• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

交換

今日はATFを交換してきました!

走行も55000キロで1回も変えてないなら、そろそろ…と(v_v)

ということで、近所のガソリンスタンドに。
見てくれたら『5万キロにしてはまだ赤みあるんで、1回は交換しとるみたいですねぇ』とのこと(^O^)

とりあえず、8.2リットルに対し、6リットル交換で頼みました(^O^)/
これからも2万キロずつで交換しようと思います!

ただ交換し終わってから『オイルの量が少なかったので足してから交換しました』って言われました。

なんでも、エンジンをかけた時にレベルゲージの『HOT』までなかったらいけないのに、頼んだ時には『COLD』までしかなかったとのこと。

ディーラーで交換とかした時に時々こういうことがあると言われました。
愛〇〇〇〇〇トさんしっかりって思った瞬間でした(笑)
まぁ人がすることなのでミスは付き物ですが。

その足りなかった分も入れて、合計6.7リットルで9000円ちょいでした。

親がディーラーでした時は1万7000円くらいでしたが、それは工賃がハンパないからだそうです。

そう考えるとガソリンスタンドとディーラーを使い分けるのが1番賢いかなと思いました。
自分みたいに普通に乗るなら、オイル類は入ってたらなんでも大丈夫ですからね。
そりゃ粘度とかはちゃんとしないとやばいですけど。

自分はバイクにワコーズのエンジンオイル、リッター2000円のオイルを何回か入れさされましたがなんにも変わりませんでした。
金の無駄(笑)
高回転多様の人はいいかもしれませんね。

やから今は安い純正オイルとかを自分で入れてます。

ただ話は戻って、スタンドの『金髪の兄ちゃん』に頼むのは怖いですがね(笑)
何をされるか分かりません←経験上?笑

それで最後に、交換してからは変速ショックがほとんど無くなりました。
変速時のもたつきが無くなった感じです。
これは最初だけらしいですけど、乗り心地が良くなって良かったです!
なんだかんだこれからもメンテナンスはちゃんとやってきます!
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/02/25 20:39:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

六甲RUN 2017 LAST
manoueさん

楽農家お江戸に行く(の2)
楽農家さん

★1年間車道楽を楽しめたことに感謝 ...
マンネンさん

最近思う事
reizシャッチョサンさん

大阪モーターショー & おは7忘年会
お気楽パパさんさん

K2Gear Galaxy Tai ...
523@ごにさんさん

この記事へのコメント

2011/02/25 22:59:47
JOMOやろ…( ̄∀ ̄)

うちはATF6リッターの全量交換で工賃込み9000円ぐらいやで。

ラパンもスズキに出したらそれぐらいだった。

ATFこそ相性があるけん、大事にしたいなら純正オイルを使うべきやと思うよ~。
コメントへの返答
2011/02/25 23:11:25
今はエネオスなったけど、そこやで(笑)

そうなんや(^O^)トヨタは高いんかね~
カルディナの場合はディーラーにもきかんとそのまま持ってったけんよく分からんけど(>_<)

純正に勝るものはないわな!今度交換する時はディーラーにも聞いてみる(^_^)
2011/02/26 00:14:08
えっと…

金髪じゃないけど店員が参上!!(笑

やっぱりその位するんやねぇ-
(;^ω^)
コメントへの返答
2011/02/26 18:08:51
Cちゃんはいいですよ(^O^)Nちゃんはオイル交換も怖いです(笑)

今日某スタンドの横通ったら見かけましたよ(^_^)

卒業式の週はそっちいるんでまた遊びましょ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マイクロロンを投入(^^)v」
何シテル?   03/24 21:52
最近買いました! 昔から欲しかった車なんです エアロの入ってるやつが欲しくて、車屋さんに探してもらう時は迷惑かけたと思います(>_<)笑 あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ほぼノーマルで乗ろうと思ってますウッシッシ手(パー)
その他 その他 その他 その他
中古で購入しましたわーい(嬉しい顔) 初期登録から16年たってます。28000キロの時に購入し、現在46 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.