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2017年03月04日 イイね!
アフリカツイン クッションラバー、ボルト類交換










前回ラジエターホースを全取り替えした時に、一緒にやっておけばよかったと思い、いつものようにウェビックさんに純正パーツを発注しました。


まずはフロントのフォークガードを固定しているボルト類です。いい具合にヤレています。




新品にすると気持ちいいですね~






6角と10mのボルトも左右交換しています。






次は右ラジエータのクッションラバー交換ですが、横方向に2か所縦方向に1か所あります。カラーを外した状態です。




新しいクッションラバーに交換、ラジペンでつまんで捻ればわりとすぐに取れます。




縦方向にセットされていクッションラバーも交換です。ここは横方向の2か所と部品が違います。こっちは若干小さめなので、入れるのがに少し苦労しました。




ボルトを3か所セットして完了




左ラジエータも同様新品をセット



ボルトを3か所セットして完了




ここはステアリングステム下のエアーガイドプレートを取り付けるための黒いボルトですが、こいつもだいぶヤレていたの2つとも交換。




続いてオイルクーラーのクッションラバー、ここは2か所です。



ここはすんなり入ります。




ボルトをセットして完了




これは左右のラジエータ上部をつなぐホースですが、すでにカチカチで前回のラジエータホース交換の時一緒にやりたかったのですが、ラジエータホースのうちこの部品だけが欠品で出てきませんでした。
しかし先日購入していた燃料タンク廻りのチューブ(バルク品)が外径内径ともにジャスト)がぴったりだったので、適当な長さにカット(品番95005-8000120M)




カチカチかつテカテカだった古いホースがせっかく見栄え良くなったのに、ホースバンドに錆があって汚い・・・こいつは次回交換だな






最後はアンダーガードのクッションラバーです。ここはカラーとボルトも一緒に交換します。




ここのクッションラバーは確か2年くらい前に交換したはずですが、脱着の機会が多いためか、ささくれがありました。




良く見えるところなのでボルトもカラーも新しいと気持ちが良いです。部品代はバルクチューブもいれて7000円ほどでした。
Posted at 2017/03/04 11:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
アフリカツイン 燃料系ホース・ジョイント、スプロケット入荷









純正部品の入手・・・以前はアフリカ購入店に品番と個数をFAXし、入荷したら連絡もらってお店へ出向いて支払受け取り・・・といった具合であったがここ最近はウェビックさんの純正部品購入システムを使っている。
品番さえわかればメーカーの在庫状況もわかるし、なんといっても3,000円以上で送料無料なのがとても嬉しい、とにかく重宝するシステムなのである・・・しかしあまりに簡単便利なもんでやたらとほいほい買ってしまっていかんいかん・・・

てなことで今回は燃料ポンプ~キャブ間のフューエルホース、ジョイント、燃料タンク廻りのドレンチューブ、スプロケット前後等を購入。



燃料ポンプ~キャブ間と燃料コックとストレーナ間のフューエルホース、フューエルチューブジョイント、ドレンチューブ類、クリップ類は今のところ欠品なし。赤○の付いた部分を注文。




過去にストレーナ~ポンプまでのラインとストレーナやポンプは購入直後に交換済みなので今回は手を付けません。




燃料タンク廻りのドレンチューブ関係です。燃料タンク廻りのドレンチューブ類は全てバルク品となっており、1メートル長(ものによっては3メートルとか、8メートルのものもあるようです)のものを自分でカットして使います。燃料ポンプ下に付くZ型のドレンチューブだけバルク品ではありませんでした。




それに当分交換しないけれど、前後スプロケとフィキシングプレートにフランジボルト2個を購入しました。フロントは16丁、リヤは45丁です。純正品はフロント16丁1種類のみですが、リヤは43丁もあり国内仕様はこちらが標準装備されています。スプロケは現在国内仕様の43丁を使っていますが、低速時にギアが高いとエンジンがぎくしゃくして扱いづらいことと、現在メーカー在庫はあと1つらしく(フロントも在庫あと4らしい)、あくまでj純正部品にこだわる私としては、メーカー欠品という恐ろしい結末を迎える前にとりあえず抑えておきました(在庫がなくなりゃまた作るのかもしれませんがね…)。


作業は少し暖かくなったらやろうと思います…ホイールベアリングとフロントフォークの部品も待機しているのでそっちもやらねば・・・
Posted at 2017/02/25 19:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
アフリカツイン 水廻り総取り替え計画










数週刊前、リヤ側のエンジン上部のウォーターアウトレットパイプ取付部からの水漏れが発覚したため、水廻りパーツの総取り替えを決意し、昨日実行に移りましたが、これら全てが初めてやる作業であったため、一気にやるには体力的に無理があり、一部を次回に残し作業を終えました。



左ラジエータの上部ホース交換です。こいつはサーモスタットケースからやってくる冷却水がここを通ってラジエータで冷やされます。




サーモスタット交換、エアクリーナーケースの下に隠れています。またカプラーなども全て外してようやく作業できます。




写真の下側に見えるホースも交換です。これは各シリンダーの冷却水がパイプとホースを経由し、2系統でサーモスタットケースに送られてきます。




サーモスタットは、穴の開いている方が右側に来るようにセットします。これを間違えると、エンジンが冷えているときに送られる冷却水が、左側のラジエータに行ってしまうのではないかと思います。
ケース左側(写真上部)のサーモユニットも新品に。



こいつはラジエータで冷却された水が、ウォータポンプからフロントのエンジンに送られるホース。ホース先端にはウォーターホースジョイントがついています。これが強敵でした・・・




手の入るスペースが僅かで、2時間近く格闘しました・・・結局ジョイントはホースから外して単体でエンジンに取り付け、のちにホースを取り付けました。ホースをしっかり奥まで入れるのって結構力がいります。しかしここで手を抜くと大変なことになるのであくまで慎重かつ丁寧に・・・
で、何とかここは無事に取付完了・・・




次はウォーターポンプ流入側に装填されているパイプ交換です。ポンプ側からパイプを取り外した状態で、穴が見えますね。左側にあるホースは先ほど取り替えたフロント側のエンジンに冷却水を送ります。




新旧インテークパイプ、当然ですがOリングも交換。このOリングがぴったり過ぎるのか、なかなかスムースにポンプ側へ挿入できません・・・無理やり入れれば水漏れ・・・ここも焦らず慎重に


 

インテークパイプの先端に短いホースがついていますが、このホースには三つ又の樹脂部品を取付けます。そこには各ラジエータ下部からくるホースが接続されます。




サーモスイッチ、右側のラジエータ下部に付いています。


シール材をしっかり塗布




リヤ側のエンジンで熱された冷却水はヘッドからパイプ、ホースを介してサーモスタットケースに送られます。今回ここのパイプ部分からの水漏れと思っていましたが、ホースとパイプの間からの水漏れと分かり、キャブを外す時間も体力も残りわずかであったため、パイプの交換は次回に見送りました。


こっちはフロント側




右側のラジエータホース、反対側はサーモスタットケースと接続しています。




左側ラジエータも同様。丸い部品はガソリンタンクのクッションゴムです。これも両側新品に。




これは右側ラジエータ下部から冷却水をウォーターポンプへ導くホースです。




ホース交換はとりあえず終了、燃料タンクの後ろ側にあるクッションゴム、カラー、ボルトも新品。


トリムも在庫があったので両側とも新品に。




今回交換した全てのホースが8本。




インテークパイプ、ジョイント、三つ又、キャップ、サーモスイッチ、サーモユニット、サーモスタットに燃料タンククッション




燃料タンククッショントリム




冷却水のリザーバータンクと右側ラジエータをつなぐオーバーフローチューブと、ドレンチューブ・・・これ1メートルくらいあります。





次回の作業になったヘッド部分のホースジョイント。これやるはキャブを外す必要があり、次回燃料ホース類と一緒にやろうと思います。




ホース類には一部在庫僅かなもの、またジョイントやパイプ類なども同様でした。ホースはマフラーを避ける形状になっていたり、またホースの場所によっては保護用のラバーが巻いてあったりすることから、メーカー純正品が欠かせませんね・・・まあこれで当分水廻りの方は心配なさそうです・・・しかし疲れました。













Posted at 2017/02/12 15:57:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
アフリカツインお漏らし













僕のアフリカツインは我が家に来てもう4年目になり、その間それなりに手を入れてきましたが、やはり18年目の車両ですから、状態維持のためには多少の出費も覚悟の上で付き合っておりますが、またその時がやってきました。お漏らしが発覚しました。最近なんかクーラントが蒸発するよーな匂いが気になっていましたが、ややこしいところからのようです。これキャブまで外さないとだめかも・・・


わかるかな・・・



わかりずらい・・・




リヤシリンダーヘッドの前側に挿入されているウォータパイプの付け根部(パーツリストのNo.8に取り付けるNo.12のOリング交換)からのようです。クーラントはシリンダーヘッドからこのパイプを通りホースを経由して右側のラジエターに戻る構造のようです。



しかしこの際、純正パーツが出るうちに水廻りの部品を全てやっちまおう!と決意。最近お世話になっているウェビックさんの純正パーツ注文画面にアクセスし、赤○部分の部品を発注。




サーモスタット、サーモユニット、ラジエターキャップ、Oリング等の消耗品は問題なし、ホース類は左右のラジエター上部をつなぐジョイントホースのみ欠品、あとは一部メーカー在庫が僅かになってきているものもありましたが今回は全て揃いました。ウォーターパイプやジョイント類も在庫僅かでしたがどうにか揃いました。









LLCと液体パッキン含め、支払いは3まんえん・・・シビれます・・・



しかしかわいいアフリカ君のためにこれからも頑張りまーす!作業は来週かな





Posted at 2017/01/29 19:28:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
アフリカツイン プラグ交換












僕のアフリカ、3年前中古で購入時に新品にしてもらってから12000キロ、始めてのプラグ交換を決意。しかしアフリカのプラグは少々厄介モノなんです・・・

厄介その1

プラグソケットを持っていなかったので、短いほうを2りんかんで買ってきましたが、肉が厚くてプラグホールに入らない・・・HODAショップのオヤジさんに相談すると、店に転がっていたらしき中古の純正ソケットを500円で譲ってくれました(長い方)。


肉厚の差はほんの僅かですが入りません・・・また長さも足りません。



厄介その2

プラグ交換するだけなのに外装品ほぼ全裸、たかがプラグ交換に24ℓタンクまで降ろすんです・・・向かいのコンビニ行くだけなのに、わざわざネクタイスーツに着替えて行くようなもの・・・航続距離伸ばすため、メンテを犠牲にしたってことか、実にめんどくさい。しかもツインプラグ・・・



車体左側にある2本が取りづらい入れづらい・・・



取付角度といい長さといい、ホントに純正(車載工具)ソケットレンチがないと出来ないよ・・・


前側エンジンの右側はこっち向いてくれてるのでありがたい


後側エンジンの1つは頭頂部についているのでこれも楽ちん




プラグはイリジウムの8番



あまり回さないからか、若干黒いですね。




24ℓタンクが載れば一安心♪作業保留になっているホイールベアリングはいつできるかな?









Posted at 2016/10/10 16:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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「アフリカツイン クッションラバー、ボルト類交換 http://cvw.jp/b/980112/39403488/
何シテル?   03/04 11:04
南多摩郡の@たまあなごと申します。1号機、11’XT1200Zスーパーテレネと、2号機 98’XRV750アフリカツイン 3号機はポンRR(噛みつき日本猫)現...
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