持ち、めっちゃようわかるよ〜。
だって、私もだもんwww(´ー`)
同じチビとして めっちゃ共感できます(笑)



背伸びして、プルプルして届かなくて、それ見て笑われたこと数知れず( ;∀;)
この前も仕事中、相方に爆笑されたよ。
身長15センチしか変わらんのに(。-_-。)←や、その差はデカイからww

探し物がみつからなくて困ってたら、自分の目線より上の棚とかにあったりね…(´・ω・`)
まぁ、いつものこったよ、うん。

でも、障害物走は大得意だったよ(`・∀・´)
ハシゴくぐりやネットの中を抜けるのとか、めっちゃ速かったんやから!




しかしほんまによく撮れてるよね、このCM。
見るたびに感心してしまいます(*⁰▿⁰*)
こんな風に調教できたらいいなぁ、馬に限らず ネコとかも。
Posted at 2017/02/15 07:01:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 作品レビュー | 日記
2017年02月09日 イイね!
ちょっとそこまで…お庭で見つけたにゃんことネズミさんの足跡~(・∀・)
この感じだと 単なるすれ違いかな。
ネズミさん 無事だと思うけど(笑)








元旦の遠乗り以来、通勤で走るだけで ROUGEとデートしてないのよね…(´・ω・`)
だからずっと 目的なしのドライブに行きたかったのねん(´・ω・`)


昨日、やっと、時間ができたし 道路の雪もほとんどなくなったし、用事が終わってから流しに行ってきました♪



このところ 日中は0℃前後と暖かい日が続いていて、道路に雪がないとはいっても融けた水でびしゃびしゃ。
幹線道路は大丈夫だけど、林間の日陰は油断しない方がいい感じで、ま、ごく普通にクルーズしただけですけどね。

それでも、通勤の時間帯では凍ってることが多いため、あまり踏んだりできないけど 今日は久しぶりにちょっと踏み込むこともできました(`艸´;)
普通に走れるって いいね(笑






好きな音楽聞きながら、好きな車に乗って田舎道を走る。
幹線道路を外れたら、他の車なんてほぼいないから 貸し切り状態の道。


用事も目的もないのに 走りに行きたいなんて…
毎日50kmほども走ってるのに、休みの日まで無駄に走りたいなんて…

スイフトって車は おかしい車だよまったく( ̄∇ ̄;)
…え?おかしいのは私か??
ま、両方だなwww



70kmくらい走って帰宅したときには、ROUGEはすっかり超キレイな車に(´・ω・)





もちろん洗車もいたしましたよ(。-∀-)
2~3週間ぶりに アワアワつけてピカピカにしました。
でも、洗車場から帰ってくるだけで また汚れましたけどね…キニシナイ








夕方までひと休みして、Dらーへ。
来週に車検を控えているので その内容のご相談。


するとそこには新型スイフトの試乗車が!!
なんと!乗りたくなってしまったではないか(;・∀・)




運転席に座って いじくりまわす(笑)
顔なじみの整備士のあんちゃんが、エンジンかけていいっていうから、ポチッとな♫
試乗してもいいって言われたけど、今日は車検の話もあったので 今度にしました。
(実は10日くらい前に某所で試乗済w でも、何回でも乗りたいもんね!←オバカ)


「これを車検の時に代車で貸してよ」
と、ダメもとで言ってみたけど もちろん即答で却下されました(爆
…ま、そうだよねww

ついでに隣にあった新型ワゴンRも冷やかして…


あれ?ワゴンRってセンターメーターだったっけ(・・?)




でも、そんなわけでまた、新型スイフトのミニカー もらっちゃいました( *´艸`)ムフ


今日行ったDらーは、ROUGEを買った店ではないのですが、フロントガラスが割れたときとか板金に出したときとか、ちょいちょいお世話になっていて、整備のあんちゃんとはすっかり仲良しなう♪
彼もスイスポ乗ってるし、今日もスイフト・スイスポの話を始めたら止まらなくって、気付いたらすっかり日が暮れていました(笑)

スマートキーが電池を換えても効きが悪いわけとか、ZC11のヒーターコアが比較的つまりやすいとか、整備士ならではの話も合って、ほんと、まるでみん友さんとのプチオフみたい(≧艸≦)





帰宅後は あいぽんちゃんのバックアップをして、そして、そろそろやらないとなぁと思っていたiOSのアップデートをとうとう実施!!

