• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@hide@のブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

フロントフォークオイル交換

ども!  日曜日にフォークオイル交換しました。
僕のPさんは10000km越えてまして、そろそろ交換しようかなぁ・・・っと思った矢先、柴ちゃんやろん3が交換してたので、流れに乗ってやりました(笑)

柴ちゃんとろん3はMOTULのオイルだそうですが、うちの近所の2RKには・・・ナイ!
WAKO'SとKYK・・・じゃなくてKYBしかありません(爆)

ショックといえばカバヤでしょ!・・・カヤバでしょ!って事でKYBを選択。




本音を言えばWAKO'Sが1Lに対しKYBが600ml値段も安い!(これ重要)
油面10mm上げてセットしました。

それでも半分以上余ったので、ジュンタンに半分売りつけました(笑) オイル充填工賃込みお友達価格で(笑) 本音をいえばシューちゃんにお支払いする千円欲しかったから(^^;)

交換後の感想ですが、車高が若干上がったのと、しっかりした感じで乗り心地は断然良くなりました。

古いオイルがドス黒くてシャバシャバだったので当然ですね(^^;)

ジュンタンも同じ感想でした。比較的簡単で特殊工具もいらないので、オススメのメンテナンスです。


ワリヲさん工賃とんかつでやりましょかぁ?(笑)
Posted at 2012/02/27 22:47:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2012年02月22日 イイね!

出費いろいろ

こんばんわ♪ しかしまぁなんですなぁ・・・っと小枝風に書き始めたかったのですが・・・

クルマってお金かかりますねぇ(T_T)

はい、今回はPCX全く無関係です(笑)

えっと、僕は平成19年式のRG-1ステップワゴンに乗ってまして、その車輌がこちら

結構なシャコタンでございます(笑) でも、このままで車検通るんだから違法改造ではないです。
新車購入からかれこれ5年経ちまして、やっとローンが終わりました(^o^)/

と、同時に2回目の車検です(T_T) 昨日請求書がきて7万オーバー(T_T)

ん?1回目の車検は5万円台だったぞ! と、1回目の明細書探してきて見比べてみると、重量税が前回25200円に対し今回4万円!

なんでや?って聞いたらエコカー減税で1回目だけ減税されるそうで、今回は減税対象外だそうです。
うぅぅぅぅ・・・・同じクルマやのになんでやねん!と、だだをこねても1銭も負けてくれないので仕方ないですね・・・

それと同時にタイヤの寿命も残りわずかになってきました。シャコタンの宿命なんですが偏磨耗・・・俗にゆう内減りです。
足回りとホイール変えた時にアライメント調整したので4万キロ持ったので、まだマシなほうかな(^^;)

僕の友人は同じ時期に足回りとホイールかえてアライメントせこってしなかったら1万キロちょいでバーストしてたからね(^^;)


内側だけツルンツルンでしょ(笑)
こうなるとかなり危険なのでタイヤ交換する事にしました(^-^;)
タイヤサイズは225/35-19 国産のタイヤですと軽く10万オーバーです(爆)
なので選択はノーマルに戻す(イヤ) 中国産、インドネシア産、などの輸入タイヤしか手はありません(^^;)
非国民と言われようと国産は買えないのです!

で、ネットで買おうかとも思ったのですが、送料や持ち込みで入れ替え、しかも19インチとなると結構なお値段するんです。

ここは大阪「堺」とくれば西日本一安いであろう『カーポートマルゼン』に見積もりに行った所、なんと韓国産ハンコックのタイヤで入れ替えバランス処分料コミコミで64000円でした。
安い!即カードでお支払い♪○回払いで(^o^)/

ここのお店安いだけじゃないです!

ロックナットがナメかけていたので新品に交換してくれました!しかもタダで!雨なのにキッチリタイヤワックスも塗ってくれてピットの兄ちゃんも接客の兄ちゃんも非常に丁寧で好感が持てます。
作業中店内ウロウロしていたんですが、今19インチでもセットで8万円台で買えるんですね~
僕のんココで17万したんですけど~

20インチでも10万ちょいであるし・・・安いからって変なんじゃなくロクサーニって有名なメーカーモノですよ。
デフレの波がこんな所にも来てるんですね・・・

で、交換したハンコックタイヤなのですが以前のグッドイヤーより乗り心地よくなって静かなんですよ(^-^) 安物タイヤ特有のゴォーーーーーーってゆう音もなくスゥーーーーーって(笑)
クルマのタイヤ交換お考えの方、一度マルゼンに行ってみては(^o^)/
ではでは♪
Posted at 2012/02/22 21:36:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2012年02月21日 イイね!

BMW M3『風』サイドマーカー

先ほどKENT君と別れて帰宅なう♪しました(^-^)/

で、今回のPCXカスタムはズバリBMW M3ふぅサイドマーカー取り付けでございます。
商品はこちら

はい、パッケージには中国語?台湾語?もちろん取説も漢字ばっかり・・・しかも習ってないし(爆)

なんとか雰囲気で解読して取り付けました(笑)

PCXのこの部分何か淋しかったのでダクトを空けたいとゆうシューちゃんの一言で反応してお先につけちゃいました(^o^)/

どうです?なかなか違和感なくないですか?
タイ仕様にはプレステージのエンブレムがあるのでここに何かつけてもイイ感じになると思いまして(^^;)

どうせなら光らせたいのでスモールとウィンカー連動させました。配線は至って簡単です。何せ電気系苦手な僕でも出来たので(笑)
で、光るとこんな感じ
張り出し具合はこんな感じ

でナイトバージョンはこんな感じ




1人ナイトバージョンはこんな感じ



広島のろん3がマネするそうです(笑)
ではでは、また何かポン付けで出来るもん考えます(^-^)/
Posted at 2012/02/21 20:49:47 | コメント(17) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2012年02月18日 イイね!

DB-Rマフラーを磨いてみた

こんばんわ 今日もお寒いですね~! ここ大阪南部も最高気温4℃(>_<) 太陽さんが出てくると少しは暖かいのですが、日陰になると急激に冷え込みます。来週からは10度前後まで気温上がるみたいですのでもうちょっとの辛抱ですかね(^^;)

さてさて、今日もお仕事だったわけですが昼からヒマになったのでボサーッとしてても寒いだけなんでmyPCXの洗車でもしよかと思ったんですが雪が降ってきたので即ヤンピ♪

で、購入当初からなんか黄ばんで見えるDB-Rマフラーをコンパウンドやらピカールやらで磨いてやりました!



ハイ、いきなりですがピッカピカになりました(^o^)/

エキパイも



溶接部分が特に黒い汚れがこびりついていたので念入りに磨きました。
最初は真っ白だったウエスがこのとおり



ちょっと気分一新しました(^-^)/
Posted at 2012/02/18 22:12:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | PCX | 日記

プロフィール

「@紫☆彡 他のワンちゃんがいないんで遊び相手してたら散歩より疲れましたww 」
何シテル?   11/19 18:16
N-ONEからNCロードスターに乗り換えました! そして初期型PCXから初期型NMAXに乗り換えました! しばらくAT車でしたがN-ONEに乗ってから走...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

お友達

ロードスター&NMAXにお乗りの方、お気軽にポチッと☆
他車種も大歓迎♪

申し訳ありませんが長期間絡みのない方や、性格上合わない方は取り消しさせて頂く場合がありますm(__)m
241 人のお友達がいます
いぃいぃ * 海苔ぃぃぃ海苔ぃぃぃ *
タケ@1025タケ@1025 * たか△たか△ *
abRabR * takeMX-5takeMX-5 *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
飽き性の自分でも飽きずに乗れてます(^^;
ヤマハ NMAX マックス君 (ヤマハ NMAX)
ブルーにペイントしました~! でもノーマルですからねw
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
オカンにあげた!
ホンダ PCX ホンダ PCX
PCXカスタム一応完成形♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.