• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月05日

お騒がせヤロー、お山に行く(*^^*)

お騒がせヤロー、お山に行く(*^^*) Zの車検中の代車としてやってきた、V37スカイライン。


「日本のプレミアムを騒がそうか」とデビューし、確かに私らクルマ好きは騒ぎましたね(^^;




そんなお騒がせヤローと過ごすことになっちゃいました(^^;







今日は日曜日、午前中は雨は持ちそうなのでコイツを筑波山に連れ出しましたよ(*^^*)














スタートボタンをプッシュすると・・・このような警告が(^^;


・・・ちなみにこのV37 350GT、ハイブリッドなのでスタートボタン押してもエンジンは始動しません。これはモノ足らないかな(^^;




寒いので、シートヒーターもON!






いつものルートで、お山に向かいます・・・










走行中にこのような表示が(^^;

・・・これはタイヤ交換時期を示すサインです。











ボディカラーのHAGANEシルバー、朝陽を浴びると綺麗ですねぇ♪









そして朝日峠駐車場に☆










山源さんのDRのお隣に(*^^*)

今朝の朝日峠、雨の予報があったからかあまり台数はおらず(^^;




全長4620mm×全幅1675mm×全高1360mmのDR30に対し、V37は4790×1820×1440mm。

・・・それぞれ170mm、145mm、80mmずつ37が大きくなっています。


ちなみに車重は、DR30が1195kg、V37が1770kg・・・575kgの差(^^;




ボディサイズより小さく見せるようにデザインされた37も、DRと比べるとさすがに肥大感は否めませんね(*_*) これが30年、そして7世代の差なんですかね(^^;










スポーツモードにセットし、山道を駆けていきます・・・







スポーツモードにセットすると、ハンドルとサスが固くなり、やる気をアップさせます(*^^*)


ハイブリッドからエンジンに切り替わるときの「ウォン!」というエンジンの唸り音はもちろん、その後に続く「ドロロロ・・・」という排気音が室内に響きます。





小径のステアリングをはじめ、コクピットも走り出すと一体感を醸し出してきます(*^^*) ラグジャリーや高級車という雰囲気はありませんね☆




Aピラー・・・結構傾斜があります。こういう部分からも、37にはスポーツ魂が宿っていることがうかがえます☆







ミラー越しに映る、リアフェンダー☆

これがハッキリと膨らんで見えるんですよ(*^^*) サーフライン、そしてRB世代GT-Rを思い起こさせますね☆ 













バイワイヤ式ステアリングの効果はここ筑波山でも体感☆

路面の凹凸を手ではなく、クルマ全体で受け止めている感覚はこの37ならでは、ですね(*^^*)




Z32の、HICASを伴った”人馬一体”フィーリングとはまた違う、新たなハンドリングをV37は持っていますよ☆





















V6、ハイブリッド、最新の技術満載と確かに騒がれちゃう要素が多かった37ですが・・・走りの面ではかつてのL型やFJ、RB時代のスピリットは残されてる気がしましたよ☆


V37、かなり「スカイライン」していました。走りの才能を隠している”羊狼”な部分も、やはり「スカイライン」、ですね☆

















・・・と、触れるにつれてV37の良さをジワリジワリと実感しています(*^^*)








・・・が、見かけません。昨日から37生活となりましたが、同じ37を一度も見かけていません(*_*)










先月買った、カー&ドライバーの、新車販売台数のページをめくります・・・









V37、去年11月の販売台数334台!そして隣に載っている、34台というのは10月の実績!


元々月の目標台数が200台だったとはいえ、売れてませんね(*_*) ハコスカ~R30時代にはトップクラスの販売実績があったことを思うと、何とも寂しいです(*_*)





高級化、そしてハイブリッド等最新技術満載となり高額となってしまったことも売れなくなった要因ではありますが、メーカー側のセールス方法やアピール不足も大きな要因となっているのでは・・・



単に、V37のTVCMや広告って、あるのかな?・・・ってくらい思い起こせませんしね。ハコやケンメリ等、昔のスカイラインのCMは今でもパッと思い出せますがね(*^^*) そのくらい、かつてはスカイラインを大きくアピールしていましたよ☆











ハイブリッドと直4の二本立てのラインナップじゃ確かに心細いですよ(*_*)


これらも販売してくれれば、いいイメージリーダーになって販売に貢献していたかも(^^;















スカイラインって、昔から日産の技術を大いにアピールしていたじゃありませんか☆


ジャパンのターボ、BNR32のアテーサ等々、「技術の日産」を大いにアピールしていたのがスカイラインでありました。そしてそれが、販売実績につながっていました。


このV37もまた「技術の日産」であることは同じ。ただ・・・セールス方法やアピール不足が販売実績に響いています。






実際に触れ合い、37の良さが分かってきたからこそ、何だかもったいなく思っていますよ。





ゴーンさん、スカイライン60周年です。上手くアピールしてちょうだいね!





ブログ一覧 | 今日思う事あった事 | クルマ
Posted at 2017/02/05 15:32:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

早まった話ですが…
porschevikiさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2017年2月5日 16:14
お疲れ様です(^-^)/
ゴーン社長はスカイラインをどう思って居るのでしょうかねぇ??
確かにアピールの仕方が下手ですョ!
20年~30年と愛せるスカイラインを作って下さいませゴーン社長。
ちょっと熱く成り過ぎましたねぇ(^O^)
コメントへの返答
2017年2月5日 16:20
こんにちは。


今年は60周年だからこそ、私らが嬉しくなるようなアピールを日産にはやってもらいたいです☆


ゴーンさんは昔のスカイラインをリアルタイムで味わってないから、分からないだけかもしれませんね😵
2017年2月5日 17:14
エンジン音が轟かないスカGですね(笑)。

日産の3リッターターボでマニュアルだと考えても良いけどなぁ ・・・
コメントへの返答
2017年2月5日 17:19
こんばんは。


エンジン音、スタートボタンを押してもしませんが加速すると静かに、低く聞こえてきますよ☆


VR30エンジン、日本でも搭載するのでしょうかね💦
2017年2月5日 18:42
良さそうですね。
何だかとても乗ってみたくなってきました。

37のCMは全く思い当たりません。
やっていたのでしょうか?

とりあえず、販売会社社内でもスカイラインの名前が消えるとまで言われたタイミングでしたから、メーカーと販売会社の戦略はチグハグ感があったように思います。
それと国内では、FRセダンではフーガ、FFセダンではティアナがありますから、価格帯や居住性などで分散してしまう傾向も否めませんね。
スカイラインはどうだ!と強い押し出しがあれば別でしょうし、メーカー、販売店の努力がもっとあればと思えてなりません。
コメントへの返答
2017年2月5日 20:41
フーガとは、同じような顔つきになってしまいますます区別がつきにくくなってしまいました。


日産ブランドの統一化を図っているからでしょうが、一方で個々のクルマのブランド力が落ちてきました。


スカイラインは日本を代表する老舗ブランドですから、かつてのように大いにアピールをしてもらいたいものです。

…そしてもちろん、Zも。現行Z34、放置プレー状態になってきましたのが悲しいですね😵
2017年2月5日 22:15
初めまして。

34台は、オーダーストップがかかってたからですね
60周年記念車追加のタイミングでBOSEシステムの入れ替え等そこそこ変更がありましたので

日本で売れてないだけなので、正直心配はあまりしてなかったりします。
それでもセダンで月300台前後なら御の字かなと…
コメントへの返答
2017年2月6日 4:27
初めまして。

コメントありがとうございます。


オーダーストップがあったのですか…34台って、少なすぎるからどうしてだろうと思っちゃいましたよ💦


昔は当たり前のように多く見かけたスカイラインです。かつてほどじゃなくてももっと多く売れてもらいたいと思いますよ。
2017年2月7日 0:57
こんばんは。37は良く出来てる車ですよね。確かに宣伝が下手です。経営者が変わることで、良くなることを期待ですね。
コメントへの返答
2017年2月7日 3:56
こんばんは。


経営者…変わりますかね💦 スカイラインやZら、老舗ブランドを昔から体感している人に次期経営者になってもらいですね☆


アメリカ寄りになっても、スカイラインは日本の名ブランドですからね!

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.21 http://cvw.jp/b/977735/47670597/
何シテル?   04/21 20:39
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation