• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

megupapa25Xの"25X" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2017年3月16日

内臓電池(CR2450)交換と、ローラー、レンズ清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ここの半田付けしてある足付きボタン電池(バックアップ用?)を交換します、元々の電池は13年位は経った物ですが「3.11V」ありました、まだまだ乗り続けたいので考えたくもないですが、今回の交換で廃車までは持つでしょう。

※特に不具合が出ての交換ではなかったのですが、今まで自宅屋外駐車場所では絶対に測位不可能だったのに、測位する様になり、安定しています。(詳しくは下に追記しております。)
2
交換完了です、絶縁は必要ないとも思ったのですが、純正には付いていたので、絶縁テープで巻いておきました。
3
半年くらい前からイジェクト不良だったのでローラーの清掃と、ついでにレンズ清掃もしました。

※以前は、アルコールか水で拭いていたのですが、それだと数日しか調子が持続しなかったので、今回はパーツクリーナー拭きの後に消しゴムを使って念入りに清掃してみると、最初はディスク挿入し難いほどローラーが食い着き、やり過ぎたかと思いましたが、数時間後には問題がなく今回は長持ちしそうです。
4
バックアップ電池を換えた為、出荷時の状態に戻り、測位するまでは「ザナヴィ本社?」が現在地表示されます。
5
ドライブ情報も新車時に見た表示に戻り「納車時の記憶が蘇りました」

※いつからか自宅車庫は(屋根なし)なのにGPS圏外だったのですが、バックアップ電池交換後は測位する様になり、アンテナの受信状態表示も黄色(受信精度が低い)か、緑色(受信精度が高い)に変化し、地下施設などから出た時の測位も早くなり、電池交換前に頻発していた測位の途切れも無くなって、3ヶ月たった今現在も安定して測位しているので気のせいでは無いと思います。
6
2020年6月7日現在もGPS測位の速さや精度は安定しております、イジェクト不良はローラーゴムの劣化なのか再発してますが、このナビはDVD視聴機能が無く、ピックアップレンズ清掃の時くらいしか、ディスクを取り出す事は無く、今現在は読込みも速くて問題ないので、イジェクト不良は放置してます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Androidカーナビ kasuvar kar10s 取り付け…その後のお話。

難易度:

Androidカーナビ kasuvar kar10s 取り付け…れず

難易度:

走行中テレビ映る加工

難易度:

Androidカーナビ kasuvar kar10s 取り付け…れた!笑

難易度:

Androidカーナビ kasuvar kar10s メモ

難易度:

NISSAN CONNECT ログインできない。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナ エパポレーション コントロールホース交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/975523/car/786108/6783354/note.aspx
何シテル?   03/09 11:37
純正流用を中心に、人に気付かれない様な維持りを 楽しんでおります、よろしく御願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検と同時に交換した小物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/22 16:11:10
リアブレーキシュー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 21:04:33
不調の原因はO2センサーって、いったい何? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 00:45:02

愛車一覧

日産 セレナ 25X (日産 セレナ)
本日で 2002年3月19日の新車登録(納車日は4月7日)から丸21年が経ち、22年目初 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
2006年1月23日の納車から、18年目に入りました、2023年3月19日現在の走行距離 ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
程度の良い中古を見てしまい、どうしても欲しくなり購入したのですが、この頃はマンション住ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation