オイル交換の手順
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
バモスホビオのオイル交換です。
MTですが、左後ろからオイルが入れられるタイプなら共通です。
バモスでもホビオでもアクティバンでも。
暖気をしていれば、オイルの抜けが早いです。
ただし熱くなりますので、火傷に注意して下さい。
作業も自己責任でして下さい。
まずはフィラーキャップが開く事を確認します。
オイルを抜いてから、開きませんでは移動が出来ませんので!
リアハッチを開けます。
左下の「OIL PULL」レバーを引っ張ります。
2
丸い所が開きます。
中からオイルフィラーキャップが出てきますので、
反時計回りに廻して緩めます。
私はゴミの進入を防ぐ為に、
外さずに緩めるだけにしてます。
3
次に車体の後ろに回り、下から覗くとドレンボルトが見えます。
17mmのレンチを使用して緩めます。
こちらも反時計回りです。
勢いをつけてやると、手をブツけますので気をつけて下さい。
ドレンボルトの下に、廃油を受ける皿を敷いて下さい。
緩めれば、ボルトは手で簡単に回ります(熱いですが)
準備が整ったら、ボルトを外します。
旨く外せば、手にオイルは掛かりません。
または手にオイルが付いてもいい、手袋でもして下さい。
ボルト部分にドレンワッシャー(アルミワッシャー)が有りますので、
オイルパンに残っていない事を確認して下さい。
ワッシャーを2枚重ねて付けると、オイル漏れの原因になります。
ワッシャーは常に新品にして下さい。
4
ボルトを外してオイルが出てきたのを確認したら、
フィラーキャップを外します。
外すと勢いよくオイルが出てきます。
オイルが抜けきるまで、このまま放置。
その間に、外したドレンボルトの掃除
ワッシャーの交換
オイルジョッキにオイルを準備する。
5
オイルが抜けきったら、余分なオイルを拭き取る。
ボルトを取り付けて締める。
閉める方向は時計回り
締め付けトルクは・・・ゴメンナサイ、わかりません。
6
ドレンボルトが閉め終わったら、
オイルを入れます。
こいつが厄介です。
通常の車であれば、エンジン本体にフィラーキャップがあります。
そしてジョッキの勢いに任せて入れれば終わります。
ホンダのこのタイプや、ビートは細いホースが補充通路です。
オイルがまったく入りません。
少しづつ、ゆっくり入れてください。
焦るとあふれて、こぼします。
規定量を入れ終われば、フィラーキャップをします。
7
左リアタイヤの内側に、レベルゲージ(赤丸)があります。
これを反時計回りに緩めて外します。
外したら、レベルゲージに付いているオイルを拭き取ります。
ゴミなど付着しないように、レベルゲージを戻します。
この時、入れるだけで廻さないで下さい。
それが確認方法です。
8
差し終われば、レベルゲージを抜いてオイル量を確認して下さい。
写真の赤線内に、油面が着ていればOKです。
(赤線範囲はクロスの線が入っています)
問題なければ、全てを元に戻して完了です。
あくまでも参考程度にし、作業は自己責任でして下さい。
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