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Cyber Xのブログ一覧

2002年03月31日 イイね!

JZX100記 ~ ETCS

JZX100記 ~ ETCS100系の1JZ-GTEはElectronic Throttle Control
System といういわばエンジン制御出力システムが付いている。
そもそもETCSとはトヨタ1JZと2JZのターボエンジンに装着されている仕組みで、アクセルペダルのメインスロットルに加えてもう一ケ所にサブスロットルが付いており、これが開いたり閉じたりしてエンジンに供給する空気(や燃料)の量を調節している。
このETCSは90系1JZ-GTEにも装着されていたが、100系との最大の違いは90系では、シフトゲート脇のTRC(Torque Reduction Control 雨の日など滑りやすい路面でTRCオンにするとコンピュータが自動的にタイヤに伝わるトルクを制御する)スイッチをオフにすれば、自動的にETCSが解除されていた。
しかし、100系ではTRCのオン・オフいずれの場合もETCSが作動しており、常にエンジン出力に制御がかけられていた。
例えば、エアクリーナーやマフラー、タービン交換ほかでパワーアップした車両ではブーストで0.1kg/cm2、出力値で25PS以上ものパワーが奪われていたのだそうだ。

唯一このETCS制御を運転席からスイッチひとつで解除できる装置がパワーハウスアミューズから発売されていた。
私も装着した「ETCS-MONITOR」という装置である。
エンジンはマフラーくらいしか替えていないほとんどノーマルだが、このETCSモニターをオンにするだけでトルクの出がスムーズになった。
もちろん、高速道路でもその違いは明白である。
サブスロットルを全開固定にする装置で、本来もっていた1JZ-GTEの性能が100%発揮される代物である。

ところで、100系のETCSはこの大パワーを後2駆で走らせることにはリスクが大き過ぎると、メーカーが自ら判断した結果のものなのであろうか・・・?
その証拠にETCSモニターをオンにして、発進でひとたびハーフスロットルにでもすれば、このクルマはもの凄いホイールスピンを起こしてお尻を左右に振りながら凄まじいスタートダッシュをする。
所詮大パワーと安全性は二律背反のものである。
しかし、こんなクルマが世の中にもっとあってもいいと思うのは、私を含めて所詮少数派の意見なのであろうか・・・?



Posted at 2002/03/31 16:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2002年03月30日 イイね!

JZX100記 ~マフラー選び~

JZX100記 ~マフラー選び~チェイサーツアラーV TRDスポーツに乗り換えて一番迷ったのがマフラーであった。
ツアラーSにはTRDハイレスポンスマフラーVer.Sを付けていたことがあり、コモリ音がいつも耳につきうるさいと家族の評価が低かったのも影響していた。
ところが、昨年夏ネッツプラザ安城で試乗車のツアラーVTRDスポーツに乗ったのをきっかけにそれまでの社外マフラーのイメージが変ることに・・・。
ターボエンジンは一度排気したガスがタービンを通るので、直接排気されるNAより(もちろんマフラーにもよるが)音は静かであるという結論であった。
この試乗車にはTRDハイレスポンスマフラーVer.Sが装着してあった。
その直後試乗したTOM’S X540チェイサーにはバレルⅡが装着してあったが、このクルマも静かで高級セダンチェイサーにふさわしいマフラーであった。
しかし、TRDもTOM’Sも値段が高いのだ・・・。
ターボ用のTRDハイレスポンスマフラーVer.Sは10万円、TOM’SのバレルⅡは11万円もする。
しかも、フジツボなどと違ってほとんど値引きをしないというセミトヨタブランドである。

JZX100のパーツブックを見てはフジツボをはじめHKS、アぺックス、ブリッツの斜め出しマフラーも候補に上げてみたが、斜め出しはリヤアンダースポイラーに触れるためプラスチックが溶けてしまうのだ・・・。

結局、弟に頼んでヤフオクから中古のTRDハイレスポンスマフラーを落札してもらった。
落札値は20,500円だったと思うが、これはお値打ちであった。
ディーラーで取付けてもらったが、これが(当たり前だが・・)
TRDリヤアンダースポイラーとピッタシマッチする。
タイコの位置も高く設計してあり、バックで停めるのに輪止めに当てる心配も皆無である。
音も低速では6気筒特有の乾いたもので、室内のコモリ音はなく静粛そのもの。

先日パワーハウスアミューズへ行ったときECUを交換しても、このマフラーは抜けのよいマフラーに比べると10~20psパワーダウンすると聞いたが、パワー<バランスの私にとってはこのマフラーはベストな選択だったといえる。

Posted at 2002/03/30 17:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2002年03月29日 イイね!

JZX100記(番外編)~いよいよ始まるゾ!

JZX100記(番外編)~いよいよ始まるゾ!まもなく零時を回る。
NNN24が「G+SPORTS&NEWS」に切り替わる。
さあ、プレイボールまであと18時間・・・!

楽しみ~~~~~~~~~~!
関連情報URL : http://giants.yomiuri.co.jp
Posted at 2002/03/29 23:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2002年03月25日 イイね!

JZX100記 ~ 世にも不思議なナゾの△棒

JZX100記 ~ 世にも不思議なナゾの△棒昨年8月西東京のTOM’S SPIRITにてX540 チェイサーの試乗会に参加した。
ちょうど会社の夏休み期間中で、片道250kmを納車したてのJZX100で中央高速を八王子まで走るという慣らしを兼ねたものだった。
もちろん目的は一流チューナーのチェイサーと自分のほぼノーマルのチェイサーとの乗り比べであった。

受付でまず免許証のチェックが行われた。
担当者がいうには暴走族風やいかにも××さん、もしくはチ××ラ風のひとには乗らせないという。
早速広報課長のK氏に同乗してもらいイグニッションをオンに・・・!!、意外にもX540はAT車だった!
近所の国道を走るコースで日曜日だったが、意外とここは空いている。
K氏の許しを得、思いっきりキックダウンしてみた。
しかし、意外や意外!300psというには思ったほどパワーがない・・・!?
これなら自分のクルマとほとんどかわらないではないか・・・?

この理由は後述するとして、次にK氏はステアリングを思いっきり左右に振れという・・・?
すると、どうだろうX540の重いノーズが敏感に左右に反応するではないか!?
すぐ説明を求めると、当たり前といえば当たり前なのだが足回りからボディ補強まで一連のTOM’SのPARTSが装着してありその恩恵であるという。

早速自宅に帰りインターネットでいろんなサイトをみてみると、あった!これである。
すでにサスはテインのTYPE CSを入れていたので、ものは試しとこの△棒をディーラーで装着してもらった。
ちなみに何故か理由ははっきり覚えていないが、TOM’Sではなく、TRDの△棒を選んでしまった。
実はツアラーVには標準でもう少し細めの△棒が付いていたので、正確には交換といったほうがよいであろう。

この「不思議な△棒」でツアラーVのハンドリングがガラリと変った。
しかし、この程度のパーツなら300万円以上もするクルマである。
最初から装備しておいてほしいものである。
Posted at 2002/03/26 00:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2002年03月24日 イイね!

JZX100記 ~ BBS

JZX100記 ~ BBS一台目のJZX100チェイサーを買ってまもなくアルミホイールを取替えることにした。
前のクルマに17インチのインパルRSを装着していたので、下取りをしてくれるショップが条件だった。
新品のアルミが東海地区で最も安いと評判の名古屋の某有名店Cに行ってみた。

そうそう、是が非でも欲しかったアルミはBBS LMだった。
なぜLMにしたかというと、当時雑誌でみたマインズ チェイサー ツアラーVに履いていたBBS LM EVOLUTION
がものすごくカッコよくみえたからだ。
でもこのLMはいわばマインズ特注のBBSで、ただでさえ高価な純正BBSよりもさらにウン万円高く、値引き販売をしないというしろもの・・・。
ならば純正LMのゴールドポリッシュしかないと決めたのだった。
スポークタイプも好きだったが、インパルRSと同じだしこの際飽きのこないメッシュタイプにしようと思った。

肝心のインパルRSは先ほどのC店では5,000円しか値がつかず断念した。
ちょうど近所にブリヂストン系の(このショップも)Cがあり、ここのオヤジは何かと評判が悪かったが、好意的で5万円で下取るという・・・。

結局このBBS LMは2台目のJZX100にも履いているが、未だに飽きのこないグッドデザインだ。
そういえば一度関東に来た機会にマインズに行きたいのだが、まだLM-EVOLUTIONを履いていたツアラーVはショップに置いてあるのだろうか・・・?
Posted at 2002/03/24 19:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

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