• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずさ改4.0.2のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

【結果発表|速報】愛車グランプリ2012

【結果発表|速報】愛車グランプリ2012で、そのまま車検を通せるクルマは何台あるのかな?

この記事は、【結果発表|速報】愛車グランプリ2012 総合グランプリ&ジャンル賞発表!について書いています。


…相変わらず“みんカラ”のイメージを悪くするイベントだってわからないのか。あ、そういうイメージが本物の“みんカラ”さんなのか。昨年のグランプリも世間では酷評されているのに(´・ω・`)
Posted at 2013/01/31 20:37:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | にゅーす | 日記
2013年01月31日 イイね!

ガソリンスタンド廃業相次ぐ 地下タンク改修義務が負担

ガソリンスタンドが淘汰(とうた)の波にさらされている。古くなった地下タンクを1月末までに改修するよう義務づけられたことで、改修費用を負担できずに廃業する業者が相次ぐ。最大で2千店が廃業に追い込まれるとの見方もあり、生活に欠かせない燃料供給網が寸断しかねない事態だ。

 ガソリンスタンド事業者らでつくる全国石油商業組合連合会の担当者は「3月の年度末までの店じまいは最大2千店になりそうだ」とため息をつく。

 スタンドはピークの1994年度に全国約6万カ所あった。しかし、マイカー離れや燃費向上によるガソリン販売量の減少、店舗間の価格競争もあり、年1千店以上が閉鎖する状況が15年以上続いている。2012年度はその倍の水準に増える可能性がある。

 減少傾向に追い打ちをかけたのが地下の燃料タンクの改修義務だ。

 老朽化したタンクは壁が腐食し、油漏れの危険があるため、設置後40年が過ぎたタンクは改修が義務づけられたのだ。その改修期限が今月31日。零細業者を中心に、廃業の申し出が絶えなかった。

…公共ではトンネルやら高速道路を放置・先送りしているくせにね(´・ω・`)

保護的な施策ってできなかったんだろうか。自動車購入者(新車)ばかり斡旋してさ。


トンネル管理の市町村、「老朽化考えなかった」 点検へ人材・財源不足

 市町村が管理するトンネルで、点検マニュアルがなく、点検そのものがなおざりにされてきた実態が明らかになった。トンネルを巡る事故が相次ぐ一方で、必要な職員や金の不足もあり、各自治体は対応に苦慮している。▼1面参照

 青森県の八甲田山東部にある七戸町。ダム湖へと続く「作田隧道(ずいどう)」(全長197メートル)を管理する町によると、完成から約40年が経過しているが、点検したことはほとんどないという。

 昨年12月の中央道での事故後に、職員が歩いて目視で点検し、天井や側壁に亀裂が確認された。町の担当者は「コンクリートで出来ているんだから50年くらいはもつんだろうという意識があった」と明かす。

 トンネルを抜けた先には国有林が広がる。春や秋には地元の人が山菜を採るために多数訪れるという。

 今後、国交省が今年度の補正予算案に盛り込んでいる補助制度を活用して打音検査などをしたいが、担当課には土木技術者として採用された職員はおらず、「どうやって点検すればいいかはまだよく分からない。県と打ち合わせをしながら検討したい」という。

 ●「ついでに巡回」

 大分県日田市の中心部を通る「比佐津トンネル」(全長79メートル)は国道と県道を結び、交通量も多い。中央道の事故後の点検で、安全には問題がない程度のひびが見つかった。

 市が管理するトンネルは他に16本あるが、「そもそも、『トンネルがいつ壊れるかわからない』という考え自体がなかった」。これまでは道路の陥没などを見回る車で、ついでにトンネル内も巡回していた程度。新年度に打音検査など詳細な点検をする予定という。

 財源不足を指摘する声もある。

 高知市の幹線道路にある「鷲尾トンネル」(全長620メートル)も、車でのパトロールのみで定期的な点検はされていなかった。

 1983年の完成で、中央道の事故後に初めて、天井に設置している換気用のジェットファンなどを打音検査した。今後、トンネル本体のひびや漏水の状況も詳細に調べる予定だという。市の担当者は「道路などの維持管理費にはなかなか予算がつきにくかった。完成から30年を超す施設が増えてきているので、改めて点検すべき時期に来ている」と国の支援を歓迎する。

 ●橋の対策を優先

 橋の老朽化対策を優先させる自治体もある。

 津市が管理するトンネルは数本。中央道の事故後に目視で点検したが、今のところ詳細な点検をする計画はない。

 一方、07年に三重県の木曽川大橋の鋼材が破断しているのが見つかり、米・ミネアポリスの橋崩落事故もあった。これを受けて国は実態把握に乗り出すとともに、点検や修繕への支援制度も設けた。

 市は新年度までに市内にある308本の橋の修繕計画を策定する予定だ。「トンネルと橋では数が圧倒的に違う。財源も限られている。トンネルのパトロールは続けるが、まずは橋の老朽化対策を進めたい」と話している。

…このざま、さ(´・ω・`)
Posted at 2013/01/31 07:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | にゅーす | 日記
2013年01月31日 イイね!

なんとか出勤

なんとか出勤後は痛みとたたかうしかない。
(」・ω・)」うー(/・ω・)/にゃー
Posted at 2013/01/31 07:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 絵日記 | 日記
2013年01月30日 イイね!

腰椎椎間板ヘルニア(´・ω・`)

腰椎椎間板ヘルニア(´・ω・`)MRI検査結果発表!

…ってタイトルのまんまだけどね。
と、トリアーエズ経過観察(´・ω・`)
Posted at 2013/01/30 15:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 絵日記 | 日記
2013年01月30日 イイね!

Retinaディスプレイ搭載iPadに容量128GBモデルを追加

Retinaディスプレイ搭載iPadに容量128GBモデルを追加 アップルは、Retinaディスプレイを搭載した「iPad」に容量128GBを追加し、2月5日より発売する。価格はWi-Fiモデルが66,800円、Wi-Fi+Cellularモデルが77,800円。

 過去最大容量となるiPadで、64GBモデルとの差額は8,000円。写真、書類、プロジェクト、プレゼンテーション、書籍、映画、TV番組、音楽、アプリケーションなどを多く保存するユーザー向けとなっている。

 このほかの特徴は第4世代のiPadを踏襲し、2,048×1,536ドットの9.7型Retinaディスプレイ、A6Xプロセッサ、iOS 6.1などを搭載する。

 インターフェイスは、Lightningコネクタ、500万画素iSightカメラ、120万画素FaceTime HDカメラ、IEEE 802.11a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、ステレオミニジャック、3軸ジャイロセンサー、加速度センサー、環境光センサー、デジタルコンパスなどを搭載。Wi-Fi+Cellularモデルでは3GやLTE通信機能、GPS機能を備える。

 本体サイズは185.7×241.2×9.4mm(幅×奥行き×高さ)で、重量はWi-Fiモデルが652g、Wi-Fi+Cellularモデルが662g。

…iPhone5Sが128GBなんて噂もあったけど、結局の所、iPadにモデル追加って(`・ω・´)。iPod Touchの大容量モデルが出ないかなぁ。ただいま5882曲、40.82GBの音楽データ所有。あ、でもDVDからのデータ吸い上げ(リッピング)は違法なんだよな(´・ω・`)
Posted at 2013/01/30 11:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | にゅーす | 日記

プロフィール

「頭痛が痛い。ジタバタo(+_+。)(。+_+)o ジタバタ」
何シテル?   10/22 07:27
明後日の方向に全力疾走できるよ! テキトーなふりをしているが、頭の中ではちゃんと考えている、たぶん(´・ω・`) 車歴 ファミリア-ランティス-ミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

よろしくおねがいしますなのです(`・ω・´)シャキーン
50 人のお友達がいます
hera@sma5hera@sma5 * T.BASET.BASE *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 みゅーすかい (シトロエン C4)
2017年9月4日、契約してきました。 愛称の「みゅーすかい」は名鉄2000系電車に使 ...
プジョー 206 (ハッチバック) ぐだぽよ~。 (プジョー 206 (ハッチバック))
7月27日納車されました。 走行距離は71140kmからのスタートとなります。 140 ...
アルファロメオ 147 初瀬野アルファ (アルファロメオ 147)
平成26年12月10日(水)契約。書類関係の都合で納車は年明けになっちゃいそう(´・ω・ ...
ヤマハ BW'S125 びーうぃず (ヤマハ BW'S125)
ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)な通勤快速。平成28年6月18日(土) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.