• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじPのブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

復活!ダイハツフェロー!帰ってきましたふじP

復活!ダイハツフェロー!帰ってきましたふじP北海道も暖かくなり、フェローの修理作業もはかどりまして・・・

やっと!

やっと!!

やっとの思い出修理完了しました!(万歳)

あの悲劇から半年・・・
長かった配線との戦い!


でも・・・正直配線の勉強になりました(^^)
ダイハツ本社お客様相談室にも感謝ですね!

で・・・折角動くようになったので、夏タイヤに交換もしなくちゃ!と思い早速作業開始!
合わせホイルを外してチューブ取り出して夏タイヤにはめ替えて・・・
年2回の作業をこなしていった所で、ふとフロントスプリングを見て思った・・・
どんなスプリングか外して見てみたいなぁ~・・・と
なので分解開始!


結構簡単にスプリングとショックを外すことが出来まして、拝見すると・・・

ショック短っ(笑)
原付用かと思うぐらい(笑)

で、スプリングは直径9cmで自由長が22cm
この直径ぐらいのスプリング物置に有った様な気がして探すと・・・
出てきました!ホンダシビックのリア用スプリング!


直径もほぼ一緒(^^)
もしかして・・・
悪い事を妄想していたら何故かグラインダーを持っていた!!
そして迷わずシビックのスプリングをカットォ!

画像左からシビックリア純正、フェロー純正、シビックリアカットスプリングです!
フェローのスプリングより1巻半短くしてカットしました(^^)V
さてどうなるかとドキがムネムネ!


これノーマル車高ね(^^)


ジャーン!フロントローダウン仕様!
ホイルもつや消しブラックに塗装して足元しまりましたね(^^)

しかも合わせホイルも裏側を表にしてリム深仕様にしました!
チョイ悪フェローの完成です!
これからも皆さんフェロー共々、シクヨロデース(笑)
Posted at 2014/05/30 13:25:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月26日 イイね!

ダイハツフェロー、配線図届く!

3ヶ月間沈黙していました...
そう、寒くて車の修理作業が出来なかったのです(T^T)
しかも、燃えた配線を修復することも難しくて悩んでいました!
やはり...配線図が無いと出来ないことに気付いたのです!
そして、数日前に意を決してダイハツ本社のお客様相談室に電話してみたのです!

ふじP...昭和44年式のダイハツフェローの配線図が欲しくて困ってます!

受付の方...分かりました!今、確認致します!少々お待ちください!

と、待つこと1、2分で配線図が有るとの事でファックスにて送ってもらえました(^-^)v


そして今日、まずはエンジンだけでも始動させようと、配線図と車両配線を確認しながら恐る恐る繋げていく!


キーを捻る!
すると、セルモーターが回った!
直ぐにチョークを引きアクセルを踏む!
すると、エンジンが「ブォーン!」っとかかり凄い嬉しかった!
これから、コツコツと配線を繋げて公道復活目指します♪
皆さん!またお付き合い願いますm(__)m
Posted at 2014/03/26 22:38:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月26日 イイね!

ダイハツフェロー、配線図届く!

3ヶ月間沈黙していました...
そう、寒くて車の修理作業が出来なかったのです(T^T)
しかも、燃えた配線を修復することも難しくて悩んでいました!
やはり...配線図が無いと出来ないことに気付いたのです!
そして、数日前に意を決してダイハツ本社のお客様相談室に電話してみたのです!

ふじP...昭和44年式のダイハツフェローの配線図が欲しくて困ってます!

受付の方...分かりました!今、確認致します!少々お待ちください!

と、待つこと1、2分で配線図が有るとの事でファックスにて送ってもらえました(^-^)v


そして今日、まずはエンジンだけでも始動させようと、配線図と車両配線を確認しながら恐る恐る繋げていく!


キーを捻る!
すると、セルモーターが回った!
直ぐにチョークを引きアクセルを踏む!
すると、エンジンが「ブォーン!」っとかかり凄い嬉しかった!
これから、コツコツと配線を繋げて公道復活目指します♪
皆さん!またお付き合い願いますm(__)m
Posted at 2014/03/26 22:38:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月06日 イイね!

ダイハツ・フェロー 燃えた配線取り出しましたが・・・(泣)

皆様、明けましておめでとうございます!

正月も終わりやっと週休がきたので年末に燃えたフェローを治すべく配線をカットして取り出しました!

と言っても、一人では中々難しく・・・
妹の旦那様が正月休み中にと積極的に手伝ってくれました!
手伝ってくれた!と言うよりは妹の旦那様がメインでして、ふじPが補佐的な感じです(汗)
ふじP・・・本当に電気が苦手でして妹の旦那様におんぶにだっこ状態でした(感謝)

で・・・カットして取り出した配線なんですが・・・


ショートして燃えているので、何がなんだか分かりません(泣
古い車でも結構配線が有るものです(汗


この後、配線を丁寧に1本1本剥がして色を追ったりしたのですが、不明な配線が3、4本有りまして一時中断となりました(激汗

最悪配線引き直しと言う様な事が有り得るかもしれません・・・

どなたかフェローの配線図有りませんかぁ?(泣)
Posted at 2014/01/06 21:14:43 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記
2013年12月25日 イイね!

フェロー・・・燃えました・・・(泣)

今月の22日に事件は起こった・・・

朝7時頃、職場より緊急招集の連絡が入ったので急いで職場に向かう支度を・・・

乗車し、フロントガラスが凍っていたので、ウインドーウオッシャーを出しながらワイパーを起動させて職場に向かう・・・

職場に到着50m手前で急にエンジンが停止!
それと共にキーシリンダー付近より煙が出てきて、「バチッ」という音が発生!

俺・・・「何だ?配線でもショート?」

当然エンジンは掛からない・・・

急いでボンネットを開けるも異常は無し!

再度、室内のペダル付近から覗き込むと、メーター裏側より炎を確認!!(激汗)
煙も増えてきた・・・

俺・・・「これは車全体が燃える」と確信!

直ぐに職場である消防に連絡し「目の前で俺の車が燃えているから何人か消化器を持って来てくれ!」と依頼すると共に目の前にスタンドが有ったので、消火器を借りに走って行く俺・・・

外にスタンドの方が居たので「車が燃えているので消火器を貸してください!」とお願いし、借りて直ぐに戻る俺・・・
そこに、先輩や後輩達5~6人が消化器を持って駆付けてくれ延焼防止の為に配置に付いてくれた!(感涙)

俺は運転席ドアを開けピンポイントで炎に向けて放射!

炎は直ぐに消えた・・・

一応延焼防止も兼ねてエンジンルーム内にも放射!



がショート中であったがために煙は収まらない・・・

ライトは点灯
ワイパー起動
ホーンは鳴りっぱなし
セルも回りっぱなし
「ハッ!?」と思いバッテリー端子を外す!
これでどうにか鎮圧状態へと・・・

一旦、職場に移動するため後輩達が押してくれました(感謝)

ですが、何故燃えたのか?
原因が分からなければたとえ修理したとしてもまた燃える!

若い職員の勉強も兼ねて、火災原因調査を開始!
車内の荷物を出し、まずは消火器の粉を清掃!掃除機3台を使い吸い取る!
かなり綺麗になった(^^)
(既にメーターカバーが外れています!)


こちらボンネットより撮影!
かなりの焼け跡である!
この付近からの出火であると断定出来る!
この時は、室内側に設置されているワイパーモーターを疑っていました!


さて・・・
いよいよ室内にあるメーターカバーを外して中を覗き込むと・・・


驚愕の事実が!
な、何と!
ワイパーアームがメーター配線を擦って短絡しているのが一目瞭然ではないですか(激汗)


画像アップすると・・・


見事にショートしていますね!
ちなみにこの配線の奥側にヒューズBOXが有るのですが、ヒューズは切れていませんでした(滝汗
やはりヒューズはバッテリー直近に設置しないとダメですね(汗

でも・・・
思ったのですが、現代の車はワイパー部品はエンジンルーム側に設置されていますよね!
もしくは、エンジンルームと室内の間とか配線の無い場所に!
ということは、その昔今回の様な原因で車両火災が発生していた事実が少なからず有ったことから、
メーカーも試行錯誤してエンジンルーム側に移設する様にしたんでしょうね(^^)
にしても、電気の恐ろしさをまざまざと体験する事ができ、改めて車はちゃんと整備しないと危険な状態へと変化することを痛感致しました!

車は動かなくなりましたが、幸いにも消防署やスタンドが近くて初期消火が早かった事、子供達が乗車していなかった事、遠くに出掛けている最中じゃ無かった事を考えると・・・
このタイミングで燃えてくれて有難かったのかもしれません(^^)
結果、配線類を見直す良い機会に巡り会えたのですから!

と・・・超ポジティブに考えています(^^)V

さぁ~いつ復活するのかフェロー・・・




Posted at 2013/12/25 14:35:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お誕生日おめでとぅ(^-^)/~~」
何シテル?   03/06 11:29
素人ながら何でも自分でトライすることが好きなDIY野郎ふじPです。皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達も大募集です(^^)色々な情報を共有出来たら嬉しいですね。
58 人のお友達がいます
べぇさんべぇさん * 美瑛番外地美瑛番外地 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 えくじみーえくじみー
[Fat Man][Fat Man] jun-boss23jun-boss23

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
現在、ジムニー病に感染中!コツコツと小遣い貯めてリサイクルパーツを流用して貧乏チューンを ...
ダイハツ その他 ダイハツ その他
2012年9月27日に南の島沖縄県より北国の北海道に到着したダイハツ フェローです。 ふ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.