• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

競走場から・・・

競走場から・・・


クルマ本大好きな私・・・出版不況な今でも、毎月10日と26日のクルマ本発売日には本屋に足が向かってしまいます(^_^;)



今日2/10日も、例によって本屋に・・・



嬉しいです。久々です。発売日に出たての本を購入するのは(*^_^*)

・・・しかも2冊♪



一冊目は、あの「~のすべて」シリーズの特別編、86 & BRZを一冊にまとめた「モーターファン別冊 86 & BRZ」!


そして二冊目は、Tipo。あの名本「J's Tipo」がいなくなってから、このTipoにも時おりジェイズらが登場しているので、最近読んでいます(^_^;)

今回の特集は、70~90年代の個性派クルマ、いわゆるヤングタイマーがふんだんに載っている「GO!GO! ヤングタイマー!」




そしてTipoをペラペラとめくっていて、目に留まったのが、コイツ・・・



「ん、Y31グランツーリスモも載ってるの?」、と真っ先に思ってしまった(^_^;)

・・・Y31どころか、Y32ブロアムにも似てる(@_@;) 後期の方ね(^_^;)




このY31似のクルマは、デトマソ ロンシャンですって♪

・・・あのパンテーラのデトマソが、1972年に出した、豪華GTクーペ! パンテーラ同様、エンジンはフォードV8!


以外にも長寿モデルで、1989年まで販売されていました(*^_^*)


そして以外?・・・にもシンプルなカッコよさがあるんです♪ オーバーフェンダーを装着したGTSってグレードは迫力ありますし(*^_^*) 


デザインでいえばこのロンシャン、後ろ半分が似てるんですよね・・・S110シルビア/ガゼールに(^_^;)






Y31グランツーリスモフェイス+S110リアスタイル=ロンシャン


・・・いやいや、ロンシャンの方が先輩ですから(^_^;)




ロンシャン-S110リアスタイル=Y31グランツーリスモフェイス、ですかね(^_^;)





いずれにせよ、デトマソ ロンシャン・・・日産のデザインに影響を与えた影の名車、なのか(@_@;)






当時のデトマソ、あのマセラティの親会社。

・・・よって、今の86 & BRZ風に、やりました。ロンシャンのマセラティバージョンを♪




経営が危なかったマセラティを救うべく、登場したマセラティ版ロンシャン、マセラティ キャラミ!



ワイルドテイストなロンシャンの前後をエレガントに改装し、エンジンをマセラティV8に(*^_^*)


結果的に、あまりパッとしなかったキャラミ。でも現在のマセラティのGT路線の先祖なんですよね(*^_^*)








デトマソ ロンシャンの名前の由来は、フランスの「ロンシャン競馬場」。

・・・ちなみに英語表記だと"DE TOMASO LONGCHAMP"。ロングチャンプ、カッコイイなぁ♪



そしてマセラティ キャラミは、F1も開催された南アフリカのサーキット、キャラミ。




・・・共に競走場由来なんですね♪










こうして、たまにあまり目立たないB級スポーツカーを知るのも、いい刺激になるもんですネ(*^_^*)







ブログ一覧 | 勝手に語るクルマ本レビュー | クルマ
Posted at 2012/02/10 23:18:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こちらの2回生も動かれてましたね
P.N.「32乗り」さん

今日のメニュー🌾🍂
お姫様♪さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

懐かしい あぶ刑事
ミナミナさん

秋を感じて(彼岸花~栗くらべ)
accord7さん

LC500納車されました。
index/さん

この記事へのコメント

2012/02/11 11:34:53
おはようございます☆

あの!デトマソがこんなラグジュアリーカーをげっそり
なかなかのオーバーフェンダーでイイっすね!

>ロンシャン
コン○ニオンの尾根遺産がいる会社の名前を
思い出してしまいますた。汗
コメントへの返答
2012/02/11 22:14:08
こんばんは。

マイナーなクルマだけど、なかなかイイんですよね♪

デトマソって、パンテーラばかり目立ってますが、調べるといろんなクルマ出してるんです(*^_^*)


何年か前のニューイヤーミーティングで、パンテーラの先祖のマングスタってのを見ましたが、ガヤルドやアヴェンタドール並みの、悪いテイスト漂うスーパーカーでしたね(^_^;)



・・・ノリックさん、ロンシャンの尾根遺産たちにお世話になってるんですか^m^
2012/02/11 21:19:32
なんですか!この渋い2ドアクーペスタイルは・・・
ニヤ(・∀・)ニヤ

初めて知りました(笑)

なんかロンシャン ロングチャンプと聞くと・・・

ホイールの名品「ロンシャン XR-4」を思い出します♪
コメントへの返答
2012/02/11 22:17:57
こんばんは。


渋いです!ワイルドです!デトマソ ロンシャン(*^_^*)

実車を見てみたいが、日本にあるのかなぁ(@_@;)


ロンシャンと聞くと、やはりホイールの方思い出しますよね(^_^;)



・・・あと上記のノリックさんのコメにもあるように、尾根遺産がいるトコとか(^_^;)
2012/02/11 21:26:43
おばんです。

そういえば、昔のカー雑誌は毎月10日と26日でしたねぇ~。

今では月刊になってしまったのが多くなりましたが・・・。
コメントへの返答
2012/02/11 22:24:27
こんばんは。


私がカー雑誌を買いだしたのは中坊のころからですが、当時から10日、26日はウキウキDAYでした♪


今回買った86 & BRZ本、結構売れてたのか、売場にあまりありませんでしたよ(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「(告知)筑波山ミーティング☆ http://cvw.jp/b/977735/40384447/
何シテル?   09/10 16:41
茨城在住のBLUEぜっとんです。初期型どノーマルZ32とともにまんまんな日常生活しとります。ディープなクルマネタ、教えて下さい☆ もちろん、Z32の情報を共有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

実際にお会いした方やネット上で親しくコミュニケーションを交わしている方に限らせていただきます。数稼ぎや業者の方々はすいませんがご遠慮願います。
195 人のお友達がいます
ゴールドヘッドゴールドヘッド * いきいきいきいき *
ブレイクストームブレイクストーム * 群馬の白いカメ群馬の白いカメ *
水戸の野良猫水戸の野良猫 * アリ地獄の民アリ地獄の民 *

ファン

159 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
98~03年まで所有、非力でしたが楽しいクルマでした。憧れていたZ32購入のため、車検時 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.