• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

megupapa25Xの"25X" [日産 セレナ]

MZ929とZ919のプリントケーブル

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 修理・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月13日
1
MZ929のプリントケーブルが切れ、部品も欠品で今後購入不可のため、手持ちのZ919のケーブルが流用できないか分解してみます

まず この様にフェイスを開いた状態にして給電を止めます。
2
後は天板を外して、CDユニットをプリントケーブルを抜いてから外し、先に本体側のプリントケーブルを抜いて、画像のフェイスの裏側の四角いフタを、向かって右側の爪を外して外すと、ケーブルが外せます。
3
 先に本体側のケーブルを抜いているのでフェイス裏のビス4本を外して、画像の様にフェイスを外した方がやり易いかも知れません、結果はピン数も品番も違い流用不可
で無駄な努力となりました。
4
左のマイナスドライバーで指しているほうが、MZ929で右がZ919のケーブルです。
太さが違うだけなら本体を削って通そうと思いましたが、ピン数が異なるので諦めました。

MZ929(J84-0067-22)
Z919 (J84-0077-14)
5
約14年もトラブルなく頑張ってくれたMZ929なので直したかったです、こんな切れ易い部品は汎用で入手できる物を使ってくれたら良いのに・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーナビ地デジ用アンテナケーブル交換

難易度:

楽ナビ➡サイバーナビへ交換

難易度:

AVIC-HRZ99とGEX-P8DTVチューナー取り付けVol.1

難易度:

純正ナビからALPINE BIGx

難易度: ★★

AVIC-HRZ99とGEX-P8DTVチューナー取り付け 番外編

難易度:

地図データー更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/13 21:16:09
こんにちは。思わずコメントします。当方もZ929を現役で使っています。MZということは、MDを利用されるのですね?Z919も名機ですので、私ならそうすると思います。もちろんハイダウェイユニットをつけてですけどね。。。
コメントへの返答
2016/10/13 22:22:35
コメント頂き有難う御座います、ハイダウェイ
ユニットはMZ929N(日産ディーラーOP仕様)
なので、本来の役割であるDSPとライン装着
のDVDナビのTV音声をAUX入力する為に
付いてます、Z919もZ929もケーブル切れの
リスクは、強く折れたりする部分が少なくて
大丈夫そうですし、ピックアップの掃除等も
簡単に出来るので、永く使えそうですね・・

プロフィール

「[整備] #セレナ エアコンイノベーター注入 http://minkara.carview.co.jp/userid/975523/car/786108/4400568/note.aspx
何シテル?   08/27 17:27
 私のページを見て下さり有難う御座います、みんから初心者なので まずは備忘録の様な感じで、ボチボチとマイペースで更新をして行き たいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートスライドドアモーター交換(延命覚え書き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 09:35:16
エーモン 防水ギボシ端子セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 11:29:07
PIKAL / 日本磨料工業 グラスターゾルオート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 11:25:50

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 25X (日産 セレナ)
「16年目」に入りました。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
 前車のアドレスV100(CE13)とは比較にならない快適さで、長期間放置してもエンジン ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
程度の良い中古を見てしまい、どうしても欲しくなり購入したのですが、この頃はマンション住ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.