• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かえるやの愛車 [ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)]

ヘッドライトが点かない! 修理〜LED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
 ヘッドライトが突然点かなくなった。HiもLoも点かないがパッシングだけは点く。球切れではない。外出先だったのでパッシングを押したまま走って帰宅。なんか抜けたかと思って配線を見たが原因不明でたまに点いたりして、どこかの接触不良か漏電だといろいろ調べても分からず。左ハンドルのスイッチも見たし、汚れも落としてみたが変らず。

 こういうときにインターネットは有り難い。検索で同じ機種の同じ症状の情報が見つかり、なんとセルスイッチ部の問題と判明。セルを回す時にヘッドライトをOFFにするスイッチの戻りが悪くなる。(欠陥じゃね?)樹脂パーツが壊れるとか、いろんな情報があった。

 さっそく右ハンドルのスイッチを開けてみると、壊れている様子はないが、非常に汚れている。確かにそのへんをいじると点いたり消えたりする。それならケミカルチューン!と、CRC556をたっぷり吹きつけて、エアダスターで吹き飛ばし、またCRCで汚れも洗い流し、最後にCRC226接点復活材をたっぷり吹きつけて何度も動かしてを繰り返し、何とか消えなくなった!
 但し根本解決ではないのでまたいつ症状がでるかわからない。そこで買い置きしてあったLEDフォグライト2個を装着。こちらはまだ未配線だけど、またヘッドライトが点かないときの予備にもなる。
2
 ついでにバルブをLEDに交換。明るい!!
上側だけ光るから、光は下向きになり、上側に逃げるグレア光がないから対向車とか眩しくない。と言うが、LEDはそもそも眩しい。
 写真のように金色ボディのLED。正面には小さなファンがついていて冷却する。
 これでまた乗れる。いい季節だし。ちょっと試乗しようかと思ったら雨が降ってきた。また今度ね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

キラキラのレンズにしちゃお〜♪

難易度:

ハンドル セッティング

難易度:

マフラー 穴 補修

難易度:

レギュレーター交換&熱対策

難易度:

メインスタンド取り付け

難易度:

取ったどー 2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CB400SUPERFOURスーパーフォア ヘッドライトが点かない! 修理〜LED化 http://minkara.carview.co.jp/userid/975431/car/1961827/4303827/note.aspx
何シテル?   06/18 19:34
かえるやです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【悲報】秋葉原の国際ラジオ閉店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/19 00:14:01

お友達

中年ライダーです。まだまだ乗ります。

愛車一覧

日産 エクストレイル KEROEX (日産 エクストレイル)
エクストレイルNT-30 珍しいパープル色(クリスタルライラック??)です。基本的にクロ ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
数十年ぶりにHONDA車。在日フランス人とネットで知り合って譲り受けた。また高速も乗れる ...
カワサキ ZXR250 KEROZXR (カワサキ ZXR250)
20年ぶりに2輪復帰。 あこがれのレプリカ!楽しい!しかし、おじさんの体力ではレプリカは ...
スズキ RA125 スズキ RA125
ZXRを手放して次をオフ系にしようと思って探すうちに、2ストの名車に行き当たる。125c ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.