• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

ンゴッ!ンゴッ!音の原因であるゴン太君を探してみるパート2

ンゴッ!ンゴッ!音の原因であるゴン太君を探してみるパート2 寒いんですけど、比較的暖かいので青空作業をいたしやす!


前回同様、左側のフロント部をバラしていきやす(^^)
お借りしたタイロッドプーラーでバコンッと外してと!


ちゃっちゃと上下のキングピンも外してと!


ゴロッと外すとシャフトが出てきましたぁ!
グリスがあまり入っていないような気が・・・(汗


ちょいとシャフトを抜いてグリスをふき取って見たら・・・キズ?
随分とキズがぁぁ付いてるんですけどぉ
と、まずは青空の下で叫んでみる!

キングピンの先端にもキズがある!
メッチャある!
凄いあるっ!
でも・・・
何でキズが付いているのか分らないので、シャフトの納まっている方も綺麗にグリスをふき取って見るも、何もござらぬ!

考えながらも、キングピンベアリングに移りましてぇ
以外に小さくてビツクリ!これ上側のベアリングなんですがサビてゴリゴリ言ってます(汗
ンゴッ!ンゴッ!言っている原因であるゴン太君はこれか?
ちょいとニヤリ顔のふじP(^^)

これ下側、以外に状態も良く綺麗に回ってくれます(^^)

上部ベアリングの収まっている部分もサビてますね(汗

とりあえず、今回は新しくグリスを注入して元に戻し部品を発注です!
一応、走行試験してみると・・・
ンゴッ!ンゴッ!言ってます。(イラ!
で、窓を開けて音を聞きながら走行すると・・・
あれ?
あれれ?
ゴン太君フロント右から聞こえるんですけどぉぉ(滝汗
と、車の中で叫んでみる(汗

なのでなのでぇ~
哀愁漂わせながら右側をバラすふじPなのであ~る(泣


結果、右側のキングピンベアリングは大丈夫なレベルかと!
で、一番怪しいのがサビサビブレーキディスクではないかと(疑
なのでブレーキディスクも発注!
ですが、組み直して走行したんですが、ゴン太君の話し声聞こえなくなったんですよねぇ(激汗
どこに行ったのゴン太君?
みん友の皆さんに捜索願い出そうかな・・・(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 16:54:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ギルド 第5回関西本部オフ会@大阪 ...
赤雲母さん

新ステッカーができたらしい
彼ら快さん

和楽のオフ会に行ってきたよ\(^o ...
FJ CRAFTさん

来週は車楽まつりですね(^▽^)/
てらさん@さん

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

日産…
せまるしかさん

この記事へのコメント

2012/02/08 17:18:54
初めまして、菜してくん777 と申します、コメント失礼します。

ゴン太君ですが・・・ショックアブソーバーの可能性もあるのでは・・・?

違うかもしれませんが参考にしてみてください。





コメントへの返答
2012/02/08 18:03:41
お初です(^^)

ショックですかぁ(汗
確かにショックも古くサビサビですので疑う価値有りますね!
そうなると、車高アップしたくなりますね(笑
2012/02/08 18:09:23
ジャンボ君の前に乗ってたミラ君。
フロントドライブシャフトから「ゴキゴキ」って音がしてたことがありまして…
リビルト品に替えてやったら直りましたよ( ´∀`)
全体的にメジャーな車ならそういうパーツは大量にあるんで便利ですよね♪
コメントへの返答
2012/02/08 20:31:52
ドラシャが逝っちゃう事も有るんですね(汗

そぉーっと抜いてみようかな(汗
2012/02/08 18:19:42
あの~ゴン太くんうちに来てお茶飲んでるんですけど…
原因分かるまでここに居るからって逝ってますけど。
コメントへの返答
2012/02/08 20:33:51
やっぱウィングさんの家でしたか(汗

hirakasaさんかロールーフさんか隊長さんの何処かに居ると思っていたんですよねぇ(笑

暫く泊めてあげて下さい!

それまでに原因見つけますから(汗
2012/02/08 18:34:34
ゴン太くん、気分次第なのね。

寒いなか、お疲れ様でした~。って、まだまだ続きますよね。(^^;
コメントへの返答
2012/02/08 20:35:36
本当に気分やです(汗

突然現れて突然消えちゃうんですからぁ(汗

これから「新品部品に交換編」がありますので続きますよぉ(汗

2012/02/08 19:03:39
ベアリング、外したついでに新品にしたら?

去年、おいらのベアリングはペケでした(笑)
コメントへの返答
2012/02/08 20:36:56
新品発注前にバラす練習したくて(汗

もう少しで新品到着すると思います(^^)
2012/02/08 19:43:11
私もなにかとサビには泣かされています(--,)

とりあえずゴン太くん退散されてよかったですね。
コメントへの返答
2012/02/08 20:38:16
サビとの戦いは永遠のテーマですかね(汗

これをきっかけに、パーツ交換します(^^)
2012/02/08 20:06:54
こんばんは(^o^)/

ゴン太君どこに行っちゃったの(・◇・)
コメントへの返答
2012/02/08 20:39:51
何か・・・みん友のウィング農道さん所にお邪魔してお茶飲んでいると言う情報が入りました(汗

次はちくわさん所に行くかもです(笑
2012/02/08 20:22:13
ゴンタ君はどこ行った~
写真を見ると走行中にドライブシャフト
とキングピンが接触したような傷に見
えますね~
ドライブシャフトを支持している部分に
問題があるのではないでしょうか?
ハブベアリングとオイルシールの状態
又はドライブシャフトのジョイント部分
が気になります。
あ~~気になる(^^)
コメントへの返答
2012/02/08 20:43:56
ゴン太君・・・ウィング農道さんの所でお茶していると言う情報が入りましてぇ~(汗
原因分るまで帰らないとダダをこねているみたいです(笑

多分接触していると思うんですけど、なしてドラシャとキングピンが接触するか疑問ですよねぇ?

もう、一斉に消耗パーツを交換しようかと!
2012/02/08 20:46:36
以前より異音がひどいので僕もそろそろキングピンベアリングとハブベアリング交換したほうが良さそうです冷や汗
コメントへの返答
2012/02/08 20:49:08
やはり、そちらにもゴン太君出没しておりましたか(汗

ベアリング交換やりましょ!ふじPとやりましょ(^^)
2012/02/08 21:41:02
こんばんは~☆

寒い中での作業お疲れ様でした!!(^^)!
気分しだいのゴンタ君は困りましたね~(;一_一)

我が家の嫁の鼻の型はゴンタ君の鼻にそっくりです^m^

コメントへの返答
2012/02/09 00:28:53
有難うございます(^^)

ゴン太君居なくなって困ってます(汗

お嫁さん・・・ゴン太君に似てるんですかぁ(汗
2012/02/08 22:52:37
こんばんは(^^) お疲れさまです(^^)/

ゴン太くん ンゴンゴ言いながら移動してますん?厄介ですやーん(>_<)
しかし、足廻りの作業を いともサクッとしはるんですね!さすがやな(^^)d

最後の写真は 哀愁漂い過ぎです(*^^*)
コメントへの返答
2012/02/09 00:38:59
もう超厄介です(汗

実は・・・足廻りもう弄りたくないです(汗
だって・・・グリスだらけになるんですもん(泣

でも、頑張ってゴン太君を成仏させます(^^)
2012/02/09 09:44:28
いやはや、ご苦労さまですm(__)m

最後の画像が・・・(苦笑

ドラシャのキズが妙に気になりますね(?_?)

でもこれで整備はバッチリですね!

オイラはナックル回りはあまり触りたく

ないっす^^;

ゴン太クン、無事に成仏してくれるといいですね(笑
コメントへの返答
2012/02/09 12:41:31
ありがとうございます!
本当にドラシャのキズが気になるんですが、原因が分からないのが不安ですね冷や汗

この際、キングピンとベアリングとシールとブレーキディスクと全て交換しちゃいますわーい(嬉しい顔)

でも、またグリスまみれになっちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
2012/02/10 07:29:19
大変寒い中お疲れ様です。

私は弄ったことが無いので解りませんが、ジムニー仲間の方良く知っておられますね。

とりあえずゴン太くん他に行ったみたいで良かったですね。
でも、ふじP号が好きそうなので戻ってくるかもです。(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 10:00:32
有難うございます(^^)

初めて弄る部分でもありましたので、ドキドキしながらやっておりました(汗

とりあえず他に行ったのですが、今度はノッポさんと帰って来そうで、これまたドキドキです(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お誕生日おめでとぅ(^-^)/~~」
何シテル?   03/06 11:29
素人ながら何でも自分でトライすることが好きなDIY野郎ふじPです。皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達も大募集です(^^)色々な情報を共有出来たら嬉しいですね。
58 人のお友達がいます
司馬伊太郎司馬伊太郎 * 美瑛番外地美瑛番外地 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 べぇさんべぇさん
乂和乂乂和乂 えくじみーえくじみー

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
現在、ジムニー病に感染中!コツコツと小遣い貯めてリサイクルパーツを流用して貧乏チューンを ...
ダイハツ その他 ダイハツ その他
2012年9月27日に南の島沖縄県より北国の北海道に到着したダイハツ フェローです。 ふ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.