• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネイジュのブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

なくなって初めてその存在の大きさを知るんだ

なくなって初めてその存在の大きさを知るんだ今回のお休みはROUGEのシート交換をしました。
3年くらい前にSR3に替えたとき外した純正シートを 義弟のガレージにあずけてたので、ドライブ兼ねて行ってきました。

もちろん義弟とも休みが合わない為、彼の仕事と夕食が終わってからの 夜間作業となります(´・ω・`)



この日の為にちゃんとトルクスレンチも買ったんですよ( ー`дー´)




ま、でもシートを固定している4か所のボルトのうち、前部の2本は頭が当たって 結局使えないんですけどねww


あ、どーも。 純正シートさん、ご無沙汰してました~( ̄▽ ̄)




シート外して床が広くなった時に、お気に入りの赤いペダルカバーも外しました。


これくらい自分でもできるじぇ! (`・ω・´)ノ
と思って、道具借りてフロアに潜り込んでゴニョゴニョがんばってたら、

「いい。夜が明けるから、俺やる」

と、代わられてしまい、結局あたいは車の周りをウロウロしとっただけやんっ!(・ω・|l|)
…ていうのはナイショやでw




まぁ、義弟が作業してる間に、彼のご自慢のブツを盗撮したりぃ〜(。-∀-)


仕事用のハイエースの中はさながら救急車みたいだ(笑)



キレイに揃えられた工具一式は まるで手術道具みたい( ☆∀☆)ワクワクw
↑なんたって 医療器具ふぇちですから(爆





そんなこんなで…
ROUGEの純正戻し またひとつ終わりました。


慣れていたセミバケシートから、久しぶりの純正シートになって…
座ってみて思ったこと。。。

な、なんて見晴らしがいいんだ!!
まるでトラックの運転席みたい!(ぇ
いや、もしかして私の身長伸びたのかしらwww
きっとそうに違いない!!


・・・そんなわけはなく。(ヾノ・∀・`)

あとね、乗り降りがとってもラクチンなりました。
タイトスカートでもラックラクだね♪


それから。
運転してみたら、なんか頼りないなぁ・・・なんだろな~
と感じたんです。

そう、ホールド。
両肩の外側に頼りにしていたものがなくなって、なんか真っ平なものにもたれてる感じ…・?
別に私、ふつ~に曲がってるんですよ、ちゃんと減速して。
でも、左右 なんか頼りないことに気づきました。


………


あぁ、私はいままで知らず知らず どれだけあのSR3様にこの華奢な両肩を抱きしめられていたのかしらん…\(//∇//)\


なくなって初めて気づくその存在感の大きさ…
すっかり当たり前のものになってたんやな~

まぁ もちろんなるべく早めに31のFLAREさんに移植するんですけどね。


シートがSR3になったら、きっともっとFLAREさんが楽しくなるに違いない…と期待してます(*^.^*)




Posted at 2017/10/20 12:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROUGE | 日記
2017年10月14日 イイね!

関西!

関西!トルクスレンチのビットを買いに工具屋さんに行って、サイズがE10なのにB10って言うて、お店のお姉ちゃんを悩ませたのはオイラでし(笑)
良かったわ〜、T10って言わなくて(^◇^;)
電球出されるとこやったww






さて、爆買い…とまではいかんけども。
袋いっぱい買ってきました、関西!



先日のアクダマン さんの何シテ、さらにテレビCMでも煽られまして、仕事帰りにわざわざ行ってきたわよ!
◯オンの関西フェア(≧∀≦)


こんなに買うつもりは無かったのだが。
みっくちゅじゅーちゅが飲みたかっただけなのに。
売り場で懐かしの商品を目の前にしたら、知らず知らず顔がニヤけてしまいまして…(〃艸〃)



気が付くとこんな量にww






そして、お約束の検問。


あかんでー
それ全部お母ちゃんのやでー
あげへんでー( ̄▽ ̄)


やっぱり私は大阪が、いつも気持ちのどこかにあるんやなぁ…

こんなことがあるといつもそう思う。

さて、ゆっくりチビチビ関西の味を楽しむとしよう( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/10/14 21:50:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2017年10月13日 イイね!

経歴

経歴ひょんな経緯から私のところへやってきた赤いZC31。

愛車紹介にも書いていますが、2008年2月登録でワンオーナー。
手放したのは今年2月の車検が切れたときのようなので、前のオーナーさんは丸9年、乗っていたんですね。
でも、9年間で走った距離はたったの33850km。
これって。。。
1年に3700km!?
1か月にすると300ちょい??


…ほとんど飾ってはったんやねぇ(+_+)
 



前のオーナーさんはどんな方だったんだろう…
ステアリングを握りながら 時々考えます。

男性だったことはわかっています。
若い人なのか、同年代なのか…は 不明。
もしかしたら、奥様用の車だったのかも知れません。


この車を買ったお店の営業さんに聞いた話や、整備手帳に残された記録からたどると
・最初の納車場所は千歳市
・その後の整備点検は滝川辺りで
・登録日は2008.2.28(因みにROUGEは2.25)
・納車日は2008.3.15(ROUGEは2.27)
・この車を手放して代わりに購入したのはNOTEニスモらしい
・ほとんど走っていないけれど、メンテナンスパックに入っていたのか オイル交換等はディーラーできっちりされていて記録もある
・2台所有されていた可能性あり
・売られたのは滝川・岩見沢付近らしいが、二駆の中古車を雪の多い道央に置いていても売れないから苫小牧の店で販売されていた



今となってはこれくらいしかわからないし あえて追うつもりもないけれど、
前のオーナーもきっとこの車が好きだったんだろうね…
でも年式が古くなってきたから手放したのかな?飽きたのかしら?
それともNOTEニスモの方に魅力を感じたのかな?


いろいろな事情があるだろうし、好みや気持ちの変化もあるだろう。

でもきっとそれなりに大切にされていたんじゃないかな…と思う。



前オーナーの本当の気持ちはわからない。
わかるはずもない。
だけど、生産されてからほとんど走らずに 時だけを過ごしてきたこのZC31を、私はこれから目覚めさせてたくさん走らせてやろうと思う。
だって、せっかく車として生まれてきたんだもの、走ってナンボ。

これからは 私が前オーナーに負けないくらい大切に乗る。
たくさん出かけて いっぱい思い出を作って 車らしい時を刻ませてあげる。


もしも、もしも前オーナーさんがこのブログを読んでいたら、安心してくれるかなぁ(*´∀`*)
返してくれっていわれても、もう返しませんよ~(笑)


私の所へきてまだやっと4ヵ月。
走った距離は約2500kmほど。
長く一緒にいたROUGEへの愛着は相変わらずとても強いけど、間違いなくFLAREの事もすごく大事に思っている。



だって とにかく私はスイフト(スイフトスポーツ)が大好きだから!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
Posted at 2017/10/13 22:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 31 | 日記
2017年10月06日 イイね!

シフトフィーリング

シフトフィーリングROUGEに最後のオイル交換をした日、帰宅してから ROUGEを洗い、それから小さなパーツの移植をやりました。



シフトノブとシフトゲートリング、ブーツです。



ま、外して付け替えるだけの、瞬殺なんやけどね(。-∀-)



ROUGEの愛車紹介にも書いたように、かなり初期の頃から私はZC11のシフトチェンジの時の感触が大好きでした。
カチッ、カチッと入るんですよね(カチャン、カチャンかな?)w
クイックシフトとかって時々ここでも聞きますが、見たことも触ったこともないので 私にはよくわからないのだけど、こんな風に気持ちいいのかしら…
私はそんなに車の事 敏感ではないんだけど、スイフトに乗る前の車ではあまりこんな事思った記憶ないんです。


で。
6月にZC31のFLAREさんがうちにやってきて、色々楽しいことになっとるのだけど、唯一、シフトチェンジの時の感触が気に入らなかったのですよ。
なんかねー、入れる時グニッ、グニッってなるみたいな…(^^;;

特に5速に入れる時、入ってるのか入ってないのか 頼りな~い時があって…


それでも、この4ヶ月弱で 何度も何度も乗るうちに、ちょっと感触良くなったんで、やっぱり使い込めば変わるものなんかなーって思ってました。
シフトノブも移植するつもりだったので、そうしたら もうちょいROUGEに近い感触になればいいなぁと。



そいで、それをようやくやりました。
ROUGEのシフトを 純正に戻し






FLAREのシフトにそっくりそのまま移植。





Monsterのステッカーも同じように貼りました♬






ノブの重さは、純正の262gから Monsterのジュラコン製73gに 大幅減量!





…そうしたらね…
まぁ、なんということでしょう(*゚▽゚*)

めっちゃシフトフィールが良くなりましたやん(≧∇≦)


私の大好きな カチッ、ガチャっと入る感じ。
ROUGEのそれほどではないけれど、グニッとしていた元の感触からは随分良くなりました。
一方、純正に戻ったROUGEの感触は、頭が重くなったのがわかる程度で 特にグニッとはならなかったです…



こんな変わるんですねぇ(*´-`)
昔、ROUGEのを変えた頃はよく覚えてないけど、今回はすぐにわかるほどでした。


これでますますFLAREの運転が楽しくなりますなぁw
シフトゲートリングの赤が 色のなかった室内のいい差し色になったし、ブーツのステッチも シートやステアリングのステッチとお揃いやし🎵

なかなかテンションあがりますなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
ROUGEの時にやったみたいに ステアリングも赤で飾ってみようかな~( *´艸`)

妄想の秋! でございますよ(爆
秋って楽しいですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
Posted at 2017/10/06 17:03:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 11&31 | 日記
2017年10月03日 イイね!

コロポックル会議w

コロポックル会議wなんか知らん、お揃いの色違いみたいに見えるNBのスニーカーww
偶然なんだけどさ(笑)






日曜日…

仕事の後私は、帰路を急いでおりましたε=ε=(((((((( *・`ω・)っ
だって、この日月で はるばるサッポコからコロポックル1号がやってくるんだもん!
定例のコロポックル会議(ナンダソレワw)が、今回はここシベリアで執り行われることになっているんだっw





ってかね、ようは tosiyくんがはるばるやってきた、って話なんすけどね(`艸´;)

十勝付近で合流することは 時々やってましたが、こっちまでお出ましになるのは数年ぶり。

前夜祭!
焼き肉!!




ホントはザンギが食べたかったtosiyくん。
しかし、ネットで下調べしたにも関わらず 目星つけてた店にことごとく振られてしまい、第2希望の焼き肉になりました(笑)

おいしかったケドネ♪




翌日月曜は私も休みだったので、ドライブ~゚ヽ(*´∀`)ノ゚

tosiyくんの赤いチビをショッピングセンターに置き去りにして(ぇ
コロポックル2号の 新入りの赤いやつでお出かけです。


…その前に、お約束の並べて撮影会~☆




FLAREさん、みん友さんに初お披露目・初お並べ会ww

1号の赤いチビも、前回お目にかかってからかれこれ丸1年。
あっちこっち変わっておりましたな(。-∀-)








さて、一路東へ。

まぁ、西から来た人が私の住む街からさらに東へ行くことはあまりないでしょうからねw
滅多に行けない霧多布目指してGO!でごさいます。


途中で牡蛎祭りやってたんで 寄り道~(・∀・)




焼き物のいいにほひ~(*´꒳`*)




平日の割には盛況で、駐車場には沖縄とか福岡ナンバーまでありましたがなww


牡蛎…苦手だったけど、最近オトナになったので食べれるようになりました!(`・∀・´)
大ぶりの牡蠣は、一皿2個から。
でも1個でいいので、小人は仲良く半分こ♪






そして目的地霧多布にとうちゃこ!
しかし しょっちゅう霧多布に来ている私は 湿原の写真撮ってないしwww


岬にある温泉で売ってる 昆布ソフトでソフトなう(*´∀`*)




濃厚なソフトクリームに昆布の粉末がかかってて、ちょっぴりコクのある塩味が効いて んまいんだな~コレが(≧艸≦)


そのあとは、ビジターセンターにちょこっと寄って、帰路につきます。

てか、結局食べたのは牡蛎1個とソフトクリームだけw
コレが昼ご飯という、私たちコロポックルはスズメの胃袋(爆


赤いおチビちゃん、ちゃんとお利口に待ってました~w






3時くらいにはサッポコへ向かって出発したいtosiyくん。
途中までお見送りしてお別れしました。

んでから私はこのあと、休みの日でないとありつけない(営業時間の関係で)おいちいソフトクリームもう1個食べて、FLAREの洗車して帰宅〜。



遠いところ 遥々ありがとう!
楽しいドライブだったよ~
たくさんおしゃべりもしたしね(´▽`*)

そんなこんなで 今年の秋のコロポックル会議は、無事終了いたしましたww
なんも議論してないけどな!(ノ∀`)




さて私、これで4週連続で200km以上の日帰りドライブやってますがな( ̄∇ ̄;)
今月は紅葉ドライブも思案中やし…
パーツの移植もせんならんのにね〜(^◇^;)

とりあえず次の休みは ROUGEのオイル交換ですな。
そんなわけで、今日はこの辺で…ヽ(´ー`)











Posted at 2017/10/03 18:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@結石持ちさん 確か去年あたりも大和川ヤバイ言うてましたねぇ。近くに大きな川があると何かと不安ですな…(´・ω・`)」
何シテル?   10/22 16:29
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りません(笑)。 そんな私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 20:39:15
スズキ純正 エリオ 5thギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 21:53:07
スズキ純正 エリオ5速ギア交換 No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 21:51:21

お友達

いきなりのお誘いはご容赦下さい。まずはコメント等でお願いします。
交流を大切にしたいので 友達登録されていない方からのコメント等大歓迎ですし、逆に数集めな方はご遠慮ください。

プロフィール 自己紹介欄も合わせてごらんの上、お願いします。
60 人のお友達がいます
マシャ雪マシャ雪 * ヨッシー1967@じいじヨッシー1967@じいじ *
HなとらさんHなとらさん * でぃーぷ31でぃーぷ31 *
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * しるしる14しるしる14 *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト ROUGE (スズキ スイフト)
2008.2 新車で購入 2WD MT 3期型のL-Package。 ATは 所有したこ ...
スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
12年2か月、160000km余りともに走った車です。 岩手で購入し、大阪、北海道と 苦 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.