• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

大曲花火大会

初めて大曲の花火大会に行ってきました。

毎年すごい人出というのは知っていたので

朝4時起きの5時半出発でした。

会場の駐車場には7時半すぎに到着。

そこから会場の河川敷まで30分ほど歩き、さて場所取りを・・・と思ったら

9時半まで会場には入れず。

でも既にすさまじい数の人の列でした。

待つこと2時間、ようやく会場に入って場所探し。

たどり着いたのは5番と書かれた場所。

バナナの絵の描いてあるゲートの近くでした。

既に場所などほとんどなかったのですが

トイレにつながる通路沿いの一画が空いていたので

そこに陣を張ることに。

さて、場所を確保してからは暑さとの戦い。

花火は夜。(昼花火は17時から)

大曲の町へ行ってみるものの、何も無し・・・

何とか暑さをしのごうと寄った専門学校の体育館で

花火セミナーなるものをやっていたので、室内ならすずしいかもということで参加。

花火大会の予備知識のような説明がありましたが

半分寝てました。

ちゃっかり2回も参加して暑さから逃げてました(笑

ようやく日も傾いてきた17時より、昼花火がスタート。

現在では大曲でしか見れない花火だそうです。

昼間なので夜の花火のような華ではなく、色をつけた煙幕などで見せる花火でした。

これはなかなか新鮮でしたね。

さあ、ようやく辺りも暗くなり、いよいよメインの花火大会のスタート。

全国の花火師が集う大会なので期待が高まります。

NHKのBSでも毎年やっているのでたまに見たりしていたのですが

やはり実際の迫力には敵わないですな。

確保した場所がこれまたばっちりな所で、ゆっくりと見ることができました。

1花火師ごとに10号玉×2発と音楽に合わせて打ち上げる創造花火で競技をするものでした。

花火師の花火もすごかったけど、スポンサー提供の花火も迫力があって良かったです。

一番の見せ場は大会提供花火。

今年のテーマは「奥州曙光」。

セミナーで世界遺産になった平泉がどうのこうのと説明していたんですが

ごめんなさい、ほとんど聞いてませんでした。

これは圧巻ですね。

打ち上げ場所をいっぱいに使って、2000発近くの花火を数分で打ちつくす迫力は凄まじいですね。

打ち上げする幅は500メートル以上って言ってました。

確かに視界に収まりきらなかった。

この花火が終わると今度は帰宅ラッシュがスタートします。

まだ競技自体は少し残っているんですが、メインを見ると帰る人が多くなるようです。

私達もそれを聞いていたので、そそくさと支度をして、いざ岐路へ。

・・・会場出るのも人ごみで大変でした。

歩きながら残りの花火を見れましたが、かなり疲れましたね。

その後は今度は車の渋滞に揉まれながら

午前1時過ぎに家に帰ってまいりました。

時間と暑さで体力的にはかなりきつかったですけど

見て損の無い花火大会でした。

機会があればまた行きたいと思います。

ところで、今年は何人の人が来ていたのだろう?

昨年は80万人!だったそうだ。





今度は有料の桟敷席をとって見るのもいいかもしれませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 17:53:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/29 00:54:05
お疲れ様でした。

朝の4時起きで花火大会・・・。
80万人なら、納得です。

私も一度、音楽に合わせた花火を
見てみたいです。
きっと、すごい感動するだろうなぁ。
コメントへの返答
2011/08/29 11:50:46
さすがに日曜日はぐったりでした。

上手な花火師は音楽と花火がシンクロしています。

コンピュータ制御の自動点火装置があるって話を聞いたことがある気がするんですが、そういうので音楽と合わせてるんですかね?
とにかく凄かったです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あっという間に3年経ちました。 http://cvw.jp/b/974722/40149943/
何シテル?   07/26 22:52
青レヴォごん太と申します。 レヴォーグ1.6GT-Sに乗っています。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レヴォーグ ウィンドウモール ピアノブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 23:32:56
D型オプションルーフスポイラーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 14:04:06
ブレーキインジケーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 19:20:09

お友達

恥ずかしがり屋ですが、よろしくお願いします。
70 人のお友達がいます
新斬まおう新斬まおう * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
ma_mima_mi * そうしゅんパパそうしゅんパパ *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ 青レヴォごん太 (スバル レヴォーグ)
レヴォーグ1.6GT-S stiパフォーマンスパッケージ装着 いじらないつもりでしたが ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.5iアーバンセレクションです。 型式はBP9ですが、ツーリングワゴンです。
スズキ アルト スズキ アルト
相方カー

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.