• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずさ改4.0.2のブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

夜勤おつかれサマー(´・ω・`)

夜勤おつかれサマー(´・ω・`)いつもの朝の子とは違うけど(´・ω・`)
Posted at 2012/11/30 20:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絵日記 | 日記
2012年11月30日 イイね!

カーナビ注視で交通事故増加

カーナビ注視で交通事故増加 自動車運転中のカーナビの操作や注視が原因で起きる事故が、徳島県内で増えている。2012年は9月末時点で10件に上り、最も多かった10年の14件に並ぶペース。けが人も14人と、7人だった前年同期に比べて倍増しており、県警は注意を呼び掛けている。

 県警によると、カーナビが原因となった今年の事故の内訳は追突6件、歩行者との接触1件、正面衝突1件、交差点での出合い頭による衝突1件、自転車との接触1件となっている。走行中に操作に気を取られるなどし、信号待ちで停車している前方の車に追突するケースが多い。

 運転中のカーナビの操作や注視は脇見運転や前方不注視の原因となり、ブレーキのかけ遅れやハンドルの誤操作にもつながる。道交法では危険な行為として禁止されており、取り締まりの対象となっている。しかし、同様に禁止されている携帯電話の使用などと異なり、警察官が現認することが難しいため、県内で検挙した例はこれまでない。

 重大事故も発生している。11年10月、鳴門市の国道で、カーナビを見ながらワゴン車を運転していた30代男性が、道路を横断していた70代女性をはねて死亡させた。

 カーナビ機能の付いたスマートフォン(多機能携帯電話)の普及に伴い、運転中の操作による事故が今後さらに増える恐れも指摘されている。県警交通企画課は「カーナビは便利だが、操作や注視は停車してから行うようにしてほしい」と訴えている。


…この点では、HUDというシステムは優れているなぁと思うけど、渋滞情報とか時間の表示がないんですよ。情報量を多く頭の上に表示するのも多少なり問題もあるのかもしれないけれども、いまのパイオニアのHUDユニットの表示情報量はちょっと少ない。
Posted at 2012/11/30 07:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | にゅーす | 日記
2012年11月29日 イイね!

灯油は使うけど電気は使わないストーブっちゃ(`・ω・´)

灯油は使うけど電気は使わないストーブっちゃ(`・ω・´)今朝は冷え込んだから今夜あたりどうかなとは朝は思ったモノの、お昼時はお日様もでて本日の最大電力需要は90%止まりでした。

明日、明後日あたりにまた、天候がくずれるみたいだからまだまだわから油断ならないわけで、備えあればうれしいな、と(*^_^*)。
Posted at 2012/11/29 21:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絵日記 | 日記
2012年11月29日 イイね!

指定席(`・ω・´)

指定席(`・ω・´)のらヌコサマー。

今朝は氷点下近くまで気温が下がったようで、クルマのルーフも凍っておりました。走行中も氷ランプが付きっぱなしでした。
Posted at 2012/11/29 07:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絵日記 | 日記
2012年11月28日 イイね!

電力切迫(´・ω・`)

電力切迫(´・ω・`)続きは帰宅後…

そういうわけで、脱原発でも卒原発でも言う前に今日・明日の電力をなんとかしなさいよ、と。外気温がまだ-5℃以下になってもいないのに、電気が不足してるんだよ。

これで、ちょいと寒波がやってきたら停電になってしまうことも考えないといけなくなっちゃう。永田町界隈には特別に関係の無いことかもしれませんが(´・ω・`)

…あした、近所にできたホームセンターがオープンするから、電気を使わないストーブでも買ってくるかな。
Posted at 2012/11/28 17:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | にゅーす | 日記

プロフィール

「高年式不人気大型セダンと言われて、ディグニティとかプラウディアと言ったら誰も分からない中古自動車屋に関してちょっとひとこと…皇族御用達でち!(´・ω・`)」
何シテル?   11/23 20:04
明後日の方向に全力疾走できるよ! テキトーなふりをしているが、頭の中ではちゃんと考えている、たぶん(´・ω・`) 車歴 ファミリア-ランティス-ミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

よろしくおねがいしますなのです(`・ω・´)シャキーン
50 人のお友達がいます
hera@sma5hera@sma5 * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 mark&quot;まぁく&quot;mark"まぁく" *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 T.BASET.BASEみんカラ公認

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 みゅーすかい (シトロエン C4)
2017年9月4日、契約してきました。 愛称の「みゅーすかい」は名鉄2000系電車に使 ...
プジョー 206 (ハッチバック) ぐだぽよ~。 (プジョー 206 (ハッチバック))
7月27日納車されました。 走行距離は71140kmからのスタートとなります。 140 ...
アルファロメオ 147 初瀬野アルファ (アルファロメオ 147)
平成26年12月10日(水)契約。書類関係の都合で納車は年明けになっちゃいそう(´・ω・ ...
ヤマハ BW'S125 びーうぃず (ヤマハ BW'S125)
ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)な通勤快速。平成28年6月18日(土) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.