ネイジュのブログ一覧

2023年11月15日 イイね!

大切な場所 大切な時間

大切な場所 大切な時間4年ぶりに大阪へ行ってきました♪
去年の11月に亡くなった叔母の一周忌が奈良であり、妹たちはもちろんいとこたち親族が集う希少な機会。
叔母は今年亡くなった母の姉で、4年前に母を連れて訪ねたけれどそれが私にとっても母にとっても叔母との最後に。
母はいつも「姉ちゃんに会いに行きたいなぁ」と言ってて、叔母の死後僅か2ヶ月で後を追って逝ってしまいました…

叔母が亡くなった時お葬式にも行けなかったし、いとこのなかには30年以上ぶりの人もいて、この法事は本当に大事な時間となりました。

法事の後歩いた奈良まち…

この辺りに来たのは多分8〜9年前かな…
ひーーっさしぶりにみたニホンジカは、エゾシカを腐るほど見ている私には子鹿のようでした(笑)。

わかっちゃいるけどやっぱちっちゃい(≧∀≦)
エゾシカだったら今年の春生まれの子鹿サイズ。

楽しかったけど礼服のままなので、普段スニーカーと長靴の私は履いていたパンプスでめっちゃ足が痛かった( ;∀;)

翌日は、幼稚園時代からの友達と阿倍野のショッピング街をウロウロ。
買い物はほとんどせず、歩きながらひたすら喋ってた✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
ランチはたこ焼♪ ミックスジュースも超久しぶり(*☻-☻*)

夜はお好み焼き。粉もんオンパレードです!

最終日。
私たち3姉妹がホントに小さい時から高校を出るまで住んでいたマンションに、妹の同級生で半分家族のような仲良しの子が今住んでいるので、そこへ訪問。
つまり私たち家族が暮らした家に、今も入ることができるんです♬
そして、幼稚園小学校〜高校まで、通学はもちろん休みの日のお出かけでも毎日毎日歩いた道を歩き、馴染みの商店街をぶらぶらと…

八百屋さんで青ネギ見つけて私と妹は大騒ぎ(笑)
蝦夷地には売ってないので私は2束、妹は3束購入。

イカ焼きも見つけました!
これも東日本では見たことないものです。
もちろん食べましたよ〜

それから昼にはこれまたたこ焼きと焼きそば!

この地元商店街で食べるたこ焼きがやっぱサイコーですわ!
中がトロ〜っとしててアツアツのハフハフ、冷めたらぺにょんとなる、こういうたこ焼きにシベリアではお目にかかることがありませんから、次の機会まで忘れないようしっかりと味わいます…

午後は空港へ。
3泊4日、あっという間です。
都会は人が多くて、というか人だらけで、電車に乗るのもなんか神経使うし、空が小さくて広い所がなくて本当に疲れる…私にはもう住むことはないし住めない所。
それでもやっぱり大阪は、大切な家族と過ごし育った街でかけがえのない場所。
今回私たち3姉妹揃って大阪へ来た。この次みんなでここに来れるのはいったいいつになるだろう…
懐かしい人に会い、懐かしい場所へ行き、別れる時や去る時は本当になんとも言えない切なさが込み上げてきます…
両親と過ごしたもう戻らない時間。
母がいなくなった今、そんな気持ちはなおのこと強く胸を締めつけました。

それでも!
自宅に戻った翌日、大事な相棒のエンジンをかけステアリングを握り、いつもの牧場へ行って馬たちと過ごした時、そんな過去が今の私に繋がってるんだとしっかりポジティブな気持ちに戻っていました!

蝦夷地に戻る直前から気温は急降下。
厳しい冬がやってくるけど、冬大好きネイジュは今日も外で動きまわってきますよ〜٩( ᐛ )و

【おまけ】

我が母校で作られたジャムをもらいました♬
しかも大好きないちじく( ☆∀☆)勿体無くて食べられないヽ(;▽;)ノ
Posted at 2023/11/15 20:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | travel | 日記
2022年11月29日 イイね!

札幌

札幌シベリアの田舎もんが、大都会サッポコに行って来ましたよぉ〜(^O^☆♪

今年、今更ながらトライしてみた動物関係のとある認定試験がこの日曜日にあったので…

まあこれがいいタイミングで、この週末大通り公園ではミュンヘンクリスマス市とイルミネーションが始まったもんで、クリスマスだーーーいすきな私がコレをスルーする訳がない(≧∀≦)
もちろん楽しませていただきました♪

土曜日の午後、札幌に到着。
夕方さっそくチョットダケ下見と称して大通り公園へ。

雪がないのが残念だけど、10何年ぶりのキラキライベントに、ひとりでウッキウキの私(〃艸〃)
しかし…えらい人や…土曜日の夜だしな。しかも暖かい。(日が暮れても12〜3度あった)
テスト前だし、ここはグッと我慢してさっさとホテルへ戻ります。

次の日。
テストは昼からだったのでゆっくりホテルを出てのんびり会場へ向かい…
終了後は再び大通り公園へ。
もうすっかり日も暮れて、気温も昨日より10度ほど低くて、イルミネーションは昨日より輝いてました( ☆∀☆)

寒く冷えた日曜日の夜。
人の量も昨日より少なくていい感じ♫
学生の頃も、イルミネーション大好きで何度も来たなぁ…
雪があればサイコーだったのだけど。

夕食は、これまた大好きな五右衛門でスパゲティを。

サッポコ来たら五右衛門行きたいと思ってたんだ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最終日の月曜日は、午後遅めのバスまで充分時間があるので、これまた20年ぶり⁈くらいの円山動物園!

ゆっくり見ても2時間あればお釣り出るよねぇ〜。残った時間でお昼食べてもまだ余るなぁ…
なんて思っていたのに、3時間半見てもまだ足りなくてケツカッチンというオチ。゚(ノ∀`)゚。

大学出てすぐの頃ここでバイトしてたこともあり、昔からある獣舎、新しくできた獣舎、動物だけじゃなく設備やら展示されてるパネルやら、まず普通の人が見ないような所まで見たり写真撮ったりするものだから、全然時間が足りなかった( ̄▽ ̄;)
ひとりだからまだいいけど、誰か一緒だときっと付き合い切れないだろなw

当時、仕事の後長い間よくみていたアザラシ。
小さなプールで泳ぐのを上から飽きずにみていたけれど、今回行ったら豪邸になっていてビックリ(笑)

ホッキョクグマも大豪邸になっていた!
昔行ったサンディエゴ動物園のホッキョクグマ舎を思い出しました…

そんなわけで超久しぶりのサッポコ二泊三日。
天気は決して良くなかったけど、十分楽しめました♬
ちょっと疲れたけど行こうと思っていた所は行けたし、食べたかったものもたべれたし。
メインの認定試験は…
講座を申し込んだもののホントに今年は時間もなくて勉強してなくて、最後のきわきわの10日弱、自宅謹慎だったのでそこだけ勉強したけど(笑)
内容が動物の事だけに、今までの経験と知識でなんとかなるだろ!と思ってたけど、法令とか歴史とかも出たから手応えは五分五分(^_^;)
ま、いいや。ダメならまた受けよ。

あっという間に11月も終わり。
怒涛の12月突入。
早く雪降らないかなぁ〜
ホワイトクリスマスが超楽しみなネイジュでした☆
Posted at 2022/11/29 12:01:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | travel | 日記
2022年11月02日 イイね!

古巣

古巣気がついたらもう、カレンダー2枚!
今年は夏があっという間に終わった(鬼忙しかった)ので、もうクリスマス目前♬

先月末、実に2年9ヶ月ぶりに「旅行」してきました!
買った直後にコロナ禍突入、1〜2回しか使っていなかったお気に入りの赤いスーツケース引っ張り出して、遠い昔に暮らした東北の街へ。
ホントに久しぶりの、旅行のお話です。。。

まず初日。
東北へ行くには蝦夷地のメインゲートからしか飛行機がないのでまずはそこで前泊。
夜到着して宿で寝るだけだったけど、せっかくの機会なのでこのお方に連絡を入れていました!

いやぁ…ホント久しぶり。
2〜3年ぶりの再会は、予想通り時間があっという間。
翌朝の飛行機は朝早かったけど、晩御飯ご一緒しておしゃべりして、今度はぜひみんなもね〜と言って別れました。

翌朝のフライトで懐かしい花巻空港に降り立ったら、空港がすっかりリニューアルされていて浦島太郎( ゚д゚)
そっから始まった旅の前半は、今年やらせてもらった「バイトその2」の絡みで、ミッションは「視察」。
去年や一昨年も誘われてはいたのだけど、ようやく今年は話に乗ってみた。
飛行機代は出ているので、半分仕事みたいなものだけど、中身は私の大好きな事なのでしっかり2日間楽しませてもらった♪

そのあとは完全なる私の旅行♬
まず最初にあったのは、退職してから全く連絡取ってなかったけど、てか連絡先も知らなかったというのに、旅行の2週間くらい前にインスタでホントに偶然繋がった、遠い昔の職場の仲間のひとり。実に23年ぶりの再会です!
しかも奇遇にも彼女は現在頭のてっぺんまでドップリ馬にハマっていて、4時間一緒にいたけど馬の話しかしていません(笑)

翌日からは毎日ステキなホスト達(元同僚)が日替わりでエスコートしてくれました(*^^*)
トップバッターは、同期入社の丸ちゃん。
昔好きでよく行った龍泉洞へドライブ。
相変わらず神秘的で、透き通る水をたたえた美しい地底湖に魅了され、700段程の狭い階段を昇り降りして軽く筋肉痛のオマケ付き。

夜は、かつての仲間たちが7人(男5女2)集まってくれて、お酒と美味しい料理と楽しい話で大盛り上がり!
みんな当時の同僚たちで、年齢が近くて気の合う仲間。
カラオケ、ドライブ、釣り、バレーボール、時には野生動物のセンサスにも参加したり…クリスマスとかには1戸建てに住んでいた子の家にみんなで集まって、料理したりゲームしたり朝まで雑魚寝とか…本当に色々なことをして遊んだり学んだりした。
みんな15〜6年ぶりで、最高の時間でした。

翌日は、私が退職した後辞めてしまった先輩たちを訪ねることができました。
現在ひとりは観光牧場にいるし、もうひとりは飲食店経営なので、行けば会える状態。どちらもノーアポの電撃訪問だったけど、とても喜んでくれたし私も会えてめちゃくちゃ嬉しかった。連れて行ってくれた仲良し元同僚に感謝です。

昔から大好きでよく食べた
じゃじゃ麺

と、そのあとのちーたんたん。

盛岡冷麺

もちろん今回も必須(๑˃̵ᴗ˂̵)
冷麺は2回食べましたよん♪
まだ足りないくらい。

それと、道の駅でだーい好きないちじくを見つけて即買い!

シベリアには売ってませんからね。毎日ホテルの部屋で食べました(*≧∀≦*)

懐かしすぎる街
懐かしすぎる仲間たち
そこに3泊もしたら帰るのが本当に名残惜しくて…
1泊くらいならサッと帰れるだろうけど、かなり後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました…。

飛行機は、往復共平和に飛んで予定通り蝦夷地に着陸。
5日前に会ったマシャくんに空港から何気なくLINEしたら、偶然にも近くにいるということでわざわざ駆けつけてくれました。
JRに乗るまでのわずかな時間だったけど、軽食をとりながら少しおしゃべりして。
旅の始めと終わりを飾っていただきましたw

2年9ヶ月ぶりの道外脱出。
やっぱり旅行はいいもんだ(*´꒳`*)
相変わらず私の旅行は、いわゆる観光よりも懐かしい人、大好きな人を訪ねる旅行。
新しいものを見るでなく、知ってるところばかり。
でも、今までとてもいいご縁で繋がって素敵な思い出がたくさんあるから、こうして何年経っても彼らに会いにいく。

今回は、私が6年間働いた元職場は改装工事中のため残念ながら全然見ることができなかったけど、この次はゆっくり見るために、そしてまたこの仲間たちに会うために、必ず来るよと約束して帰ってきました。

それまでに…
さ〜て、次はどこへ行こうかな〜♬(๑・̑◡・̑๑)

ヤマボウシの実

Posted at 2022/11/02 21:51:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | travel | 日記
2021年02月10日 イイね!

母国への道のり

3週間ぶりに洗車をしました。
馴染みの洗車場の管理人のおじさんに1年ぶりくらいで会いました。
おじさん、私の顔を見るなり自販機の方へ。
そしてまたいつもの缶コーヒー奢ってくれました(笑)
毎度毎度いいのに( ̄▽ ̄;)

今年は気温が割と低いせいか、サッパリ儲からないと言ってた…
洗車好きの私でもこの冬はまだ2回目。
私自身は寒くても気にしないけど、車が拭く前に凍っちゃうと作業しにくいからねぇ…
今日も安定の真冬日でしたが、意外と凍らずに拭けました。

