車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!
ちょっと、奥さん聞いて!(ヾノ・∀・`)

ネイジュさんって、真冬の洗車の時ペンギンになるらしいんだけど、愛車のROUGEちゃんは氷道でカニさんになるんですってwww




どうも。

日中、結構な勢いで雪が降り積もりまして、しかも除雪が入らず、帰るころには踏み固められて 今冬初の冬道が 超1級の氷道で、ちびりそうになりながら帰還いたしました ネイジュです(;´Д`)

いやぁ、こんな肩の凝った通勤は2~3年ぶりかな~。
去年は1回も怖い思いしなかったですからね…運よく。

なにせ2駆だし、道が怪しい時はいつもルートをよく考えて通勤するのだけどね。
今日は そう思って選んだ道で、大渋滞にはまり数百メートルを30分かかって通過。
24km 35分の道のりが、今日の帰りは100分かかりました(笑)


その大渋滞の中でROUGEは何回もカニさんになりましたw

とにかく氷。
圧雪通り越して氷なので、エンスト直前のウルトラデリケートなクラッチミートでも、発進のたびに前じゃなくて横へ出るんだから(ノ∀≦。)
そして、超ノロノロなのに、止まるときもお尻がキュッて横に出る。

発進・停止のたびに、
うっほほほほ・・・(*‘∀‘)
あひゃひゃひゃ…(;・∀・)

と、ステアリングをくるくる…ww

ま、ここは楽しめましたけどね(。-∀-)
この後が大変だった。


本日のハイライト!!800mくらいの長い下り。
氷はピカピカと怪しい光を放っていて、表面はうっすらと
水がういてるやん!!
気温0度前後。一番滑るヤバヤバ温度…

みんなゆっくりだったけど、私も最初がんばってたけど、そお~っとブレーキ踏んだのに横向いた!
もう無理…ハザードつけて、左端っこを時速4キロくらいで超低速運転で下りました。

長かったな~ 800m(;´Д`)
めっちゃ怖かった~。





今年初の冬道が、いきなりの最上級レベル。
今朝の通勤は乾いたノーマル路面を ぶぅぅ~ん♪って機嫌よく走っていったのに、帰りはひぃひぃ言わされた(T ^ T)
雪国にお住いの人には珍しくない話だけど、シベリア地区でも私のいるところは雪が少ないので、サッポコに比べたらノーマル路面率がとても高いのです。
で、降るときは気温が上がるので こういうことになる…シーズンに数回だから、結構みんなビビってるのね~。

幸い今日も無傷で帰還。
最近は道内あちこちで スリップしてセンターはみ出しての正面衝突とか、毎日のように聞きますからね…(´・ω・`)
暖かいおうちのお布団で寝られることに感謝です。



12月、師走です。
お急ぎのことも ままあるでしょうけど、みなさんどうぞ安全運転で。
気を付けていても相手が突っ込んでくることもありますし、油断せずにハンドルを握りましょ。






てなわけで、疲れた!寝る!!



今日ばかりは4駆のATがうらやましかったなぁ・・・(´・ω・`)
Posted at 2016/12/09 21:52:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | Life | 日記
2016年12月05日 イイね!
イルミネーションだってね、12月っすよ🎶
Xmasっすよ🎶
やっぱキラキラしないとね~(´。✪ω✪。`)





12月最初の日曜日。
おやすみでちたの!

ホントはね、ちょっとしたイベントがあるはずだったのだけど、都合により流れてしまってぽっかり空いた貴重な日曜日の休み。



…なんかしないと…
日曜日にしかできないこと、日曜日にしか会えない人…なんかしないともったいなーい!
だって!
ツチノコが日曜日におやすみなんだぞー!!( ̄Д ̄)ノ




そうだ!義弟くん捕まえて、前からやりたかったアレ、頼んでみよう( ☆∀☆)
彼も週末が休みなので、普段は私と時間が合わないので、この機会に…と思って行って来ました、十勝へ。



で、何をしたかと言いますと…

グローブボックスとコンソール部分の照明取付🎶




電装系の加工は、かなーり大昔にインパネのところにブルーのLEDを仕込んだことがあったのですが(2011.9)



配線とかは何回聞いてもちんぷんかんぷん…(・・?
プラスとマイナスがあって、赤い線がプラスってことは知ってるのだけど、あとはサッパリピーマンなのでやんすよ(^◇^;)


妹んちについてすぐにまずは材料を買い出しに。
何が必要かもよくわからないので、もちろん義弟先生同伴でw
以前使ったもので残っていたコードとかはそのまま使いまわし~。



さて、義弟くんご自慢のガレージで作業開始!


