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どーろすたーのブログ一覧

2011年06月06日 イイね!

仕上がりました(>_<)

仕上がりました(&gt;_&lt;)全塗装の車ですq(^-^q)

とはいっても先週の金曜日に

持ち主様の元へ戻りましたf(^_^;

最初は出来上がったのを
見てもらってから
手直しするところを見てもらおうと
思ってたのですが
よほど気に入ったらしく
そのまま納車準備をして
乗って帰られました( ̄▽ ̄;)

帰る際におっしゃってたのが
「早く古ぼけてほしいんだけど…」


はい?( ̄□ ̄;)!!

まぁこれも一つの
車の楽しみ方ですよねf(^_^;
と言い聞かせてみる僕でした(汗)




Posted at 2011/06/06 23:22:24 | コメント(0) | 日記
2011年06月05日 イイね!

とうとう…

とうとう…HLAのOH作業終了しました(汗)

いやぁーーー

めんどくさいことこの上ないです。

昨日仕事中に午前10時くらいから
ぼちぼち始めたんですが
久しぶりにエンジンさわると
勘が鈍るというか
HLAまでこぎつけるのに
1時間とちょっとくらいかかりました(涙)

HLAの分解…

なるほどこんな構造なんですね。

中のオイルはたしかに真っ黒でした(汗)

パーツクリーナーと業務用パーツ洗浄剤(灯油みたいなもの)で
きれいにしてくみ上げましたが、
僕の場合すべてはずして
洗浄するという方法はとらず
IN側の一番から一個ずつ洗ってオイルエア抜きして
組んでオイル漬けしている間に
次のHLAへという手順で行きました。
三つ目をするときに
一番最初のをすでにヘッドの方へ置いておくという方法ですね。
長い人で12時間くらい馴染ませないとという
みんからの先輩方のやり方をみると
作業中に圧をかけなくてもちびちびオイルが抜けるような感じだったので
そういう方法をとりました。
組んだあとはとりあえずクランキングをしてオイルをまわして…
基本的にバルタイをあわせるときに
工具ではクランク2回転も回んないので(突っ張って硬すぎる)
この段階でエアを噛みこむというのはないだろうと思い…
エアを噛むなら最初にカムキャップつけるときにすでにエアを噛みそうなもんですが

合間にお客さんの対応もあったので完全に組み始めるのは
17時過ぎになってしまいましたが
6時半にはエンジンかけてもいい段階になったので
放置するべきか迷いながら
なぜかスターターを恐る恐るプッシュしてしまいました(汗)

はい。おそらく圧縮してません(泣)
エンジン始動せずまぁとりあえず
パソコンを眺めつつジュースを飲みつつ
タバコを吹かしつつ
だらだらしてたら
20時過ぎ…
帰る準備をしてから
また興味本位でエンジンをかけてみると

キュキュボーン!!…

え…???
もういいの??

とりあえずこの日は会社の代車で帰りましたが
さっき会社に来て最終手直しを終わらせてから
エンジンを始動させて問題ないので
今回はこれで終了ーー







Posted at 2011/06/05 11:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月28日 イイね!

予定変更…

今日は結構雨が降って
お客さんも来ないかなぁと思い
例のHLAのOHの準備をしていたところ
1台の車がご来店して
オイル交換。

よし!
昼からはじめよう!と
思い、昼ごはんを食べていたら
車検のお車がご来店してきました。

立て続けに2台来られて、
お預かりした車の点検整備を開始…

ありがたいことに
工場長が休みにもかかわらず
手伝いに来てくれた…
と思いきや
工場長が作業中の車の修理を
僕の隣ではじめてしまい、
工場内が散らかりはじめました。
工場長はやたらと散らかしてくれます。
工具、部品、グリス、オイルと
しかもあとかたづけはしません(涙)

なんだかんだで
18時間際になってしまい
手付かず終了~

明日は家族サービスなので
またの機会を狙います。
Posted at 2011/05/28 18:06:26 | コメント(0) | 日記
2011年05月28日 イイね!

山岳暴走族(はあと)

山岳暴走族(はあと)約30年前
うちの親父はラリー,ダートラ
をしていたみたいで
知り合いの方が
当時競技中に写真を撮ってくれていたのが
家の倉庫に保管されていました(>_<)

カリーナGTのチューン車で
当時は2TG、L型シリーズを
仕事の傍ら
睡眠を削ってまで
チューニングに明け暮れていたみたいです(汗)

メカニック兼ドライバーで
当時は車好きの若者の
憧れだったそうで(お客さん曰く)
僕は子供の頃親父が何をしていたかなんて
全く知りませんでしたけどね(^_^;)


Posted at 2011/05/28 10:11:44 | コメント(0) | 日記
2011年05月28日 イイね!

へとへと…

今日は朝っぱらから陸運支局へ
ミニの新規登録へ(>_<)

今日中に2台登録せねば
ならなくて
ばたばたしました(T-T)

なぜかというとミニは
普通の国産車と比べると
2倍近く神経使うんですf(^_^;
それは継続検査でもおなじです( ̄▽ ̄;)

あるお客さんがいいました。

ミニのオイル漏れは仕方がない…

オイル漏れは当たり前…

いやいや

20万キロ近く走ってるミニで
エンジンOH歴なしで
オイル漏れしてないミニは
存在しています。

じゃあなぜ漏れるのか?

1)オイル交換をけちっている。
2)交換の際その車に合ってないオイルを使用している。
3)オイルシール類の交換を定期的にしていない。
4)もしくはその存在を知らない。
まぁ4)は整備する人が教えないのも悪いのですが(汗)

オイルに使われている添加剤などは
ある一定の使用期間を過ぎると
オイルシールにとってとても不利益な
作用を起こします。(硬化など)
そのまま使い続けていくとエンジン内にも
ヘドロのようなスラッジがオイルラインに詰まって
悪影響を起こします
人間で言うと血栓みたいなもんです。
そのあとどうなるかは想像つきますよね?

まぁそれでも意図せぬトラブルといいますか…
これはあくまで乗り手側の方ですが、
修理するにも
金額がかさむ場合、
「どうにか安くならんですか?」
「最低限で…」



永遠の課題ですが残念ながら壊れない車なんぞ


ない!

消耗品の交換が長持ちの近道です。

最近は修理しなかった場合の
デメリットをちくちく伝えます(爆)

ええ、もうそれはそれは
耳にタコができるくらい
伝えます(^_^;)

その甲斐あってか
常連のお客さんは
僕の話を聞いてくれるように
なってきました(^_^;)

車に乗るということは
ただ乗るだけでも
危険が伴います。

それに機械的、電気的なトラブルを
抱えている場合は
危険性が何倍も増すというのは
言わずもがなですね。

車の寿命が縮めば
それに乗る人の寿命も縮むのは
必然であり決して
偶然ではあり得ません。

話がだいぶそれましたが

とりあえず今日は
疲れました(爆)






Posted at 2011/05/28 00:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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