ダウンロードは知らん間にされていたので インストールだけだったから、結果的には難しくはなかったけど、なにせ初めてのことなので このまま中身が飛んじゃったらどうしようとか、おかしくなったらどうしようとか、結構ドキドキもんでしたw

結果、びっくりするくらいいろいろ変わってて、新しいあいぽんちゃんになったみたいでつ(^▽^;)
そして、あいぽんでびゅーした時と同じように、「おさわりってこわ~い!」状態(爆

「これはなんだべ?」
と、触ってしまったとたんに、変なメールが発信されちゃったりとかねwww

ま、使い始めて約1年半、iOS7から一気に10へアップデートなんで、激しく変化も致し方ないですが。
パソコンのwindows7→10の時よりは 混乱してないけどね(笑)






まだ2月。
冬はまだ終わらないけど、陽が長くなりましたね。
そして日差しもしっかりしてきた。
個人的には このまま冬でも構わないんだけど、日照時間が長くなるのはうれしいですな。


それでは また…(・ω・)ノ



Posted at 2017/02/09 16:16:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ROUGE | 日記
2017年02月03日 イイね!
卒業ついに、ここに足を踏み入れてから 明日で丸6年になります!
6年生と言えば、卒業ですw





卒業式といえば

お父さん、お母さん、先生方、給食のおばさん…


ではなくて(笑)


これまでこんなすっとこどっこいなシベリアのチビのページに わざわざお越し頂いた物好きな皆様ww
ありがとうございました!
ネイジュは無事に 6年生となり、卒業の日を迎えることができました(*`艸´)


まぁ、以前ほどブログも書かなくなりましたし、マジメに徘徊もしなくなりましたが…
それでも こんなに長くSNSを続けてこれたのは、今日も来て下さってる皆様のおかげですm(_ _)m



6年間って 長いよね。
大阪の旧友に、みんカラっておもろいで と言われて知ったここ。
車は嫌いじゃなかったけど、ホイールひとつ変えたことなかった私が、買って3年も経つ赤いスイフトをあれやこれやと弄り始め…
いろいろ勉強させてもらいました。
車のことだけじゃなく。

子供のころから生き物一筋で、他のことはあまり知らなかった私。
友達も仕事も どうしても同じ分野とか それに近い人との付き合いが多かった。
でも、今はいろんな分野の知り合いや 仲のイイ友達ができました。


楽しいこともあったけど、苦しいこともたくさんあったな〜。
おかげで小さな私も、すこ〜しだけ大きくなれまちたwww
初めてのSNS みんカラに、こんなに長くいられるのは やっぱり「楽しいから」に他ならないのでしょう。



只今、ROUGEのイイね数は452。
たいした弄りもしていない、素イフトですが、ありがとうございます。

これからも この素敵なご縁に感謝しながら、支えられながら…
私も誰かの支えになれたらいいな と思います♪







さて、と。
卒業してからこの先。
進学するか、就職するか…
これからどーすっかなw




Posted at 2017/02/03 19:50:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
プロフィール
「眠れない…
考えるから 余計にまた眠れない…
明日も仕事やのになぁ( ´△`)」
何シテル?   02/21 23:53
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りません(笑)。 そんな私が...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
平成29年2月19日 冬オフ参加者の皆様② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 22:57:19
平成29年2月19日 冬オフ参加者の皆様① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 22:56:49
年末年始特別編「ツチノコ・元旦に道央襲来!!」 
カテゴリ:off-meeting
2017/01/05 22:11:18
お友達
いきなりのお誘いはご容赦下さい。まずはコメント等でお願いします。
交流を大切にしたいので 友達登録されていない方からのコメント等大歓迎ですし、逆に数集めな方はご遠慮ください。

プロフィール 自己紹介欄も合わせてごらんの上、お願いします。
58 人のお友達がいます
久野久野 * マシャ雪マシャ雪 *
ラスト サンバーラスト サンバー * はろはろ村上はろはろ村上 *
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * ひまわりごんたひまわりごんた *
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト ROUGE (スズキ スイフト)
2008.2 新車で購入 2WD MT 3期型のL-Package。 ATは 所有したこ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
12年2か月、160000km余りともに走った車です。 岩手で購入し、大阪、北海道と 苦 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.