私の希望は コンソールのセンターと、グローブボックスの中に照明をつけること。
なので まず、コンソールボックス?をはずさんなんけど…
サイドブレーキの所から順番にいろいろはがしていかんなん(;´Д`)
なんか思ったより大騒ぎな作業となりましたww


この作業で、めっちゃ役にたったのが、タイトル画像の本のこちらのページ!


これがあれば、インパネやコンソールらへんの破壊解体は 今後なんとかなりそーですな( ̄∀ ̄)

コンソールの箱を取り外し、電球を突っ込む穴を開けて


配線を切ったり繋いだり…



2か所ともインパネ部分同様、スモール連動にしたので、配線もインパネのところやったときに付けた線につなぎました。

グローブボックスの方はマグネットスイッチで 開けた時だけ点くようにしたかったのと、コンソールの所はインパネが青なのでこちらも青のLEDを選択。
(・・・何シテにあげたら お揃いの方がいたようでしたけどwww)


これらの作業は追って整備手帳にあげようかなと思っていますが、なにせ本人が作業の内容をイマイチわかってないので(笑) いい整備手帳にはならないだろうな( ̄∇ ̄;)
ま、あくまで備忘録ということでw


なんだかんだで2時間ほどかかりましたけど、できあがりは大変満足のいくものとなりました♪



私は通常、日が暮れたら出歩かないことが多いので こういったところの暗さはあまり気にしていませんでした。
だけどこの時期、仕事帰りにはもう真っ暗…
それに、職場の相方はじめ 電装加工している人のを見てるとやっぱいいな~、私もつけたいな~
と思ってたのねん。

そして ようやくそれが実現\(´▽`*)(*´▽`)/

今日は比較的暖かい日で(日中6~7℃)よかった。
それでも 昼過ぎから始めて約2時間、日が落ち始めたころには結構寒くなり、そんな中がんばってくれた義弟くんに 感謝感謝でございます(人´∀`).☆.。.:*・゚

夜間走行の増えるこれからの時期。
これでより快適なROUGE LIFEを送れることでしょう☆


ROUGEも155000kmの後期高齢車w
オイル交換もしたし、またこの冬も無事に越えられますように…。




Posted at 2016/12/05 22:28:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ROUGE | 日記
2016年11月25日 イイね!
旧型紅白カルガモ合戦関東地方で11月としては54年ぶりの雪が降り、大騒ぎだったその日、日本の端っこシベリアでは どこまでも吸い込まれそうな美しい青空でした。


…ま、1日中 マイナスでしたけどねw




この日は 十勝方面からかわねこさんがシベリア訪問されるということで、朝からサラッと洗車しようと思っていたんだけど…

朝起きたら11度( ̄O ̄;)
こら 洗えんわ〜( ;´Д`) 瞬殺で凍ってまうやん…



あっさり諦めて、小汚いROUGEで待ち合わせ場所へ。

5月の春オフ以来、半年ぶりのかわねこさん。
おはようございます〜( ̄∀ ̄)

と、見るとかわねこ号は、まっちろに輝いておるではありませんか!

「早めについたので、そこの洗車場で一風呂浴びて来ました。時間はたくさんありますから、洗うのでしたらお付き合いしますよ〜」

というかわねこさんのお言葉に甘えて、いきなりの洗車オフ〜(笑)←写真はありませんがw
あ、この時点では4度でした…マイナスねw



ピカピカになったROUGEと、まっちろなかわねこ号、カルガモしながら郊外へ向け出発。

途中の湖のほとりで、車を停めて…




余談ですが、こちら 本日。


そしてこちらは、今年の8月末、台風が矢継ぎ早にやってきたころ。


橋の下から水面までを比べると、どれだけ増水していたかよくわかりますね~(゚△゚;)
ホントひどい雨量でしたもの…


1時間ほど走ってたどりついた小さなログハウスのレストラン。
ラクレットのおいしいこのお店で、かわねこさんはハンバーグのラクレットを、私はリゾットのラクレットをいただきました。


ランチしながら 旅好きかわねこさんの船旅の話、オフ会の話、震災の話…
2時間くらい一気におしゃべりしましたね(笑)


でも、晩秋(冬?)の日暮れは早く、車を撮るなら早くしないと日が暮れちゃう(汗

ということで、店を出てまた走ります。


本当は湿原をみおろす大観望へ行こうと思っていたけど、4時前には日没、残った光もどんどん弱くなっていきます。

…で、途中の川べりで撮影会をすることに。





音もなく流れる川と、残り僅かな陽の光…
ふと 対岸を見ると、いました、湿原の神・サルルンカムイ。


ちょっと遠いし 光量も足りないのですが、なんとか撮影。



暮れゆく川面と木々も 本当にきれいでした。

こんな時間にこんな山の中、絶対一人じゃ来ない。
かわねこさんの訪問のおかげで、とってもいいもの みることができました♪


夕陽を見送り、ひととおり車を撮った後 -6度の山の中40分くらい立ち話(笑)
タンチョウもどこかへ飛び去り、太陽も消えて あかりは車のライトだけ。
ま、風がなかったのでなんとか耐えられましたね(。-∀-)
物音は私たちの話声だけ。
振り返ればそこに クマが立っていそうです(爆



さすがに冷えてきたので話をやめて、街へ戻ります。
そして 朝 待ち合わせた駐車場でふたたび車を停めて、お別れの挨拶をしておひらきになりました。

かわねこ号はきっと帰り道でキリ番GET したはず…
今月で手放されるそうですが、今後もまだまだ元気に走ることでしょう。








さて今年は夏以降、はるばるこの日本の端っこまでツチノコを捕獲に来られる方が相次いでいます(笑)
伝説の生き物を気取っているのにな~(。-∀-) 新たな隠れ家を探さんなんw
あ、たいへんデリケートな生き物ですので、捕獲の際は優しく、キャッチ&リリースでお願いします。

それにしても、いつも思います。
誰かが来てくれるって 本当にうれしいこと。
かわねこさん、遠くからありがとうございました。








…あ、それと。
このプチオフについては かわねこさんがスバラシイのを書かれていますので、ぜひ そちらもお勧めしたいと思います(ノ∀`)

Posted at 2016/11/25 22:27:05 | コメント(4) | トラックバック(1) | オフ会 | 日記
2016年11月21日 イイね!
まぬあるとらんすみっそん(。-∀-)いよいよ最低気温が-10度になる日も近くなってきたシベリアでございますよ、みなさん。
今度の水曜木曜日あたりは 日中も2度か3度という予報…
風さえなければ 何とかなるんだけど…(´・ω・`)


さて。

本日の帰り道。
いつものようにROUGEを快調に転がしておりました。

1速、2速、3速…

ライセンスをいただいてからいままで 所有した車はすべてMTな私。
大阪を出てからはほぼ毎日 車の運転をしているので、シフト操作は呼吸と同じくらい日常なこと。

でもね。
歴代の車で こんなにこれが楽しいと、思った記憶がないの。

多分、今の車が今までの中で一番好きだから そう思うんだと思うけど。

この車に乗るまでは、私は自分のことを「車好き」といったことがなかった。
まぁ、嫌いではなかったけれど。
だから 前の車だって10年以上大切に乗った。

だけどね~。
今の車 スイフトは、なんでこんなに楽しいんだ?
もちろん、初めて弄った車ってのもあるんだろうけど、シフトフィールもマフラーの音も エンジンの音も気持ちイイよね。

トルクがどうのとか、回転数を合わせる とか、意識したことないしよくわからんけど、シフトアップの時のショックを感じない操作は 周りの人に正直よくほめていただいています。
私自身も いろいろある運転操作の中でも シフト操作が好きですし。


ZC11は 決して速い車ではない。
むしろ 前車のスターレットの方が、ずっと軽い駆け出しだった。
それでも、信号が変わって走り出した時の す~っとのびる感じ。
シフトをあげていく感覚。
シフトチェンジの音。

全部 大好き!(〃▽〃)ポッ


好きになるのに 理由なんていらない( ー`дー´)

っていうけど、やっぱり理由はあるよねw

こんなに運転が楽しい車って 初めてかも。
今までも思ったことあるけど忘れてるだけかな(笑)
私って好きになると一途だから あまり経験(所有台数)ないしね(・・*)ゞ ポリポリ



MTが好き。
シフト操作が好き。
スイフトが好き。
ROUGEが大好き。

走行距離が伸びて、消耗が進むとわかっていても、こいつに乗って走りたくなる。
目的がなくても。

この車に乗ってますますMTが好きになったし 楽しくなった。



もう 誰も、この恋を邪魔するなんて 許さないんだじぇ~(*/∇\*))))))ィャ――――冫♪












…って、どのオーナーさんも思ってるよねww

単なる親ばかブログでした( ̄∇ ̄;)
Posted at 2016/11/21 22:53:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | ROUGE | 日記
2016年11月13日 イイね!
蝦夷地脱出飛行機が滑走路へ出る。
エンジンの音が急激にあがる。
それと同時に私の心拍数も急上昇。
加速。浮上。

もし、私の耳が頭のてっぺんにあったら、わんこやにゃんこの様にぺったり伏せてること間違いなし。

もし、尻尾があったら脚の間に巻き込んで、身体を小さく縮めているよ( ;´Д`)

…まぁこれ以上小さくなったら困るんだけどw
手のひらは汗でしっとり。
膝に置いた機内誌の 手があった部分だけぷにょぷにょに波打ってるし(笑)

半年ぶりに乗る飛行機。
何回乗っても毎回こんな感じな私。
それでも旅行好きは、じっとしておれず行って来ましたよ〜、秋の遠足w

生まれ育った西の国へ。
懐かしい古い友人と、たくさんのみん友さんにお会いした、そんな旅のお話です…♫




到着してすぐ、まずは1年ほど前にできたらしい巨大ショッピングモール EXPOCITYへ。



↑こんなの、好きな人たくさんいそう(* ̄m ̄)

…とは言え メインの目的は買い物ではなく、そこにある小さな水族館ニフレル。



海遊館プロデュースの小さな水族館。
なかなか充実していて 綺麗だし楽しめました。

夕食は、何が食べたいと聞かれて 粉もん!と(笑)
蝦夷地を出る前から決めてました( ̄∀ ̄)
で、いきなりお腹ぱんちくりんになるだけお好み焼きやらイカ焼きやら…w
そして 積もる話に予定以上に時間が過ぎて…
初日からちょっと飛ばしすぎ(;^_^A



翌日は、これまた100年ぶりwwの淡路島。



昔来た時に見た、阪神淡路大震災の資料館をもう1度みたかったんで。


活断層が引き裂いた当時の地面をそのまま保存してあります。



オレンジと青のポイントは 左右のずれを示してあります。
さらに 地面の隆起も。
他にも当時のまま保存された民家や、地震体験室もあって 2回目でもとても興味深い資料館でした。

その後、おいしいおうどんを頂き、午後のドライブをしていて 偶然乗馬クラブを見つけてしまい、モッチロン見学〜( ̄▽ ̄)


海が見える丘の上というロケーション。
なかなか良い感じのクラブでしたなぁ。
私もこんなところでちゃんとした馬に乗りたい…(´・_・`)



その夜は、旅行直前にお声かけしていたしるしる14ねえさまと合流!
めっちゃ明るいようしゃべる、関西の姐御(≧∇≦)
そしてむちゃくちゃ車にお詳しい!
幼稚園児は 口をあーんぐり開けて、ポッカ〜ンとして聞いてました(笑)

そこでまたネイジュやらかしました❗️のコーナーww←なんやそれ( ̄▼ ̄;)
なんと……今回は……



MRIとMR2、間違えましたぁ〜😅


なんや全く話が噛み合わんなぁと思ったら…なんとも超マヌケな事を…。゚(ノ∀`)゚。ダッテナマエクリソツww


そんなこんなで2日目終了。
毎晩遅くまで飛ばしすぎて 睡眠の借金たまりまくり…(_ _).。o○




んで、 3日目の白川郷行きのインプレッサの中で、自分でも知らないうちに白目剥いて意識がなくなるという怪奇現象がwww

なんか、なっつかし〜い地名がチラホラ…
さすがにちと遠かった(^◇^;)

以前から行ってみたかった白川郷。

まんが日本むかし話の世界そのまんまの、とても風情のあるステキなところでした。
蝦夷地では決して見られない、古い日本の風景。


ちょうど紅葉もいい時期で、背景の山がとてもきれいでした。


縁側とか…懐かしい(≧艸≦)



さて、昼過ぎには白川郷を後にして、次の目的地 揖斐・道の駅星のふる里ふじはしへ。

そこは…約2年前に 情熱色の運動会をやった、とても懐かしい場所。
この道もこの橋も、みんなでカルガモして あの日たくさん走った思い出がフラッシュバックして切なくなりました…あの頃本当に楽しかったな…
今でも色褪せない大切な時間。
こんな風にいまだに思っているのは、私だけだろうけど…(´・_・`)

そんな場所で待っていてくれたのは、ひまわりごんたさんムスタッシュさん

ごんたねえさんには事前に連絡していたけど、ムスさんは当日の何シテを見て 急遽仕事を休んでまで駆けつけてくれました♪♪(´∀`人)
お二人とはわずか1時間くらいしかいられなかったけど、本当にありがとうございました。
短い時間でしたが とても楽しいひと時でした🎶


この後、のぶさんの街へ向かい、夕食の後 8時半に解散w
3日目にしてようやく たっぷり睡眠を取ることができました(^▽^;)イキカエル



そして最終日。
去年、今年と2回も蝦夷地に来てくれてシベリアでお会いしているのぶstiさんのホームを、今度は私が訪問。

海津大崎〜奥琵琶湖



いつもブログで拝見しているパークウェイの駐車場からの景色は、この朝は霧でかすんでおりました…ザンネン

マキノのメタセコイア並木






そして、いつものぶさんがお参りしているという 立木観音さん←800段の階段で膝笑いまくりwww


おうみんちでの美味しい家庭料理のランチのあと、伊丹空港まで送っていただき、私は再び手に大汗握って空を飛んで帰国w
また次の旅にむかって せっせとマイルを貯めこむことに専念します(笑)



実質3日間ほどの間にたくさんの場所を訪ね、懐かしい人たちに会い、楽しい時間を過ごせました。
突然のお誘いに快く応じてくれた しるしるさん、ごんたねえさん、ムスさん。
そして たくさんの時間を割いて 私を私の行きたいところへ連れて行ってくれたのぶさん。
ホントは運転代われたらよかったのだけど、身体のサイズが違いすぎてドラポジが全く合わないというね…w
長距離運転お疲れ様でした。

みなさんには、本当に感謝していますm(__)m

そうそうある機会ではないですけど、またお近くへ行く機会がありましたら どうぞ相手してやってください。
もちろん 蝦夷地へお越しになるのを心からお待ちしていますよ☆





~行った場所~
エキスポシティ
淡路島
白川郷
道の駅 星のふる里ふじはし
奥琵琶湖
メタセコイア並木
立木観音

~会った人~
幼馴染のちえちゃんと娘たち(約10年ぶり!)
しるしる14さん(初)
ひまわりごんたさん(1年半ぶり)
ムスタッシュさん(1年半ぶり)
のぶstiさん(5ヶ月ぶり)

~食べたもの~
お好み焼き
イカ焼き
焼そば
淡路牛肉うどん
淡路牛バーガー
イチジク
明石焼き
飛騨牛そば
JAおうみんちの家庭料理








【余談】
さて、コロポックルの蝦夷地脱出は終わりましたが、よくよく周りを見回せば 蝦夷地脱出リレーになっております。お気づきでしょうかw

先月末のマシャ雪さんに始まり、入れ替わりで脱出したのは かわねこさん、そして私、さらに週末はかちゃぷーさん…は、仕事ですけどねw(きっとこのブログがあがるころには 戻ってきてると思いますが。)
この4人が見事に入れ替わりで 続けて蝦夷地脱出してるんです( ̄∀ ̄)

さて、アンカーはかちゃぷー氏になるのか、それとも誰かがまた脱出するのか?
そんな些細なことをじっくり見守りたいネイジュでした(* ̄m ̄)
Posted at 2016/11/13 21:09:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | travel | 日記
プロフィール
「@アクダマンどの ご苦労さまです。私、仕事で昨日3時間、今日2時間やりました。ガタガタです( ;´Д`)」
何シテル?   12/10 13:08
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りません(笑)。 そんな私が...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
シベリアへコロポックルをさがしに行く 
カテゴリ:off-meeting
2016/11/25 21:18:21
一生もんっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 19:48:27
遺したい情景 -タウシュベツ橋梁- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 21:33:39
お友達
いきなりのお誘いはご容赦下さい。まずはコメント等でお願いします。
交流を大切にしたいので 友達登録されていない方からのコメント等大歓迎ですし、逆に数集めな方はご遠慮ください。

プロフィール 自己紹介欄も合わせてごらんの上、お願いします。
57 人のお友達がいます
はろはろ村上はろはろ村上 * エルスポエルスポ *
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * マシャ雪マシャ雪 *
鉄人弐佰弐拾参号鉄人弐佰弐拾参号 しるしる14しるしる14
ファン
70 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト ROUGE (スズキ スイフト)
2008.2 新車で購入 2WD MT 3期型のL-Package。 ATは 所有したこ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
12年2か月、160000km余りともに走った車です。 岩手で購入し、大阪、北海道と 苦 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.