そんな極寒の北の大地から、夏真っ盛りの南半球へ、1年間の契約任期を終えて先日、英会話の先生が帰って行きました。
同い年で自然が好きで、何かと気が合って何度も一緒に出かけてすっかり仲良しになっていたので、彼女の帰国は私にはポッカリと穴が空いたような寂しさ。

このコロナ禍、母国へ帰るだけなのにたくさんのハードルがありました。
私自身が忘れずにいたいので、記録しておこうと思います。
興味ない方はスルーしてください。

出国3日前の1月31日、空港で私に見送られて大阪へ飛んだ彼女は、2月2日の深夜の国際線に乗る前に大阪でPCR検査を受けて、陰性証明書をもらわなければなりません。
コレ結構するんですね…多分結果の証明書を英文で出すからかと思いますが、トータルで35000だか4万くらいかかったそうです。

関空からはシンガポール航空でシンガポール経由のブリスベン行き。
これも本当に飛ぶかどうか、1週間前まで連絡が来なかったそうです。
とりあえず飛ぶって連絡があってからも、シンガポールやオーストラリアの政府が急に国境を閉めると言ったらそれまでなので、当日飛行機に乗るまでわからないと 彼女は言っていました。

無事に飛行機は飛ぶことになりましたが、搭乗客は20人に満たなかったと。
関空についた飛行機からも、10人ほどしか降りてこなかったそう。
そして彼女からはひとけのない搭乗口前の写メが送られてきました。
ニュース等でなんとなく知ってはいたけど、実際のリアルな話を聞くと、いかに今 異常事態なのかと改めて実感。
航空会社、本当に大変だなぁ…

シンガポールでは乗り継ぎ時間が20時間。
乗り継ぎの旅行客は専用の部屋に待機させられ自由には動けなかったようです。

2月4日。
彼女から母国に帰ったとのメールが届いて、本当にホッとしました。
無事に帰れてよかった。
だけどこれからホテルで缶詰め。2週間の検疫です。

でも、彼女が入ったのはファイブスターのホテルの21階!
窓からは海も川も見える絶景。
十分すぎる広さの快適な部屋。
写真も見せてくれたけど、ここなら2週間。。。アリかもww

ただ、費用は自腹だって言ってたけど、入るホテルは選べなかったみたいだし、これって政府が借り上げてるから宿泊費は一律なんでしょうかねぇ…
国によっても違うのだろうし…
そこらへんが今 とっても気になっているところですw
南半球のみん友さん、何か知ってたら教えてください( *´艸`)

ブリスベンにはご両親や友達もいるのでいろいろ差し入れもしてもらってるみたい。
政府関係者から毎日のように電話で様子伺いがあったり、ホテルのシェフからも食事のリクエスト等マメにコンタクトがあるそう。
彼女自身今のところ快適にそれなりに楽しんで検疫生活を送れているようです。
順調に終われば18日に、晴れて本当の意味で帰宅ができます。

covid-19というウイルスが現れて、世界中で普通にされていた国境を越えた移動が、こんなにも困難になってしまいました。
私自身も大好きな旅行ができない日々。
海外旅行も、またそろそろ行きたいなと思っていた矢先に 国内旅行さえままならなくなってしまった。
今までの普通が普通じゃなくなって、みんなが何かを我慢しなくちゃならなくて。
空港で彼女を見送っていたら、私も本当に飛行機に乗って出かけたくてたまらなくなりました。
彼女の母国までの旅路を聞いていたら、今旅行することがどれほどたいへんなことなのか、少しわかった気がします。
自分の国へ帰ることですらこれほど難儀なことになるなんて。

当たり前が当たり前でなくなって、何が大切だったかを思い知らされて。
人間という動物が、生きている以上抗うことのできない大きなちからの前で、一人一人がいろんなことをじっくりと考えて改めて、この先の道を切り開いていかなくちゃならないんだなぁと・・・
マジで、罹患した人や医療関係者をののしってる場合じゃないですよね!

ホントいろいろ考えさせられる今日この頃のネイジュなのでした。

Posted at 2021/02/10 17:31:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | travel | 日記
2019年11月01日 イイね!

Backpackers

Backpackers前夜降った雨。
かけたばかりのコーティングがバッチリ効いて、水玉コロンコロン♫
「さすが、ええ弾きっぷりや!」

…なところから始まった今回の山越え遠征。
今回は、現地の馬仲間と女子会をやる為、1泊宿を取りました。
今回予約した宿は、いわゆるユースホステルとかバックパッカーみたいな形式で、予約した部屋はドミトリー(相部屋)。これが2000円という安さ♫
実は前に1度個室に泊まったことがあり、その時にドミの部屋もみせてもらっていたのでした。

昔、地球の裏側にいた時、旅の宿と言えばバックパッカーズのドミでした。
確かに当たり外れはあるけれど、同室になった旅人との会話が楽しかったので、前回個室で泊まった時、その雰囲気がとても懐かしく、今度泊まるときはドミにしよう!と思ってました。

その日、いつものレッスンが終わってから仲間とご飯に行き
たくさん喋ってお腹も膨れて宿に到着。
チェックインを済ませ、同室の人はもう到着していることを聞き 部屋に入ると…
電気消えてもう寝てる!(^◇^;)
まだ10時前やのにw

翌朝私が7時半に起きてもまだ彼女は起きて来ない。
ベッド脇に置かれた荷物をみて、多分外国人だなぁとわかっていたので、どこの人なのか楽しみにしてるのにww

とりあえず私は朝食。
1階 リビングルームの奥にキッチンがあり、パンと卵と飲み物をセルフで頂きます。
ケトルもトースターもフライパンも完備。
私は前夜たらふく食べたので、トースト1枚と紅茶で済ませました。

シーズン終わりの平日。
宿泊者が少ないようで私がキッチンにいる間誰も現れず。
なので写真撮りまくりwww

昔泊まったたくさんのバックパッカーズの中でもダントツのきれいさ!
さすが日本や(;^ω^)

こちらがリビング。
ピーク時には家族連れも泊まるようです。
キッズコーナーもありました。

部屋へ戻るとようやくルームメイトさん起きてました。
キレイな若い白人のお嬢さん( ☆∀☆)
ちゃーーーーんす!!!
とばかりにナンパ開始話しかける! ٩(ˊᗜˋ*)و

彼女はオーストラリアからワーキングホリデーで来てて、今日はこれからビザの手続きかなんかのために東京へ飛ぶと言ってました。
それから、大阪へ行って友達に会うというので、
「実は私大阪の生まれなんだ」
というと、おすすめの場所聞かれました(笑)
京都にも行きたいといってたなぁ。

私も、蝦夷地の人間でこれから約300km離れたわが家へ帰ること、昔オーストラリアへ行ったこと、タスマニアの自然や動物が素敵だったことを少し話しました。

普段なかなか英会話のチャンスがないので、ごく短い会話だったけれど楽しかったな~(*´∀`*)
地球の裏側であちこち一人旅していた頃を思い出しました…☆
こういうのがさらに旅行を楽しくするんだよね~
階段の踊り場の壁に書かれていた
「旅は不治の病、パスポートはお薬手帳」
という言葉も、めっちゃナットクw
さすがにピークシーズンは宿泊客も多くて、ドミだとちょっと快適ではないことも出てくるだろうけど、比較的空いている時期なら私は断然これがいいな♪

ちなみに私が今回泊まった部屋は、最大5人まで入れる女子部屋。
(彼女がシャワーに行ってる間にコソ~リ撮影w)
地球の裏側にいたときは、MIXの部屋も普通にあって利用したことも何度もあるけど、やっぱり女子部屋あればその方が快適ですね。

で。
今回もFLAREさんはよく頑張ってくれました!
往復615km走破。
10月はブックの大学病院通院、山越え遠征2回。
月間走行距離は、私の車歴で最高記録です(;^ω^)
今年の年間走行距離は、去年を軽く超えることでしょうwww
今年はサキトも行かなかったしお山も走らないけど、ある意味私も立派に「走る人」だな( ー`дー´)←
もうね、なんか車と自分の身体が一体化する様なイメージ(笑)
この車には感謝しかないわ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

あ、それから。
あのオージーガール、関西から戻ったら3月までニセコでボードやってるって言ってたよ!
めっちゃかわいい娘だったんで、蝦夷地の人で興味のある殿方は行ってみてはいかかでしょうか!?(爆 (≧艸≦)

Posted at 2019/11/01 12:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | travel | 日記

「【吉報】かつての愛車ROUGE がとうとう…( ;∀;)
目標達成されました!(と、なぜか私が投稿w)」
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...

スズキ(純正) エリオ用5速ギア
2021/12/22 07:10:52
マッドフラップ DIY
2021/11/23 08:36:22
「紅スポ七変化」な…紅スポさん
2021/02/02 17:24:30

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
思い出深い初めての愛車。 付き合いは短かったけど たくさんの思い出を一緒に作りました。 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...