車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月19日 イイね!
シベリアへようこそ☆達成編このシリーズも第3編となりましたw
今年も滋賀からみん友の のぶstiさん襲撃です。
端っこ攻略3年目、今年は蝦夷地の最南端と最西端を制覇して、更に 過去2年続けて見ることが叶わなかった摩周湖を、今回こそはと 遥々右の方まで来られました。

広大な北の大地も、寝ずに動ける漢にかかってはひとたまりもないようでww
そんなのぶさんと 好天の下、200kmあまり走ってきました。



17日水曜日、朝9時すぎ。
去年と同じコンビニにで待ち合わせ。
3度目の屈斜路・摩周湖方面へ。
去年は朝から雨だったけど、今回は素晴らしいお天気。
ドライブ日和ですヽ(・∀・)


おしゃべりしてる間に屈斜路湖到着。
和琴半島入口に、ステキな桜並木が!
ここにこんなのあったん、知らんかった〜(°▽°)




大喜びで愛機の一眼レフを取り出し、さあ、撮影!

……? メモリーカードが認識できません?(・・?)






( ̄□ ̄;)ガビ-ン!!
カードが入っとらんがな(´-ω-`)




ネイジュ、やらかしました(泣)
いっぱい写真撮ろうおもてたのに、今日は…


仕方ないので、今回写真は全部あいぽんでしw








葉っぱが一緒に出るエゾヤマザクラ…(´-ω-`)
ソメイヨシノには敵いませんがね…




和琴半島では、散策路を1時間くらい歩いて自然満喫。



めっちゃ湖 キレイです( ☆∀☆)




林の中、鳥のさえずりとそよ風と、木と土のいい匂い。
癒されるぅ〜(*´꒳`*)










歩き回ったあとは、ランチ〜♬
焼きカレーとやらを。チーズボールが美味しかった(^^)




レストランのオーナーさんが、私の大好物のコゴミをたくさん採ってきてて、私がそれを嬉しそうに見ていたら、他にお客さんがいなかったこともあり、ナントお裾分けして下さいました\(^o^)/アリガトー


初物~🎶



それから、今回のメインディッシュ、摩周湖へ向かいます!

直前にライブカメラで見たら、今日は霧がないもよう。
3度目の正直なるか!?



見れました!




雲が多いけれど、風もなく湖面は鏡のように そのまま空を映しています。




去年、おととしは 霧で全く見ることができなかったけど、今年はバッチリでした!






私自身も 数年ぶりに見る摩周湖。
こんなに綺麗な湖だったんだ…
改めてチョット感激。
快晴なら 湖面はもっと碧く美しく、私は卒倒していたかも知れん(笑)





気温15度。日差しも柔らかく、気持ちよくってしばらくぼ~っと眺めてしまいました。



このところ、立て続けにいろいろあって、毎日毎日脳みそを酷使してかなり疲れていた私。
この日の穏やかな天気と 美しい自然にすっごいリラックスできました(人´∀`).☆.。.:*・゚
摩周湖がみたいというのぶさんの為のドライブだったけど、私の方が癒された感じです。


帰り道、ヤギさんのいる牧場でソフトクリームを食べて






夜は「摩周湖リベンジ達成祝い」の回転す〜し〜w









そして、翌日も朝からのぶさんを迎えに行き、去年と同じく勝手丼で朝ご飯。
今回は私は、タラ・ホッケ・イクラ・ツブ・ハッカク・ホタテ(手前)





それから去年と同じくIC近くまでお見送りする途中で、またソフトクリーム~(*´∀`*)





そして、路肩で車を停めて お別れしました。





3年連続で蝦夷地訪問、そして摩周湖に意地をかけたのぶstiさん。
さて、来年の目標は何にするのでしょうねw
また いつか北の大地でお会いできる日を楽しみにしています。
今回は おかげさまで私も、心癒される自然満喫のドライブができました。
ありがとうね~🎶


