• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネイジュのブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

2018初ドライブ

今年に入ってから、というか、FLAREさん1台になってから、1回も長距離ドライブ(片道100km以上)に出かけていなかったのですが、ようやくです。


スーパー貴重な土日休み!
さあ、土日しかできないことをしなくっちゃ٩( 'ω' )و
と思って色々考えていたのに、なんだか天気が結構荒れる予報…


でも、土曜日の朝、うちのあたりは晴れに近い天気で、私はとりあえず十勝方面 実家に向けて午前中に出発しました。




予想通り、1時間経過したあたりから雪が降り始め


山越えに差し掛かる頃には道も白くなり…

でも、足元は滑る気配もなく 鼻歌もんで快調に走る私。


ところが、目的地まであと半分くらいってところで、なんだかすごい吹雪?地吹雪?
あんまり私が今までに遭遇した事のないくらい酷い状況に。

とにかく、なんも見えない!
世界中がまっちろけ。
威勢良く私を追い越したはずのラパンが、前に入ったはずやのに…消えた(°_°)
路肩もどこだかわからんし、もちろんセンターラインなんてないし。
車は少なかったけど、前におるのかおらんのかもわからん。
いたところで、ブレーキ踏まれても テールも雪に覆われてライトついてもよくわからん。
見えるものといえば、フロントガラスの前で踊りまくる雪の粒たちだけ!

まるで目を塞がれて走ってるみたいな感じだけど、停まるのも怖くて停まれない。
路肩の上にある矢印を頼りにカンで走って行く状態ww



雪国の方なら体験された方もたくさんいらっしゃるでしょう。
私は、多分これが1番酷い雪中走行かな(私の生息地は冬は降雪日より晴天が続くことの方が多い)。

たまに前が見えるので、「プチ」ホワイトアウト。
ほんの15分〜20分ほどだったけど、なかなか怖かったすよ( ;∀;)



それから約1時間後、実家に着いた時には 晴れてきていました。
なんだったんだ、あの15分は(ー ー;)





ホントは日曜日の早朝に、巷で噂の氷の宝石を見に(撮影しに)行こうと思ってたんですが、そんなこんなでまぁ 多分雪に覆われてしまうだろうということで予定変更。

日曜日は、日曜日しか会えないみん友さんとランチ〜♫と相成りました( ・∇・)


ツッカンさん、お元気でしたか〜?


そして、冬眠ちうのKumaさんも 叩き起こして差し上げましたよ(。-∀-)


日曜日は、朝からピーカンの青空でしたが、マイナス3〜5度のしかも強風だったので、ホントに集まってランチして駄弁っておしまいww


それでも楽しかったですよ〜。

大きなアンヨと背比べ とかw




エビテンやkuma号とのカルガモとかw

また時間作って集いましょうね♪







今年初めてのドライブとプチオフ。
予想以上の手厳しい冬体験。
ホワイトアウトって、よく聞くし、どんな風になるかわかっていたつもりだけど、実際自分で体験すると、こりゃあ立ち往生も追突もするわなぁ:(;゙゚'ω゚'):と、実感。

何ごとも経験してみないと わからんもんですな( ˘ω˘ )
やはり冬道はあなどれません。

今回結局見に行けなかったジュエリーアイス。
次の休みにもし 天気が良く路面状態が良かったら、リベンジドライブに行けたらいいな~
と思っていますが どうなりますことやら( ̄∇ ̄;)


それにしてもやっぱり、愛車との長距離ドライブは楽しいもんだなぁと思ったネイジュでした🎶
Posted at 2018/02/19 22:38:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年02月08日 イイね!

水中花

水中花水ではなくてオイルなんですけどねw


以前から友達に誘っていただいていた、ハーバリウムの教室に行ってきました!

彼女から聞くまで知らなかったハーバリウム。
バリウムなら飲んだことあるけど?
なんてすっとぼけた事言って笑ってたんだけど、カラフルに染めたドライフラワー等をビンに入れて、オイルを注入して作る アート?飾り?ですね( ・∇・)


もともと花が大好きで、部屋にお花を飾りたいのですが、いかんせん、小さなギャングがおりますからねぇ我が家には(笑)
花が飾れない生活になってしまっておりますw


でも、これなら…


どーだ、かじれないだろう( ̄∀ ̄)





初めて作ったハーバリウム。
センスのない私でも、とりあえずなんとかカタチになりました(笑)

楽しかったし、違う色や材料でもっと作りたいので、これからもまた行きたいと思っています🎶








このところ、やりたいことがたくさん出てきて何からどう手をつけようか思案ちう。

ハーバリウム、レジン加工、英会話、ピラティス、愛玩動物の為の資格、ボランティア…もちろん馬術も。

ま、今に始まった事ではないのですけどね。
ずーっとやりたくて時間や気力がなくて、できないままきてしまっています。

なんとなく…
どうせ時間取れないし、仕事でくたびれて気力持たないし…
と 諦めていたけど。

やっぱりやりたいことはやりたいのだよ、うん。

時間はどんどん過ぎてくし、歳もどんどん取っていく(泣w
いくつになってもできることもあるけど、今じゃなきゃできないこともある…
なんとかがんばって動かなくちゃね〜。


何年振りかな、こんな気持ち。
ジッとしてても何も変わらないもんね。

勇気出してStep forward!
いろんな意味で、がんばれ 私٩( ᐛ )و
Posted at 2018/02/08 20:22:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | Life | 日記
2018年02月04日 イイね!

処分


先日の休みの朝。
出かける用意をしながら、つけっ放しのテレビから犬の声が聞こえたので、何の番組かな?と、テレビの前へ。

たまたまどこの局もおもしろくなくて、教育テレビにしていたのだけど、やっていたのは殺処分される犬や猫の話でした。

うわ、こんなの今やってるんだ…
見ない方がいいんじゃないかな、私。

テレビの前に来て数十秒、そう思った矢先 画面に映ったのは電動で動くステンレスの仕切りの壁によって 最期の部屋に押し込まれる犬達の姿でした。

「感情を押し殺してスイッチを押します」
ナレーションと共に大写しにされる係員。
30代半ばくらいの、優しい顔をした男性でした。

私がテレビから逃げ出す間も無く、一部の犬が痙攣を始めたところで…
画面は変わりました。


スイッチを押した係員は、小学校に犬を連れて行って子供達に心臓の音を聞かせていました。
「殺したくない。でも次々と入ってくるし全てをずっと飼うことはできない」

この方の気持ちを思うと、言葉がありません。




この手の本や写真集は 本屋さんでも見たことはありますが、動いている映像で音声付きで見たのは初めてでした。
監視カメラの映像から聞こえてきた、犬達の声が今も耳の奥から離れない。
鳴き叫ぶわけでなく、怒りの怒号でもなく、細く長く、胸を締め付ける不安と悲しみの声だった。
吐き気がする程の激しい悲しみと やり場のない怒りがこみ上げて、動けませんでした…




今、多くの自治体で 殺処分ゼロを掲げ、それに向けて動き始めています。
しかし実際は行政から、NOと言わない保護団体へと受け皿が変わっただけな現状の所もあると聞きます。
そして、抱えきれずに飼育崩壊してしまった保護団体も…

結局、間違った管理で増えすぎたり、最後までちゃんと飼えずに途中で飼育放棄する人間がいなくならなければ、殺処分数がゼロになっても かわいそうな命はなくなりません。

殺処分数がゼロになることよりも先に、人間が意識を変えなければこの問題はなくならない。


少しでいい。
ここまでこのブログを読んでくださった方が、少しでいいからこの問題について真剣に考えてくれたなら…
車のSNSにそんな辛気臭いこと書くなよ
と思われるかもしれませんが、ジャンルが違うからこそ、私は発信したいと思いました。


日本は動物後進国。
一人ひとりができることは小さくても、できることはあるはずです。
Posted at 2018/02/04 06:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | animals | 日記
2018年02月01日 イイね!

免許更新とFLAREの日

早いものでもう2月ですよ、みなさん!
今年もあと11ヶ月となりましたww


そんな今日。
5年ぶりの免許更新、誕生日がとっくに過ぎてやっと行ってきました!

…5年前…
正確には5年4ヶ月前。
にっくきパンダのひまわりたちに 私のGold Licenseが奪われたあの日(リンクあり。お時間ありましたらご覧くだされ)。
ブログのコメントでは替え歌まで作ってくれた方がいて、ひとしきりいいネタになった、あの事件w

そして今日、再び私の手に 金色に輝く免許証が…( *´艸`)


…ありませんけどねw
実は初めて写真の持ち込みってのをやってみましたので、明日再び免許センターへ取りに行く予定です。
ちょっとめんどくさいけど、前に800円も出して撮った証明写真がよーけ残ってたんだもん。
せっかくだからね。使うことにしましたの。




そして午後は、久しぶりに割と暖かかった(-1℃、快晴、ほぼ風無し)のでFLAREさんの洗車!
久しぶりです!今年初じゃないかな、ちゃんとシャンプーしてあげたのは。
明日また免許センターまで昼間走るからどうせ汚れるのだけど、いいのだ!
(休みの日の方が凍ってるうちに出勤、凍ってから帰宅なので汚れません)
エンジンルームもふきふきしてオイルのチェックもして、ゼロも多めにふりかけて、ツルッピカにして差し上げました(人´∀`).☆.。.:*・゚










ROUGEを手放して FLAREさんとサシで付き合う毎日も、もうひと月半。

ずいぶん仲良しになりました。
乗り始めてから半年以上。
でもやっぱり 本当に1台だけを毎日乗ると、なじみ具合が違うもんだな~と思いました。


時間ばかり経って ほとんど走っていなかった車。
私のもとにきて初めての冬を迎えたら、冬ならではの不具合とかでるかもしれないな~
と思っていたけど、今のところ-17℃でも一発始動、問題なく走行してます。


