• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月21日

C2で行く新潟県北グルメツアーとポピーとよさかオフ2016

C2で行く新潟県北グルメツアーとポピーとよさかオフ2016 先日積もった雪も一気に溶けて・・・
何だかとても暖かくなってきました(^^)
最近は何だか気温差が激しいですね~
そう思っていると週末は、また冷え込む模様。。。
体調を崩さないように気を付けないと!
せっかくの年末年始のお休みですから♪


2016年12月17日は、ackey.kanaさんとDS4*828 さん主催の
新潟県北グルメツアーとポピーとよさかオフ2016に参加してきました(^^)
今回のツアーは前回の魚沼本気丼グルメオフでポピーとよさかに行きたいとリクエストしたのがきっかけで。
これで今年は公楽園ペガサスと合わせて…新潟三大レトロ自販機エリアを制覇出来て満足です(笑
冬らしい寒空ではありましたが、やっぱりグルメを絡めたツアーは非常に楽しく。お土産も充実して!
今回の参加メンバーは、マルサンタさん夫婦、DS4*828 さん夫婦、ackey.kanaさん親子、
そしてボッち夫婦の計8名となりました。参加された皆様、ありがとうございました(^^)/
そんなグルメツアーとオフの模様をブログにアップしますので、ご覧になって下さいm(__)m

◆公楽園で早朝ウォーミングアップ
念願だったポピーとよさかに久しぶりに訪問出来るというテンションをまずは落ち着かせるために(?)、
C2は自然と公楽園へ向かい・・・まずはウォーミングアップと洒落込みました(笑
早朝でしたが、結構車が多くて宿泊の方もいるのでしょうか~あのお方みたいに(^^)

トーストサンドを食べたい気持ちを押さえて、自販機のコーヒーで集合場所の道の駅豊栄へ一気に!


◆冬らしい日本海を望みながら北上
集合場所の道の駅豊栄に到着するも物凄い寒さと風で、外でお喋りしていては凍えてしまいそう!
ということで、参加メンバーが揃うと同時に出発(^^)やはり、この時期は車の中がとっても快適です。
それにしても久しぶりに見るマルサンタさんのメガーヌはカッコ良いですね♪
はまなすの丘駐車場で小休止するも日本海を見て貰えば分かるように・・・強風です(笑
寒いのですが、やっぱりこの風景と愛車を撮影したいという気持ちには勝てずしっかり撮影(^^)v

ここで、マルサンタさんから月岡温泉まんじゅうのお土産を頂き。どれも美味しく頂きました(^<^)
それにしても車の背景に映り込む白波の凄さといったら。。。

塩引鮭を物色しようと村上市の「鮭乃蔵 永徳」さんへ。
お店の向かい側には美味しいランチが頂けるお気に入りの「悠流里」さんがあるのでオススメです。
ちなみに塩引ぶりが非常に気になりました!これは、食べてみたいですね♪


◆梅幸さんで絶品ランチを堪能
今回のランチは、ackey.kanaさんがご推薦の村上市にある「梅幸」さんで。
駐車場で揃った4台が何だかとても画になったので、思わず撮影を繰り返し(^^)カッコ良いですね~

こちらの「梅幸」さんのランチは要予約で旬の物が献立になる基本おまかせコースとのこと。
おまかせだと何が出てくるかのワクワクがあります(^^)v店内は割烹らしい落ち着いた佇まい。

座席に着くと何品かお料理が準備されており、お料理の入った木箱が非常に気になります(笑
あっ、どこからかビールが運ばれてきて宴会が始まるみたいです・・・羨ましいなぁと^m^

しばらくお喋りしていると運べれてきた白飯に一同驚愕!!ご飯の輝きが素晴らしく(^<^)
これは、きっと旨い・・・旨いに決まってます♪どうやったら、こんなにツヤツヤなご飯になるのかなと。

ベールに包まれた木箱を開けてみると、目でも楽しめるお料理の数々。こういうお料理大好きです(^^)
イカのメンチのお吸い物と天ぷら、そしてサービスのウーロン茶で本日のランチの完成です♪
(実はこのあと、ローストポークのサラダが運ばれてきたのです。食材の種類も豊富で大満足。)

全てのお料理に言えるのですが、とても丁寧に仕上げられていて味付けは素材を活かす感じで。
豆腐と思って食べたお料理が何とフワフワで玉子の味がしたのにはビックリしました!
白飯自体美味しいのにお料理も美味しくて、ここは季節を変えて再訪したいな~と密かに誓い(笑




◆鄙びた雰囲気が堪らない鼠ヶ関でショッピング
大満足のランチの後は、新潟県を一気に駆け抜けて・・・山形県へ突入。鼠ヶ関港鮮魚センターへ。
ここは良く来るのですが、何とも言えない鄙びた雰囲気で時が止まっているかのような場所です。
何とも癒されます♪
それにしても途中の日本海の荒波は物凄くて、本当に笑っちゃうくらいでした(^^)/

ショッピングタイムの前に日本海の荒波を確認!自分以外誰も写真を撮りに来ないな~と思っていたら、
kana君がやって来て。やっぱり若いって素晴らしいです(笑

ここでは外せないイカの一夜干しとホッケの干物を購入し。
どうやら今年はイカがあまり獲れないらしくて、お値段もちょっと高めでした。でも美味しかったです♪


◆ミネラル補給のため(?)ミネラル工房の窯の火でポカポカ
お次はミネラル補給もかねて・・・ずばり「ミネラル工房」さんへ。ミネラルと言っても塩の方です(笑
ここはドライブで良く前を通るのですが、訪問したのは初めてで。
こういうオフ会は普段行かない所にも行けるのが醍醐味でもありますよね(^^)/

お店の前は直ぐ日本海というロケーションも。それにしても本日何回目の荒波でしょうか(^.^)

撮影をしているとお店の方が塩を精製している窯を見学出来るとの事で見せて貰うことに。
ただ、湯気が物凄くて窯の中がどうなっているか分からなかったのは内緒です(笑

店内に入ると塩の試食があったので試してみましたが、比べてみると味わいの違いがはっきり!
直ぐに塩気が感じる塩やじんわりと広がる塩。確かに奥が深い(^^)気に入った白いダイヤを購入♪

外は強風で寒いのですが、窯の近くは心地良い暖かさで♪
薪の火って何だかずっと見ていられる魅力がありますよね~こういう薪ストーブが家に欲しいです(笑
暖をとっているとお店のご主人もやって来て・・・しばし談笑タイム(^^)
地元が近いこともあって、ご主人の方言に何だかとても落ち着きました~

お店を後にしようとしたら、何と太陽が顔出してきて。とても幻想的な風景に思わず海沿いへ。

あっ、もちろん愛車の撮影も忘れずに(^^)お気に入りの一枚を撮れて大満足。


◆ソフトクリームと中華料理で満腹
交通量が少ない国道7号線を快適なスピードで流していると、あっという間に道の駅朝日に到着。
まだ午後4時をちょっと過ぎただけですが、人の気配は全く無く(゜.゜)
ackey.kanaさん曰く、この辺りは夜が早いので早い時間で人がいなくなるみたいです(笑

ディナーの相談をしながら、ジョン・レノンが大絶賛したというロイヤルスイートバニラソフトクリームでSOA!
確かにバニラが濃厚で口の中いっぱいに広がります。冬に食べるソフトクリームも乙なものです(^<^)

そして、ディナーに選んだお店は地元である新発田市の「天龍軒」さん。かなり久しぶりに訪問です。
地元では結構有名なお店で、いつも混んでいるイメージがありましたが・・・何とか駐車出来て。

麺類・飯類のメニューが結構豊富でリーズナブルなのがこのお店の良さかな~と。
皆さん注文を終えてしばらくすると・・・!?ランチに続きビール瓶が(笑 中華にビール羨ましい(^^)

kana君が頼んだ納豆ラーメンが皆さんの注目の的。遠くでも納豆の香りが漂ってくる一品。
当時はこんなメニューあったかな~と思いながら、納豆が苦手な自分には食べる機会は・・・(゜-゜)

