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@たまあなごのブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

アフリカツイン ホイールベアリング、ホイールダンパー他交換

アフリカツイン ホイールベアリング、ホイールダンパー他交換










部品は去年購入済みであったのですが、アンカー使いでワイルド的作業にするか、ベアリングプーラーを使って丁寧な仕事をするか迷っていました。結局8000円で新品のプーラーを買って作業することにしました。


まずはフロント左側から。


ベアリングの位置を事前に計測。





ハブに傷がつかないよう工具を直接当てないように。



あとはベアリングを引き上げます。



ベアリングがパキ・パキ・パキと音を出しながら徐々に上昇、そして抜けます。





ガタはなく音もしません。



ベアリングは1日冷凍保存、また使用直前まで保冷剤で冷やしました。



あとは円柱状の木の上からプラハンでひたすらたたきます。




ダストシールは当然新品にします。



位置が決まったらダストシールをはめます。



フロント右側も同じ要領ですが、こっちはベアリングの深さが決まっていて、ハブのいちばん奥まで行ったらOKです。


ベアリング間にセットされているディスタンスカラーも新品(右側)にします。傷はありましたが、目視で摩耗などは確認できませんでした。


フロント右側もダストシールと、スピードメーターギヤを回すギヤーボックスリテーナ―というリング状のものを新品にします。



グリスアップして



ダストシール交換



右ホイールサイドのカラーも新品に。





いい感じです♪




次はリヤ側です。リヤホイールハブにセットされているフランジは、反対側から木を当ててプラハンでたたくとホイールから徐々に飛び出してきます。フランジが抜けたリヤホイール。



ホイールダンパーを取り出しましたが全てカチカチ、石のように固くなっていますし3個は接合部が切れていました。これじゃアクセル空けた時、ごつごつするわけですね。



ホイールダンパーをセットする前に汚れを取っておきます。



プーラーをセットします。



上昇させます。



取り出し成功。



ここもベアリングを目一杯奥まで入れればよいだけですので、深さの計測は不要です。



そしてハブの中からアクスルディスタンスカラーを取り出しこれも交換。あ、ハブの外側にある大きなOリングも交換します。



こちらもベアリングにガタはなく、またディスタンスカラーの摩耗も前輪用と同様に目視ではわかりませんでした。



次はリヤの右側、ブレーキディスクを外して作業を行います。



こちらはベアリングの位置を計測します。





サクサク抜きます。



打ち込んだらダストシール交換です。



リヤ右側完成♪




最後はリヤのフランジ部にあるベアリングに取り掛かりますがここも深さを計測します。





引き抜きにかかります。



抜けたらベアリングをセットします。





適正位置まで入りました。



ベアリングを入れた方の裏側から新品のカラーを入れます。





ダストシールも当然新品




そしてハブダンパーも当然新品。これだけで確か4,000円近くしたかと・・・。



ハブのOリングも交換。ホイールダンパーセット部に水が入らないようにする重要な部品です。





少しシリコンを塗布してフランジを入れやすくします。



あとは少しずつプラハンで叩きながら奥までセットします。



リヤスプロケのフランジボルト5個も新品交換。



リヤ左側のカラーも新品交換。





右側のカラーも新品交換。



PEOさんのクロモリシャフトを挿入♪





アクスルシャフトのロックナットとワッシャーも新品に。





完成!!!



美しい!!!



走行後の感想
ベアリング交換してもはっきり言って何も変わらない・・・ベアリングは症状が出たら交換しましょう・・・効果がわかりません。

ホイールダンパー交換はゴムの弾力が回復した分、ショックが少なくなった感じです♪これはやる価値ありですね!

部品代がおおよそですが20,000円弱、プーラー8,000円、結構お金かかりました~~~






Posted at 2017/07/15 08:22:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!

アフリカツイン フロントブレーキスイッチ交換

アフリカツイン フロントブレーキスイッチ交換













突然フロントブレーキスイッチが作動しなくなりました。



レバー握ってもテールランプが明るくならない・・・



で、こいつを取り替える。20年近く働き続けたのでしょうお疲れ様でした!



すると点灯!



いつもならウェビックさんで純正部品をまとめて3,000円以上購入し、送料無料で送ってもらうのですが、今回はブレーキスイッチ以外購入する部品がないのでアマゾンプライムにて社外品をGET。送料無料1,100円でした!
Posted at 2017/05/12 21:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

アフリカツイン フューエルチューブ、キャブ廻りのチューブ全交換



おおよそ3年半前、車両購入直後にやはりここ、燃料ポンプからキャブへ行く途中にある樹脂製のジョイント部分からお漏らしが発生し、チューブとジョイントを無料交換してもらったのであるが今回も同じ症状・・・旧型アフリカの新たな持病ということか。




