HLAのOH作業終了しました(汗)
いやぁーーー
めんどくさいことこの上ないです。
昨日仕事中に午前10時くらいから
ぼちぼち始めたんですが
久しぶりにエンジンさわると
勘が鈍るというか
HLAまでこぎつけるのに
1時間とちょっとくらいかかりました(涙)
HLAの分解…
なるほどこんな構造なんですね。
中のオイルはたしかに真っ黒でした(汗)
パーツクリーナーと業務用パーツ洗浄剤(灯油みたいなもの)で
きれいにしてくみ上げましたが、
僕の場合すべてはずして
洗浄するという方法はとらず
IN側の一番から一個ずつ洗ってオイルエア抜きして
組んでオイル漬けしている間に
次のHLAへという手順で行きました。
三つ目をするときに
一番最初のをすでにヘッドの方へ置いておくという方法ですね。
長い人で12時間くらい馴染ませないとという
みんからの先輩方のやり方をみると
作業中に圧をかけなくてもちびちびオイルが抜けるような感じだったので
そういう方法をとりました。
組んだあとはとりあえずクランキングをしてオイルをまわして…
基本的にバルタイをあわせるときに
工具ではクランク2回転も回んないので(突っ張って硬すぎる)
この段階でエアを噛みこむというのはないだろうと思い…
エアを噛むなら最初にカムキャップつけるときにすでにエアを噛みそうなもんですが
合間にお客さんの対応もあったので完全に組み始めるのは
17時過ぎになってしまいましたが
6時半にはエンジンかけてもいい段階になったので
放置するべきか迷いながら
なぜかスターターを恐る恐るプッシュしてしまいました(汗)
はい。おそらく圧縮してません(泣)
エンジン始動せずまぁとりあえず
パソコンを眺めつつジュースを飲みつつ
タバコを吹かしつつ
だらだらしてたら
20時過ぎ…
帰る準備をしてから
また興味本位でエンジンをかけてみると
キュキュボーン!!…
え…???
もういいの??
とりあえずこの日は会社の代車で帰りましたが
さっき会社に来て最終手直しを終わらせてから
エンジンを始動させて問題ないので
今回はこれで終了ーー
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/06/05 11:57:40