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2016年10月10日 イイね!
アフリカツイン プラグ交換












僕のアフリカ、3年前中古で購入時に新品にしてもらってから12000キロ、始めてのプラグ交換を決意。しかしアフリカのプラグは少々厄介モノなんです・・・

厄介その1

プラグソケットを持っていなかったので、短いほうを2りんかんで買ってきましたが、肉が厚くてプラグホールに入らない・・・HODAショップのオヤジさんに相談すると、店に転がっていたらしき中古の純正ソケットを500円で譲ってくれました(長い方)。


肉厚の差はほんの僅かですが入りません・・・また長さも足りません。



厄介その2

プラグ交換するだけなのに外装品ほぼ全裸、たかがプラグ交換に24ℓタンクまで降ろすんです・・・向かいのコンビニ行くだけなのに、わざわざネクタイスーツに着替えて行くようなもの・・・航続距離伸ばすため、メンテを犠牲にしたってことか、実にめんどくさい。しかもツインプラグ・・・



車体左側にある2本が取りづらい入れづらい・・・



取付角度といい長さといい、ホントに純正(車載工具)ソケットレンチがないと出来ないよ・・・


前側エンジンの右側はこっち向いてくれてるのでありがたい


後側エンジンの1つは頭頂部についているのでこれも楽ちん




プラグはイリジウムの8番



あまり回さないからか、若干黒いですね。




24ℓタンクが載れば一安心♪作業保留になっているホイールベアリングはいつできるかな?









Posted at 2016/10/10 16:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!
アフリカツイン インシュレータ チョークケーブル スターターバルブセット交換









ケーブル類の中で唯一まだ交換していなかった「チョークケーブル」と、その先端に付いているスターターバルブ(セット)、それに折角キャブ外すので、インシュレータも一緒に交換します。
お決まりのビッグタンク、エアクリーナケースを外します。




キャブも取ります。






インシュレータがキャブに引っ付いてなかなか外れてくれませんでしたがとうにか…インマニの突起部にインシュレータのくちばし部分を合わせるようになっているので、キャブからインシュレータを外す前に、インシュレータの位置をしっかり確認しておきます。
二つ並んでいる方が新品です。1個約3,000円の高級部品が2個…ウソだろホンダさん


新品ズーム




チョークケーブルの、ワイヤー部分が一本から二手に分かれる部分は分解できる構造になっています。ブーツでしっかり覆われているにもかかわらず、水が入ってかグリスは変色しています。スロットルやクラッチケーブル程使用頻度は少ないため、おそらく新車から一度も交換されなかったのでしょう。




ワイヤに接続されているスタータバルブに大きなダメージはありませんでした。




チョークレバー側のタイコも大丈夫でしたね。




スタータバルブ(1セット)も3,000円確か以上しました。ケーブルも3,800円位。高いよホンダさん・・・
店のオヤジさん曰く、キャブ廻りの部品は特に高いそうです(ホンダに限ったことなのか?)。




スタータバルブセットに入っている部品を一式新品のケーブルにセットします。




キャブを車体に戻します。チョークケーブルは先にキャブへ取り付けておきます、インシュレータもキャブにしっかり位置を合わせて取付たらキャブを車体に戻します。ワイやーの取り回しを間違えるとキャブを外したり面倒なので、よく最初の位置を確認しておきましょう♪
インシュレータをキャブにつけた状態で車体に戻す方法が良くなかったのか、両インシュレータが左右のインマニへなかなか同時に入らず苦労しました(汗)。インシュレータはインマニに装着後、キャブを装着するのが正しいやり方かもしれません・・・
いずれにしてもインシュレータが正しい位置に装着されていないと、二次空気吸って「恐怖の手戻り」なんてことに・・・考えたくもない(汗)




スロットルケーブルAとBは、写真のステーを外せばキャブを車体へ装着後でも簡単にセットできます。無論スロットル側を緩めたり外したりする必要もありません。




チョークレバー側を元に戻します。




久しぶりにタンクを外したので、傷部分にタッチペンなどして差し上げました♪




フレームと接続されるタンクの裏側部分も




タッチペン♪




とりあえず組み付け完了!さてキャブは大丈夫か?




アイドリング安定してる・・・よかったー♪成功です!



あと残るは前後のホイールベアリング交換です。友人からベアリングプーラーの差し入れもあったことだし、盆休み中になんとかしたいなァ













Posted at 2016/08/11 15:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月06日 イイね!
アフリカツイン サイドスタンド交換












近い将来欠品になるであろうサイドスタンド…他車種との共通部品でもないし、また消耗品という位置づけでもない、いかにも廃番予備軍的部品であるため、新品が出るうちに交換を決意しました。
材料費はスタンドが3,800円、スプリング、ナットボルト類合計5点で税込6,000円強でした。


おそらく新車から一度も交換はされていないんでしょうね・・・錆もみられます。





新旧比較、古いほうは接地部分に反りが見られます。18年間車体を支え続けた証です。



新品には接地部分に金属を瞬間接着剤で固定しましたが、瞬間剥離しました。



こいつがサイドスタンドピポットボルトですが、アタマが短いので舐めないよう注意が必要です。



サイドスタンドスイッチは4,000円と大変高価な部品なので、とりあえず今回は再利用します。



ボルトとナットも新品に交換。



サイドスタンドスイッチ固定用の小さいボルトを入れます。狭いので若干入れずらい・・・



サイドスタンドスプリング装着完了!サイドスタンドスイッチ作動も確認。



これでもうサイドスタンドも当面安心です。実に萌えます♪





夏休みは前後ホイールベアリングとチョークワイヤ、キャブインシュレータの交換。9月4日のライドアフリカツインまでに全部やってしまおう♪










Posted at 2016/08/06 07:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月22日 イイね!
アフリカツイン リヤキャリアとキャリアベースの交換









リアキャリアもキャリアベースも一見して何の問題もなさそうであるが、実は何の問題もないのです。ただ場所柄結構傷あるし、ここ外装品で唯一くたびれている場所なので、いつか程度の良いものに交換したいとずーっと思っていたが、さすがにこれは新品だとに30,000円以上するだろう(メーカーにはもうないだろうな)しなかなか打つ手がなかったところ、ついに極上の品がヤフオクに出品されたため、何の迷いもなく落としちゃいましたよ。



まあ年式相応です。











古いほうを取り外してリアフェンダーを綺麗に



6,600円でGETしたほぼ新品♪萌えます



どうです!キャリアベースもこの通りマットで新品同様です!









タンデムグリップ部も傷なしつやつや♪萌えて仕方ありません






多分こんなもの交換したいと思う変態は世界で俺だけなんだろうなあ…きっと悪性の変態なんだろう
Posted at 2016/07/22 20:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月09日 イイね!
アフリカツイン ブレーキディスク前後交換









いつかやりたいと思っていたブレーキディスク交換ですが、メーカー純正品は在庫があるものの、1枚20,000円の超絶版価格の水準に達しており60,000円はさすがに出せない。オークションでも見たことがない・・・
そんなところに10日ほど前からRD07用の社外品が前後出品されているのを発見、前後併せて3万円にて無事落札!
650用の社外品は今でも販売しているが、RD07用の社外品があったとは驚き!スペイン製のNGというブランドらしいが名前からして大丈夫か!???どうやらどこぞの二輪メーカーの純正品として卸しているらしいし、まあ信用することとしよう。


早速作業開始♪



純正には4mmの刻印。使用限界値ということだろうか?



一方NGディスクの方は4.5mmとある。また回転方向は決まっていないようだ。



当然新品(下側)の方が厚い。



取付ボルトは間に合わなかったのでとりあえず再使用します。



出来上り~~~ウェーブディスクなんですねリヤは♪





車体浮かせて次はフロント





純正ディスクの刻印は3.5mm



NGディスクも3.5mm



厚みはあまり変わらない…フロントはあまり使わないからだろう。



でこんな感じ。比較するとNGディスクはボルトとボルトの間の肉がなくなり、重さも若干軽くなっています。


こちらが純正



しかし問題発覚!肉のあった部分でホイールキャップをハブに押えつけてたんですが、肉がなくなったため、キャップが浮いてしまうじゃないか・・・



これでは走行中に問題が起きそうなので、キャップは外して乗ることにしました。元々ハブを完全密閉している構造ではないので無くてもいいでしょ。でこんな感じです♪





フォークガードを取付けて完成!





引き続き旧型にこだわります新型買えないし・・・



Posted at 2016/07/09 08:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「アフリカツイン プラグ交換 http://cvw.jp/b/980112/38675286/
何シテル?   10/10 16:32
南多摩郡の@たまあなごと申します。1号機、11’XT1200Zスーパーテレネと、2号機 98’XRV750アフリカツイン 3号機はポンRR(噛みつき日本猫)現...
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