• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RTEれじのブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

鈴鹿でも直線番長だった件

鈴鹿でも直線番長だった件行ってきましたよ、エイトリアンカップ鈴鹿2nd!

関東、東海、近畿地方ともに雪予報のなか、関東からアホなエイト乗りが遠征なわけです。

心配された雪も、朝方ちらちらしていたものの、走行開始の12時には止み、奇跡の晴天!
#某〇いエイトさんが「俺の晴れ男のおかげだ!」と申しておりましたw

最初は若干路面が湿っていたものの、途中からは完全ドライ!
昨年はエンジンからの冷却水漏れ発生で、アタックできずにしゅ~りょ~~だったわけで、リベンジなのです!

今回、予習する時間が作れず、ぶっつけ本番だったのだけど難しいわ

ブレーキングポイントもそうだけど、どのギアを使うかすごく悩まされた
4.7ファイナルだと、3コーナーからのS字区間が3速だと吹けきってしまい、4速だとダルイというどっちつかずだし、130R手前、1コーナー手前の最高速箇所手前で5速でレブるので6速にちょい入れしないといけない半端さだった

結果としては、2'32.145のExpertクラス3位。全体8位の惨敗です。05Dなのに・・・
来年に向けて研究せねばいかんなぁ

ところが最高速は全体3位の199.2km/h!!

全体1位のリアルテックが204.3km/h(2'21.917)
Open-R 1位(全体2位)のEddieさんが200.1km/h(2'24.692)
Expert 1位(全体4位)の青のエイトさんが195.6km/h(2'29.903)

Eddieさんと1km/hしか差がない!!!
てことは、頑張れば26秒台くらい出ていてもおかしくなくなくない!?
と、妄想にふけるのでしたw

ちなみにロガーだと210.77km/h出てましたw

疑惑をもたれてますが、ポートほじほじ加工はしてませんよ!!


そして、走行が終了したとたんに

モーレツな雪!!!
昼めしをドラサロで食べてたらもっと吹雪いてきて、まるでゲレンデの食堂にいるみたいだったわw

当日帰った皆さんは御殿場付近が雪で怖々だったようですが、せっかく来たのでお伊勢参りにいこうと
hiroさん、じょぉさん、ドタ参wの青のエイトさんとともに宿泊!

えび!


うし!


ぜんざい!


と堪能!!

ちゃんとお伊勢さん参りもしてきましたよ


雪で通行止めだった東名も、ちょうど通過する直前に通行止め解除されたので、スムーズに帰れました
お伊勢参り効果が早くも出たかも!?
Posted at 2017/02/12 22:03:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!

結局、来年のタイヤは何を買ったらいいのだ?

結局、来年のタイヤは何を買ったらいいのだ?12/23のエイトリアンカップは、賞味期限切れの71Rを更に逆履きして参戦したのだが、ウェット路面でビビりも加わり惨敗。
まぁ、1月のほうが気温とか条件よさそうなので様子見だったんだけどね(と、言い訳)

んで、来年に向けてタイヤを買わないといけないのだけど、これがいろいろ悩む。

1)話題の超ハイグリップタイヤの05D
2)実績ありの無難な71R
3)コスパ最高そうなゼスティノ
このあたりが候補になるわけですね。

1)はお値段20万円!の超セレブタイヤ。だけど性能は71Rを超える!らしい。
いやいや、でも20万円でしょ。71Rの14万円でもたけーよ、って言ってたのにいきなり6万円追加?
アリエマセンヨ

3)は来年新設されるタイヤ制限クラスでの本命タイヤ。お値段10万円。
いいんだけど、71Rよりは性能落ちるのでベスト更新は無理ポイ。
それに制限クラスで頑張ろうという若い衆の中に入っていくのもなんか気が引ける。

ということで2)に心は決まっていた・・・・はずなのだが・・・・

12/23のエイトリアンカップで、BRYUさんが使いかけ、keroさんが新品の05Dで走った結果を見ると、使いかけでも71Rを凌駕することがほぼ確実となった。

こりゃヤバイヨ
使いかけの05Dなら71Rといい勝負になると思ったのに、全然ダメっぽいじゃん。

とはいえ、今年は上半期にエンジンオーバーホールで大出費。
下半期は車や情報家電ばかりにお金をかけてはいけないと反省して生活環境改善をテーマに
◆オシャレ壁紙

◆オシャレ電気ポット

◆オシャレ電波時計

◆そして高級ベッド

をご購入♪

こんなにお金使っちゃったし、05Dは買っちゃいけない、でも買わなきゃ勝負にならない

どうすりゃいいのよー?

悩んだ挙句、とりあえず在庫確認して1月に納品間に合わなきゃ諦めがつくじゃん!と買わない言い訳探しのために、ヤフオクにお問い合わせ

「メーカー在庫あります。1月頭にお届けできます」

ぬわんだって?

あーぁ、いつまでもこんなことしてていいのかな?
と、自問自答しつつ年の瀬を迎えるのであった・・・
Posted at 2016/12/28 23:41:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!

彗星さんと行く、鈴鹿1000kmツアー


朝4時半、始発電車で出発なのであります!
どこへって?
「鈴鹿にわすれものを取りに行くのさっ」
ん?置き去りにしたものを取りに行くのかw

1時間半電車に乗って磯子へ
初電なのに結構乗客が居るもんだね
大半は爆睡中
たぶん何人かは寝過ごしているでしょうw

スマホでドラマ二本見て到着

彗星さん、おはようございます。いちにちお世話に成りますm(_ _)m
鈴鹿に向けてれっつらごー!


新東名の先週開通した新しい区間に突入~
彗星さんは新区間を走るのが趣味だそうですw

ノンストップで高速を下りて、しばらくすると・・・

一週間ぶりのごぶさたであります
鯛茶漬けを食べに来た、わけではありませんw
来年はたべるぞ!また来るからな!、と通過~~


鈴鹿とうちゃ~~~く
ちゃんと車ありましたw
彗星さんがガンガン走ってくれたので11時に着いちゃった

ゲートのおばさまに鍵を預けた半券を見せたらすんなり通してくれたし、ゲストセンターのお姉さまも優しく鍵を返却してくれた
入場料も取られなかったし、鈴鹿マジ神対応!ありがたや~~


積み込み完了!
いざ、ハマちゃんちに向けて出発!
滞在時間30分w

上りのSAで食事を取ろうという話に。
新SAの岡崎は入り口ですごい渋滞
そんなに何かあるの???
とりあえずパスして浜松SAへ

豪勢なうなぎを堪能、って思ったら、そんな店がないぞ!?
しかたないので浜松餃子たべてみた
結構うまかったのでお土産冷凍餃子もかってきちゃったw

そしてまたガンガン走る(彗星さんがw)

順調♪順調♪とおもってたら・・・
「この先事故渋滞 10km」の表示が!!
厚木付近でピタッと止まってしまい、大渋滞
渋滞表記が 12km、14kmとどんどん増えていく・・・
どうやら大和トンネルで多重クラッシュがあった模様

このまま渋滞突っ込むと首都高の渋滞時間にも重なるので、急遽圏央道ルートに変更です
圏央道ジャンクションまで30分くらい渋滞に引っ掛かったけど、圏央道に入るとスムーズ、スムーズ
どんどん、どんどん、進んで(彗星さんがw)ようやくリアルテックに到着!

19時過ぎてます
手短にハマちゃんにお預けお願いして、レンタカー屋のある王子に向かいます

渋滞もなく20時半にローダー返却して終了~~♪

走行距離、実に1000km!
すべて彗星さん一人で運転してくれました
マジで鉄人としか思えない!

王子で軽く飲んで帰宅
乗っていただけなのにクタクタで即寝!

そしてその夜、ハマちゃんから「どんなメンテナンスしてるかワカラナイような車をもってこられても困るんだよなー!」って怒られる夢をみた
ハマちゃん、まいどご迷惑をおかけしますが、見捨てないで~~~w

やっと自分のエイトリアンカップ鈴鹿が終了です

彗星さん、マジ感謝、マジありがとう!
(M崎さんもローダー手配ありがと!)
Posted at 2016/02/23 00:13:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年02月12日 イイね!

エイトリアンカップ in 鈴鹿でブレーク(悲)

エイトリアンカップ in 鈴鹿でブレーク(悲)ついにエイトリアンカップも鈴鹿で開催!
鈴鹿ですよ?SUZUKA!

中学のころにナムコのポールポジションで初めて走り、それ以降も数多くのゲームで走りまくった憧れの地なのであります

左右に何度も連続するS字、連続・複合コーナーのデグナー&スプーン、超高速コーナー130Rとゲームで何回も走っているけど、実際に走るのは初めて。
実際に走るとテクニカルサーキットと呼ばれることがよくわかる。
コントロールやタイミングの精度を求められるし、連続しているコーナーが多いので1つ前で失敗すると、それ以後がグダグダになる感じ。

と、書いたけど、実際に実質2周で走行終了なのでした
3周目に入ったところで水温計が110度を指して警告音が!!!!
堪能する前に強制終了・・・・

実は1月のエイトリアンカップでクーラントが少し漏れるトラブルが見つかって、若干不安を抱えての走行だったのです。
じんわり漏れる感じだったので、なんとか5周くらい走れて、帰宅までもってくれればと思ったのですが現実は・・・

だだ漏れ・・・・(T_T)

パドックには戻ってこれたので、冷えて漏れが止まるのを期待したのだけど結局ポタポタ漏れ続けてしまい、自走帰宅困難車となってしまいました。

エイトリアン、彗星さんのアドバイスも有り、鈴鹿にいったん預けてヨシフミ号に乗せてもらって帰宅。
同行のみなさんにいろいろご迷惑をおかけしてすみませんでした。

原因はエンジンのウォータジャケットがどこかでヒビ割れしてしまったらしく、温度で水圧が上がると染み出してくるという現象のようです。
浜ちゃんによるとラジエターキャップが高圧型にしていたのがよくなかったのでは?との見解です。自分は1.3kのを使っていたのですが、これだと高温時の水圧が高くなり、ウォータージャケットを圧迫していた可能性があるみたい。
これはFDだとエンジンブローの原因になる「水喰い現象」として有名らしいけど、エイトは構造上、エンジン内に水は入らないのでブローにはならないみたいで、この状態でもエンジンはパワー感もあるし、すごく好調でした。
それだけに「何でこれでエンジン終了なの?」と実感がわきません。

でも現実にはハウジング交換が必要なので、対処はエンジンオーバーホールか交換しかないそうです。。。。

さて、どう治したものか・・・・しばらく悩みます・・・・
Posted at 2016/02/13 20:34:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年02月10日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
2:EAGLE RS Sport S-SPEC

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
マツダ/RX-8/H16: タイヤサイズ(前)275/35R18: タイヤサイズ(後)275/35R18:

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。
ブリジストン ポテンサ 71R

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
サーキットでのタイムアタック

■Q5.年間の走行距離をお答えください。
8000I'm

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?
あり。RS-Sport 無印

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
安定性があり、挙動も掴みやすく良いタイヤでした。
減り方も激しくないのでコスパも優れていると感じました。

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
S-Specになって更にどれくらい良くなったかをサーキットで思う存分試したいです

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/10 23:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@RE龍 さん タイタンに付いたら、なんで今までなかったんだよ!チョー楽チンチン!とか言わない?w」
何シテル?   07/20 21:45
RX-8に乗ってます。 筑波サーキットを走ってます。 ようやく5秒台達成! 目指せ4秒台! 打倒エイトリアン!(ウソ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2012年統括 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 17:22:09

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
サーキット走行を楽しみつつ普段使いもできる車を目指してます。 【スペック】 CPU:レボ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.