ROUGEは 冬になるとスタビライザーのブッシュがギシギシと、新車のころから鳴っていました。
今度のFLAREさんは、それがありません。
その代わり、季節に関係なく 路面の悪いところを走るとインパネの中あたりからカタカタと何かが当たってる音がしますけどねw


それから…
秋ごろから気付いていたことですが、セキュリティの赤いランプが時々さぼります(笑)
時々ってのがクセモノで、Dに行ったときは正常に点滅してなんでもない状態になって、その後毎日観察してると やっぱりついていない時がある。
セキュリティは作動してるようなんだけど、どうしたもんかのぅ(´・ω・)
やっぱりちょっと気になります。



ドノーマルのFLAREさん。
マフラーも純正なので エンジンの音がよく聞こえます。
結構好きです、ZC31のエンジン音。
ZC11と全然違うのは 初めからすぐにわかりました。
今 このZC31が奏でる音の中で、このエンジン音が一番好きかも(〃▽〃)

あ、でもねー、時速60kmで2000回転は ちょっとうるさい(笑)
これ いまだに違和感です。
80km出したらもう3000回転くらいいっちゃうんだもん…
排気量も違うし 当然かもしれないけど、ROUGEは静かだったなぁ~


車に表示されてる燃費計も 今のところは15.1kmで落ち着いてます。
1月は通勤と休みの日の用足ししか乗ってなくて、遠出は1回もしていなくてこの成績。
カタログ燃費では4.4km/Lほど差がある11と31。
だからROUGEと比べてまだ下がるんじゃないかと思ってはいるのだけど、今のところ予想以上出てるので満足ですな。

まぁ…実は仕事の帰りは、わざわざ信号のないルートを走ったりしているのですが( ̄ー ̄)
15インチ履いてる効果もあるのかねぇ。

実際私が本当に気になるのは、燃費そのものよりもガソリンにかかる金額。
特に最近は価格が高止まりしてますからね~( ;∀;)



FLAREさんについては、とりあえず春になったらROUGEから外したSHOWAの赤脚を取り付ける予定だけど、それまでは純正のモンローさんをenjoy。
夏用のホイールも替えたいと思ってはおりますが…いろいろ優先順位を考えんといかん…
妄想と欲求だけが先走っておりまするww






あ、最後に。
2月といえば、みんカラ記念日が3日後。
アプリの私のページでは目障りなほど 「あんた、みんカラ7年生になるんやで~」の広告が毎日出ております( ̄∇ ̄;)
もうここで遊び始めて7年になるのかぁ〜(´ー`)
最近は、同じような頃に始めた人たちも書き込みが減ってきましたね。
私もその傾向があると思うので 人のことは言えませんが。

ま、今後ともよろしくお願いねん♡
ということで、本日はこの辺で…(@^^)/~~~
Posted at 2018/02/01 17:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 31 | 日記
2018年01月27日 イイね!

母になった日

母になった日今日は 私の母が初めて母になった日。

自分が母親になるって どんな気持ちなんだろう。

子供のいない私には 想像の域を超えることはできないけど

一般にそれは

とてもしあわせな気持ちに違いない  と、思う。

私の母は 私と違ってとても子供が好きな人。

私と 私の妹たちは かわいがられて育った。

そして私たちは そんな母がずっと大好き。

父は 聞こえないハンデを乗り越えて 私たちを育ててくれた。

屁理屈で文字通り聞く耳を持たない父とは 数えきれないくらいケンカをしたけれど(笑)



二人がいなければこの日 私は生まれてこなかった。

スイフトに乗ることも ここでブログを書くこともなかった。

年齢を重ねると 誕生日ってあまりありがたくないなって思うこともよくあるけど

両親には感謝している。

そんなふたりももう70を越え 10年前に北海道民となってからは

のんびりと蝦夷地暮らしを楽しんでいる。



私のまわりの人たちは 私に「おめでとう」と言ってくれる。

私は私の両親に「親記念日 おめでとう」 と伝えたい。













写真はネットからの拾いもん~w

Posted at 2018/01/27 22:50:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@紅侍 見た目と走行性能は反比例するって感じ?なんとなくわかるよ〜(。-∀-)」
何シテル?   02/22 21:48
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 20:39:15
スズキ純正 エリオ 5thギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 21:53:07
スズキ純正 エリオ5速ギア交換 No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 21:51:21

お友達

交流を大切にしたいので 友達登録されていない方からでもコメント等大歓迎ですし、逆にとりあえず数の1つに という方はご遠慮ください。
何度かコメントのやり取り等したうえで フィーリングが合う方と絡んでいきたいと思います。


プロフィール 自己紹介欄も合わせてごらんの上、お願いします。
60 人のお友達がいます
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * トモクルトモクル *
タケ.ちゃんタケ.ちゃん めしたくめしたく
はろはろ村上はろはろ村上 結石持ち結石持ち

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
スズキ スイフト ROUGE (スズキ スイフト)
2008.2 新車で購入 2WD MT 3期型のL-Package。 ATは 所有したこ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
12年2か月、160000km余りともに走った車です。 岩手で購入し、大阪、北海道と 苦 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.