• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろしヴぁの愛車 [スバル インプレッサ]

スバル純正サテライトスイッチ(オーディオ)が使いたい!②

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
※※注意! 今回の作業は型式や年式、駆動方式によってもかなり状況が変わってくる可能性が考えられます。※※

さて、サテライトスイッチの取付は終わり、いよいよ今回の目標の重要なポイントとなる学習リモコンの取り付けに移ります。

使用したアイテムは
ガレイラ ALCONステアリング学習リモコン(赤外線タイプ)

これを使用することによって、現在装備しているナビのリモコン情報をサテライトスイッチに学習させることが可能になります。
2
解説書を見る限りでは、
「ステアリングスイッチを後付けした場合は配線がありませんので、対応不可となります。」
と書いてあります。

基本的にこのユニットの装着はカーナビ裏に来ているオーディオカプラに割り込ませて接続する、といったシロモノで、それ以外の接続方法はメーカーが意図するものと違うということで対応不可。としているのかもしれませんね。
はっきり言って車種や型式、年代によってカプラーのタイプなどが違っている上に線の配置も違いそうなので厄介です。

そこで今回はコラムカバー内でユニットを接続してしまおうという作戦です。やってみたあとでは、こちらのほうが色々と楽だった気がします。

もちろんこの方法はメーカー非推奨の方法になりますので、自己責任です。
3
コラムカバー外しは簡単で、コラムカバー下のネジを外してカバーを下に引っ張りカパッと外すだけ。

外して下から覗き込んだ図がこちら。
このコネクタがステアリングリモコンからの信号が流れるポイントのようです。
サテライトスイッチを取り付ける際にどの信号がどの先に届いているのかテスターで導通チェックしておきました。

これが今回の作業で一番面倒だったところかもしれません。
4
図にするとこんな感じです。

我ながらなかなか見づらい図ですね(´・ω・`)

想像を頼りにするところもあり、正直若干怪しいです。
参考程度に見ておくほうが良いかもしれません。

要するに
ALCONユニットの黄線をサテライトスイッチ+信号
ALCONユニットの茶線をサテライトスイッチ-信号
に割りこませればいい話でした。

信号の流れを調べるだけでえらい時間を費やしてしまいました・・・(´・ω・`)
5
そしてこれがユニット接続してる図なのですが・・・。

実はこのコネクタ、テスト中に接触不良に陥り結局付属のコネクタで結線する事になりました。

ワンタッチコネクタは簡単なのですが、線の太さによってはかなり接触が怪しくなる場合があります。
更に結線に失敗すると後処理が面倒というリスクを伴います。

可能であればギボシなどを使った結線をしたほうが確実&間違えた時の修正が容易でしょう。

あと電源とアースは適当に確保しました。
6
お次は赤外線LEDをナビのリモコン受光部分に照射できる位置に取り付けます。

ピラーを通してマップランプ部分に取り付けることにします。

この位置だと透明の拡散カバーによって遮られますが、テストの結果ちゃんと信号は届いているようです。

7
これで接続は完了、最後に解説書に沿って、動作テスト、リモコン学習操作を行って設置完了です。

リモコン学習をする際は、ALCONユニット本体に直接リモコン信号を送信しなければならない為、アクセスしやすい位置に隠しておくのがよいかと思います。

自分はコラムカバー内にマジックテープを使って固定してしまいましたが。

作業を終えてこの手帳をまとめていると
「直結型ユニットでも良かったな・・・。」
「これもしかしたらナビ裏に配線来てるんじゃね?」
等々思うところもありましたが・・・。

まぁ動いているので良しとします(`・ω・´)b

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

パドルシフト取り付け

難易度:

デフオイル交換 168229㎞

難易度:

オイル交換祭りってより惨事

難易度:

点火プラグ交換

難易度: ★★

PIVOTSPEED METER V (SML-V/SML-VL)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

くろしヴぁです。 NAインプ(1.5L)でどれだけ快適な運転環境を実現できるか日々思案中です。 2.0LやSTIと比べ、いじれる部分の幅が狭いですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
イチゴアイスイチゴアイス ‡しょう‡‡しょう‡

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
『快適な運転環境』をモットーに、カスタマイズの記録や、メンテナンスの備忘録として利用して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.