• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちぷたのブログ一覧

2015年03月14日 イイね!

ギター修理

ギター修理久々のブログ“φ(..〃)カキカキ

友人K君からギターの修理を頼まれました。作業はまだ終わってませんが一段落したのでここに記しておきたいと思います。

K君のPRS。ライブ中にネックが折れてしまったんだそうだ!(その瞬間を見たかったなぁw)

とりあえず購入したお店に持って行ったら保障期間は過ぎているので修理は有償で20万程と言われたそうな。。。お店側の説明によると、ただネックを接着しただけではNGなのでネックは作り直しになるとの話だそうです。

K君は、どうせネックを作り直すならポジションマークを光らせたい!ということで「修理がてらポジション光らせられませんか!?」と自分の所に話が回ってきました。

え!? σ(・ω・。;)  オレで大丈夫??



木の繊維の方向で綺麗に裂けた感じですかね?

なんだかんだ勢いで d(≧∇≦*) やるよ!! と返事をしてしまいました(爆)

なんとかせねば、(*゜д゜))) ぁゎゎ... まずは材料の手配から!



PRS弾いた事無いけど。とりあえずフレット抜いてみたw


トリマーとかノコギリ使って指板作りました。


ネック材の製材その①
本来はマホガニー1Pですが、強度を持たせる為(?)にメイプルをサンドイッチすることにしました。
適当に切り出して平面・平行を出しつつ寸法を追い込んで厚み出しをします。


それぞれ接着します。家にこんなにクランプがあって助かりました!


接着材が乾いたら製材その②をします。ギターのネックらしくなりましたw


ヘッドの足りなくなる部分を継ぎ足します。継ぎ足したってイインデス(σ・д・)σ


ヘッドにローズの板を張りました。


トラスロッド溝の冶具を作るのが手間でした。


トラスロッド埋めまーす。


K君から写メが来ました。「こんな感じでお願いします!」

・: *:・: * (゚ロ゚* グハッ!! 難しい!


とりあえずポジション掘ってみた。


頭の中で試行錯誤して‥試作その①


いい感じだったので試作その①を採用しました。ちまちまと残りのポジションを作ります。


点灯!


ヘッドのマークは「鳥」にしてみました。


ブログ書くの疲れてきたヾ(*´□`)ノ゙


そしてフレットを打つ。



また折れると怖いのでヒール部は演奏上気にならない程度に長めに残しました。
そしてボリュート付き。色々と本家から遠ざかってますが、これはこれでOKだよね!?


ボディに残ったネック部を切除し仮合わせ。スケール位置や弦高を確認。


次はボディ。電池ボックスの位置出し。


単4×3です。フタはまだ作ってません (爆)


ボディとネックを接着。


こうしてまとめると簡単ですが、休日や仕事終わってからの作業なので半年くらいかかってます (汗)

現在知り合いの塗装屋さんで塗装作業中です。塗装が仕上がって組込みまで終わったらまたブログに書きまーす。


マタネエェ ヾ(*´□`)ノ゙ ェエエ工~☆





Posted at 2015/03/14 11:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月05日 イイね!

スマホのSDカード死亡

スマホのマイクロSDカードが認識しなくなってしまった(´;ω;`)
PCに挿しても認識しません。写真やデータがパーになってしまたよー(´Д⊂ モウダメポ
Posted at 2014/06/05 23:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月30日 イイね!

ふじサファリパーク

ふじサファリパーク初!フジサファリパークに行ってきました。
平日ということもあり、のんびり見てきました。
ライオンやトラなど迫力がありました。

がおー ≡・ェ・≡ライオン
Posted at 2014/05/30 21:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月07日 イイね!

運転免許

運転免許免許書無くし未遂をしました!
無くしたかと思いきや無事に見つかって良かったです。

こういう手続きが複雑な物は失くすと気が気ではないですね
 ε-(;ーωーA フゥ…


写真はスペアの免許書デス [壁]ー゚)ノ‥‥━━卍シュッ
Posted at 2012/08/07 23:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月01日 イイね!

レゴブロック

レゴブロック懐かしい物が出てきましたw
レゴのオリジナル作品です!

以前はよくレゴでヘンテコな物を作って遊んでいました。
The スペースポリス です *´▽`)/

機銃のような物が後方上部とボディ下部に着いています。
やたらとブースターが着いてます。



<当時のマシンのコンセプト>
・宇宙のパトカー
・飛行速度がやたらと速い。音速を超える
・武器を搭載していてとっても強い



今では見かけなくなったプリントパーツがチラホラ‥。

Posted at 2012/07/01 23:41:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

生まれて初めて買った車がこのBNR32です。 それなりの故障もありましたが、最近はトラブルも少なく順調です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

基本的にどなたでもウエルカムです。でも友達に誘っていただく際には一言どちらかにメッセージをもらえると嬉しいです。よろしく!!
4 人のお友達がいます
か―くんか―くん にょろ~んにょろ~ん
まもるさんまもるさん BNR32BNR32

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
通勤途中で燃料ポンプが壊れて会社にたどり着けずにドナドナされたこともあります。 走行中 ...
ホンダ VTR1000F ホンダ VTR1000F
ホンダのVツインです☆ 車買う前はこれに乗ってました。学生の頃、先輩に譲ってもらった一台 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.