• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月12日

エイトリアンカップ in 鈴鹿でブレーク(悲)

エイトリアンカップ in 鈴鹿でブレーク(悲) ついにエイトリアンカップも鈴鹿で開催!
鈴鹿ですよ?SUZUKA!

中学のころにナムコのポールポジションで初めて走り、それ以降も数多くのゲームで走りまくった憧れの地なのであります

左右に何度も連続するS字、連続・複合コーナーのデグナー&スプーン、超高速コーナー130Rとゲームで何回も走っているけど、実際に走るのは初めて。
実際に走るとテクニカルサーキットと呼ばれることがよくわかる。
コントロールやタイミングの精度を求められるし、連続しているコーナーが多いので1つ前で失敗すると、それ以後がグダグダになる感じ。

と、書いたけど、実際に実質2周で走行終了なのでした
3周目に入ったところで水温計が110度を指して警告音が!!!!
堪能する前に強制終了・・・・

実は1月のエイトリアンカップでクーラントが少し漏れるトラブルが見つかって、若干不安を抱えての走行だったのです。
じんわり漏れる感じだったので、なんとか5周くらい走れて、帰宅までもってくれればと思ったのですが現実は・・・

だだ漏れ・・・・(T_T)

パドックには戻ってこれたので、冷えて漏れが止まるのを期待したのだけど結局ポタポタ漏れ続けてしまい、自走帰宅困難車となってしまいました。

エイトリアン、彗星さんのアドバイスも有り、鈴鹿にいったん預けてヨシフミ号に乗せてもらって帰宅。
同行のみなさんにいろいろご迷惑をおかけしてすみませんでした。

原因はエンジンのウォータジャケットがどこかでヒビ割れしてしまったらしく、温度で水圧が上がると染み出してくるという現象のようです。
浜ちゃんによるとラジエターキャップが高圧型にしていたのがよくなかったのでは?との見解です。自分は1.3kのを使っていたのですが、これだと高温時の水圧が高くなり、ウォータージャケットを圧迫していた可能性があるみたい。
これはFDだとエンジンブローの原因になる「水喰い現象」として有名らしいけど、エイトは構造上、エンジン内に水は入らないのでブローにはならないみたいで、この状態でもエンジンはパワー感もあるし、すごく好調でした。
それだけに「何でこれでエンジン終了なの?」と実感がわきません。

でも現実にはハウジング交換が必要なので、対処はエンジンオーバーホールか交換しかないそうです。。。。

さて、どう治したものか・・・・しばらく悩みます・・・・
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/02/13 20:34:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年2月13日 20:56
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

昨日はお疲れ様でした。
冷却液はそういうことだったんですね(;´д`)
復帰されることを願ってます(;´д`)
コメントへの返答
2016年2月13日 21:42
おヴァンです!

はぁ、そういうことだぅたのどぇす
ブローじゃないのにエンジン終了ってキビシィー

復帰はします、ゼッタイ!
でもオーバーホールだとハマちゃんちは2件やった後になるらしく菅生に間に合わないかも
ニントモカントモ、、、、
2016年2月13日 21:17
お疲れ様です。

ラインの写真を見た時、RED LINE ショックプルーフライトウエイトに見えたのでミッションブローかと思いましたが、クーラントだったのですね。

行くも地獄、留まるも地獄(涙)。

私は鈴鹿に行く事すら出来ませんでした。

あとひと月でドナーカーが放出される予定ですので、そちらも視野に入れて検討されてはどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年2月13日 21:50
ミセガワさんも不運でしたね、、、

ライトゥェイトはオイルも水色なので?
ボトルだけかと思ってました
レッドラインてくらいだから赤いわけではないんですかね?

せっかくのお話ですがミセガワ号の移植はさすがにムヅカシイです
ハマちゃんECUにしたばかりで、さらに雨宮に持ち込むことになっちゃいますからね

そのまま乗ってくれる方が見つかることを祈ってます

ミセガワさんも何年か後には復活してくださいね!
2016年2月13日 22:39
エイトリアンカップ鈴鹿、お疲れ様でした。
周回数が少なかったので何でだろうと思ったらそんなことが!
エンジンを開けないと直せないのが痛いですね・・・。
リベンジお待ちしてます!
コメントへの返答
2016年2月14日 9:00
優勝おめでとうございます!

せっかくの鈴鹿なのでどうしても走りたくて無理しちゃいました。
もう少しはもつと思ったんですがね

来年も開催されそうなので、次は思う存分楽しもうと思います
2016年2月14日 0:44
お疲れ様でした。

車の方は残念でしたが、コース上でスピンとかオーバーヒートしなくて良かったですね。

載せ替え?オーバーホール??
色々選択肢もありますし、時間もかかりそうなのでじっくり検討してまた筑波で(ここ強調w)で一緒に走りましょう!!
コメントへの返答
2016年2月14日 9:05
赤旗にせずに済んだのは不幸中の幸いだったと思ってます
後続車にはクーラントシャワーを浴びせちゃったみたいだけど、、、(-。-;

手段はわからないけど治すつもりでいますよ!
なのでまだまだ戦いは続くのです

でもなんで筑波限定?
菅生も行こうよ〜
走らないなら車貸して!笑
2016年2月14日 8:20
エンジンは開けないと絶対だめなんでしょうか。
そうならないで済むことを願っています。
コメントへの返答
2016年2月14日 9:16
エキスパート優勝おめでとうございます!
ノーマルエンジンで30秒切るなんてスゴイです!
が、来年は自分も切るつもりでがんばりますよ!

来週末にリアルテックに持っていくので詳しく診てもらおうと思いますが、垂れてる場所的にもエンジンでしょうね〜
ハマちゃんのオーバーホール待ち行列が出来てるみたいなので、オーバーホールだと菅生はムリっぽいです、、、
2016年2月14日 10:09
遠征お疲れちゃん!

無事に帰って来れ・・・・・・なかったのね(TДT
オイラも1.1㌔のちょい高圧キャップにしてるけど
これ読んで怖くなった、普通のに交換しよ(^^;

強い復帰への気持ちが表れてるのでそこは
安心しました!が、実際は大変ですよね(^^;
ってか、鈴鹿までどうやって引取りに行くの?
コメントへの返答
2016年2月14日 12:17
なんとも情けないことに帰ってこれませんでした(-_-)
やっぱ無理しちゃダメですね

高圧タイプはハマちゃんもオススメしないそうですよ
タイムアタック組なら水温上がったところでクーリングするから、そんなに高圧にする必要がない、って確かにその通り。ナニごともデカけりゃいいってもんじゃないんですね。

不動車の引き取りは彗星さんが同行してくれると言ってくれました
本当にいつも助かります
2016年2月14日 10:34
こんにちは。
遠征お疲れ様でした。

何とも悲しい状態ですが、応援のイイね押させていただきました。

エンジンOHや交換となると色んな意味でお辛いと思うのですが、復活出来るよう応援してます。
コメントへの返答
2016年2月14日 13:01
悲しいけど車は治すことができるので前向きに考えてますよ
お金かかるのはキツイけどね(。-_-。)

自分は最初のオーバーホールを早くにしていて、それから5万キロ以上経ってます
4.7ファイナルなので4.4に比べて回転域が高いことで負担がかかっていたのかもです
NAとはいえ、ロータリーは熱に弱いので気をつけないといけませんね

応援してくれる人が居るのは励みになります
ありがとうございます
また一緒に走りましょう!
2016年2月15日 18:40
ななな、液が漏れてエンジンですか…。

鈴鹿に相棒を置いてくるのはさぞ寂しかった事でしょう。
引き取りは簡単に済んだんですか?

一部のパーツ交換程度で済むといいですね。
コメントへの返答
2016年2月15日 22:28
恥ずかしながらお漏らしですわ

エイトリアンが交渉してくれて、パドックに停めさせてもらえました
引き取りは早ければ今週末に行きます
これも彗星さんのお計らいで一緒に行ってもらえます
帰りもヨシフミさんの車に乗せてもらいました
なにからなにまでみなさんに感謝感激です

治すのにどれくらいかかるかわからないけど、なんとか治そうと思います!
2016年2月15日 18:46
こんにちは~。
先日はお疲れ様でした。

残念ながら2周で終了してしまうなんて、折角の鈴鹿の機会だっただけに、心中お察しいたします。

なんとか帰れそうとの話でしたが、エイトは鈴鹿においていったのですね。
そんなれじさんを見捨ててお伊勢参りに行ってしまい、スミマセンでした。

なんとか復活してもらって、来年こそは30秒切りして下さい!
そして美味しい松坂牛を食べませう。(笑)
コメントへの返答
2016年2月15日 23:53
せっかくの鈴鹿だからゼッタイ走りたくてムリしてしまいました
チョット反省してます

みなさんに協力してもらい安全に帰れました
帰りもムリしたら途中リタイアだったかも

お伊勢参りは来年行きます!
松坂牛も勝利のご褒美で食べられるように一年精進します!
来年もお参り企画よろしくお願いします!
2016年2月15日 18:57
 リザルト見て不思議に思っていたのですが、なんとそんな状態だったんですね(汗)
彗星さんの鈴鹿再訪と言うのも納得しました。

 愛車を遠い地に置いてくるのは心配ですよね。心中お察しします。

 あぁ、私も一度は鈴鹿走ってみたいす。エイトリアンカップでは無理ですが(苦笑)
コメントへの返答
2016年2月16日 0:01
なんともお恥ずかしい限りです
でも彗星さんに一緒に行ってもらえるということで、安心して置いていけました 笑

鈴鹿、いいですよ〜
ムズイですが、その分楽しさも大きいです
来年、ソニハチさんから貸してもらって参加というのもアリですかね?
2016年2月15日 21:04
お疲れ様でした。
エンジンの件は、 車も年取ってきているので、他に壊れる箇所が出る可能性も有りますよね。そう考えると、keroちゃん方式で安価に抑えるのも手ですよね。なかなか、維持するのも大変になってきましたね(^。^;)
何とか菅生に一緒に行けるように願っています。
コメントへの返答
2016年2月16日 0:11
送ってもらい本当にありがとう
松坂牛は来年行こうね!

Keroさん方式も考えてますけど、大佐のがまだ見つからないので、いつ出物があるかですねー
ハマちゃんの方も待ち行列だし、治すのには時間かかりそうです
菅生は見学でも行きたいのでまた乗せてってください 笑
2016年2月16日 0:35
あらら残念でしたね。
僕の車も冷却水をFULLまで入れても3か月で警告灯がつくようになっています。
エンジンオイルも漏れているし行列争いが過熱するかもしれませんね(爆)
コメントへの返答
2016年2月21日 5:52
あらら、お漏らし仲間がここにも(-。-;

行列が出来る店、ハマちゃん家w

プロフィール

「鬼の居ぬ間に初優勝w http://cvw.jp/b/978035/42328963/
何シテル?   12/24 21:30
RX-8に乗ってます。 筑波サーキットを走ってます。 ようやく5秒台達成! 目指せ4秒台! 打倒エイトリアン!(ウソ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2012年統括 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 17:22:09

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
サーキット走行を楽しみつつ普段使いもできる車を目指してます。 【スペック】 CPU:レボ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation