車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
最もMらしいM M2クーペ
最もMらしいM M2クーペ
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名BMW / M2 クーペ 不明 (2016年)
乗車人数2人
使用目的その他
おすすめ度★★★★
走行性能
BMW MINI Tokyo Bay での試乗車です。M2クーペ、M3セダン、M4クーペが一挙に整列。試乗は事前予約制で、M2クーペとM4クーペに試乗してきました。







Mシリーズでは最もコンパクトなボディ。主力のM3に比較して全長は約20cm短く、ホイールベースも短い。そんなボディに最高出力370ps/6500rpm、最大トルク465Nm(47.4kg-m)/1400-5560rpmを絞り出す直列6気筒ターボエンジンを搭載。それがもたらす走りは果たして。






エクステリアは4ドアセダンボディのM3セダンがお気に入りですが、今話題のM2クーペどんなものか公道試乗です。





車重はこのクラスとしては軽量な1,580㎏、ユーチューブを見ると、サーキットでドリフトしているシーンが見られます。




場内を走り出して、お台場の国道に出る前、いくつかのブレーキングスポットがありますが、BMWが誇るMシリーズにもアイドリング・ストップ機能がついています。
この種のクルマに燃費を考えて買うひとはまずいないと思うのですが、これはいい装備だと思いました。










7速DCTのみの設定です。後から試乗したM4クーペには6速MT車もありました、。
基本ボディは、2シリーズがベースになっています。より幅広のボディを纏い、フロントトレッドは70mmワイド、リアは65mm広げられています。フロント245/35R19、リア265/35R19という太いタイヤを収めるために、大胆にワイドなフェンダーが奢れています。




試乗コースはお台場の国道で、ちょうど交通安全週間の真っただ中、湾岸警察署の前をスルー。『COMFORT』から『SPORT』『SPORT Plus』に走行モードを切り替え、パドルシフトでシフトダウン。アクセルをおもいっきり踏み込んで、猛ダッシュ、加減速を繰り返してみました。

スペックは、わずか1400rpmから465Nm(47.4kg-m)ものトルクを絞り出すという肩書でしたが、実際には制限速度のある国道ではその半分も味わえるものではなく、少々食傷気味、やはりこのクルマはサーキットで本来のパフォーマンスを味わうスポーツカーなのだという結論にいたりました。

あとから試乗したM4クーペも走行フィールは全く同じでした。ただ、M4クーペは6速MTもあり、どちらかといえば一般国道を走る際も、7速DCTより、やはり6速MTのほうが操る楽しさを感じました。
乗り心地
サーキット、コンフォートを両立する硬さというべきでしょうか。スパルタンな乗り心地ではありませんが、柔らかくもないといった足回りです。
燃費

3.0L直列6気筒BMW M ツインパワー・ターボ・エンジンは、JC08モード12.3㎞/lという燃費ですが、試乗車は5.2㎞/lでした。
燃費を考えて買うクルマではないのですが、12.3㎞/lはどうなんでしょうか?



積載性
リアシートはエマージェンシー用ですね。このクルマにとってはあまり必要ないことです。

満足している点
『Mの神髄』とうたわれるM2クーペ。ブランド価値の高さと、このクルマを所有できる歓びがM2クーペの存在価値だと思います。
1千万以内で買えるのも、他ブランドと比較して割安感がでていると思います。
不満な点
一般道路でのエンジンフィールですね。高回転型の直6ターボエンジンなのでやむを得ないとは思います。

新東名高速が来年一部区間で、最高速度が110㎞/hに試験的に引き上げられるそうですが、M2にとってはまったく役不足と思います。

ただ、このクルマを買う、いや買えるオーナーにとっては、そんなことは不満ではなくなるとも思います。
総評
3.0L直6ターボのM4クーペ(431ps/550Nm)も試乗しましたが、M2クーペと比較してほとんど差は感じられませんでした。
1千万円以内で買えるM2クーペのコスト・パフォーマンスの高さを感じました。
リセールバリューも期待できると、BMWの他ブランドと比較しても存在価値がさらに高くなると思います。
ブログ一覧 | 自動車 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/15 19:00:01

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「New IS 200t 高速試乗 http://cvw.jp/b/9733/38814031/
何シテル?   11/06 21:00
オートビレッジ時代の2001年11月に登録しました。みんカラもメジャーになり、国産車から外国車まで、いろんなオーナーカーを見て楽しませてもらっています。2015...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
350S G's ~納車から1年インプレッション~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 21:01:12
*紅葉めぐり* ~河口湖の畔にて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:01:55
*秋色水鏡*  ~南アルプスのふもと 南伊奈ヶ湖より~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 19:52:36
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
2015年4月7日登録のマークX 350S”G's”です。G'sのエクステリアと、3. ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2001年式最終型JZX100チェイサーツアラーV TRD Sportsで、2015年4 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
この前期100系ツアラーSにそもそも乗り換えたキッカケは、当時所有していた91年式C33 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
グレードはツインカムターボ・メダリスト。同じRBエンジンのR32スカイラインGTS-tと ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.