• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DJ-PAKのブログ一覧

2011年04月10日 イイね!

12Vバッテリー

144Vバッテリーの話題が多いインサイトだけど、実は12Vバッテリーも結構重要なんじゃないかと思いはじめている。

重要というか、脆弱。

インサイトを買ったとき、同時にパナソニックの青バッテリーの大容量のやつを買った。

高いバッテリーをつけたから問題ないと思っていたんだけど、一週間ぐらい前、何気にバッテリーを充電しようとしたら、なんと、充電器のメーターが「要充電」の下をさしていた!

このままじゃヤバいので、充電。
以後、毎日充電している。

渋滞にはまってから充電すると、きまって「要充電」までメーターが下がっている。

インサイトは12Vバッテリーへの充電系統がかなり脆弱なのではないか。

ちなみに、12Vバッテリーを毎日充電するようになってから、普通にハイブリッド走行をしても(念のため、急加速、急坂、長い上り坂はハイブリッドオフにしてるけど)、IMA警告灯が点灯する頻度がかなり減った。
Posted at 2011/04/10 15:10:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月07日 イイね!

ユーザー車検

インサイトの車検が近づいてきたので、陸運まで納税証明をもらいに行った。

車検場のレーンががら空きだったので
「今日の今日で受けれるすかねー」
と聞いたらOKとのこと。

早速自賠責やら重量税やらを払いレーンに並ぶ。

ホイールキャップは外したが、スパッツはそのまま。

あとは流れで検査を受け、何事もなく合格。

陸運は民間車検場より厳しいと思われがちだが、実は民間の方が厳しかったりする。

車検を受けると、なんか一安心だ。
Posted at 2011/04/07 19:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月05日 イイね!

震災後最初の投稿

被災してしまった。

激しい地震だった。
自宅は津波被害はなかったが、強い揺れと地盤沈下により全壊に近い半壊。

インサイトは無事だった。

ガソリンが入手困難な時期が長く続いたが、インサイトの燃費の良さに救われた。

家族は外国に疎開させ、家族は離れ離れになり、以前とは生活環境も激変してしまったが、なんとか生きている。
Posted at 2011/04/05 12:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月10日 イイね!

シャレード理論は正しかった

4サイクル3気筒を世界で初めて実用化したのは、ダイハツのシャレード。

その時ダイハツは、
「1000ccには、1気筒あたり330ccぐらいになる3気筒が燃焼効率的に最適」
みたいなことを言ってた。

当時、シャレードはトップクラスの燃費を誇った。

初代インサイトが3気筒を採用したのは、やはり3気筒が1000ccには一番効率がいいことの証なのだろうか。
Posted at 2011/03/10 14:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月09日 イイね!

津波

もしインサイトが津波で水没したら、回りにいる人は溺れ死ぬ前に感電死するのだろうか…

と、今日の地震で思った。
Posted at 2011/03/09 19:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

DJ-PAKです。よろしくお願いします。 2代目MPVと、初代インサイトZE1のオーナーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
初代インサイトが凄いクルマだと最近知った。
マツダ MPV マツダ MPV
家族持ちには使いやすいクルマ。 燃費も意外にいいですよ。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation