• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

杏仁@Blackの愛車 [スバル フォレスター]

ミラースイッチ加工取付(アルファード用の流用)

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
まずはスイッチの分解

格納ボタンを外さないと分解に入れないので

取り外すんですが、かなり硬いです

黄色〇の部分が中で引っかかってます
2
次は外したスイッチ部を使いながら

取付する場所を加工していきます

余分な所を削ってスイッチ側にある

固定用の爪に合わせてステーを造ります

これなら純正品の様に取外しが出来ます
3
アルファード用のスイッチはサイズが大きいので

ボタンが収まる様に〇の部分を削ります

格納ボタン以外は少し削れば入るようになります
4
格納ボタンの位置だけは大きくズレます

そのまま使うとベゼルを大きく削る

必要があり見た目が余り良くないので

今回はボタンをカットして位置を変えます

パテで隙間を埋めて艶消し黒を塗っておきます
5
次はLEDの換装作業(白色→赤色)

やはり取付より取外しの方が大変でしたが

無事に換装終了♪

点灯チェックも問題なく^^
6
最後は部品を戻して作製した

ステーにスイッチを嵌めれば完成♪

完成状態での点灯も良い感じ^^


後は車に取り付けるだけですが

現在変換コネクタを作成中!

ブライトスイッチとの連動もさせます
7
2011/9/18 追記

変換コネクタの作製

ミラースイッチ側はアルファード用

(90980-12423)を共販にて購入

反対側の純正コネクタへの接続用には

ハイブリットカプラ20Pメスを購入して作製

イルミ用はエーモン製の2極カプラを

使用してみた。


ここで一番苦戦したのがトヨタとスバルの

配線記号の違い!

正直繋いで動かすまで自信が無かったけど

無事に動いてよかった^^
8
最後に点灯状態の確認

デジカメで撮ったら色が白くなってしまったので

携帯のカメラで撮ってみた。

少しミラースイッチが明るいので抵抗を入れて

明るさを合わせたいけど、それは今度にする

として、これにて一旦終了です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パドルシフト交換

難易度:

SJフォレスターシフトノブ交換

難易度:

シルバーステッチのシフトノブに交換

難易度:

パドルシフトスイッチ BL/BP後期用

難易度:

シフトゲートの小細工

難易度:

レボーグsti用シフトノブ移植作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 22:56:09
これは、かなり手間かけてますね。

LEDの換装って色の違う物に打ち替えたのですか~。
コメントへの返答
2011/08/28 23:08:31
結構時間掛かりました^^

純正はLEDが白色なのでフォレの赤色に
合わせて変えてみました。

2013/06/22 00:03:15
杏仁@Blackさん。
はじめまして、アーファーです。
格納ボタンのカット、これはいいアイデアです。
ボタンの位置を移動をするだけでもベゼルを削る量がかなり減りますね。
勝手ながらマネさせてもらいました。
コメントへの返答
2013/06/22 07:43:31
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

やはり見た目にもベゼルを削る量は
少ない方が良いですからね。

ここの整備手帳が役に立って
何よりです^^

プロフィール

「まだまだですね。 http://cvw.jp/b/972936/40317240/
何シテル?   08/27 20:49
杏仁@Blackです。 平成27年3月29日に納車されました! 4年で乗り換えと今までにない速さでの 乗り換えとなってしまいましたが本来は この...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お気軽にお越しください。
22 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 タビトムタビトム *
ヴィヴィオのオヤジヴィヴィオのオヤジ 初鷹初鷹
Mt.鳥海Mt.鳥海 ayappeayappe

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015年3月29日に納車となりました。 やはり車高がこのぐらいが落ち着くと 再確認し ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
どこまで維持できるか分かりませんが 頑張ります^^
スバル フォレスター スバル フォレスター
平成23年2月26日に納車されました♪ 末永く付き合って行きたいと思います^^ 後姿 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
10年間お世話になった愛車です。 サーキットに行ったり、いろいろ試したりと 良き相棒で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.