• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月05日

イルミネーション

イルミネーション だってね、12月っすよ🎶
Xmasっすよ🎶
やっぱキラキラしないとね~(´。✪ω✪。`)





12月最初の日曜日。
おやすみでちたの!

ホントはね、ちょっとしたイベントがあるはずだったのだけど、都合により流れてしまってぽっかり空いた貴重な日曜日の休み。



…なんかしないと…
日曜日にしかできないこと、日曜日にしか会えない人…なんかしないともったいなーい!
だって!
ツチノコが日曜日におやすみなんだぞー!!( ̄Д ̄)ノ




そうだ!義弟くん捕まえて、前からやりたかったアレ、頼んでみよう( ☆∀☆)
彼も週末が休みなので、普段は私と時間が合わないので、この機会に…と思って行って来ました、十勝へ。



で、何をしたかと言いますと…

グローブボックスとコンソール部分の照明取付🎶




電装系の加工は、かなーり大昔にインパネのところにブルーのLEDを仕込んだことがあったのですが(2011.9)



配線とかは何回聞いてもちんぷんかんぷん…(・・?
プラスとマイナスがあって、赤い線がプラスってことは知ってるのだけど、あとはサッパリピーマンなのでやんすよ(^◇^;)


妹んちについてすぐにまずは材料を買い出しに。
何が必要かもよくわからないので、もちろん義弟先生同伴でw
以前使ったもので残っていたコードとかはそのまま使いまわし~。



さて、義弟くんご自慢のガレージで作業開始!


私の希望は コンソールのセンターと、グローブボックスの中に照明をつけること。
なので まず、コンソールボックス?をはずさんなんけど…
サイドブレーキの所から順番にいろいろはがしていかんなん(;´Д`)
なんか思ったより大騒ぎな作業となりましたww


この作業で、めっちゃ役にたったのが、タイトル画像の本のこちらのページ!


これがあれば、インパネやコンソールらへんの破壊解体は 今後なんとかなりそーですな( ̄∀ ̄)

コンソールの箱を取り外し、電球を突っ込む穴を開けて


配線を切ったり繋いだり…



2か所ともインパネ部分同様、スモール連動にしたので、配線もインパネのところやったときに付けた線につなぎました。

グローブボックスの方はマグネットスイッチで 開けた時だけ点くようにしたかったのと、コンソールの所はインパネが青なのでこちらも青のLEDを選択。
(・・・何シテにあげたら お揃いの方がいたようでしたけどwww)


これらの作業は追って整備手帳にあげようかなと思っていますが、なにせ本人が作業の内容をイマイチわかってないので(笑) いい整備手帳にはならないだろうな( ̄∇ ̄;)
ま、あくまで備忘録ということでw


なんだかんだで2時間ほどかかりましたけど、できあがりは大変満足のいくものとなりました♪



私は通常、日が暮れたら出歩かないことが多いので こういったところの暗さはあまり気にしていませんでした。
だけどこの時期、仕事帰りにはもう真っ暗…
それに、職場の相方はじめ 電装加工している人のを見てるとやっぱいいな~、私もつけたいな~
と思ってたのねん。

そして ようやくそれが実現\(´▽`*)(*´▽`)/

今日は比較的暖かい日で(日中6~7℃)よかった。
それでも 昼過ぎから始めて約2時間、日が落ち始めたころには結構寒くなり、そんな中がんばってくれた義弟くんに 感謝感謝でございます(人´∀`).☆.。.:*・゚

夜間走行の増えるこれからの時期。
これでより快適なROUGE LIFEを送れることでしょう☆


ROUGEも155000kmの後期高齢車w
オイル交換もしたし、またこの冬も無事に越えられますように…。




ブログ一覧 | ROUGE | 日記
Posted at 2016/12/05 22:28:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

2024年度版オリジナルカレンダー ...
Rosso Alfaさん

この記事へのコメント

2016年12月5日 22:50
サッパリピーマンがサッパリピーマンですww
コメントへの返答
2016年12月5日 23:02
ええっ!?そこですか( ̄◇ ̄;)
そりゃビックリナスビだwww(ぇ
2016年12月5日 23:11
車内が明るくなりましたねぇ♪

ところで…配線の色で+-を判断すると大変なことになるのでご注意くださいませ!
日本車では黒は基本的に-なんですが、アメ車等では白(正反対かい‼)が-だという紛らわしさもあります。
そして、自分のようにDIYオタクの弄ったクルマは余った配線を利用する場合が多いので色は気にしない?(笑)
ギボシ端子の向き(基本的にスリーブでカバーされていれば+)で判断すると分かりやすいとは思いますが…これとて素人DIYさんが弄ると間違いが多い。
まぁ、自分は全てテスターで点検して 判断しますけどね!(笑)
コメントへの返答
2016年12月6日 11:42
そうですね、いい感じに明るくなりました🎶

配線て、なかなかややこしいですね(^◇^;)
これだからよくわからない。
大丈夫です、私ひとりで配線いじりをすることは まずもってないですし、ましてや輸入車の配線を触ることは150%ありませんのでw
ま、あるとしたら、バッテリー交換くらいかしら。

ツチノコがショートして丸こげなんて、笑えませんしね(笑)
2016年12月6日 0:10
後期高齢車…
ここにもおりまっせ〜(´-∀-`)

インパネごとハズしたこともありまっせ〜(笑)

車内のイルミは必要不可欠( • ̀ω•́ )キリッ✧
だって暗いとこと狭いとこ怖いねんもん…

しるしるは夜になるとブルーな車内になりますのょ
LEDなんてなかった頃から…ヾ(๑ÒωÓ๑)ノ わはは
ネオン管だぜッ(笑)
コメントへの返答
2016年12月6日 11:46
あ〜、しるしる号はうちの子よりもっと高齢車ですよねw
長生きしてください。

インパネ外したり、配線いろいろしたり、みんな私はこの車が初めて。
なかなかええ 勉強させてもらってますよ。

今度お会いする時は、青いしるしる号拝見させてもらわないと( ̄∀ ̄)
…ネオン管て…( ̄◇ ̄;)
2016年12月6日 18:09
キラキラしましたね~( ̄▽ ̄)
しかし自分で配線、しゃーらんと(笑)

まあでも、使えるモンはなんでも使わんとね~(  ̄ー ̄)ノ
コメントへの返答
2016年12月7日 10:49
ついでにクリスマスツリーみたいにチカチカなるようにすれば良かったと後悔してますよ(嘘

配線は、ホントにわからないのでムリっす。でも、コンソールの分解はできそうやね( ̄∀ ̄)
妹夫婦がもっと近いところにいてくれたらいいのに…といつも思ってます。

プロフィール

「@鉄人弐佰弐拾参号 ぜひ、お家のない子から迎えてあげてください(^^)」
何シテル?   03/20 19:54
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキ(純正) エリオ用5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 07:10:52
マッドフラップ DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 08:36:22
「紅スポ七変化」な…紅スポさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 17:24:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
思い出深い初めての愛車。 付き合いは短かったけど たくさんの思い出を一緒に作りました。 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation