車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月18日 イイね!
先日のブログでも書きました通り、SHOWAのサスキットを履いてみた我が愛車。
あれから1週間あまり。
脚の具合にあまり敏感でない私ですが、それなりに感じた事をつらつらと書いて見ようかな〜( ̄∀ ̄)



新車から98000kmくらいまでは、買ったまんまのド純正でした(5年半で10万km到達)。
で、その頃、みん友さん達のいじられたスイフトを見る機会が増え、ちょっとだけ車高というものが気になり始めた私。
ヘタリつつある純正アンヨをどうしようかと思っていたところへ、15000kmくらい走って今は使われていない純正ショックを譲ってもらえることになり、この機会にとスズスポのダウンサスを組み合わせて、チョッピリ車高を下げる真似事なんぞ…(〃艸〃)


これがまた、丁度いい感じにおさまり、快適な乗り心地でした。

それからさらに50000km。
まだそれほどへたった感はないけど、まだ乗るなら、かえるなら今のうちだなぁ…と、次のアンヨを考え始めたのが昨年秋くらい。

でも、脚のことはよくわからないし、スイフトの友達が近くにいないこともあり、乗り心地が試せない。

…で、過去に乗ったことのあるみん友さん達の脚の中で、車庫調じゃないの と言ったら紅い人の紅い脚。
割とまとまった距離を試乗させてもらったことあるけど、イヤな印象はありませんでした。


そこにご縁あって、これまたイカデビルさんが前に20000km程使って外した赤いアンヨが遊んでるというお話をいただきまして。


さらにそこから半年あまり、10000km。

そんな訳で、3組目にして初の完全社外品。
ようやく交換・取付したのでした。







取付けたときは、15インチのスタッドレス履いてました。
付け替えた直後は、なんかチョッピリ硬くなったかな? って程度。
高速道路をシベリアまで300km走っても、
「おお、変わったなあ! 」
というより
「ふんふん、なんか違うね、前と」
って感じ(笑)


でも、地元に帰って 通勤路をいつもと同じ様に走った時、
「あーっ、違う! なんか道の凹凸、全部拾ってるみたい!」
と、思いました(笑)
どんだけ鈍感なんや、私www

小さなものも、いちいち拾ってコツコツと下から突き上げる感じがあって、だけど別にイヤじゃない。
あー、硬いってこーゆーことかぁ と思いました(笑)


それから1週間。
16インチの夏タイヤに交換。
さらに感触が変わったかというと…

コツコツ感が小さくなったような??
15インチ→16インチで、重量が若干重くなったからという説もあります。
バタつきが減ったというか。



車高の方は、これまでより落ちる、とか前下がりとか、いろいろ言われてましたけど、実際 前下がりですね、確かに。
というか、チョット後ろがあがった感じです。
フロントの高さは今までとほとんど…下がったとしても1センチくらいしか変わんない感じなんだけど…私的には。

わかりにくいですが、冬タイヤでのBefore&After





それと、16インチでのAfterのおさしんがコチラ。







結論!




ま、なんしか ええ感じや!(ヾノ・∀・`)



タイヤ交換したら、夏用のPF07のスポークの隙間から 赤いアンヨがチラッと見えるのもなかなかええやん🎶





今年はサーキットも行けると思うし、これから毎日走るうちにこの感覚はマヒしていくんだろうけど(ぇ
今後数万キロ、この(多分)最初で最後になるだろう社外の脚を 楽しんでいこうと思います!
Posted at 2017/04/18 17:17:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ROUGE | 日記
2017年04月13日 イイね!
関所この前の週末、サッポコの山奥にある 関所と呼ばれる村人のアジトに、ROUGEと行ってきました! (なぜ関所と言われているかはわかりませんw)
お正月に次ぐ2度目の村人訪問。
今回は、手術のため日帰りは無理なのでお泊まりコース。
高速道路も前みたく緊張することなく、往復ともスムーズに走行できました。
2泊3日で走った距離は約700km。
またまたROUGEの走行距離がガッツリ伸びましたが、初めての弄りオフ、自分の車での長時間カルガモ等、スーパーハッピーな今シーズン最後のツチノコ活動wwの記録をここに残したいと思います。





初日。
うちをでてから4時間半、午後2時前。
やっと到着し、今回の第1村人 マシャくんと合流。
まずは洗車からの〜ランチ。
以前からウワサに聞いていたペジポタラーメンのお店に。
トマトラーメン♪


最後の方になるとチョットしょっぱかったけど、太めの腰のある麺も、チョットとろみのあるスープも んまんまでした(o^^o)

それからチェックインして、ROUGEをホテルの駐車場に残し、マシャ号でドライブ🎶
学生時代に何度も行った湖まで…もう道なんて全然覚えてない(^◇^;)
天気があまり良くなくて、景色はイマイチだったけど、今年は懐かしの場所巡りの当たり年かも(*´ー`*)


戻ってきてから他の人が仕事終わって集まるまでの間、マシャ邸にて彼の車のパーツ弄りを眺めながら、綺麗な写真もたくさん見せてもらいました。
マシャくんの写真、好きです♬
私もあんな写真撮れたらなあ…(´-`).。oO

日も暮れた頃、teraさんが、そのあとどうでしょうさんがやって来て、しばし歓談。
それから行った晩御飯は焼き鳥。
焼き鳥はもちろん、サラダも枝豆も全部めっちゃおいしかったー((o(^∇^)o))


既に嬉し楽しモードの私。
空きっ腹にビール飲んじゃって、あっと言う間に心臓バクバク(笑)
アルコールの燃費は ハイブリッド並みでし( ̄^ ̄)ゞ

やがて ちゃんタカが加わり、5人でカラオケ〜( ̄▽ ̄)
何年ぶりかわからないくらい久々で、サッパリ声が出ない私でしたが、みなさんお上手でございました。


とりあえずもう、日付けが変わりそうだったのでおひらきに。
宿まで送っていただき、おやすみなさーい☆





2日目。
マシャ邸にてちゃんタカとマシャくんと合流。
マクドで朝ごはんして、一路関所へ向かいます。
天気予報で雨って言われてだけど、いい感じの晴れ模様♪
黄、青、赤の信号カルガモww


途中、これまたブログでしか見たことがなかったこんなところに寄りまして、撮影〜( ̄▽ ̄)

いや〜ホントに楽しい時間ですなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)


さらにまたカルガモして、途中イカデビルさんを追撃! して、4台で関所に到着したのは11時前。

本日こちらの診療所には、多くの患者さんが集まっていて、待合室は既に満車に近い状態www



ROUGEは、到着するやいなや手術室に呼び込まれまして…


早速の解体www





そうです!
今回私が300km以上かけてここまで走って来たのは、このためだったんですよ〜( ̄▽ ̄)

去年の秋くらいから考えていた脚の取り換え。
今まで使っていたのは 私の所へ来る前に1.5万キロほど使われていたという純正ショックに、新品のスズスポダウンサスでした。

それももう、トータルで8万キロほど走ったことになるので交換を考えてたんだけど、これがいいかもな~と思っていたアンヨが ご縁あってこの関所に保管されていたのです。
それを今回いただくことになり、取り付けまでお願いしたのでした。

執刀医は Dr.tera と、Dr.マシャ。



作業慣れしたお二人はとても心強く、ROUGEは安心して身を任せましたw

手際よく、右から左から進む作業。




手術室の外では 別の患者さんがこれまた青空オペ中でしてww
みんなすごいなぁ~(・∀・)




その時!
なんかちょっと元気な車の音がして、みるとそこには!



真っ白に輝くS660が!!


一瞬、だれ?なに?って思ったけど、その車からかちゃぷーさんが降りてきて 信じられないけど全部わかりました。


親分、夢のセカンドカーGET!!( ☆∀☆)


話は前からいろいろ聞いていたのだけど、諸事情もあったので多分購入は見送ったのだと思っていました。
それが、ま・さ・かのこの結果!!
村のみんなにもしゃべりたいのをずっと必死で我慢して、今朝、納車したその足で来たらしい(≧∇≦)
もちろん 私も何にも知らんかったしw


びっくりするやら うれしいやらで…
このとき私のテンションは、最高MAXでございました(笑)
よかったね〜♫ 親分(人´∀`).☆.。.:*・゚



・・・で、人の車で盛り上がってる間にROUGEのアンヨは黒から赤へ。




念願のSHOWAの赤脚でゴザイマス♪


東海の紅いお侍殿と、ようやくオソロになりました。
紅い侍の31と、くのいちの11。
並ぶことは果たしてあるのでしょうかね~ww

早く夏タイヤに交換したかったのだけど、蝦夷地のメイン的峠を高速で通ってきたため、まだスタッドレス履いてます(。-_-。)