Posted at 2017/05/19 16:50:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月07日 イイね!
ここシベリアのGWは、毎年本州から意気揚々とやって来た観光客が、
「寒いやないかーい!」
と、もんくを言うのが常。
この時期から元気になりだす霧と 冷たい風のため、せいぜい10度そこそこにしかならないのですが。

今年は異常な程の暖かさ。
特に連休後半は、連日20度超えとか…最高の行楽日和でした。

おかげさまで、連勤日数は去年の11日よりは少ないものの、雨が多かった去年と違って 濃い〜〜い連休に。
初日からコテンパンに悩殺忙殺されました( ;´Д`)
でもまだ今度の水曜日まで 休みはありまてん( ;∀;)

そんな訳で、みんカラもろくに見てませんww
徘徊できてませんが、許してちょんまげ←古っ!





その怒涛の連勤直前の唯一の休みに、幼馴染のTちゃんがお母さんと2匹のハスキーを連れてステップワゴンで車中泊しながら来道。
10年以上ぶりの再会となりました!
かれこれ1週間程前の話ですけどねw


みんカラのご縁同様、彼女にはSNS繋がりのハスキー仲間がたくさんいるらしく、今回その仲間との集まりに私もしっかり巻き込まれまして(笑)


ハスキー2頭でも十分お腹いっぱいなのに、訪ねたお家には更に6頭のハスキーがwww





奈良からやってきた幼馴染と同じく、広島からもハイエースで3頭連れて来たご家族がいて、さらにここ地元のハスキー仲間のワンコが3頭…
計8頭ものハスキーが、わちゃーっ(≧∇≦)と!大集合ですw






もう、どの子が誰の子かサッパリわかりませんw
さらに、人間も8人、誰がどこの人なんだかもう…( ̄▽ ̄;)





でも、私だってこのみんカラというヤバイ世界に足を踏み入れて数年。
こういう集まりの楽しさはよくわかる。

だって、スイフトが8台とか、私だって大興奮だもの(〃艸〃)


ひーっさしぶりに会った幼馴染親子と、たくさんたまった懐かしい話もしたいのに、まぁそれどころやありませんわ(笑)
でも、ハスキーまみれ、すごく楽しかったです🎶








Tちゃんの所の2頭のうち1頭が、飼い主の姿がないと不安でお腹を下してしまうという、どーしよーもないお嬢様な為、お店で食べながらのゆっくりおしゃべりもできず、それでも その日彼女達が泊まるペンションまで送って行き、そのままお部屋で2時間たらず 昔話をすることができました…

随分前に亡くなった、大好きな私のおじいちゃん。
その祖父の家の近くに、彼女達は昔から 今もずっと住んでいて、親戚以上の仲。
竹林、レンゲ畑、つくし採り…
奈良の田舎でTちゃんちの犬を引っ張り回して女の子4人で走り回ってました(笑)

懐かしい祖父の話や 私たちが小学生の頃のおてんば三昧の話、子供だった私たちが聞かされた事のなかったオトナの事情な話とか(笑)Tちゃんのお母さんからいろいろ聞きました。
そして私は… 亡くなったおじいちゃんに、とても会いたくなっちゃった(´・_・`)
今、おじいちゃんと話したいことがたくさんある…
亡くなった人と、年に一度でも会えたらいいのに。


そんな話をする私たちの横で、Tちゃんちの2頭のハスキーズは だらけまくり〜(笑)
そりゃ長旅だし、たくさんの仲間とはしゃいで 疲れたよねw








彼女達が泊まるペンションから私のうちまで約100km。
日も暮れて、いつまでも名残惜しくてたまらなかったけど、お別れして帰ってきました。

今度は奈良にも行かなくちゃw
私の「会いたい人に会いに行く」は、終わることがないみたいです(笑)
諭吉かもーんщ(゜▽゜щ)……て、いくらあっても足りひんやん(´・ω・`)


とはいえ、とりあえず秋になるまでは飛行機に乗る暇がないので、黙って働くことにしますw
GWも終わり、お盆辺りまでは安定の通常運転。
合間にまた 小さな楽しみを見つけていこうと思います♬
Posted at 2017/05/07 19:55:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | Life | 日記
2017年04月26日 イイね!
昨日と今日、休みでした。

