• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずハチ@86のブログ一覧

2017年05月08日 イイね!

GWも終ってしまった

今年は例年になく9日間の休み。
会社は5月1日、2日は営業日でしたが、2日は大事なドットコムの日。前日の1日は準備とか忙しそうだったので、事前に有休入れて9連休に。

さて、今年のGWは、

29日;村の集まり(総会とかいう、ま、村人達との飲み会ですね)。昼から夜まで気の合う村人たちと飲み続け・・・・

30日;酔いが覚めない中、ごく最近始めたギターの練習ということで、同級生が酒を持ってきて、飲みながらの????練習。
    乾杯」と「とんぼ」のレクチャー。全くの初心者&二日酔いのため、当然ですが、練習出来たもんじゃない。殆ど飲んで時間終了。

1日 ;ドットコムの準備。と言っても、油脂関係交換して、バンパー付けて、積車に載せて・・・・・おわり。
    準備完了!

2日 ;4時に連れらと出発!
    6時過ぎに到着。いや~、寒かった。
    ここ数年は小トラブルとかあって、GPさんお世話になりっぱなしって。今年はノントラブルでって意気込みで参戦。
    1枠目は流しながら・・・・。でもタイムはベスト更新。
    さすが、改修後の路面は違うのかな。
    とは思いつつも、昨年は足回り換えて、ブレーキマスターバック取っ払って、慣れない中走った苦い経験を思い出し、「よっしゃ!車に慣れてきた」と自分に言い聞かせてさらなるタイムアップを2枠目に期待。
    2枠目はクリアー取るべく様子を見ながらコースイン!
    タイヤは新品を3枠目に取っておいたので、数年前のタイヤだったけど、やっぱり食いつく。(やっぱ路面か?)
    51秒まで行けた。
    路面の影響は大きいだろうけど、「4.0AG+中古タイヤ+昨年からの進展なし」でこのタイムなら大満足。
    
    ただ、今年もトラブルが・・・・。
    8週目にそれまでシブかったミッションが、ついに入らなくなった。
    それとともに室内に異臭と異音が・・・・・。タコあし完全に割れてた。

    ・・・・・・・うーん、3枠目は50秒台突入の予定だったのに(笑)
    ・・・・・・・ほんと、悔しい!!!!!

    一応、動画アップ。
    しかーし、これもトラブルで、昨年同様に、画像ブレブレ。見られる方は酔わないようにご注意ください(笑)



  結局、非常に残念だけどここでリタイヤ。
早々に岡国を後にしてしましました。
でも、収穫はあったので、無理やり納得。
こんなことがあってもやっぱりドットコムは楽しい。来年に向けて気を入れなおそう。


3日~5日:嫁の実家の広島へ。ここまでの休みは飲んで、サーキット行って、楽しんだので、
家族サービス!    
娘とシーカヤックの試乗会に。泳げない私には怖くてつらかった!!



でも何だかんだ言って、毎夜は奥様のお父上とはよく飲みましたが・・・・・。

6日:神戸から友人が遊びに来てくれ、車談義(ただの前日の愚痴大会?)ごめんね。
   でも楽しかった。
   またいつでもお越しくださいませ。

7日:朝から車の片づけ、タイヤ洗って、
   とかしてるとギターの先生?からお誘いが。
   またお酒持ってきてくれた。
   ということは、、、、、、、飲み会???????と、ちょっとだけギターの練習!


とまあ、9日間、存分に楽しめました。

とはいえ、岡国のトラブルは心残りですね。
とにかく、次の走行会に向けて早く治そう。


今年のドットコムも最高でした。(色々ありましたが)
ご一緒させていただいた方々、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
また来年を楽しみにしておきますね。
Posted at 2017/05/08 23:36:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

久々の中山サーキット

久々の中山サーキット5月のドットコム杯を目前に、数年振りに中山サーキットに行ってきました。

3連休の真ん中の日とあって、すごい台数の車です。
30分交代でグリップとドリフトが入れ替わりでコースインするのですが、
グリップ40数台!
ちなみにドリフトは5台くらい。



グリップの私は、そんな台数の中、クリアーもほぼ取れず・・・・・・。

ま、今回は「とりあえず行っとくか」的に行ったので仕方ないか。

ビデオも持っていくの忘れてたし。

FC乗りの後輩がスマホで撮ってくれたのがあったっけ?



さてと、ドットコム杯に向けて、頑張って仕上げよう!
Posted at 2017/03/20 23:05:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!

久し振りのブログ更新

お久しぶりです。半年以上も放置状態でした<汗>

今回は苦手な電気関係のお話です。

以前、某オクにてポチってたタコメーターをようやく付けたので。。。。

大昔は付けてたんですが、あるお店で20Vに載せ換えてフリーダム制御仕様にした際、「付いてたタコメーターは動かんから外しといたで」との事で、外されてしまってました。

載せ換え以降はカムやら何やら変更して8500rpmまで回るようセッィング。

当然、純正タコーメーターでは読み取れないので、私の”勘タコメーター”を頼りに「この辺か?」って感じでここまで来たのですが、近年ではごくタマにしか乗らなくなり、”勘タコメーター”はますます当てにならないと自問自答。
速い方々にこれ以上差を付けられないためには、「適切なパワーの使いこなし=タコメーター装着」となりました。

自作メーターパネルってのも考えてるんですが、現時点で予算なし。その前に知識も無いんですが(泣)
そこでまずは某オクにてポチ!
ポチッたのは今は無きオオモリ。

なぜ今更って?

それは今付いてる他のメーターがオオモリなのと、「昭和車はオオモリ」って死語的発想(笑)

んで、早速に照明、イグニッション、アース、そして回転・・・・これはどこに繋ぐ?

通常はIGfなのでCPUから取り出して結線。
・・・・・・・ピクリとも動かん・・・・・・・?????・・・・・・・配線チェック・・・・・・・問題なし。 

IGtに結線
・・・・・・・ピクリとも動かん・・・・・・・?????・・・・・・・配線チェック・・・・・・・問題なし。

フリーダムの配線図見ると、純正CPUぼブランクカプラ-から純正メーター(IGN-)に繋がっていて、早速そこから取り出し。
(最初に確認しておくべきだった)

が、・・・・・・・ノーマルタコの半分しか回転してない



・・・・・・・?????・・・・・・・配線チェック・・・・・・・問題なし。

行きつけのショップに相談して、そこのハチロクで試してみると、難なく作動。

??????

んで再度マイガレージで何だかんだしてると、ある時に一瞬正常に動く。そう、私自身が抵抗になった時に・・・・・。

急いでショップからコンデンサーを拝借して、取り付けてみると、、、、、、、、、動きました。それも正常に!

共販に走ってラジオコンデンサーお買い上げ。



ついでに、全くカンケーないけどポジティブバッテリーカバーも衝動買い。



ようやく付きました。



あとは内装元通りにしてと。

暖かくなったら待ちに待ったドットコム杯の季節。

それまでに一度走りに行っとこ!

Posted at 2017/02/05 21:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

行ってきました、ドットコム王座決定戦!

今年も参加できました、ドットコム王座決定戦。

年末から時間あるときにコツコツ進めようと、当初はそこそこ順調に作業は進んでましたが、
例年ラストスパートのタイミングの4月後半に急遽、海外出張が入ってしまい、・・・・どうしよう!

出張断ることもできないし、帰国は29日だったので、当日までは2日「も?」ある
って自分に言い聞かせ、お手伝いも得ながら何とか間に合いました。

今回は昨年も参加の頼りになるDr.ミワに加えて数年振りに岡国走行するという後輩が参加。
さらに当日は観戦に6人ほど、暑い中来てくれました。

さて、今回のメニューは、
①E/Gルームドンガラにして色塗り
②足回り新調(15年物のTRD → Newオーリンズ)
③マスターバックレス化

①は走りにまったくカンケーないので無視(気分的には違うけど・・・)
②、③は興味深々。

1本目は1年ぶりの走行のため、準備運動。流しながら走ってたところ、
ガソリン漏れ事件が発生。
走行中に何か臭い?と思い、すぐさまピットへ。
ボンネットあけると、案の定リターンホースからピュピューって噴き出してた。
Dr.ミワの診断結果は、「ゴムホース劣化によりご臨終」とされました。
ここでお世話になったのが、昨年に引き続きGP86さん。
昨年はオルタネーター、今年はホース。本当に助かりました。ありがとうございました。

GP86さんのおかげで走行OKとなりました。

次は2本目。ま、予想してたとおり③の効果がありすぎて、というか、初めてではコントロールが出来ない!
ということで、コーナーも思ったように攻められず、つまりは②も良く分からなかった!ということ。

2日前からスクワットして大腿筋鍛えたつもりなんですが、遅すぎだわ。
海外出張中の夜に飲んでばかりせずに、スクワットしとけばよかった<泣>

でも、本当のところ少しはわかりましたよ。
②15年前のTRD(完全ショック抜け)では縁石で吹っ飛んで行きそうだったのが、コワくない!
③私の力負けですが、踏んだ時の減速の仕方がすごくナチュラル!
んで、一番判ったことは、まずは自分のアシを強化しないと・・・・。

無事に走行終わり、後輩たちと晩飯&ビールで日付変更線辺りに解散。

次の日、早朝から嫁の実家のある広島へ。途中渋滞してたから岡山市内走るも、同じく渋滞!
その日から風邪ひいてしんどかったり、何だかんだでみんカラ見たり、アップしたりの時間なかった。
というか・・・・・アップしようと思ったら写真がない!(そういや、撮ってなかったわ)

今回は動画をアップ!
但し、カメラの固定が甘かったのか、走りが激しかったのか(いや、これではない)
ブレブレモード。見てたら酔いそう<泣>
万が一、見られる方は酔わないようご用心!

情けないけどアップします。






色々ありましたが、今回は赤旗もなく、楽しく走ることが出来ました。

毎年ですが、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
参加されたみなさん、一緒に走れて本当に楽しかったです。

まだまだ余韻が残っています。ぜひ来年も参加できるよう、頑張ります。
本当にありがとうございました。
Posted at 2016/05/07 19:56:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月01日 イイね!

積込み完了

積込み完了こんばんわ。
ただいま、積込み完了しました。

突然の間際の海外出張で、おととい帰国。
準備間に合うのか?ってな感じでしたが、
協力得ながら何とか間に合いました。

ほんと、こういう時には頼れる人が居てくれるのは心強いです。

ミワさん、トミノ、どうもです。

明日は暑くなりそうですが、私は熱くなり過ぎずに頑張ります。

参加される皆さん、スタッフの皆さん、宜しくお願いします。
Posted at 2016/05/01 19:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「動画載せるの失敗してた。
見てもらうの恥ずかしいけど、更新しました。」
何シテル?   05/10 00:34
かずハチ@86です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
15年間かけて、コツコツと地道に仕上げてきました。 走りの方はまだ追いついてないですが ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ただの通勤車。
ホンダ シビック ホンダ シビック
はじめてのクルマ。 友人とはじめて峠にギャラリーに行った次の日から走ってました。 昔 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
この車は二代目。 コイツは1年も乗らずに終わってしまった。 何故か色々とトラブル、事 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.