• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@hide@のブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

NCYフロントフォークでローダウン

ども! 連日激アツな日々ですが体調など崩されていませんか?
今日の大阪は全国でも2番目に暑かったそうです。。。我らが阪珍タイガースのスローガンは熱くなれ!!ですが、これ以上熱くなると死んでしまいます。。。
アツい試合でもしてくれたら疲れもフッ飛ぶんでしょうけど、逆に見ると疲れる試合ばかり・・・
いや、阪珍ネタをグチり出すとキリがないのでこのへんで本題!

先日NCYのフォークに替えてから体も慣れて普通に思えてきたんで、ローダウンしてみました。
ダウンスプリングは?なので手っ取り早く突き出しでやりました。

突き出し量は20mm。。。もうちょっと出してもいけそうですが、負荷がかかってオイル漏れってゆうのは学習したので控えめな所です(^-^;)

こんな感じで


スプリングのダウン量と突き出しのダウン量は比例しないので、20mmの突き出しでも40mmダウンのスプリング同等の下がり方します。

じゃまくさがりなのでイチイチダウン量測ってませんが、ライトとフェンダーの隙間でだいたいわかります。

で、肝心の乗り心地なんですが、さっぱり分かりません(^-^;) ってゆう事はOKな事なのです。
ストローク不足でガツガツしたり、ハネたりってゆうのはありませんし、イイ感じです♪

んでもってRUNMARUさんのサポートがNCYフォークには相性が悪い、とゆうか相当削らないと付かないので、MADMAXのサポートにしました。
一応RUNMARUさんのも付いたんだけど、こっちの方がカッコイイから(笑)


若干ピンクに見えるのはスマホが反射しただけなので気にしないでくださいwww

ローダウンにするとメッシュホースが長すぎてカウルに干渉していたんですが、これだとグッと下に下がるので調度イイ感じに・・・(笑)

あ、気になる車高はこんな感じです




前から見るとライトとフェンダーのスキマがイイ感じになったのでこれ以上は下げないつもりです。
ちょくちょく峠も行くしこの程度じゃないと、気にしすぎて楽しくないですからね(^-^;)

MADMAXオフまでにやる事はとりあえず完了♪ あ、ジュンタンが行けなくなったと・・・(T_T)
ではでは

Posted at 2012/07/31 20:39:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2012年07月23日 イイね!

NCYフロントフォークに替えてみた!

ども! 最近財布のヒモがゆるゆるな僕です!  と、いってもセ○○ャバには行きませんよ(笑)
えーと、僕のPさんのFフォークがオイル漏れしていたのは前回のブログに書きましたが、どうもダストシールがダメなようで、またしてもオイル漏れしていました。

で、選択としてはシール関係全部交換してOHするか、中古の純正オクで買うか、社外品に変えるか、ですが、ちょうどタイムリーなネタでわかたくさんがNCYをインプレしていただいていたので、NCYにしました(^-^;)

ま、僕はガンガン攻める方ではないので、もったいない気もしますが一般的なストリート走行及び軽く峠に行った感想をば!


・・・・・・まず取り付けに関してですが僕はRUNMARUのキャリパーサポートを使っているのですが、そのままでは付かないです。



こんな感じに削りたおさないと穴が合いませんwwww



バイカーズのお飾りも付きませんwwww

突き出ししてローダウンするつもりですが、一度正規の位置で取り付けてみて突き出しによるデメリットが分かればまたお伝えしますm(_ _)m

えーと、ローダウンしないで正規の位置での感想は、非常に具合がイイです♪
マンホールなどの段差もガツンとゆう感じはなく、乗ってて楽です。

それから峠での印象はFタイヤをF用タイヤに交換したのもあるんですが、乗りやすい!曲がりやすい!です。
まぁ、オイル漏れのローダウンスプリングからの変更なんで雲泥の『差』ですね(笑)

コーナー途中に段差があっても気にせずアクセル開けれるし路面追従性ってゆうんですか、アレですよ、粘ってくれるとゆうか・・・(^-^;)

買うまではサーキットでは走らないだろうし、宝の持ち腐れなんじゃないの?とも考えたんですが、普通に走る人にもオススメできるシロモノでした(^o^)/

んで、またタイムリーにわかたくさんがベスラパットをインプレしてたので、試しにつけてみました(^^;)

キーキー泣くとゆう噂でしたのでガッツリ目に面取りして



これくい落としてやるとキーキー音は出ないですね。
こちらのストリートユースの感想としては、「ガツンと効く」よりはナチュラルな感じです。が、「握ったら握った分だけ効く」って感じでしょうか(^-^;) 例えがヘタでスンマセン・・・

ま、素人の僕でも扱いやすいブレーキタッチです。 純正プラスαって感じで♪

キーキー音はしないけどカタカタ音が気になるなぁ・・・何回もチェックしたので取り付けミスはないはずなんだけど・・・


近々、MADMAXのサポートに交換するのでその時にまた調べよう(^^;)

ではでは♪
Posted at 2012/07/23 19:56:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2012年07月17日 イイね!

夏ですよ~♪

ども!
歳のせいか耳のそばで蚊が飛んでいるのも気付かず刺されまくっているhide-Gです。

いやあ、夏ですよ!青い空!白い雲!背中に張り付くTシャツ!お尻にへばり付くパンツ!
今日も何度か水かぶりながら仕事してました・・・・

世間は海の日をからめて3連休でしたね。 うちは土曜日は通常営業なので2連休でしたが、日曜にケンさん、アキラさん、ズルックさんと量販店めぐりしたあとアキラさんの地元の六甲山へ行ってきました。

ズルックさんは祇園祭りへ行かれるとの事で六甲へは行かずにここでバイバイ(^-^)/~~

3人で六甲に登ると頂上付近でスゴイ霧に襲われながらも無事到達!



六甲は走りやすくていいんですが日曜となるとクルマが多いのでちょっとイラッとする事もチラホラ


山を降りてから神戸BE-LANDでケンさんにジャ○ーズの○○なバッフル外して汎用の見た目マシなヤツを無理矢理買わせたんですが、本人曰くデチューンや~!遅くなった~!って・・・(^-^;)

そうこうしてると仕事を終えたジュンタンと合流してスーパー銭湯へ

で、いつもの中身のない話ウダウダと・・・
いや、中身ありました!

MADMAXオフにジュンタン&ケンさん行きます!
ま、シュウちゃんがダメになったんですけどね(^-^;)

関西からは
akira-0222さん
ジュンタン
ケンさん
マライカさん


の5名が決定しました!

はい、一夜明けて朝からこの3人で暑い中バイクいじり


一通りそれぞれイジリ終わったので山へ涼みに行くと・・・


ハイ、関西のツーリングでは定番の土砂崩れ通行止めです(T_T)
仕方なく別ルートで登ってみると




山は涼しいね~♪  体感温度5℃は違います。 ウグイスも近くで鳴いててめっちゃ気持ちよかったです(*^-^*)

山を降りてジュンタン号のオイル交換して、またスーパー銭湯・・・(^-^;)

なかなか楽しい2日間でした。

さて、明日はやっとこさタイヤ交換に行きます!  何か激太なんですけど入るのかなぁ(笑)


ではでは♪
Posted at 2012/07/17 21:08:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2012年07月10日 イイね!

MADMAXオフ参加決定!

ども!こんばん……にちは!
いつも夜に書くのでクセですね(^_^;)

えーと、先ほど阪九フェリーの予約とれました\(^o^)/
先日からアルバトロス君が予約だけでもとっておかないと満席ですよ~!と教えて頂いてたんですが、なかなか行くメンバーが決まらず予約も出来なかったんです。
で、暫定的ですが参加メンバー
akira-0222さん(決定!)
マライカさん(決定!)
たぁ~チャン(未定…ほぼ決定?)
Shu-0011さん(今週末にわかる予定)
@hide@(決定!)

と、まぁ2人ほど未定ですが、返事待っていたらフェリーに乗れない可能性出てきたので強行軍ですがバイク5台分確保しました!

紫君はじめ、ソムタムさんよろしくお願いしますm(__)m
なるべくキャンセルしたくないので、たぁ~チャン&シュウちゃん日程調整よろしくね(^з^)-☆

ではでは♪


あ、広島組さん!なんでもないわ(笑)
ではでは♪


追記

たぁ~チャンがキャンセルになりました(>_<)
フェリーのキャンセルはまだしていませんので代わりに行ける方いましたらコメントかメッセージ下さいm(__)m















Posted at 2012/07/10 12:37:51 | コメント(18) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2012年07月08日 イイね!

さらにイメチェンしました(^o^)/

ども!
僕です!
と、ロンキチ風に書きはじめましたが、今日は前から気に入らなかったホワイトインナーを塗り替えました。

茶メタにしてからシートがイマイチ合ってないかなぁ・・・と思ってたので、ちょっと前に純正シートをオーダーで張替えに出してたんです。

デザインは漆黒さんのデザインをパクりました(^-^;) そっくりそのままパクるのは自分的にも許せないんで、後ろの方ちょっとだけ違うようにしました。

アンコは両サイド削って、純正のコブを穴開けなおして出来るだけ後ろへ下げて更にお尻の当たる部分も限界まで削ってやりました。

座った感じは楽なポジョンで座れるのですが、長時間乗ると尾てい骨が痛くなります(T^T)
なので後日お尻の当たる部分にゲルザブを入れてみます。

と、まぁ座るとゆう機能面はこれで解決できそうですが、白インナーに茶色のシートだと白が目立ちすぎるんでまとまり感のない感じがしてシート後方部のベージュに合わせてみました!

純正の黒インナーを塗って白インナー誰かに格安で譲ってもよかったのですが、それじゃあサフ吹いて磨いてって作業がプラスされるので1日じゃできないんです(^-^;)
なので惜しげもなくランマルインナーさんにペーパー掛けです。



はい、いきなり塗装完成画像♪



乾燥を待ってる間にPCXさんをキレイキレイしてあげてたらフロントフォークからオイル漏れ発覚!!

自分の低脳な思考回路を働かせて、見なかった事にするか?やるべきか?・・・・・・・

はい、やりますm(_ _)m

こないだの悪路での酷使とローダウンが原因でしょうね。。。

フォークをバラしてみてオイル量チェックしたら、油面10mmアップして65mmにセットしたのに油面95mmでした・・・orz

うちの工場はトラック屋なので当然フォークオイルなんぞ常備してるハズもないので、ちょいとテンパったけど、前回の残りとだいぶ前の残り(カヤバオイルとワコーズオイル)共に少量しか残っておらず仕方なくブレンドしました(^-^;)

今回も油面65mmでセットして、突き出しはやめて所定の位置にフォークを戻しました。やっぱり乗り心地優先で・・・(^-^;)

そうこうしてるうちに塗装も乾燥したようなので、組みあげます(^o^)/







どうですか?
PCXでクラシカルな変態カスタムだけど意外にイケてません?(^-^;)

自己満足?(笑) いろんなカスタムの中でこんなんマネする人いないと思いますが・・・(笑)

次はフロントタイヤ交換とブレーキパット替えたらアップします。

ではでは♪

Posted at 2012/07/08 20:44:16 | コメント(16) | トラックバック(0) | PCX | 日記

プロフィール

「@海苔ぃぃぃ 遊んでもらいましょうね~(笑) 」
何シテル?   11/22 14:53
N-ONEからNCロードスターに乗り換えました! そして初期型PCXから初期型NMAXに乗り換えました! しばらくAT車でしたがN-ONEに乗ってから走...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ロードスター&NMAXにお乗りの方、お気軽にポチッと☆
他車種も大歓迎♪

申し訳ありませんが長期間絡みのない方や、性格上合わない方は取り消しさせて頂く場合がありますm(__)m
241 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 marorimarori *
ボンバーしづかボンバーしづか * いづぴょんいづぴょん *
justiceライダーjusticeライダー * @たかぽん@たかぽん *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
飽き性の自分でも飽きずに乗れてます(^^;
ヤマハ NMAX マックス君 (ヤマハ NMAX)
ブルーにペイントしました~! でもノーマルですからねw
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
オカンにあげた!
ホンダ PCX ホンダ PCX
PCXカスタム一応完成形♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.