• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月16日

アルトDBAーHA36S

アルトDBAーHA36S
現行型の黒メガネのちびすけ。
平成27年式、走行距離5700kmちょいの若僧w
CVTの4WD。


うちの可愛いダーリンが車検の為、ひと夜限りのプチ浮気(〃艸〃)

今回、初めてROUGEを買った所とは別の会社のDにお願いしたのですが、ここの代車はいつもアルトで、コレの前の型もその前の型も 借りて乗った事があるのを思い出しました。
しかもその都度レビューブログ書いとる(笑)
今回、これを借りる時に 整備士のあんちゃんに
「あれぇ〜、ワークスぢゃないの?」
と、不満を呟いたのはナイショですwww

てなわけで、今日はこの子の感想です。



初めてのエネチャージアルト。
メーターがまぁカラフルで、なかなか楽しい坊やですことw


青やら緑やら白に変わるネオンサイン(違


その横にはバッテリーマークやら動く矢印やら…
楽しくなってつい見てしまうけど…
この前乗ったスイフトでも思ったけど、こーんなん見てたらぶつかるっちゅーねんwww
運転できひんやん(笑)

エンジン始動時は メーターの針が一旦限界まで大きく振れて戻るという、小憎たらしい演出つき(*`艸´)

アクセルを踏むと、エンジンめっちゃがんばってます感満載www
だけど、イマイチなアクセルレスポンス。エンジン音ばっかりやん…
ゆったり発進の時はいいけど、今!ってところで踏んでもワンテンポもツーテンポも遅れてやっと加速〜( ̄(工) ̄)

んでから、止まる時、最後の停止直前に ブレーキペダルを踏んでいる感触よりももっと急にグゥーッとブレーキがかかるような感じがする。シフトダウンしてエンブレがかかったときのような感じ。
これは一体なんだい?

白い時になってる気がする…

アンヨの感じは…
よろしくない感じ満載(T_T)
なんかねー、ふわふわフラフラする。いつもと同じ感じで下りのS字カーブを下りたら オヨヨヨ(゚o゚;; ってなったり。

あとは…
アイドリングストップ。
昨日、ROUGEを置いて帰って来るまでの間はいちいちアイドリングストップしてたのに、今朝の通勤では1度も作用しなかった。
気温-7度位だったからかな?昨日の帰りはプラスだった…
昔 出たばかりのインサイトに試乗した時、気温が低いときはアイドリングストップ働かないって言われた記憶が…


ま、そんなこんな色々と楽しませていただきました。
左手が何回空を切ったか、数えとけば良かったな(笑)
やっぱりあたいにはまぬあるが1番だい(*´∀`)♪


仕事が終わったその足で、まっすぐ愛しのルーちゃんのお迎えしてきましたん🎶
お帰りROUGE、また明日からよろしくね〜(^∇^)
やっぱ 自分の車がいちばんだよね~゚ヽ(*´∀`)ノ゚
ブログ一覧 | other cars | 日記
Posted at 2017/02/16 22:23:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コラボ😘
デリ美さん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

この記事へのコメント

2017年2月16日 22:48
最近の車は何でも電子制御(燃費優先)なので操作するダイレクト感が全然足りない気がしますよね・・・自分も修理の代車にはガッカリ。
アクセルも電子制御されているからいくら踏んでも加速しないし、CVTは無断変速なのでエンジンブレーキが効かないからだらしない走り。
ブレーキも充電制御があるため止まる寸前でカックンする。
時代は自動運転の方向に進んでいますが、自動運転なら交通機関で移動すれば良いように思うのでクルマ好きな我々用に楽しめるクルマを作って欲しいこの頃です。
コメントへの返答
2017年2月18日 10:04
ほんと、そうなんですよね(´・ω・`)
…と、昨日おとといから車好きになったくせに偉そうに言ってみるww

