Zの車検中の代車としてやってきた、V37スカイライン。
「日本のプレミアムを騒がそうか」とデビューし、確かに私らクルマ好きは騒ぎましたね(^^;
そんなお騒がせヤローと過ごすことになっちゃいました(^^;
今日は日曜日、午前中は雨は持ちそうなのでコイツを筑波山に連れ出しましたよ(*^^*)
スタートボタンをプッシュすると・・・このような警告が(^^;
・・・ちなみにこのV37 350GT、ハイブリッドなのでスタートボタン押してもエンジンは始動しません。これはモノ足らないかな(^^;
寒いので、シートヒーターもON!
いつものルートで、お山に向かいます・・・
走行中にこのような表示が(^^;
・・・これはタイヤ交換時期を示すサインです。
ボディカラーのHAGANEシルバー、朝陽を浴びると綺麗ですねぇ♪
そして朝日峠駐車場に☆
山源さんのDRのお隣に(*^^*)
今朝の朝日峠、雨の予報があったからかあまり台数はおらず(^^;
全長4620mm×全幅1675mm×全高1360mmのDR30に対し、V37は4790×1820×1440mm。
・・・それぞれ170mm、145mm、80mmずつ37が大きくなっています。
ちなみに車重は、DR30が1195kg、V37が1770kg・・・575kgの差(^^;
ボディサイズより小さく見せるようにデザインされた37も、DRと比べるとさすがに肥大感は否めませんね(*_*) これが30年、そして7世代の差なんですかね(^^;
スポーツモードにセットし、山道を駆けていきます・・・
スポーツモードにセットすると、ハンドルとサスが固くなり、やる気をアップさせます(*^^*)
ハイブリッドからエンジンに切り替わるときの「ウォン!」というエンジンの唸り音はもちろん、その後に続く「ドロロロ・・・」という排気音が室内に響きます。
小径のステアリングをはじめ、コクピットも走り出すと一体感を醸し出してきます(*^^*) ラグジャリーや高級車という雰囲気はありませんね☆
Aピラー・・・結構傾斜があります。こういう部分からも、37にはスポーツ魂が宿っていることがうかがえます☆
ミラー越しに映る、リアフェンダー☆
これがハッキリと膨らんで見えるんですよ(*^^*) サーフライン、そしてRB世代GT-Rを思い起こさせますね☆
バイワイヤ式ステアリングの効果はここ筑波山でも体感☆
路面の凹凸を手ではなく、クルマ全体で受け止めている感覚はこの37ならでは、ですね(*^^*)
Z32の、HICASを伴った”人馬一体”フィーリングとはまた違う、新たなハンドリングをV37は持っていますよ☆
V6、ハイブリッド、最新の技術満載と確かに騒がれちゃう要素が多かった37ですが・・・走りの面ではかつてのL型やFJ、RB時代のスピリットは残されてる気がしましたよ☆
V37、かなり「スカイライン」していました。走りの才能を隠している”羊狼”な部分も、やはり「スカイライン」、ですね☆
・・・と、触れるにつれてV37の良さをジワリジワリと実感しています(*^^*)
・・・が、見かけません。昨日から37生活となりましたが、同じ37を一度も見かけていません(*_*)
先月買った、カー&ドライバーの、新車販売台数のページをめくります・・・
V37、去年11月の販売台数334台!そして隣に載っている、34台というのは10月の実績!
元々月の目標台数が200台だったとはいえ、売れてませんね(*_*) ハコスカ~R30時代にはトップクラスの販売実績があったことを思うと、何とも寂しいです(*_*)
高級化、そしてハイブリッド等最新技術満載となり高額となってしまったことも売れなくなった要因ではありますが、メーカー側のセールス方法やアピール不足も大きな要因となっているのでは・・・
単に、V37のTVCMや広告って、あるのかな?・・・ってくらい思い起こせませんしね。ハコやケンメリ等、昔のスカイラインのCMは今でもパッと思い出せますがね(*^^*) そのくらい、かつてはスカイラインを大きくアピールしていましたよ☆
ハイブリッドと直4の二本立てのラインナップじゃ確かに心細いですよ(*_*)
これらも販売してくれれば、いいイメージリーダーになって販売に貢献していたかも(^^;
スカイラインって、昔から日産の技術を大いにアピールしていたじゃありませんか☆
ジャパンのターボ、BNR32のアテーサ等々、「技術の日産」を大いにアピールしていたのがスカイラインでありました。そしてそれが、販売実績につながっていました。
このV37もまた「技術の日産」であることは同じ。ただ・・・セールス方法やアピール不足が販売実績に響いています。
実際に触れ合い、37の良さが分かってきたからこそ、何だかもったいなく思っていますよ。
ゴーンさん、スカイライン60周年です。上手くアピールしてちょうだいね!