200円というお値段に惹かれて注文した鶏唐揚げ。好みなサクサク衣とジューシーな鶏もも肉。

麻婆麺は一般的な麻婆麺と違って辛みはほとんど無くて、辛いのが苦手な方でも大丈夫。
あっさりですが旨味の強い澄んだスープの上に豆腐の餡が絡んで、美味しいです♪
食べていると体がとても温まって汗が止まらなく。寒い時期には温まるのでオススメですね(^^)v


◆ポピーとよさかでホットサンドと天ぷらうどんと戦国スペースと・・・
前置きが長くなってしまいましたが、実は本日のメインイベントであるポピーとよさかに到着(^^)
あぁ~このお店の看板懐かしいな~と思いながら撮影をしている間も車がどんどんやって来て。
結構人気みたいで、何だか安心しました♪

店内はレトロ感はあるものの綺麗に整備されており、トーストサンド・うどんそばの自販機が一度に!!
店内に貼られていた雑誌の切り抜きに日本最北端のトーストサンド自販機の場所だそうです(゜.゜)

入り口には気になる貼り紙がありましたが・・・洋煙コーナーにはしっかり和煙もありました(笑
これは一体どういう事なのでしょうか!?

お腹がいっぱいのはずですが、やっぱりトーストサンドは外せない!という強い意志を嫁さんから(^.^)

公楽園よりパンはふっくらとしている印象で、残念ながらチーズとハムのコラボでは無くなりました。
それでも、美味しく頂きましたよ~

誰の役に立つかは分かりませんが、ペガサスさんで食べた天ぷらうどんとの比較をしたい!!
ということで、お腹はいっぱいでしたが比較食レポを(笑
ポピーの方が醤油の風味を強く感じられて、ペガサスの関西系に対してより関東系でしょうか。
天ぷらもお皿一面に敷き詰められており、ボリュームも満点であります(^^)/美味しかったです♪

UFOキャッチャーに魅力的な商品が無くがっかりする師匠ことDS4*828さんでしたが・・・

戦国スペースという魅惑的なレトロゲーム(?)に見事にハマってしまいました♪
一見シンプルなゲームですが、奥が深くて・・・ここでルーレットを連発するルーレット師匠が誕生しました(^^)

嫁さんまでこのハマりよう(笑

後一歩で天下統一は成りませんでしたが、次回こそは!とリベンジを誓い。
今度は皆さんで戦国スペーストーナメント何かも面白そうですよね~参加された皆様、お疲れ様でした!

それにしても今回は食べ過ぎました(^^ゞまぁ、グルメツアーなので良いかと自分に言い聞かせて(笑
ブログ一覧 | 新潟県内食べ歩き | グルメ/料理
Posted at 2016/12/21 19:56:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

ジャガー
THE TALLさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2016年12月21日 20:38
先日はお疲れ様でした!
土曜日の寒さにやられたのか月曜から風邪気味です(*_*;
塩引き鰤、食べてみたいですね~、切り身で売っていたら買って帰りたかったです。

冬の間にもう一度位グルメオフやりたいですね♪
締めは戦国スペースで(笑)
コメントへの返答
2016年12月22日 6:36
DS4*828さん、おはようございます~
先日はお疲れ様でした(^^)/

あら、お体大丈夫でしょうか!?
かなり寒かったですからね(゜.゜)
それにしても塩引き鰤は、かなり気になり♪
身の部分はとっても美味しそうでした~

冬は色々と美味しいものが多いので、
是非ともグルメオフやりましょう(^^)/
戦国スペースがやりたくて仕方ありません(笑
2016年12月21日 20:58
先日はお疲れ様でした〜
昨日から持病が芳しくなく、遂にニトログ○セリンを処方され2日間自宅療養している者です(^_^;)
このブログを読んで、まだまだ頑張ってみんなで遊ばなきゃと勇気を貰いました♪
ランチは私もメニュー知らなかったのでドキドキでしたが、皆様に喜んで頂けた様で何よりです(^^)
寒い季節になりましたが、新潟の冬らしいグルメと景色を満喫しましょう!
またよろしくお願いしま〜す(^^)/
コメントへの返答
2016年12月22日 6:44
ackey.kanaさん、おはようございます~
先日はお疲れ様でした(^^)/

体調大丈夫でしょうか!?
年末年始さらに忙しくなるかと思いますが、
お体にはお気をつけ下さい(^^)

それにしてもランチは美味しかったです♪
全てが丁寧に作られたお料理で(^^)/

新潟らしい冬を満喫するために、
またグルメオフしましよう~
こちらこそ、宜しくお願いします(^^)v
2016年12月21日 22:20
村上の塩引き鮭…食べてみたいです

そういえば、
酒びたしをもらったのですが、
正しい食べ方がわからないのです…

失礼いたしました
コメントへの返答
2016年12月22日 6:49
84(おじー)さん、おはようございます~

村上の塩引き鮭は美味しいですよ(^^)
白いご飯との相性が♪
ちょっとお値段は張りますけど。。。

酒びたしは、名前の通りで
酒にひたして食べると良いみたいですよ~
2016年12月22日 21:06
運転手です。

おつとめご苦労様です┏o

>やっぱりトーストサンドは外せない!という強い意志を嫁さん
奥さまさすがですな( ・`ω・´)

ルーレット師匠の筐体に対する腰の入りようがすでに凡人とは違うようで(((^_^;)
いずれにしても戦国スペース,やりに行かねばなるまいよ( ゚∀゚ )
コメントへの返答
2016年12月23日 6:38
shifo運転手さん、おはようございます~

今回もレトロ自販機の巨匠ポピーとよさかに癒されて(^^)
それにしても、まさか嫁さんが
お腹いっぱいなのに率先してトーストサンドを食べるとは(笑
驚くべき成長です(笑

師匠と呼ばれる所以ですね!
トーストサンドをかじりながら、
戦国スペースを楽しみに来て下さい(^^)/
2016年12月22日 21:18
こんばんは~。
何か色々楽しんでますなぁ。
自販機グルメ行きまくり、まだ行ったことがないので羨ましい!
どこか駅近にないかなぁ。
コメントへの返答
2016年12月23日 6:41
sahi_moriさん、おはようございます~

レトロ自販機は何とも癒されます♪
特に今回訪問したポピーとよさかは、
とっても健全なお店です(^^)/
駅近くにあったら最高ですね!
2016年12月26日 8:12
先日はお疲れさまでした。
ボッちさんのブログupについてくのが大変です(笑)
改めて写真を見直しながら当日を思い出しました。
食べて飲んで(^^;;買い物と楽しい1日でした。

またヨロシクお願いします。
コメントへの返答
2016年12月26日 22:12
マルサンタさん、こんばんわ~
先日はお疲れ様でした(^^)/

ブログアップのペースに、
まだまだついて来て下さい(笑
それにしても改めて食べたな~と(^^)
ランチは本当に美味しかったですね♪
こういうグルメオフはやっぱり良いです!
また行きたいですね~

こちらこそ、また宜しくお願いします。

プロフィール

「綺麗な夕陽でドライブ締め^_^」
何シテル?   11/12 16:34
車が大好きで今まで・・・ミラターボ(MT)→ミラターボ(MT)→ミラターボ(AT)→C4 VTS(MT)→DS3 sports chic(MT)を乗り継ぎ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トライシクル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/03 18:46:22
今年一年をみんカラで振り返る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 06:39:51
キリリとブラック! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 19:59:51

愛車一覧

ルノー トゥインゴ のんびりトゥイ君 (ルノー トゥインゴ)
C2がまさかの水没で走行不能になってしまい次期車を探していた所に・・・ 限定車であるノク ...
フォード フィエスタ 万能フェエくん (フォード フィエスタ)
契約してから約半年・・・2014年8月9日に無事納車されました(^^)/ DS3後継とし ...
シトロエン C2 快速C2くん (シトロエン C2)
デビュー当時からずっと欲しかったC2をようやく所有する事が出来ました(^^)/しかも ...
シトロエン DS3 DS3くん (シトロエン DS3)
DS3で巡るグルメドライブがメインのブログになります(^^) 正直車ネタはほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation