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ねぎべーの"ネギ男のヴォクシー" [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2016年10月31日

マウントとウォーターポンプと

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/974181/album/138593/
1
オイル交換中にエンジン廻りを見上げたらウォーターポンプ(以下WP)の取り付けボルトに冷却水が干上がった跡を発見(汗

走行距離75830km

完全に漏れております~ はい

という事で仕事が忙しくなる前に交換しました。
冷却水が昔の赤wだったのでスーパーピンクにするためラジエータから全部抜きます。

ベルトを外す前にWPのプーリーボルト(頭12)4つを緩めておきます。
2
ベルトテンショナーの17の頭を押し下げてベルトを外します。かなり固いので嫌いですw

ベルトを外すと次にテンショナを外しにかかりますが、そのままだとテンショナの取付ボルトが抜けてこないのでエンジンマウントを外してエンジンを傾けてテンショナを外します。
マウントは上から5つ下から1つのボルトナットで止まってます。

せっかく外したので新品と交換します(笑顔
新品と比べると長さが2cm程縮んでました。
3
外して気が付いたのがテンショナ表面の錆。
そういえばベルトを交換してすぐベルトの側面に擦り傷ができていたので、これが原因かと....因みにテンショナにガタも出てました!
4
テンショナを外すとWPが丸見えなので簡単に外せます。
ガスケットは液状のシールパッキンなのでスクレッパー等で表面をきれいにして組み付けます。

外したWPはかなりの冷却水を吹いてました。
5
ついでにエアクリ下のヒーターホースから冷却水が滲んでたので交換しました。

ヒーターホースには2種類あるので注意です。
最初頼んだホースが4分岐しててかなり冷や汗でした;
リヤヒーター付きとリヤクーラー付きでホースの分岐数が違うそうだ^^;
6
交換前のヒーターホース

分岐の部分は古くなると経年劣化で
軽くパキパキ割れるそうです^^;
7
交換後のヒーターホース

対策品でしょうか!?
形が微妙に違いますね
8
最後にエアクリ側のマウントを交換して終了です。

アイドリング状態で
インパネがビビリ出したとか
振動が大きくなってたら交換してみては!?

マウント交換したら、すーげぇ心地良くなりました
コレホントオススメ


走行距離75830km
部品総額は定価で5.5マソ
スーパーLLCの寿命が5年10万kmはウソでしょw
フォトアルバムの写真
エアクリ側のエンジンマウント交換前です。 新品と ...
新品ではゴム部分は貫通していません。 どうやら対 ...

イイね!0件




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