• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーぼー☆の"す~じ~ちゃん" [スズキ ジムニー]

社外メーターのセンサー流用を検証してみた(^。^;)

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月17日
1
社外の水温計をつけてからずっと気になってたこと(^-^;
もともとセンサーがぶっ壊れててセンサー流用してました
流用出来るよーっとの事ですが
センサーとメーターが違うメーカーの組み合わせなので
あきらかに表示が変
通常走行時で100℃近辺をウロウロしてる表示に疑問を覚えました
純正の水温計の示す位置と社外水温計が指している位置関係がおかしい

心臓に悪い位置をしめすので
検証してみました

純正の水温計はかなりアバウトな表示でオーバーヒートしてから動き出すシロモノ
が(゚Д゚;)BLITZの水温計の示す位置は明らかにオーバーヒート手前
純正のメーターが示している位置は真ん中よりちょいと下
んー?普通はそろそろ純正でもレッドゾーン手前のハズなんだが?

よし、意を決してラジエターキャップをあけます!
(高温時は絶対に真似しないで下さい!高温のクーラントを被りますよ!)
理科の実験でお馴染みの温度計を差し込み調べます
厳密にはセンサー位置とラジエターキャップの位置が違うので正確ではないですが(^-^;
ここでは83℃を示してますね(・∀・)
2
メーターでは100℃
ありゃー(゚Д゚;)なんか17℃も表示がズレてる!
こりゃいけないな

よーし(´・ω・`)
ばらすべ(・∀・)
3
はいバラけました(・∀・)
カシメを少しずつ外してあけちゃいました

メーター表示100℃で実際温度が83℃
少し温度が下がるのを待って
メーター表示が90℃でラジエター側73℃を示してます(^-^)

おっ(・∀・)もしや素直に針を外してずらしたらオケじゃね?的に針を抜いて差し直ししました(・∀・)
真似して壊れても責任はとれませぬよ(^-^;
4
実際走行してみて再度チェック(・∀・)
完璧!
あとはカバーを付け治してカシメ治し

BLITZ水温計にグレッティのセンサーは流用できるか?
検証結果は表示がズレるが流用出来る!
ようはズレた分を治せれば流用出来る(^。^;)
本当は抵抗値を変えれれば簡単なのですが、そんな知識はもちあわせてないのでアナログ的に治してみました(笑)

コレで実用メーターになったぜ!

うれしいっ!(・∀・)
5
5
6
6

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

デフィ ターボ計取り付け

難易度:

ピボット スピードメーターV SML-Vの装着

難易度:

ブースト計装着

難易度:

JB23 2型に後期メーター

難易度:

オートゲージ油温油圧計 センサー取り付け

難易度:

108円でJB23 9型のメーターの色を変えた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「このマーク http://cvw.jp/b/972384/37022550/
何シテル?   12/22 20:44
…仲間に最大の感謝を… 天下の花道13号 奴と歩んだこの道に 先に逝きし奴を思い アイツに届けとこの爆音 月下に想...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

幌化ではなくハーフバン化6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/12 07:17:22
手術が終わりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 23:22:57
トライアル日和(*´∀`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/26 17:27:57

お友達

コペ汰(コペン)でイベント遊びにいってます(^-^)

すーじーちゃん(ズムヌー)で林道や廃道探索してもあそんでまする(*・ω・)ノ
どうぞお気軽に(^-^)
198 人のお友達がいます
二人の子持ちくん二人の子持ちくん * 三毛猫@山梨三毛猫@山梨 *
こ ペ た んこ ペ た ん * マスターpマスターp *
萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ * 羊@GK5羊@GK5 *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン コペ汰 (ダイハツ コペン)
新型コペンは買えませんっ!(貧) うちのが珍型だぜっっっ!(汗) まーぼー☆の乗り物♪ ...
スズキ ジムニー す~じ~ちゃん (スズキ ジムニー)
諸君 私はジムニーが大好きだ 林道が好きだ 廃道が好きだ 砂浜が好きだ 横転が好 ...
ホンダ その他 ビトーさん (ホンダ その他)
だっホンダっ(゚Д゚)!ジャパヌーズミッドシップ ビーーート(*´Д`*) ビトーさ ...
ホンダ MBX50 ちーびーエックス (ホンダ MBX50)
待ってたゼェこの時をよぉ! なんて走り出しません(´・ω・`) カブった ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.