• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

カタログに載っている数字

カタログに載っている数字 トルクウェイトレシオ 

という言葉を昨日のブログでいただいたので
一生懸命調べてみました。

もし間違ってたら、突っ込んでください。
(お手柔らかに・・・^^;)



今までは、車のカタログを見ていてもエンジン部分の記載はまったくと言っていいほど
目を止めたことがなく、数字が大きいほうがいいんだぁ~?程度にしか思っていませんでした。
でも、数字が小さいほうがいいものもあるんですね~。


パワーウェイトレシオというのは
車両重量をエンジンの最高出力で割った値のこと。
車両重量の単位はkgで、出力の単位はPS(馬力)なので、kg/PSという単位で表現される。
1馬力あたりで動かす重さの量で、値が小さい方が高性能。

トルクウェイトレシオというのは
車両重量をエンジンの最大トルクで割った値のこと。
車両重量の単位はkgで、トルクの単位はkgmなので、kg/kgmという単位で表現される。
1kg/mあたりで動かす重さの量で、値が小さい方が高性能。


なんだかよくわかってません。まだ。 (´・ω・`;)

つまり・・・・ えーーーーーと


馬力というのは、75kgの物を1秒間に1m引き上げる力。
速度に関係する。
この値は、大きいほうが良い。

トルクというのは、1mの棒の先にかかる力。
発進や加速度に関係する。
この値も、大きいほうが良い。


車両重量を、それぞれ馬力とトルクで割った値は、小さいほうが良い。
なぜなら、たくさんの力を使わなくても、その重量を動かすことができるから。 ←とりあえず結論。

・・・・・という理解で合ってるのかなぁ・・・・・



難しいーーーーーーーーーーー (;´Д`)
TOEICより疲れました・・・・・・・・・・ ε=(‐ω‐;;)



知恵熱が出そうです (笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 19:52:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツアー終了
sinyさん

湧水の里
梅三郎@FDNDさん

祝・みんカラ歴3年!
歩龍さん

週刊ハコスカGTR Vol.130
TOSIHIROさん

熱帯性スイレン CLOSE-UP ...
nanamaiさん

奈良公園に行ってきました♪
FLAT4さん

この記事へのコメント

2011/05/26 20:02:04
勉強って大変ですよねー(゜ロ゜)
熱が出てしまいそうですか?
グランツーリスモもゲームの中で色々詳しく紹介してたりするので、
遊びながら学ぶのも良いかも知れませんよ♪ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2011/05/26 22:07:13
ハイ 熱が出そうですw

遊びながら学ぶ・・・・
大事ですね! (*゚▽゚*)

でも

ゲーム、苦手なんです~(涙
(ほとんどやったことがありません)
グランツーリスモも、名前しか知りません(汗
2011/05/26 21:13:50
お勉強、お疲れ様です♪

同じ排気量でも、ボア径が大きくストロークが短いのと、ボア径が小さくストロークが長いのでは、エンジンの特性が違ってきますよ。
どちらかがトルク型で、どちらかが高回転でパワーが出るタイプですよw
一度調べてみましょう。(*゚U゚*)b
コメントへの返答
2011/05/26 22:12:54
ボア径。
ストローク。


宿題にさせてください (´-ω-`;)ゞ

(今日はもう無理・・・)

ヾ(xω x ) むりぃぃ~・・・
2011/05/26 22:00:50
フフフッ、ハマッてきましたね。(笑

50kgの物を持ち上げられる人がいます。(トルク)
彼はそれを担いで、一定時間内に●M離れた所を1往復します。
ところで、10kgしか持てないけど5往復できる人がいます。
トルクは5:1ですが、仕事量(馬力)は同じですね。
コメントへの返答
2011/05/26 22:18:05
なるほど。
仕事量は同じですねー。

でも、この場合に消費するエネルギー(ガソリン)は・・・・・。。。
これって燃費が関係する・・・・・????

ああっ
眠れなくなりそうですーーっ ( ̄∇ ̄;)
2011/05/26 22:06:46
あぁ( ̄。 ̄;)話が難し過ぎる…(汗)

頭で考えるより、体で覚えるタイプなんで( ̄0 ̄)
コメントへの返答
2011/05/26 22:23:40
私も、基本は体で覚えるタイプです。
たま~に頭を使うと、ひじょ~に疲れます。

でも、チョットずつでも色々なコトがわかってくると
楽しくなっちゃいます♪

2011/05/26 22:40:56
理屈ではそうなりますが、実際はCVTの縛りなんてのがあったりして思ったように走ってくれないのが現実です( ̄▽ ̄)b

またMTだと同じパワーで同じ車重でもギア比によって性格が全く違う車になりますよ~

ダーリンに聞いてお勉強して下さいね~(笑)

コメントへの返答
2011/05/27 17:26:54
なるほど
計算通りにはいかないってことなんですねー


ギア比。

そういえばカタログに書いてあったような・・・・

勉強しまーす (´-ω-`;)
2011/05/27 00:33:51
1400ccのオートバイエンジンは9500回転も廻って200馬力超えます。
かたや、ノートエンジンは1500ccなのに、6500回転しか廻らなくて、100馬力ちょい・・・・
じゃあ、ノートにオートバイのエンジン積めば、パワーウエイトレシオが半分になりますが、とても使い物になりませんよね。極論ですが・・・・・
数字だけでは比較になりませんね。
エンジンの性格は、トルクとその発生回転数の違いだと信じてます。、

しかし、クーペナンバー1がコルベットだとは、意外でした。
コメントへの返答
2011/05/27 17:28:30
こういうのを、エンジンの性格っていうんですか~

トルクと回転数。


理解できていない・・・( ̄∇ ̄;)

まだまだまだまだ 勉強不足です。
2011/05/27 00:53:30
こんばんは☆

うーん…
めっちゃ難しいですねえ(泣)
コメントへの返答
2011/05/27 17:29:31
はい・・・

とっても難しいです(涙

でも、チョットずつでも理解できたら嬉しいな~って思ってます。

一緒にお勉強しましょ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日産、全車両の出荷停止。。。衝撃 (ー ー;)」
何シテル?   10/19 20:08
2017年夏。 マーチ NISMO S 購入。 ----- マーチ購入時のお話。 GTR修理の件でディーラーに行ったら、展示してあった黒のマーチ N...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

イチゴ狩りオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:31:11

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2017年夏の衝動買い。
日産 ノート 日産 ノート
衝動買いに近い状態で購入。  2011/02 契約  2011/03 ディーラー納車   ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
旦那さまの愛車です。 結婚して数ヶ月後に旦那さまが入院したのをきっかけに 運転するよう ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
旦那様の愛車 http://minkara.carview.co.jp/smart/u ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.