2011年04月10日
144Vバッテリーの話題が多いインサイトだけど、実は12Vバッテリーも結構重要なんじゃないかと思いはじめている。
重要というか、脆弱。
インサイトを買ったとき、同時にパナソニックの青バッテリーの大容量のやつを買った。
高いバッテリーをつけたから問題ないと思っていたんだけど、一週間ぐらい前、何気にバッテリーを充電しようとしたら、なんと、充電器のメーターが「要充電」の下をさしていた!
このままじゃヤバいので、充電。
以後、毎日充電している。
渋滞にはまってから充電すると、きまって「要充電」までメーターが下がっている。
インサイトは12Vバッテリーへの充電系統がかなり脆弱なのではないか。
ちなみに、12Vバッテリーを毎日充電するようになってから、普通にハイブリッド走行をしても(念のため、急加速、急坂、長い上り坂はハイブリッドオフにしてるけど)、IMA警告灯が点灯する頻度がかなり減った。
Posted at 2011/04/10 15:10:19 | |
トラックバック(0) | モブログ
2011年04月07日
インサイトの車検が近づいてきたので、陸運まで納税証明をもらいに行った。
車検場のレーンががら空きだったので
「今日の今日で受けれるすかねー」
と聞いたらOKとのこと。
早速自賠責やら重量税やらを払いレーンに並ぶ。
ホイールキャップは外したが、スパッツはそのまま。
あとは流れで検査を受け、何事もなく合格。
陸運は民間車検場より厳しいと思われがちだが、実は民間の方が厳しかったりする。
車検を受けると、なんか一安心だ。
Posted at 2011/04/07 19:20:22 | |
トラックバック(0) | モブログ
2011年04月05日
被災してしまった。
激しい地震だった。
自宅は津波被害はなかったが、強い揺れと地盤沈下により全壊に近い半壊。
インサイトは無事だった。
ガソリンが入手困難な時期が長く続いたが、インサイトの燃費の良さに救われた。
家族は外国に疎開させ、家族は離れ離れになり、以前とは生活環境も激変してしまったが、なんとか生きている。
Posted at 2011/04/05 12:47:23 | |
トラックバック(0) | モブログ
2011年03月10日
4サイクル3気筒を世界で初めて実用化したのは、ダイハツのシャレード。
その時ダイハツは、
「1000ccには、1気筒あたり330ccぐらいになる3気筒が燃焼効率的に最適」
みたいなことを言ってた。
当時、シャレードはトップクラスの燃費を誇った。
初代インサイトが3気筒を採用したのは、やはり3気筒が1000ccには一番効率がいいことの証なのだろうか。
Posted at 2011/03/10 14:32:23 | |
トラックバック(0) | モブログ
2011年03月09日
もしインサイトが津波で水没したら、回りにいる人は溺れ死ぬ前に感電死するのだろうか…
と、今日の地震で思った。
Posted at 2011/03/09 19:14:39 | |
トラックバック(0) | モブログ