• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cyber Xのブログ一覧

2003年04月28日 イイね!

バック トゥ ザ フューチャー ~ ライバル対決を再び ! !

バック トゥ ザ フューチャー ~ ライバル対決を再び ! !去年の秋だった。
千葉トヨタで新型車の試乗会があると聞いて早速出向いたところ、別のフロアで懐かしの名車2台を見つけた。
1台はあのトヨタ2000GT、そしてもう1台はこのトヨタスポーツ800、通称“ヨタハチ”であった。
ヨタハチってどこかの雑誌を見ると、1年に1回は必ず“懐かしの名車”で登場するいわゆるライトウエイトスポーツの元祖みたいなクルマ。
ほんのわずか後に登場したホンダS800、通称“エスハチ”とはサーキットでも、そう宿命のライバルであったそうな。

●ヨタ8
全長×全幅×全高=3580mm×1465mm×1175mm
ホイールベース=2000mm
車重=580kg
エンジン=水平対向2気筒SUツインキャブOHV790cc
スペック=45ps/5400rpm、6.8kgm/3800rpm

●S8
全長×全幅×全高=3335mm×1400mm×1215mm
ホイールベース=2000mm
車重=710kg
エンジン=直列4気筒4キャブDOHC791cc
スペック=70ps/8000rpm、6.7kgm/6000rpm

スペックを見ると、さすが高回転型ホンダDOHCの馬力は凄い。
しかし、ヨタ8はわずか580kgという超軽量ボディとCd値0.35を切る空力のよさで、25馬力というパワー差をものともせず、サーキットではS8との数々の名勝負を繰り広げたという話は今でも語り草である。
最高速は両車ほぼ互角の155km/h、ゼロヨンは18秒台を記録した。
(某雑誌記事より)

今年は先日のRX-8を最後に、どのメーカーも新型スポーツカーもしくは、スポーティカーというのを発売しない。
ほんと最近この種のクルマがなくなった。
もうありきたりなファミリーカーはうんざりである(一番困っているのはそういったクルマがほしいユーザーではなく、実は出版社かもしれない)。
スカGvsツアラーV、インテvsレビン、スープラvsZvsRX-7なんていう熱~いライバル対決を、また再び見たいものである。
クルマ業界にも巨人阪神戦、もしくは阪神巨人戦があったほうがいい、絶対いい、と思う今日この頃でした。





Posted at 2003/04/29 00:42:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2003年04月27日 イイね!

これで本業はどうなる?

これで本業はどうなる?昨日、横浜スタジアムに横浜対巨人戦を見にいったときのことです。
先着内野指定席のお客さん(もちろんこの私もそう)に、こんなCDを配っていました。
つい先ほどこのCDを聴いてみたところ、どうやらプロモーションCDっていうんでしょうか?

新聞に載ってる週刊誌の広告でしょうか?
最近、この画像の先頭に立ってる超ボインな女性、根本はるみという芸能人をよく見ます。
彼女をはじめとする5人組、イエローキャブというプロダクション所属の名ずけて“954ベースボールエンジェル”のCD『Feel the Diamond』が発売されるらしいのです。

関東圏以外の地域のひとは、TBSラジオってピンとこないと思うのですが、要するにこの時季、プロ野球、といっても東京ドームのジャイアンツ戦中継が何故かほとんどなんですが(TBSは去年から横浜ベイスターズ親会社)、その巨人戦を中心にオンエアしているラジオ局で、TBSラジオ954(キューゴーヨン)といってるAM放送の会社です。

26日のゲーム前にプロモーションももちろん兼ねてだと思うのですが、このエンジェルたちが始球式にぞろぞろとピッチャーズマウンドに登場してきました。
全員がボールを投げるわけにはいかないんで、代表でこの横浜ベイスターズのユニフォームを着ている根本はるみさんが、始球式をつとめたというわけです。

プロ野球に詳しいひとなら、この写真を見てすぐさま気がついたと思うのですが、一応担当割があって、根本はるみが横浜ベイスターズ、その隣がジャイアンツとスワローズ、ジャイアンツの隣がタイガース、奥がドラゴンズとカープという風に別れています。

実は球場内の通路にも、これと違ったひとりずつのポスターが貼ってあり相当チカラを入れているのがわかりました。
でもこのPR活動ってのは、よくよく考えたら、「TBSラジオ聴いてちょうだい」とか「横浜ベイスターズをもっと応援してちょうだい」よりも、この「954ベースボールエンジェル」の芸能界デビュー(?)のPRのほうにチカラを注いでいるという気がするんですが・・・?
いずれにしても、今までこういったケースは聞いたことがないんですが、果たして横浜巨人戦でのPR効果は如何に・・・?
Posted at 2003/04/28 00:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2003年04月26日 イイね!

今日の日記 ~ ランドマークタワーをバックに

今日の日記 ~ ランドマークタワーをバックに開門が4時半らしく時間が余ったので、先ほど高速で通り越したみなとみらい21に行ってみました。
ランドマークタワー、クイーンズスクエア、ワールドポーターズをはじめ、去年オープンしたばかりの赤レンガ倉庫などなど・・・、すべて仕事でしか来たことがなかったスポットばかり。

そういえば、明治初期大隈重信が新橋~横浜間に日本初の鉄道をひいたというのは有名な話ですが、聞くところによるとここの通称馬車道がちょうどその時代の線路跡にあたるそうです。
そうです、用地買収ができずにほとんどの線路が海上を走らせていたのです。
しかも肝心の橋脚は予算の関係で、鉄筋ではなく、驚くべきことに木造造りの橋脚であったのでした。
台風や高波がきたら、汽車はもちろん止まったでしょうが、当時は今から考えると近代化を急ぐあまり、安全性もへったくれもないことをやっていたんですね。
まあ、初期はクルマにしても同じようなことが言えたでしょうね。

あっ!そうそう今夜の横浜-巨人4回戦を見てきました。
何もなかったので(0-4で巨人完封負け)、今日の日記はこれにて終わりです。
あともうひとつ、今ベイスターズの親会社TBSが売り出し中の女性5人組みのCDを先着客にと、貰ってきました。
名前ど忘れしましたが、今日の始球式はその5人組みのひとりでグラビアで売り出し中の超ボインの女性でしたね。
野球がダメなら、お色気路線(?)とTBSもいろいろ苦心しておりますなぁ、ハハハ。



Posted at 2003/04/27 00:17:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2003年04月26日 イイね!

今日の日記 ~ 横浜スタジアムに到着

今日の日記 ~ 横浜スタジアムに到着意外や横浜スタジアムは、横浜公園ICを出るとすぐ目の前にありました。
やはり仕事でJR根岸線に何度か乗ってこの石川町駅を通りすぎたことはあったのですが、球場に来たのは今日が初でした。
ついでに、チェイサーとの記念写真を撮ってきました。

以上で終わるのが、おそらく私以外のひとが書く日記なのですが、今日は天気も回復するという予報で、昨日ジャイアンツが横浜に逆転勝ち(ドラフト1位木佐貫がプロ初勝利)したという勢いに乗じて、まだ売れ残っていた3塁側S席チケットを買ってしまいました!(全然予定外の行動だった)。

Posted at 2003/04/26 23:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2003年04月26日 イイね!

今日の日記 ~ みなとみらい21ランドマークタワーを横目に見ながら

今日の日記 ~ みなとみらい21ランドマークタワーを横目に見ながら生麦、東神奈川を通りすぎると、見えてきました。
ベイスポットの顔、横浜ランドマークタワーです。
朝方の雨がやみ、幸い少し日差しがさしてきました。
仕事で何度かこのランドマークプラザと、隣接のクイーンズスクエアには訪れたことがあるのですが、きまって天気は雨降りばかりでした。
目指す横浜スタジアム、横浜公園ICまであとほんの数キロという距離です。
Posted at 2003/04/26 23:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「続日本100名城ドライブ 関東編 〈石垣山城、岩櫃城、大多喜城、本佐倉城、土浦城、逆井城〉 http://cvw.jp/b/9733/40385198/
何シテル?   09/10 22:00
オートビレッジ時代の2001年11月に登録しました。みんカラもメジャーになり、国産車から外国車まで、いろんなオーナーカーを見て楽しませてもらっています。2015...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2003/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

350S G's ~納車から1年インプレッション~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 21:01:12
*紅葉めぐり* ~河口湖の畔にて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:01:55
*秋色水鏡*  ~南アルプスのふもと 南伊奈ヶ湖より~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 19:52:36

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
2015年4月7日登録のマークX 350S”G's”です。G'sのエクステリアと、3. ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2001年式最終型JZX100チェイサーツアラーV TRD Sportsで、2015年4 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
この前期100系ツアラーSにそもそも乗り換えたキッカケは、当時所有していた91年式C33 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
グレードはツインカムターボ・メダリスト。同じRBエンジンのR32スカイラインGTS-tと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.