まぁ、代車なんで別に自分の車じゃないしいいんですけど(笑)
あ、CVTってエンブレないの?このあるとも、Dの下がいきなりLだったので、不安でシフトダウンできませんでした( ̄∇ ̄;)
ブレーキの、あの予定外の減速感は エネチャージだったからなんですね( ゚Д゚)ヘェ

自動運転も必要な方には必要なんでしょう。公共交通機関が不完全な所が非常に多く、やっぱり車がないと困る人はたくさんいますから。
こうなったら 車が好きな人用の車は 自分らで作らないとダメかもですよww
2017年2月17日 0:35
昔の職場の営業車は全てMTでATの変速ショックが大嫌いでスムーズなショックの少ないまったりCVTが、疲れて帰宅するときに楽チンでした(笑)

同じ車だけずっと乗っていると、ここがいつもと違うって違和感感じやすいんだろうと思います。
仕事で、軽トラ、トラック、ローリー、エブリィ、MRワゴン、スイスポと乗ってたら、運転感覚ごちゃごちゃです(^_^;)
バイクも100ccと250ccすぐに乗り換えたら違和感ありまくりだー(´д`)

嫁さん車のMRワゴンもパドルシフトとかないCVTだけど、SモードとかシフトでLギア入れればしっかりエンブレも効くから、その車に合った走り方を人間が慣れないといけませんね。

最近のスイスポのパドルシフトはエンジンブレーキにしか使ってない気がする…
コメントへの返答
2017年2月18日 10:09
なるほど、CVTもいいことありますね♪
自分では所有しようと思わないけれど、悪いものでもないと思います、あれはあれで。。。

私は仕事で乗用車には乗らないので、この赤いチビ助が唯一私が乗る車です。
ですもの、さすがに鈍い私でも 他の車での違和感って無意識で感じますね~。
ショ・ベルカさんみたいにいろいろとっかえひっかえできるのも 結構うらやましかったりします(`艸´;)

パドルシフトもほとんど経験ないし、もっといろんな車を味見したいものですわ(笑)
ROUGE一筋ですもん 。(*^▽^*)ゞ
2017年2月17日 0:38
(´▽`*)アハハw←失敬m(_ _)m

体感センサーはルーちゃん専用のようですなぁ(笑)

で、激しく同感したコト
メーター周りに気を取られて運転に集中でけへんようになる件…
あるあるシチュエーションや←アタシの場合(笑)
コメントへの返答
2017年2月18日 10:12
ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

まさに、私のセンサーは るーちゃん専用仕様!!(爆

や、そうでしょ?
そうでなくても私は夜景とかキラキラしたものが好物なのに、あんなカラフルにいろいろ演出されたら ついみちゃいますよ。
ナビやスマホを運転中に見るなというなら、あんな誘惑もの 作らんとってほしいです~(笑)
2017年2月17日 18:41
こんばんは( ̄▽ ̄)ゞ

いいですね~、私はアルトやと多分頭が天井にぶち当たります(笑)
ワークスか新型スイフトか借りれんなら車検したらんて言ったら良かったのに~(  ̄ー ̄)ノ

まあわずかな間なんやし、我慢しときましょうか(笑)
コメントへの返答
2017年2月18日 10:15
おはようさ~ん( ̄▽ ̄)

あー、のぶちんやと頭打つね~w
でも、打ちつけたらちょっとコンパクトになっていいんちゃう??(笑)

代車の注文は毎回のように言ってみるのだけど、却下されたらもうそれ以上粘れない 気弱な小人ちゃんでございます~((^┰^))ゞ

プロフィール

「【吉報】かつての愛車ROUGE がとうとう…( ;∀;)
目標達成されました!(と、なぜか私が投稿w)」
何シテル?   04/21 10:16
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) エリオ用5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 07:10:52
マッドフラップ DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 08:36:22
「紅スポ七変化」な…紅スポさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 17:24:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
思い出深い初めての愛車。 付き合いは短かったけど たくさんの思い出を一緒に作りました。 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation