• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

花chanのブログ一覧

2013年12月11日 イイね!

LLCの交換

LLCの交換2連休最終日。

な~んにもすることがなく暇だったので洗車をしました。
洗車を終えて帰ってき来て
なーんにもすることがなく暇だったのでLLCの交換をしました。



このカロバン。
暖かい地方から嫁いで来たので「もしかして…LLCの濃度が薄いんじゃねーか…」
と思い、寒波でラヂエターがパンクしたら高くつくのでLLCの交換をしました。



トヨタのLLCは赤だけど、家にある在庫が緑のLLCしかないので(我が家の車は緑のLLC)赤から緑に交換しました。
(赤のLLCは気に入らん)

LLCの交換って作業は単純だけどエア抜きに時間と燃料を食います。
更に今回は、全量交換なので手間もかかります。

LLCの交換は暇な時に限るねー( ̄、 ̄*)



なーんの問題も無く終了ヾ( ´ー`)ノ~
Posted at 2013/12/11 18:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月04日 イイね!

フォグランプを交換

フォグランプを交換5月の納車時から気になっていたフォグランプのレンズを交換しました。

バルブがしっかりとハマッておらずレンズ内に錆が発生し雨天時には水溜りが出来てしまう始末。
夏ごろに某オクでレンズを買ってはいたけどハチロクの作業が忙しくカロバンの作業は後回しになっていました。

ハチロクは冬眠状態になり、ようやくカロバンの作業が出来ます。



ジャッキUPして~
タイヤ外して~
インナーフェンダーの前側外して~
インナーフェンダーをめっくって~
紐で固定して~
レンズを外して~


某オクで買った物との比較します
新車外し?というだけあって綺麗です。


後は外した逆の作業をサクサクっとやって終了。

バルブをイエローにしようと思ったけど、バルブが切れるまでとりあえず純正バルブのままにしておきます。


あっ!スキーキャリアの取付フックを買わなきゃε="φ(*゚ー゚)φ"

Posted at 2013/12/04 19:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月03日 イイね!

カロバンのオイル交換

カロバンのオイル交換カロバンのオイル交換をしました。オイルフィルターも交換。

最近の車のオイルフィルターユニオンは6角レンチで外すようになっているんですね。
因みに、ハチロクのオイルフィルターユニオンは22㎜のディープソケットを使って外します。

ハチロクの物がこれ↓


確か、5バルブエンジンを載せる時に共販でハチロクのオイルフィルターユニオンを注文した時にハチロクの純正品ではなく、代替品が来ました。
その時に来たオイルフィルターユニオンが6角レンチを使う物だったな~。

まっ!いいか…。
Posted at 2013/12/03 12:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月13日 イイね!

本当の意味での伊那サーキット走行終了

本当の意味での伊那サーキット走行終了先月の傷を治しました。

マフラーステーがステンレスパイプになっていて曲げ直すのに苦労しました。
ただ曲げると太鼓にくっ付いている溶接が剥がれて、最悪の場合は太鼓その物が「ベリッ」と剥がれそうなので万力で固定してバーナーで温めて曲げ直しました。

ステーは治ったものの、マフラーパイプと太鼓の付け根が曲がってしまっていた為、正位置は出ませんでした。
結局、「斜め出しマフラー」になったままです。

ウマに上げたついでに、各部のチェックや新たに皮膚トラブルが出ないようにスキンケア(防錆処理)をして終了。



ところで来年からどうする?
今月末をもって伊那サーキットが閉鎖だって(ノ◇≦。)
Posted at 2013/11/13 19:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月14日 イイね!

メンテ完了!

メンテ完了!最速決定戦に向けてのメンテが完了しました。

今回のメニューは…
① タイヤ
② アライメント
③ ブレーキ

まあ、ザッとこんな感じ。

特にブレーキ関係は、ドリフトに転向してから数年間、メンテなんてほとんど何もしなかったのでスライドピンやピストンの固着、ブーツの割れや変形、ブレーキフルードの劣化等がありました。

なので数年ぶりに前後のブレーキキャリパーのオーバーホールをしました。


我が家にコンプレッサーなんか無いので自転車の空気ポンプでピストンを外しました。


我が家にボール盤なんか無いので電動インパクトにピストンをテープで固定。
あとは、ピカールを布に塗布して電動インパクトを低回転で回して磨けばアッ!という間にピッカピカ


こんな感じでブレーキのオーバーホールを進めていってパットを入れ替えて終了。

今回はタイムアタックなのでドリフト用で用意したパットは温存です。

これは、某お店で作ってもらった初期制動バリバリのパットです。
ブレーキの加重移動でリアがロック手前の制動を起こします。サイドもバリッと効きます。ドリフトするには最高のパットです。


最速決定戦まであと1ヶ月とチョット。あと何するかな~

Posted at 2013/09/14 11:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝、ハチロクに乗って出勤しようとしたけど猿人がかからなく断念。数回クランキングしたけど初爆すらしなかったんです(>_<)
仕事から帰宅後、FCSSを起動しクランキングの様子を動画撮影して診断
原因が分かり無事にかかりました 💦
ε-(´∀`; )💦」
何シテル?   06/23 00:16
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
〔ボディ〕 FRPボンネット スポット溶接補強 CUSCO SAFETY 21 6Pロ ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
快適以外他無し 至って普通

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.