• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@5Seriesの"バイエルン発動機製造 弐号機 (E39)" [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2017年5月28日

リアバンパークリア剥げ修理 ~塗装編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
39を買った時からずっと放置していたのですが、段々ひどくなってきたのでここいらで重い腰をあげて修繕します。

画像のような感じでバンパーの天面のみクリア剥げ。
2
で、こっちが左側。

酷い右側も買った時はこれよりマシな状態でした...
3
バンパーを外すとこんな不細工な感じです。
4
中途半端に剥がれたクリアを綺麗に剥がして、表面が平らになるように水研ぎして整えます。

ここは面倒なんで、持参した機械でブイーーーンと(笑)
5
バンパーの地肌も見えているところがあるので、プライマーを塗布したのちにサフェを吹きます。

ここでも水研ぎ。
6
イオナイザーっていう静電気を除去(除電対策)するヤツでホコリを飛ばして、塗装面を綺麗に。
7
475の塗料(希釈済み)を使ってスプレーガンで塗装。

ちょっとチャレンジしてみたけど、持ち込んだ塗料の量も少なかったので、ミスすると取り返しがつかなくなるような感じでしたので、ちょこっとだけ塗ってみて、あとは塗り慣れておられる方にお任せ^^
8
最後にウレタンクリア(缶スプレータイプ)で仕上げてとりあえずは完成。

缶スプレータイプのウレタンクリアは慣れているので、そこは自分でやりました(笑)

完全硬化後、表面磨き&コーティングします。

最後となりましたが、GPさん、場所&機材&技術提供、ありがとうございましたm(__)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

社外LEDテールライト 追加シール

難易度:

タイヤ交換

難易度:

社外LEDテールライト (GTSタイプ)

難易度: ★★

バンパー傷防止の保護シート貼り

難易度:

ホクロ取りプチ整形

難易度:

スタッドレス外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月29日 11:20
やっぱBMWの塗装は弱いのかなー(^_^;)
Z4も何回か塗り直したあとがあって色がオセロみたいでどうしよもなかったです
コメントへの返答
2017年5月29日 17:47
う~~ん。
どうなんだろうね。
時代的なモノ?!

60は全然大丈夫だよ。

プロフィール

「[整備] #5シリーズツーリング 脱・スタッドレスタイヤ 【114,160km】 https://minkara.carview.co.jp/userid/976110/car/2493388/7718836/note.aspx
何シテル?   03/22 06:48
訪問していただきありがとうございます。 昔のBMW(E系)と昔の日産がお気に入りで、愛車は5シリーズ2台(E60/E39)とGTRです。 (ストレート...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

E39@KANTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 09:41:24
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン バイエルン発動機製造 初号機(E60) (BMW 5シリーズ セダン)
BMWの6気筒モデル(M54エンジン搭載車)がどうしても乗りたくて...【BMW 初号機 ...
BMW 5シリーズ ツーリング バイエルン発動機製造 参号機 (E39) (BMW 5シリーズ ツーリング)
あはは。 2台目のE39です。 初めて同じ車を続けて2台買いました(笑) デザイン含め ...
その他 わんこ その他 わんこ
登録車両以外で行動している時のハイドラ用 【交通機関に乗っている時にも利用】 うちの ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
大学時代にスカイライン好きのオヤジからかっぱらったR32からの乗り換えです(笑) 吸排 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation