• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

完了間近♪

完了間近♪ 天候の具合を見ながらボチボチとやっていたスズキ船外機DF60(1300cc 60PS。カルタスエンジンべーす)の修理はほぼ完成しました。
昨年秋、釣りに行ったとき突然油膜が海上に浮かんでペルシャ湾状態になったのでビビリながら帰ってきて、分解したらオイルパンが腐食して穴が開いていました。
他の部分もこの際交換しておいた方がいいような部分が多数ありました。
海水冷却のため内部は想像を超える痛み具合でした。
ボルトも固着して酸素で焼いてもどうにもなら無いような物が何本かあって分解するのにかなり時間が掛かってしまいました。
プロも引き受けてくれないような作業だと聞きました。

あとは確認テストを行えば完了となります。
エンジンオイルはGuifのPRO SYNTHE SL10W-40&Xテック添加。
ギヤオイルはTOTAL ZZX80W-90&Xテック添加。
ギヤオイルの注入を甘く見ていました。内部通路が狭いのでドレンプラグから注入して上のプラグ穴からあふれたらOKなのですが、車両用ガンでは漏れるのみ。
ゴムホースをつなぎ合わせて何とか注入できましたが上のプラグを先に締めても注入側のホースを抜いてプラグを締める間に多少は漏れてくるので気持ち良くないです。
水上で使用するので絶対にオイルにじみ&漏れがあってはならないので化学合成とかエステル系のオイル使用は控えました。
Xテックは競技車両にも使用しても良い仕事してくれるので信頼性が車以上に求められる船外機にも使っています。始動性はいいし、振動も少ないし、アイドリングも静かなのが実感できます。
陸揚げしているついでに、船体のFRP補修、キャビンのサイドガラス取り付け補修、全塗装をやって綺麗に仕上げる予定です。5月までには完成させたいです。
鯛が待っている~♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 19:09:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 21:01:37
みーつけた・・・・・!!!
こんなところに屁ポチサンですよね(笑)
またフランチェンと荒らしに行こうかな(;^_^A
コメントへの返答
2011/02/27 21:09:17
もしかして、ゴロのいいお札さんですか。
もうすでに黒いのが荒らして帰りましたプスン。
来る時は農作業の用意してきてね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「貧乏人のさが http://cvw.jp/b/977478/40283427/
何シテル?   08/21 19:18
お犬ワンGT-Vです。よろしくお願いします。 100系ハイエースロングバンGLを所有しています。 人畜無害だと自分では思っていますが・・・。 陸の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
新車で購入してから今年で19年目になります。 メンテ&修理は全て自分でやっています。 1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.