• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

こしあんとつぶあん、どっち派?

こしあんとつぶあん、どっち派?  誰かが言い出せば必ず論争へと発展する「きのこたけのこ戦争」のように、食べ物の話題は白熱しがち。和菓子の命とも言える「あん」にも、「絶対にこしあん派」「つぶあん以外は食べない」というように、強いこだわりを持つ人も多いのではないでしょうか。宮島名物のもみじ饅頭ならこしあん、京都名物の生八橋ならつぶあん… というように、食べ方によって好みが変わる場合もありそうです。そこで、こしあんとつぶあんに関するみんなのこだわりを探ってみました。

「こしあんとつぶあん」

■のど越し命のこしあん派、食感重視のつぶあん派

教えて!gooに寄せられた質問は、断然こしあんが好きという女性からの投稿。なめらかな舌触りがたまらないそうで、中身がつぶあんだとがっかりしてしまうのだとか。するとこれに対し、回答者からは賛否両論、さまざまな意見が寄せられました。

「つぶあんは豆の砂糖煮でこしあんは濾した豆に甘味を加えますので、豆の良し悪しが良くわかります。いいこしあんは、つぶあんより豆の味が楽しめると思っています」(takurankeさん)

「あんパンを買うときは、ついこしあん入りを探してしまいます」(yuuuuaさん)

「あなたと一緒です。同じものなのにどうして味が違うのかと思います」(noname#108517さん)

といった意見が聞かれました。反対に、つぶあん派からは次のような反論が。

「断然『つぶあん』です! 理由は小豆が大好きだから、小豆を感じたいっ!!からです」(syu-ka30さん)

「あの歯触りがいいのです」(narara2008さん)

「こし餡の、隙有らば入り込めばりの柔軟さが馴染めません。つぶあんをお口の中で漉し、あんにしていく過程が欲しいのです」(kononakareさん)

「あんが入っているもの全て、こしあんは許せません。こしあんは砂糖の味、つぶあんは小豆の味、そんな感じです」(icerubさん)

「あの、小豆の皮が歯に挟まって、イラッとくるのがたまりません(笑)」(bakerattaさん)

など、熱い意見が寄せられています。

こしあん派からはつぶあんの皮が苦手という意見が聞かれる反面、その食感こそが醍醐味というつぶあん派。ネックとなるのは粒や皮の食感のようです。

■もみじ饅頭には絶対こしあん、でもたい焼きはつぶあん

一方、どちらも好きという回答者も。coco1701さんは「今川焼きとたい焼きならつぶあんで。あんパンならこしあんで。大福ならつぶあんで。食べるものによって、あんの好みが違う」とコメント。

また「私の場合は『適材適所』です」というlions-123さんは、

「もみじ饅頭や赤福餅・桜餅はこしあん。食感や見た目も慣れ親しみがある。たい焼き、今川焼き、牡丹餅・あんパン・氷金時はつぶあん。こしあんでは、周りの生地やパンの風味に負けそう&物足りなさがあるため」

と回答。

また「どちらも好き!」というgenki-mamaさんは「もみじ饅頭には絶対こしあん!でもたい焼きはつぶあん!おはぎはどっちも好き。アンパンもどっちも好き。今川焼き… どっちも好き」とコメントしています。

さまざまな意見が交わされる中で、こだわりを持つ人が多いことが明らかになったこしあんVSつぶあんの対決。ちなみに、アンパンマンのあんはつぶあんだそうです。さて、皆さんは「あん」にどんなこだわりを持っているでしょうか。

注目ワード編集スタッフ






…こしあんの一択のみ!(`・ω・´)
ブログ一覧 | にゅーす | 日記
Posted at 2014/02/07 19:58:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新商品のご案内⁉️
kaz兄さん

ドリームの狼
どどまいやさん

中華蕎麦とみ田を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

突然となりの「ちょっと会いません会 ...
ゆうたんちんさん

パジェロミニ オイル交換
C-CLINICさん

タイヤ交換 (;・ω・)
TADASHI 287さん

この記事へのコメント

2014/02/07 20:01:19
こしあんしか認めん(`・ω・´)キリッ
コメントへの返答
2014/02/08 15:16:47
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日遭遇したのは首都高の右車線を60-80km/hで走り続けるノート。PAに入るのかな?と思ったら入らず。こちらのトラックの前に入りやすいように開けてやってもそのまま…大型車がすんごい煽り方して左から抜いていったりして怖かった。」
何シテル?   09/19 19:28
明後日の方向に全力疾走できるよ! テキトーなふりをしているが、頭の中ではちゃんと考えている、たぶん(´・ω・`) 車歴 ファミリア-ランティス-ミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

よろしくおねがいしますなのです(`・ω・´)シャキーン
50 人のお友達がいます
コロ衛門コロ衛門 * T.BASET.BASE *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
super8super8 * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 みゅーすかい (シトロエン C4)
2017年9月4日、契約してきました。 愛称の「みゅーすかい」は名鉄2000系電車に使 ...
プジョー 206 (ハッチバック) ぐだぽよ~。 (プジョー 206 (ハッチバック))
7月27日納車されました。 走行距離は71140kmからのスタートとなります。 140 ...
アルファロメオ 147 初瀬野アルファ (アルファロメオ 147)
平成26年12月10日(水)契約。書類関係の都合で納車は年明けになっちゃいそう(´・ω・ ...
ヤマハ BW'S125 びーうぃず (ヤマハ BW'S125)
ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)な通勤快速。平成28年6月18日(土) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.