そのあと、Dr.マシャが、自分の車のパーツ交換・整備等を始め、他の人は試乗やら駄弁りやら…

途中でふたりほど帰り、作業がすべて終わった夕方、残った8台で記念撮影。




そこでさらに一人離脱。

それから 7台でまた大移動して、夕飯はカレーのお店に。

photo by Masya





そして…
9時前に とうとう解散。
ホントいっつも寂しいこのひと時。
でもみんなはいつもこうして集まってるから、んじゃ!って サラ〜っと帰っちゃうのねww

それから、マシャ君・ちゃんタカと私の3台は、さらに南下。
途中でちゃんタカ 無断離脱www(びっくりしたよ~)
私はマシャ君と宿の前でお別れして、部屋へ。
みんなと過ごした後のビジホのシングルルームは なかなか寂しいもんですな…(´・_・`)






次の日の朝。

マシャ君が 仕事の車でホテルの前を通って手を振っていきました。
私の部屋は2階だったので、お互いが見えたし一言ずつ会話もできました。
「ありがとう!」
「気を付けてね」

車が去っていくのをみて、急に眼から変な汁があふれたのは…ナイショです( ;∀;)


そのあと私はのんびりホテルを出て、あまりの天気のよさに帰るのが惜しくて、めっちゃ後ろ髪をひかれながら 高速に乗りました…








…みんな、本当にありがとう。
今回もウルトラ楽しいスーパーハッピーな2日間でした。

おかげさまで脚も新しくなり(新品じゃないけどねw)、気持ちも晴れ晴れ、また これでROUGEと10万キロ走って行けます!(ぇw

過去にあれ程長距離は苦手と言っていた私が、片道4時間あまりのドライブを今年になってからすでに2往復。
すっかり千歳までなら近くなった感じ(笑)
確かに肩はやっぱりすごく凝るし、シベリアに戻って来てもっとバテるかもと思ってたけど、全然元気でした。
これもみなさんにパワーもらったおかげかな(〃艸〃)

また秋以降、なんとか時間を作って遊びに来ます!
もちろん それまでに、夏場 姿をくらましているツチノコを捕獲しに来てくれるなら大喜びで捕まりますよ〜( ̄▽ ̄)



それじゃあ、またね☆






Posted at 2017/04/13 21:36:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年04月07日 イイね!
恒例強いけどぬるい風が吹く今日、さすがのシベリアもトレーナー1枚羽織った程度でも動くと汗ばむ春の陽気。




職場付近でやっと雪がなくなり花を付けた福寿草。




近くの陽当たりの良い交差点ではもう10日くらい前から咲いていたけど、こちらは冬季除雪なしの林の中。
1週間ほど前に来てみたときはまだふくらはぎくらいまでの雪に覆われて、花どころかなーんにもなかったけど。






前にもブログに載せてるし、毎年の事だけど、やっぱり春一番のお花は見たいし撮りたい(*´ー`*)





福寿草も春の鳥の鳴き声も、ハクチョウやヒシクイの北帰行も、毎年の決まりごとだけど今年も見れて良かったと いつも思う。


道の端っこにはまだまだ雪が残っていて、ぐしゅぐしゅになったザラメ雪を、私はわざわざ踏んで歩く。




子供みたいに(笑) もうすぐ消えてしまう 残り僅かな雪の感触を惜しみながら。








以上、12時間以上かかってww、大奮闘しながら初めて機種変更した 新しいiPhoneからの 初ブログ初写真でしたぁ〜٩( ᐛ )و
Posted at 2017/04/07 20:00:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2017年04月03日 イイね!
3月31日金曜日に車を洗いに行ったら、洗車場がげちゃ混みでびっくらこいたネイジュです( ̄□ ̄;)

だって!
年度末最終日、金曜日だし!
しかも曇りで気温1度で寒いやん!
絶対空いてると思ったら満車やし( ̄◇ ̄;)
仕事はどーした?
みんな私と同じ仕事してるのか?w


その話を翌日職場で相方に言ったら、
「日本人だからね〜。大晦日は車洗いたいでしょ。年度末も同じぢゃね?」

……そ、そゆことですの?(・・;)







なわけで、4月ですよ 奥さんw

毎年なんだけど、私は4月になるとちょっとつまんなーい気持ちになります。

だってね、休みたければ土日に休めて、仕事がラクで 暑くないから虫もいないし、そんな極楽モードな季節が終わってしまうから(T ^ T)

今月後半からはまた、オフ会でお目にかかることのないツチノコ生活が始まりますw



振り返ってみると、この冬はよく遊んだなぁ!
めっちゃ楽しかった気がします( ̄∀ ̄)

秋の遠足 関西行脚に始まり、むらびと訪問やら冬のサーキットやら、毎月何かしらイベントがありましたからね。
おかげであっという間の3倍速で過ぎ去っちゃいました(笑)

…ま、今月も最後にもう一発、イベントがあるんだけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)♫
いまから楽しみで ウズウズしてますの( *´艸`)ププッ
それを最後にまた 幻の生き物になるわけですけどね。





そんなアンニュイな気分を一掃してくれたのが、この眺め。


アザラシは乗ってませんでしたが(笑)
やっぱりわたしは この白と青の、こういう景色に目がありませんね(笑)



いいものを見ました…
毎年見れるわけではないので、なんかありがた〜くなりますww






4月。年度始め。



出会いと別れの季節といいますが、今年も私の周りは至って平和でございますw
あえて言うなら、冬とのお別れがちぃーっと寂しいけどね…(´・_・`)
Posted at 2017/04/03 20:48:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年03月26日 イイね!
Just My Size!オイル交換でいつものタイヤ屋さんへ行った昨日、リア友でみん友でもある はろはろ村上氏が ご自慢の黄色いチビSで店に来てくれました。

前々から見せろ~乗せろ~と騒いでいたのは私ですが(`艸´;)



実は以前に別のお店で、止まってるS660の助手席には座ったことがあるのだけど。

その時は、シートが低くて乗り込むときに尻もち着くかと思いました(笑)


今回はそんなこともなく、上手に乗れましたよ~ww





陽が暮れてもう暗かったし、走ってきていいよ という甘い言葉にもちょっと遠慮してたんですが、
とりあえず座らせてもらってエンジンかけたら、やっぱ走りたくなっちゃって(笑)

町内1周程度だけど 試乗させてもらいました!




ずばり、感想は…

この車、めっちゃ私のサイズやんっ(≧艸≦)!!


なに、このしっくり感(笑)

ビートの時も思ったけど、ミョ~に落ち着くフィット感っていうんですか?
やっぱチビにはチビがいいのかな~(人´∀`).☆.。.:*・゚
ROUGEだって チビだと思ってたけど、こっちのチビの方がジャストフィットやん♪


それに、外から見ていた村上氏に、
「大丈夫、ちゃんと首から上見えてるし、人が乗ってるのわかるからw」
と言われました(^▽^;)
そりゃよかったww






走った感じは…
ちっこくて キビキビチョロチョロ 楽しかったです!
ホントに3kmくらい?ちょこっと、しかも左折しかしてないからアレですけど、軽自動車だけど軽自動車じゃないみたいな印象でした。
ドアの感じも、エンジン音も…


ツーシーターのこじんまり感。
ちっこい動物が巣穴にこもってるような安心感w
大きな人にはキツイだろうけど、私にはぴったんこサイズ(笑)

メインにはちょっと厳しいけど、セカンドカーにはホントちょうどいいかも♪
前に友達と見に行った時は ほんとに座っただけだったけど、動かしてみたらちょっと欲しくなっちゃったよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
もう少し安かったらいいのに…って 置く場所ないから飼えないけどwww



かわいくて楽しい車でした。
村上さん、また遊ばせてくださいね~ヽ(^o^)♪












☆本日達成☆



Posted at 2017/03/26 22:13:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
プロフィール
「あーもう!!!
仕方ないって頭でわかっててもめっちゃ悲しくなる(T_T)
久々の、テンション ダダ落ち⤵️⤵️⤵️」
何シテル?   04/22 16:23
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りません(笑)。 そんな私が...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
平成29年2月19日 冬オフ参加者の皆様② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 22:57:19
平成29年2月19日 冬オフ参加者の皆様① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 22:56:49
年末年始特別編「ツチノコ・元旦に道央襲来!!」 
カテゴリ:off-meeting
2017/01/05 22:11:18
お友達
いきなりのお誘いはご容赦下さい。まずはコメント等でお願いします。
交流を大切にしたいので 友達登録されていない方からのコメント等大歓迎ですし、逆に数集めな方はご遠慮ください。

プロフィール 自己紹介欄も合わせてごらんの上、お願いします。
57 人のお友達がいます
あおちーあおちー * けーすぃけーすぃ *
マシャ雪マシャ雪 * ガンガン  Gr.Aガンガン Gr.A *
エルスポエルスポ * イカデビルイカデビル *
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト ROUGE (スズキ スイフト)
2008.2 新車で購入 2WD MT 3期型のL-Package。 ATは 所有したこ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
12年2か月、160000km余りともに走った車です。 岩手で購入し、大阪、北海道と 苦 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.