• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずハチ@86のブログ一覧

2017年05月08日 イイね!

GWも終ってしまった

今年は例年になく9日間の休み。
会社は5月1日、2日は営業日でしたが、2日は大事なドットコムの日。前日の1日は準備とか忙しそうだったので、事前に有休入れて9連休に。

さて、今年のGWは、

29日;村の集まり(総会とかいう、ま、村人達との飲み会ですね)。昼から夜まで気の合う村人たちと飲み続け・・・・

30日;酔いが覚めない中、ごく最近始めたギターの練習ということで、同級生が酒を持ってきて、飲みながらの????練習。
    乾杯」と「とんぼ」のレクチャー。全くの初心者&二日酔いのため、当然ですが、練習出来たもんじゃない。殆ど飲んで時間終了。

1日 ;ドットコムの準備。と言っても、油脂関係交換して、バンパー付けて、積車に載せて・・・・・おわり。
    準備完了!

2日 ;4時に連れらと出発!
    6時過ぎに到着。いや~、寒かった。
    ここ数年は小トラブルとかあって、GPさんお世話になりっぱなしって。今年はノントラブルでって意気込みで参戦。
    1枠目は流しながら・・・・。でもタイムはベスト更新。
    さすが、改修後の路面は違うのかな。
    とは思いつつも、昨年は足回り換えて、ブレーキマスターバック取っ払って、慣れない中走った苦い経験を思い出し、「よっしゃ!車に慣れてきた」と自分に言い聞かせてさらなるタイムアップを2枠目に期待。
    2枠目はクリアー取るべく様子を見ながらコースイン!
    タイヤは新品を3枠目に取っておいたので、数年前のタイヤだったけど、やっぱり食いつく。(やっぱ路面か?)
    51秒まで行けた。
    路面の影響は大きいだろうけど、「4.0AG+中古タイヤ+昨年からの進展なし」でこのタイムなら大満足。
    
    ただ、今年もトラブルが・・・・。
    8週目にそれまでシブかったミッションが、ついに入らなくなった。
    それとともに室内に異臭と異音が・・・・・。タコあし完全に割れてた。

    ・・・・・・・うーん、3枠目は50秒台突入の予定だったのに(笑)
    ・・・・・・・ほんと、悔しい!!!!!

    一応、動画アップ。
    しかーし、これもトラブルで、昨年同様に、画像ブレブレ。見られる方は酔わないようにご注意ください(笑)



  結局、非常に残念だけどここでリタイヤ。
早々に岡国を後にしてしましました。
でも、収穫はあったので、無理やり納得。
こんなことがあってもやっぱりドットコムは楽しい。来年に向けて気を入れなおそう。


3日~5日:嫁の実家の広島へ。ここまでの休みは飲んで、サーキット行って、楽しんだので、
家族サービス!    
娘とシーカヤックの試乗会に。泳げない私には怖くてつらかった!!



でも何だかんだ言って、毎夜は奥様のお父上とはよく飲みましたが・・・・・。

6日:神戸から友人が遊びに来てくれ、車談義(ただの前日の愚痴大会?)ごめんね。
   でも楽しかった。
   またいつでもお越しくださいませ。

7日:朝から車の片づけ、タイヤ洗って、
   とかしてるとギターの先生?からお誘いが。
   またお酒持ってきてくれた。
   ということは、、、、、、、飲み会???????と、ちょっとだけギターの練習!


とまあ、9日間、存分に楽しめました。

とはいえ、岡国のトラブルは心残りですね。
とにかく、次の走行会に向けて早く治そう。


今年のドットコムも最高でした。(色々ありましたが)
ご一緒させていただいた方々、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
また来年を楽しみにしておきますね。
Posted at 2017/05/08 23:36:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

久々の中山サーキット

久々の中山サーキット5月のドットコム杯を目前に、数年振りに中山サーキットに行ってきました。

3連休の真ん中の日とあって、すごい台数の車です。
30分交代でグリップとドリフトが入れ替わりでコースインするのですが、
グリップ40数台!
ちなみにドリフトは5台くらい。



グリップの私は、そんな台数の中、クリアーもほぼ取れず・・・・・・。

ま、今回は「とりあえず行っとくか」的に行ったので仕方ないか。

ビデオも持っていくの忘れてたし。

FC乗りの後輩がスマホで撮ってくれたのがあったっけ?



さてと、ドットコム杯に向けて、頑張って仕上げよう!
Posted at 2017/03/20 23:05:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!

久し振りのブログ更新

お久しぶりです。半年以上も放置状態でした<汗>

今回は苦手な電気関係のお話です。

以前、某オクにてポチってたタコメーターをようやく付けたので。。。。

大昔は付けてたんですが、あるお店で20Vに載せ換えてフリーダム制御仕様にした際、「付いてたタコメーターは動かんから外しといたで」との事で、外されてしまってました。

載せ換え以降はカムやら何やら変更して8500rpmまで回るようセッィング。

当然、純正タコーメーターでは読み取れないので、私の”勘タコメーター”を頼りに「この辺か?」って感じでここまで来たのですが、近年ではごくタマにしか乗らなくなり、”勘タコメーター”はますます当てにならないと自問自答。
速い方々にこれ以上差を付けられないためには、「適切なパワーの使いこなし=タコメーター装着」となりました。

自作メーターパネルってのも考えてるんですが、現時点で予算なし。その前に知識も無いんですが(泣)
そこでまずは某オクにてポチ!
ポチッたのは今は無きオオモリ。

なぜ今更って?

それは今付いてる他のメーターがオオモリなのと、「昭和車はオオモリ」って死語的発想(笑)

んで、早速に照明、イグニッション、アース、そして回転・・・・これはどこに繋ぐ?

通常はIGfなのでCPUから取り出して結線。
・・・・・・・ピクリとも動かん・・・・・・・?????・・・・・・・配線チェック・・・・・・・問題なし。 

IGtに結線
・・・・・・・ピクリとも動かん・・・・・・・?????・・・・・・・配線チェック・・・・・・・問題なし。

フリーダムの配線図見ると、純正CPUぼブランクカプラ-から純正メーター(IGN-)に繋がっていて、早速そこから取り出し。
(最初に確認しておくべきだった)

が、・・・・・・・ノーマルタコの半分しか回転してない



・・・・・・・?????・・・・・・・配線チェック・・・・・・・問題なし。

行きつけのショップに相談して、そこのハチロクで試してみると、難なく作動。

??????

んで再度マイガレージで何だかんだしてると、ある時に一瞬正常に動く。そう、私自身が抵抗になった時に・・・・・。

急いでショップからコンデンサーを拝借して、取り付けてみると、、、、、、、、、動きました。それも正常に!

共販に走ってラジオコンデンサーお買い上げ。



ついでに、全くカンケーないけどポジティブバッテリーカバーも衝動買い。



ようやく付きました。



あとは内装元通りにしてと。

暖かくなったら待ちに待ったドットコム杯の季節。

それまでに一度走りに行っとこ!

Posted at 2017/02/05 21:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

行ってきました、ドットコム王座決定戦!

今年も参加できました、ドットコム王座決定戦。

年末から時間あるときにコツコツ進めようと、当初はそこそこ順調に作業は進んでましたが、
例年ラストスパートのタイミングの4月後半に急遽、海外出張が入ってしまい、・・・・どうしよう!

出張断ることもできないし、帰国は29日だったので、当日までは2日「も?」ある
って自分に言い聞かせ、お手伝いも得ながら何とか間に合いました。

今回は昨年も参加の頼りになるDr.ミワに加えて数年振りに岡国走行するという後輩が参加。
さらに当日は観戦に6人ほど、暑い中来てくれました。

さて、今回のメニューは、
①E/Gルームドンガラにして色塗り
②足回り新調(15年物のTRD → Newオーリンズ)
③マスターバックレス化

①は走りにまったくカンケーないので無視(気分的には違うけど・・・)
②、③は興味深々。

1本目は1年ぶりの走行のため、準備運動。流しながら走ってたところ、
ガソリン漏れ事件が発生。
走行中に何か臭い?と思い、すぐさまピットへ。
ボンネットあけると、案の定リターンホースからピュピューって噴き出してた。
Dr.ミワの診断結果は、「ゴムホース劣化によりご臨終」とされました。
ここでお世話になったのが、昨年に引き続きGP86さん。
昨年はオルタネーター、今年はホース。本当に助かりました。ありがとうございました。

GP86さんのおかげで走行OKとなりました。

次は2本目。ま、予想してたとおり③の効果がありすぎて、というか、初めてではコントロールが出来ない!
ということで、コーナーも思ったように攻められず、つまりは②も良く分からなかった!ということ。

2日前からスクワットして大腿筋鍛えたつもりなんですが、遅すぎだわ。
海外出張中の夜に飲んでばかりせずに、スクワットしとけばよかった<泣>

でも、本当のところ少しはわかりましたよ。
②15年前のTRD(完全ショック抜け)では縁石で吹っ飛んで行きそうだったのが、コワくない!
③私の力負けですが、踏んだ時の減速の仕方がすごくナチュラル!
んで、一番判ったことは、まずは自分のアシを強化しないと・・・・。

無事に走行終わり、後輩たちと晩飯&ビールで日付変更線辺りに解散。

次の日、早朝から嫁の実家のある広島へ。途中渋滞してたから岡山市内走るも、同じく渋滞!
その日から風邪ひいてしんどかったり、何だかんだでみんカラ見たり、アップしたりの時間なかった。
というか・・・・・アップしようと思ったら写真がない!(そういや、撮ってなかったわ)

今回は動画をアップ!
但し、カメラの固定が甘かったのか、走りが激しかったのか(いや、これではない)
ブレブレモード。見てたら酔いそう<泣>
万が一、見られる方は酔わないようご用心!

情けないけどアップします。






色々ありましたが、今回は赤旗もなく、楽しく走ることが出来ました。

毎年ですが、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
参加されたみなさん、一緒に走れて本当に楽しかったです。

まだまだ余韻が残っています。ぜひ来年も参加できるよう、頑張ります。
本当にありがとうございました。
Posted at 2016/05/07 19:56:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月01日 イイね!

積込み完了

積込み完了こんばんわ。
ただいま、積込み完了しました。

突然の間際の海外出張で、おととい帰国。
準備間に合うのか?ってな感じでしたが、
協力得ながら何とか間に合いました。

ほんと、こういう時には頼れる人が居てくれるのは心強いです。

ミワさん、トミノ、どうもです。

明日は暑くなりそうですが、私は熱くなり過ぎずに頑張ります。

参加される皆さん、スタッフの皆さん、宜しくお願いします。
Posted at 2016/05/01 19:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「動画載せるの失敗してた。
見てもらうの恥ずかしいけど、更新しました。」
何シテル?   05/10 00:34
かずハチ@86です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
15年間かけて、コツコツと地道に仕上げてきました。 走りの方はまだ追いついてないですが ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ただの通勤車。
ホンダ シビック ホンダ シビック
はじめてのクルマ。 友人とはじめて峠にギャラリーに行った次の日から走ってました。 昔 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
この車は二代目。 コイツは1年も乗らずに終わってしまった。 何故か色々とトラブル、事 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.