…で、歩いてみたw



過去2回、ジム通いを挫折している私。
でも、やっぱり体動かしたいし、時間があったので家の周りを歩いてみました。



まず 昨日。

いつも車でしか出かけないので、それ以外の道を知らない私。
昔っからここに住んでいたわけではないので、住宅街の小道を歩いたことは ほとんどない。
なので、ウォーキングしてて自分の居場所がわからなくなる始末(笑)




途中でこんなお方に出会いました(・ω・)ノ



ま、わざと行ったことのない方向へ歩き出したのは私なんだけどw
割と方向音痴なのに ありもしない野生のカンでテクテクと歩き続けて、1時間余り。
結果がコレ~(。-∀-)




そして 夕方にはもれなく筋肉痛が始まり、今朝起きたら下半身ほぼ全部……









「いきなり1時間はダメよ~、30分からにしないと」
と、友達に言われました(^▽^;)





2日目の今日、どうしようかなと思ったけど、
「そこでやめたら意味ないぞ~」
といった人がいたので、夕方には筋肉痛がほとんどなくなっていたのをいいことに、再びWalk!

痛くなくなったとはいえ さすがに今日は昨日の半分にしておこう、と思いながら 昨日とは別のルートでスタート。
そしてまた迷子になって(笑)、結局これだけ歩きました。


そして予想通りの筋肉痛アゲインwww


明日から仕事、しかも週末からはキョーフのGWが始まり、5月10日までは戦いの日々です(;´Д`)
明日の朝、動けるのか 私www

連休半ばには 奈良県からおさななじみがハスキー犬2頭とともに(!)やって来て、これまた10年ぶり?の再会の予定。
忙しい中にもそんな楽しみも待っていて、ま、エンジン半開でゆるぐだモードでお仕事にはげもうと思います(オイ






んで、GWが終わって落ち着いたら、また歩くなり走るなり 続けてみようかな~
………と、思ってます今は!w
夏になって暑くなったら動かなくなるのは間違いない…(-_-)





Posted at 2017/04/26 21:41:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Life | 日記
2017年04月23日 イイね!
15年以上前にできなくなってやめたあるコト。
ここ数日、またものすごくやりたくてたまらない。


当時、夢中になってやっていた。
下手くそだったけど、向かっていく時の最高級の集中力はカイカンだったし、怪我のリスクや恐怖心との戦いでもあったけど、クリアできた時の達成感も病みつきだった。


やめたくてやめたわけじゃない。
環境が変わって、できなくなった。
だから、不完全燃焼なまま。
しばらく忘れていた気持ち。


シベリアの田舎じゃできないんだよ。
最低、200km以上西に行かないと。
例えば 千歳までの距離が、最近近く感じてしまって 感覚がおかしくなっているから ヤバイ(笑)


時間とお金と体力。
マズイな、どれも今ひとつ足りない感じだわw
行けそうで行けない?
できそうでできない?

だけど…
なんとかならないものかなぁ。
とりあえず、身体を動かして少し準備っぽい事はできるかな…


この前テレビで同年代の歌手がそれをやっているのを、食い入るように見ていた。
以来数日、頭の中はこのことばかり。
ずっーと悶々としている 私のひとりごと。
Posted at 2017/04/23 21:46:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年04月18日 イイね!
先日のブログでも書きました通り、SHOWAのサスキットを履いてみた我が愛車。
あれから1週間あまり。
脚の具合にあまり敏感でない私ですが、それなりに感じた事をつらつらと書いて見ようかな〜( ̄∀ ̄)



新車から98000kmくらいまでは、買ったまんまのド純正でした(5年半で10万km到達)。
で、その頃、みん友さん達のいじられたスイフトを見る機会が増え、ちょっとだけ車高というものが気になり始めた私。
ヘタリつつある純正アンヨをどうしようかと思っていたところへ、15000kmくらい走って今は使われていない純正ショックを譲ってもらえることになり、この機会にとスズスポのダウンサスを組み合わせて、チョッピリ車高を下げる真似事なんぞ…(〃艸〃)


これがまた、丁度いい感じにおさまり、快適な乗り心地でした。

それからさらに50000km。
まだそれほどへたった感はないけど、まだ乗るなら、かえるなら今のうちだなぁ…と、次のアンヨを考え始めたのが昨年秋くらい。

でも、脚のことはよくわからないし、スイフトの友達が近くにいないこともあり、乗り心地が試せない。

…で、過去に乗ったことのあるみん友さん達の脚の中で、車庫調じゃないの と言ったら紅い人の紅い脚。
割とまとまった距離を試乗させてもらったことあるけど、イヤな印象はありませんでした。


そこにご縁あって、これまたイカデビルさんが前に20000km程使って外した赤いアンヨが遊んでるというお話をいただきまして。


さらにそこから半年あまり、10000km。

そんな訳で、3組目にして初の完全社外品。
ようやく交換・取付したのでした。







取付けたときは、15インチのスタッドレス履いてました。
付け替えた直後は、なんかチョッピリ硬くなったかな? って程度。
高速道路をシベリアまで300km走っても、
「おお、変わったなあ! 」
というより
「ふんふん、なんか違うね、前と」
って感じ(笑)


でも、地元に帰って 通勤路をいつもと同じ様に走った時、
「あーっ、違う! なんか道の凹凸、全部拾ってるみたい!」
と、思いました(笑)
どんだけ鈍感なんや、私www

小さなものも、いちいち拾ってコツコツと下から突き上げる感じがあって、だけど別にイヤじゃない。
あー、硬いってこーゆーことかぁ と思いました(笑)


それから1週間。
16インチの夏タイヤに交換。
さらに感触が変わったかというと…

コツコツ感が小さくなったような??
15インチ→16インチで、重量が若干重くなったからという説もあります。
バタつきが減ったというか。



車高の方は、これまでより落ちる、とか前下がりとか、いろいろ言われてましたけど、実際 前下がりですね、確かに。
というか、チョット後ろがあがった感じです。
フロントの高さは今までとほとんど…下がったとしても1センチくらいしか変わんない感じなんだけど…私的には。

わかりにくいですが、冬タイヤでのBefore&After





それと、16インチでのAfterのおさしんがコチラ。







結論!




ま、なんしか ええ感じや!(ヾノ・∀・`)



タイヤ交換したら、夏用のPF07のスポークの隙間から 赤いアンヨがチラッと見えるのもなかなかええやん🎶





今年はサーキットも行けると思うし、これから毎日走るうちにこの感覚はマヒしていくんだろうけど(ぇ
今後数万キロ、この(多分)最初で最後になるだろう社外の脚を 楽しんでいこうと思います!
Posted at 2017/04/18 17:17:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ROUGE | 日記
プロフィール
「@紅侍 石 投げる練習しとくわ(´-ω-`)w」
何シテル?   05/23 14:32
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りません(笑)。 そんな私が...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
秘奥義シベリアンドリフト 
カテゴリ:off-meeting
2017/05/22 21:25:41
平成29年2月19日 冬オフ参加者の皆様② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 22:57:19
平成29年2月19日 冬オフ参加者の皆様① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 22:56:49
お友達
いきなりのお誘いはご容赦下さい。まずはコメント等でお願いします。
交流を大切にしたいので 友達登録されていない方からのコメント等大歓迎ですし、逆に数集めな方はご遠慮ください。

プロフィール 自己紹介欄も合わせてごらんの上、お願いします。
56 人のお友達がいます
のぶstiのぶsti * naka(=^・^=)naka(=^・^=) *
はろはろ村上はろはろ村上 * tera314tera314
エルスポエルスポ マシャ雪マシャ雪
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト ROUGE (スズキ スイフト)
2008.2 新車で購入 2WD MT 3期型のL-Package。 ATは 所有したこ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
12年2か月、160000km余りともに走った車です。 岩手で購入し、大阪、北海道と 苦 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.