原因はチューブかジョイントなのであろうが、どうせなら燃料系は一度全部交換してしまった方が安心なですね。


まずはフューエルチューブB、ガソリンタンク~ガソリンフィルターまでの部分






次はフューエルチューブA、ガソリンフィルター~燃料ポンプまでの部分




ワイヤガードなるチューブ保護の部品もメーカー在庫があったので交換。




続いてフューエルチューブF、燃料ポンプ~樹脂製ジョイントまでの部分



燃料ポンプ側の差し込み口が大口径に改良されているのか、チューブの口径と合わないので差し込むのに力がいりますね。


ここにもワイヤーガードが付きますが、欠品中のためここは部品を再利用します。




こいつが問題?(多分)のフューエルチューブジョイント


特に取付方向は決まっていないみたい。




次はフューエルチューブE、ジョイント~キャブ方向へ行く部分。ホース右側の三つ又(スリーウェイジョイント)も交換します。






三つ又の先は左右のキャブにガソリンを送るため、2方向へ分かれます。




これは三つ又~右キャブへガソリンを供給するフューエルチューブC。


狭いのでちょっととるのも入れるのやりにくい・・・乱暴に扱ってキャブ側をこわさないようにセット。




残るは三つ又~左キャブまでの部分、フューエルチューブD。



いずれホースもも弾力性が低下していますね・・・動脈硬化ですよ。





左キャブ側も入れずらい・・・



あとは三つ又側をつなぐだけ。




燃料ホース全交換終了!




続いてこいつは燃料ポンプのドレンチューブ、どうでもよかったのだけど、メーカーに1個だけ在庫があったので買っちゃいました・・・




今度はキャブ廻りのチューブ交換ですね。左右キャブの真ん中からでているチューブ。


これもかちかちです。



右側の金属製三つ又へ接続します。



これは左右キャブのオーバーフローパイプです。この辺の部品はメートル単位で販売しているバルク品を自分でカットして使うタイプになります。


こんな感じになります。新品は弾力があって♪
この三つ又、2個必要なんですがメーカー欠品中でしたが、なぜかアマゾンで購入できました!



ここもバルク品をカットして使用します。



エアクリーナーボックス周りはホースが1本だけしか部品が出てきませんでした。



先端のジョイントも交換。


ピンク色のドレンホース先端に付いている良くわからん樹脂部品も交換。何の役目をするんだろ


ガソリンタンクのドレンホースもバルク品で交換。




ガソリンコックレバーも交換。




完成!お漏らしが無事止まりました。さてGWはどこへ行こうかな♪











Posted at 2017/05/04 03:48:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!

アフリカツイン 右側タンデムステップブラケット交換

アフリカツイン 右側タンデムステップブラケット交換











我が所有の98年式アフリカツイン、そこそこ良い状態をキープしていますが外装関係で唯一、部品の欠損がここ、以前タンデムステップブラケットの角を壊しています。



まァ使用上に何ら支障はありませんがやはり気になる・・・つーことでメーカー在庫がまだあるようなので新品部品を発注♪正確にはブラケット、R.ピリオンステップ」という名称です。よくまあこんなものがまだメーカーに残っていました


平成12年のパーツリストでは4,950円、現在の価格は7,335円…まぁパーツがあるだけまだまし


車両を押して移動中にブラケットを柱に接触させてしまい角の部分が折損してしまいました。



新品のブラケットにタンデムステップを移植しました。







これで気になる箇所がまた一つ解消できました~。ホンダさんのなかなかはけないパ在庫部品削減に貢献できた気がします♪
Posted at 2017/04/12 21:10:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

アフリカツイン 5回目のエンジンオイルと添加剤ルブロイド、続クッションラバー交換

アフリカツイン  5回目のエンジンオイルと添加剤ルブロイド、続クッションラバー交換









以前にもスーパーゾイルとか言う添加剤を使ったことがありますが今回は、ルブロイドなる添加剤を入れてみることにしました。240mlで5,400円・・・ちと高いが効果がるものと信じて。能書きには以下の通り色々効き目があるらしい・・・

1. 高負荷・高荷重・高速摺動・高温多湿・極低温の過酷な環境下でも金属摺動面の磨耗・焼き付き・腐食を強力に防止。愛車のエンジンを守り、ダメージの回復・パワー再生・ロングライフ化を促します。
2. 金属摩擦による騒音・振動・発熱・電力消費を抑え、エネルギーロスを低減することにより、オイルの熱酸化劣化が防止されオイル寿命を大幅に延ばします。また、滑らかな回転摺動と少燃費効果を実現します。
3. エンジン温度の急上昇時や潤滑トラブル発生時に絶大な効果を発揮します。夏場のオーバーヒートを防ぎ、中古車や旧年式のエンジン性能も再生します。
4. 非常用発電機や長時間停止状態になるエンジンのドライスタート、寒冷地でのコールドスタートから確実にエンジン摺動面を保護します。常に金属摩擦の無いスムーズなエンジン始動を実現します。




まずはオイル抜きます。昨年の5月に4回目のオイル交換から僅か1500㎞しか走っていませんが、意外に汚れてますね。



アルミワッシャーも交換



ルブロイドは6%添加、オイル交換量が2.4Lなのでこいつは140mlを内割で入れます。



オイルレベルもぴったり



確かにメカノイズが小さくなったような・・・




続いてリヤキャリアのクッションラバー交換です。



下の方が新品ですね。



こんな感じですが効果は全く不明です。



ついでにリヤブレーキホースガイドとスクリューを交換





チェーンガイドの取り付けボルトも交換



ルブロイド・・・走ったら効果が判るのかなァ・・・



Posted at 2017/04/01 16:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「アフリカツイン ホイールベアリング、ホイールダンパー他交換 http://cvw.jp/b/980112/40088148/
何シテル?   07/15 08:22
南多摩郡の@たまあなごと申します。1号機、11’XT1200Zスーパーテレネと、2号機 98’XRV750アフリカツイン 3号機はポンRR(噛みつき日本猫)現...
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