• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

杏仁@Blackのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

また次の手を

長々と続いたメーター移植ですが

一先ずは取付ました。


純正部分のネジ穴などの取付部分はすべて

残せたので純正戻しもすぐに出来るので何かあっても

大丈夫でしょう^^



ただ今回のメーター移植で導入した針の自発光ですが

結果から言いますと不十分でした。

文字盤の下にコペンから移植したアクリル板が

付いているんですが、そのアクリル板に十分な光が入っておらず

針の発光がまだ弱いと言う状態。



自分の構想が足を引っ張ったのですが写真の様にT5を使い

脱着出来る仕様にした為に取付部が大きくなりスペースの関係で

左右に配置出来ませんでした。



針の根元にLEDを直接持って行くのであれば1つで十分ですが

離れた位置からアクリル板に光を通す形では最低でも2つで

やらないと光量が足りない様です。



玉切れでの交換がしやすい様にと考えた事ですが

スペースの事を考えて違うやり方を模索する必要がありそうです。



元の構造から外周からの光漏れも完全には遮断出来ていないし

もう一度考え直してバージョンアップさせたいと思います。
Posted at 2017/09/25 22:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

まだまだですね。

ネタとしては余り変わり映えがないですが

前回で何とかメーターの異常は解決出来ましたが

まだまだ、やることは残ってます。


現在は車体側を削ったりして、ある程度までは

収まる様になりましたが、こちらはもう少し削る予定。


で、今回の問題点はメーターの照明具合です。

これが純正状態の物で




こちらが、

LEDに交換した状態です。


スケール部はイメージした通りの良い光具合ですが

写真では、そこそこ針が光って見えますが

実際はやや暗いです。



針の光り方だけを見ると純正球の方が拡散が広く

針の根元に届いていると思われる。



予想はしていましたが、LEDの場合は光を近くに持って行って

やらないとダメの様です。



LEDが現状の物より更に拡散するタイプを買い直すと

言う手もありますが、勿体ないので違う方法を考えてみよう。
Posted at 2017/08/27 20:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

メーター移植への道(たぶん解決編)

お盆休みの残り3日間を問題解決の為に費やしてしまった。

マジで出かけてね~(ガレージには行ってるけど)



結局、病院→メーター作製→病院→メーター問題→解決?

と言った感じの連休の過ごし方で終わってしまった。

まぁ、自分もヴィヴィオも何とか前進出来そうなので良しとしましょう。



で、まずは

ブレーキ警告灯・燃料・水温と3つの問題は何とかクリアーです。

もちろん経過を見てみないと何とも言えませんが、とりあえずは

正常に動いています。




まず、水温・燃料は予備のメーターをバラシ確認をしていたら

ただ原点位置が間違っていたと言うオチでした。

燃料は手で針を動かしてやれば済みましたが水温は一旦

針を抜いて差し直しが必要でした。




で、一番の問題のサイドブレーキ警告灯は

メーター裏の○で囲んだ部分にある基盤が問題でした。


まずは外します。

外した基盤がコレ。


配線図は持っていないので何とか辿って確認する。

どうやら、この基盤で制御しているのはABSとエアバックの様だ。

自分の車には付いていないので関係ない物だが

もともとプレオのメーターがCVT用と言う事でMT用と何か

制御に違いがあるのかもしれない。



てな訳で昨日の夕方、DラーでMT用が手に入らないか聞きに行ったら

忙しくて相手が出来ないので、また来てくれとの事。



後1日で連休終了なのに解決せずに終わるのは気に入らない。

ならば賭けにでるしかあるまい・・・、

そう、





基盤いらないんじゃね!






そして呆気なく解決^^



結局、ABSもエアバックも無く信号も出ないのにブレーキの信号が

この基盤を経由し、それで消灯しないのならば通さなければ良いと

言うのがオチでした。



もちろんMT用の基盤を付けといた方が安心ではあるんでしょうが

自分の車の場合は無くても支障は出ないと思います。



いや~これでメーター削り編に行けそうです^^
Posted at 2017/08/20 19:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

メーター移植への道(現状編)

昨日は一部しか確認をせずに帰宅したと言う

意味のない事をしてしまたので改めて今朝試してきた。



昨晩、配線を確認してみたものの原因が良く分からず

サイドブレーキと燃料・水温は変化なし。

ウインカー、イルミ、ハイビームとかは問題なし。

リヤデフォッガは、みん友さんの記事を見ていた事で

取付場所なんかを参考にさせてもらいましたが配線は無加工の為に

基本点灯でデフォッガをオンにすると消灯すると言う、お茶目さん仕様です^^

(後で直します)




照明は純正色(緑)を剥がして白にしてますが電球のせいでイマイチ。

ここはLEDに変えれば問題ないですが、スケールの周りから漏れる

光を遮断しないとメモリが綺麗に見えないですね

(これも何とかします)




自発光の針に、もう少し光を入れてやらないといけませんが

LEDに交換後に考えるとして、やはり問題の3点の解決策。




燃料計は針を変えた時に多少はズレたと予想はしましたが

流石に全開で下は無いだろうし、水温はタコメーターと

同じ様に基本最下を指しているので電源ONで最上は

やはりおかしい。




問題があるのは確かなのに原因が見つけられとは

とてもモヤモヤします。
Posted at 2017/08/18 14:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

メーター移植への道

ご無沙汰してます。

GWにキーレスを取り付けてからは仕事も忙しく

これと言って何もしていなかったのですが、乗る度に気になる

メーターの暗さ。


初めは電球をLEDにして済まそうと思っていたんですが

この盆休みに部屋で何か出来る事ないかと思い

悩んだ結果、プレオのメーター移植を実行する事に。



ただ出だしからRSのメーターは出回って無し、ケーブル付と

メーターのタイプがマッチした出物は無いしと気に入る様に

あれやこれやと探していたらプレオのメーターを3個買い、

ヴィヴィオのメーターを1個、そしてもう一個と計5個も買う事に・・。



恐るべしメーター移植への道!




などと思いながら今日、変換コネクターが出来たので

先ほど試して来たんですが、不完全でした><



主な問題は3つ(他もあるが後回し)

①サイドブレーキは点灯したまま。

②燃料はIGNで一番下に下がるし。

③水温はIGNで一番上に行くし。


配線図見るのは苦手なので本当に悩みますorz

本当はイルミとか確認してこないと行けないのに

出だしで失敗発覚で確認するの忘れて帰ってきてしまった^^;
Posted at 2017/08/17 21:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「また次の手を http://cvw.jp/b/972936/40475539/
何シテル?   09/25 22:02
杏仁@Blackです。 平成27年3月29日に納車されました! 4年で乗り換えと今までにない速さでの 乗り換えとなってしまいましたが本来は この...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お気軽にお越しください。
22 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 タビトムタビトム *
ayappeayappe ヴィヴィオのオヤジヴィヴィオのオヤジ
初鷹初鷹 Mt.鳥海Mt.鳥海

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015年3月29日に納車となりました。 やはり車高がこのぐらいが落ち着くと 再確認し ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
どこまで維持できるか分かりませんが 頑張ります^^
スバル フォレスター スバル フォレスター
平成23年2月26日に納車されました♪ 末永く付き合って行きたいと思います^^ 後姿 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
10年間お世話になった愛車です。 サーキットに行ったり、いろいろ試したりと 良き相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.