• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかみんのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

年末小掃除

ということで?笑
スロットルボディー清掃プラス吸気系清掃しときます。
アイドル不安定、落ち込みが時折気になってたのでエンジンコンディショナーでカーボン除去しようかと( ̄▽ ̄)

vq37vhrはVVELなのでスロットルだけでなくバルブリフトでも吸気量を制御してるので…難しいことは置いときまして。以下のことを実施します(^_^)
① スロットル清掃
②エンジンかけながらブローバイホースよりエンコンじゅぱじゅぱ🎶





清掃前
あれ?あんま汚れてないや。期待に反します笑




清掃後
こっちのが汚く見えるというマジック笑

いやいや、確実に綺麗になってますよ。



そこらへんの雑巾で拭き拭きしたもの。
真っ黒い奴がカーボンです(°_°)

とりあえず①の作業を実施しつつスロットルの奥にもエンコン噴射しておきます。



とりあえず、ある程度組み上げてエンジンかけてみると…
くくぁくぁゔぅぼぉぉぉーん!!
という具合にアイドリングが3000回転くらいになります(・ω・)効果が出てる証拠ですね!
(しばらくふかしたりしていると学習して回転数は落ち着きます)

その後②の作業、エンジンをかけながら残りのエンコンをブローバイホースより噴射して完了。

まだ試走してないですが効果は結構感じます( ´ ▽ ` )
○エンジンかけるときにかかりがつまずく感がなくなった
○アクセルレスポンスが良くなった!感じがする笑


作業は超簡単30分あれば両バンク終わるし、エンコンはそんなに高いものじゃないし、費用対効果は高い。暇つぶしには最適ですね!



ほぇーー、エアフロ巨大∑(゚Д゚)




Posted at 2014/12/30 11:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月13日 イイね!

ナビにiphoneの映像を





これで5Sをナビに外部入力…成功(^ω^)
画面がそのまま映るので、動画音楽を基本に写真やゲーム、卑猥なものも、そうでないものもVGA出力されます笑

これだけでは満足できないので拡張性を考察します!

◯GTRの様な追加メーター化
PLX kiwiなどを用いてのOBD2かBluetoothやwifiで車両情報をiphoneに転送し、ナビに表示

◯録画したテレビを表示
PS3のナスネはiphoneとリンク出来るらしく、外にいても見たいテレビだけをCMカットされたものがストリーミング再生可能
Posted at 2014/10/13 08:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年08月08日 イイね!

おわったかー


頭文字Dのことです(^ω^)

ぼくはアニメでずっと見続けていましたが、final stageの最終話を今見終えました。ちょっとさみしい(笑)

頭文字Dのイニシャルは、ぼくの予想通りD****だったわけですが、頭文字Dはぼくの人生に影響を与えてくれましたね。

幼いときから車を含む乗り物は好きでしたが、小学生くらいのときかな。兄貴にbattle stageだったかな?を見せられて、それからどっぷりはまったわけです( ̄▽ ̄)

おかげさまというか、そのせいでというかw 仕事も車関係に就きました。

今こそ"落ち着いた"車に乗って、"落ち着いた"走りになっていますが。。
前にいる奴がちぎろうとしてきたら追ってみたりとか、老けてきた心の奥にまだ熱が残ってるんだなと実感します。


この車に乗ってるうちはわかりませんが(っていつになるんだよ!って話ですがw)いずれサーキットに行きたいなと思いました(^ω^)

一回ポッキリだけど、SWでYZを走ったときは楽しくって楽しくって( ´ ▽ ` )
山とは違ってタイムという明確な目標があって、コーナーのブレーキングから立ち上がりまで、考えながら変えてみたりした結果の全てがタイムに表れるんですね。
⚠︎ ベストが42.3秒と遅かったですが(^^;;


フジワラさんみたいに腕がない限り山でそこまでの余裕を持って走れないのが現状。
てか、危ないし。笑

フジワラさんは山を卒業するみたいですが、ぼくはサーキットから始めてみようかと。いずれ笑

ということで文脈もなにもないつぶやき的なものでしたf^_^;




Posted at 2014/08/08 12:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月31日 イイね!

りやばねちえんじ



QRS(クァンタム)オリジナル
バネレート たぶん8キロ?


アラゴスタのrana
バネレート 12キロ

乗り心地改善を目的に車高調整出来るように車高調整アダプター付きでスプリングも一新しました!

もともと凹凸路走行時にリヤの落ち着きがなくかなり不快な思いをしていました。
おそらく車高下がりすぎでダンパーが底づき気味?ストローク不足なのか?( ´ ▽ ` )

ってことで試しで変えてみました。

結果なかなかいい感じに(^ω^)
足回りいじりは地味だけど楽しい!

Posted at 2014/07/31 23:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年05月17日 イイね!

なう〜

なう〜だいばーしてぃー(°_°)
Posted at 2014/05/17 10:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「改めて見るとなかなかいいねぇ…マットブラック( ´ ▽ ` )」
何シテル?   01/03 12:34
どおも!ふかみんといいます( ´∀`) マイカーのMR2をマイペースで、マターリと、時には激しく、イジって走っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VOLTEX GTウィング Type 7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 21:51:54

お友達

僕は1級整備士を持ってますが・・・正直いじる知識は乏しいばかりです(;・∀・)
なので、いろいろお世話になることばっかりだと思いますが、気軽に声をかけてくれれば嬉しく思います!
14 人のお友達がいます
ぱ~る@ぱ~る@ * 正岡貞雄正岡貞雄
こんデミ☆こんデミ☆ デミひろ@RM5Mデミひろ@RM5M
じゃわ_GR_GDじゃわ_GR_GD LEGO@VM4LEGO@VM4

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ Z (日産 フェアレディZ)
Z33登場から夢だったフェアレディZを手にしてしまいました。 一番惹かれた点。 なんと ...
スズキ ワゴンR 足 (スズキ ワゴンR)
50000kmくらいのものを購入。会社の力で、車検整備付き+15万値引きでした( ´・∀ ...
マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
初の愛車!DYデミオ( ● ´ ー ` ● ) 兄貴が就職の時に今は亡きおばあちゃんにプ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
残念ながら、、保有1ヶ月とちょっとでもらい事故により廃車になってしまいました。。 まさに ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる