この週末・・・Zに戯れることなく、終わっちゃいました(^^;
去年の暮れにお亡くなりになったZのエアコンのコンプレッサー、この交換作業をこの土日・・・一泊二日の入院でいつものディーラーにやってもらったからです。
・・・ま、結構諭吉が飛びましたね(^^;
でも当初の見積もりでは、新品コンプレッサーだけで10万以上しましたからそれを考えるとまぁ安くはなったかと(^^;
今回はリビルトのコンプレッサーで対応しました。新品パーツ事情が厳しいのでリビルトが可能な個所はできるだけそうした方がいいですね☆
そして今回のコンプレッサー交換・・・実はエアコンガスはR12を持ち込み、補充してもらいました。
縁あって、いつも仲良くさせていただいてる方からガスを提供していただきました(プライバシーの問題もあるので提供者等の、購入経緯は控えさせていただきます)。大いに役に立ちました。ありがとうございました。
初期型Z32のエアコンはR12対応ゆえに、今回のコンプレッサー交換は簡単にはいかないと思っていましたがおかげさまで無事に直りました☆ 間もなく登録から26年目となりますが気兼ねなくエアコンが使えるのが嬉しいですね(*^^*)
さて、一泊二日でディーラーに入院していましたので、代車をお借りしました・・・
日産のビジネス戦艦、ADバンです☆
・・・じゃなく、NV150 ADでしたね(^^; もうADバンって呼ばないんですよね(^^; 軽くこのADを観察してみました(*^^*)
2006年にこのY12型・・・旧名ADバンはデビュー。そして2016年のマイナーチェンジ時に今風の日産のネーミング"NV150 AD"と改称されました☆
ADって英語"advance"の意味合いがあるんですってね(*^^*)
今風の日産らしく、Vモーショングリル☆ バンパーもV型に(*^^*)
そのVモーショングリル・・・
・・・実はカーボン風になっています☆ これがカッコイイんです(*^^*)
シートはかなりフカフカ感がありますねぇ(*^^*) 倒して寝てみましたが・・・寝心地はよさそうですね(*^^*)
収納スペースが多いからか、グローブボックスは狭い(^^;)
ダッシュボード上はかなり広く、ファイル、バインダー、漫画・・・何でも置けますね(^^;
このドアミラーが、大きくて見やすいんです☆
NV150 ADとなってから装備されているのがこれら・・・自動ブレーキと、LDW(車線遺脱警報)☆
・・・まさに今どきの”技術の日産”ですね(*^^*)
ハイテク装備がある一方で、こういった懐かしいアイテムも☆ リアウィンドウは”ハンド”パワーウィンドウです(*^^*)
・・・今の若い人らって、このレギュレーターを知らないようですね(^^;
ルームランプを見てビックリしました。
・・・前に乗っていた、S14シルビアと同じでしたので(^^;
ルームランプは実際に手で触れる馴染み深い個所ですのでこれには懐かしさが沸いてきましたよ(*^^*)
エンジンはHR15DEという、1.5リッターの4気筒。スペックは82PS/15.1kg.m。
エンジンは左側に配され、右側は補器類となっていますね(*^^*) バッテリーは55B24L・・・今の1.5リッタークラスは大きなバッテリーなんですね(^^;
そして今日、とある旧車クラブのツーリングが地元近くに来るというので、立ち寄りポイントに行って見てきました☆
あっ! 山源さんのDR発見!
・・・というワケで、実は山源さんからツーリングの情報を聞き、見に行ったのです(*^^*) 山源さん、今日はお疲れさまでした☆
90年代の名車たちも参加していましたね♪
今日は快晴でしたので絶好のツーリング日和だったと思います♪ 常に快走出来る綺麗な旧車、最高です(*^^*)
コンパーノスパイダーの奥に停まってる白い軽バンは、私のアシグルマのアトレー号・・・Zが入院していたのでアトレー号で行きました☆
ダイハツの名スポーツカーがいらっしゃるので・・・
帰る前に、ツーショットを撮りました(^^;
アトレー号、綺麗に洗車していてよかったです(*^^*)
ブログ一覧 |
今日思う事あった事 | クルマ
Posted at
2018/01/14 21:19:39