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megupapa25Xの"25X" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2015年9月4日

中古良品のイグニッションコイルに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1


 3番のコイルが壊れ、4番も怪しくなったので、イグニッションコイルを中古良品に交換しました。

画像は、13年半101700キロ使用したコイルで、製造番号?は「2308」でした、新品も考えたのですが、純正は4万円位するし同等品も日立だと同じ位の価格で、保障は1年しかない為、年式が新しくて走行の少ない中古品を探しました。

 
2
入手したのは、2007年式のムラーノ(CBA-TZ50)走行が55000のコイルでセレナと同じ品番「22448-8H315」です。

※製造番号?は「7223 Y1」でした。
3
左が中古のコイルを上から見た画像ですが、ムラーノ250XL用は「グレーの小さな印?が付いていて、古いコイルよりも新しさを感じました。
4
下が中古のコイルですが、上のグレーの印以外は異なる部分は無いと思います。
5
交換後の感想は、点火が正常になった為トルクも低回転から、しっかり出て、エンジンのかかりもセルの回る時間が短くなりました。

※一応駄目なコイルを特定する為に、自分はカプラを抜いて確認したのですが、その際にエンジンチェックランプを点灯させてしまったのですが、消し方をアップしておられる方の方法で消去後、近所の日産ディーラーにて、コンサルート診断をかけてもらい、全項目正常と出ましたので、今回はイグニッション
コイルの故障のみで、修理完了です。
6
後に交換した純正新品にも、天面に
グレーの小さな印があった事から。
この中古品も新車装着品から交換を
された物かも知れません。

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