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2017年04月12日 イイね!
アフリカツイン 右側タンデムステップブラケット交換











我が所有の98年式アフリカツイン、そこそこ良い状態をキープしていますが外装関係で唯一、部品の欠損がここ、以前タンデムステップブラケットの角を壊しています。



まァ使用上に何ら支障はありませんがやはり気になる・・・つーことでメーカー在庫がまだあるようなので新品部品を発注♪正確にはブラケット、R.ピリオンステップ」という名称です。よくまあこんなものがまだメーカーに残っていました


平成12年のパーツリストでは4,950円、現在の価格は7,335円…まぁパーツがあるだけまだまし


車両を押して移動中にブラケットを柱に接触させてしまい角の部分が折損してしまいました。



新品のブラケットにタンデムステップを移植しました。







これで気になる箇所がまた一つ解消できました~。ホンダさんのなかなかはけないパ在庫部品削減に貢献できた気がします♪
Posted at 2017/04/12 21:10:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!
アフリカツイン  5回目のエンジンオイルと添加剤ルブロイド、続クッションラバー交換









以前にもスーパーゾイルとか言う添加剤を使ったことがありますが今回は、ルブロイドなる添加剤を入れてみることにしました。240mlで5,400円・・・ちと高いが効果がるものと信じて。能書きには以下の通り色々効き目があるらしい・・・

1. 高負荷・高荷重・高速摺動・高温多湿・極低温の過酷な環境下でも金属摺動面の磨耗・焼き付き・腐食を強力に防止。愛車のエンジンを守り、ダメージの回復・パワー再生・ロングライフ化を促します。
2. 金属摩擦による騒音・振動・発熱・電力消費を抑え、エネルギーロスを低減することにより、オイルの熱酸化劣化が防止されオイル寿命を大幅に延ばします。また、滑らかな回転摺動と少燃費効果を実現します。
3. エンジン温度の急上昇時や潤滑トラブル発生時に絶大な効果を発揮します。夏場のオーバーヒートを防ぎ、中古車や旧年式のエンジン性能も再生します。
4. 非常用発電機や長時間停止状態になるエンジンのドライスタート、寒冷地でのコールドスタートから確実にエンジン摺動面を保護します。常に金属摩擦の無いスムーズなエンジン始動を実現します。




まずはオイル抜きます。昨年の5月に4回目のオイル交換から僅か1500㎞しか走っていませんが、意外に汚れてますね。



アルミワッシャーも交換



ルブロイドは6%添加、オイル交換量が2.4Lなのでこいつは140mlを内割で入れます。



オイルレベルもぴったり



確かにメカノイズが小さくなったような・・・




続いてリヤキャリアのクッションラバー交換です。



下の方が新品ですね。



こんな感じですが効果は全く不明です。



ついでにリヤブレーキホースガイドとスクリューを交換





チェーンガイドの取り付けボルトも交換



ルブロイド・・・走ったら効果が判るのかなァ・・・



Posted at 2017/04/01 16:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
アフリカツイン クッションラバー、ボルト類交換










前回ラジエターホースを全取り替えした時に、一緒にやっておけばよかったと思い、いつものようにウェビックさんに純正パーツを発注しました。


まずはフロントのフォークガードを固定しているボルト類です。いい具合にヤレています。




新品にすると気持ちいいですね~






6角と10mのボルトも左右交換しています。






次は右ラジエータのクッションラバー交換ですが、横方向に2か所縦方向に1か所あります。カラーを外した状態です。




新しいクッションラバーに交換、ラジペンでつまんで捻ればわりとすぐに取れます。




縦方向にセットされていクッションラバーも交換です。ここは横方向の2か所と部品が違います。こっちは若干小さめなので、入れるのがに少し苦労しました。




ボルトを3か所セットして完了




左ラジエータも同様新品をセット



ボルトを3か所セットして完了




ここはステアリングステム下のエアーガイドプレートを取り付けるための黒いボルトですが、こいつもだいぶヤレていたの2つとも交換。




続いてオイルクーラーのクッションラバー、ここは2か所です。



ここはすんなり入ります。




ボルトをセットして完了




これは左右のラジエータ上部をつなぐホースですが、すでにカチカチで前回のラジエータホース交換の時一緒にやりたかったのですが、ラジエータホースのうちこの部品だけが欠品で出てきませんでした。
しかし先日購入していた燃料タンク廻りのチューブ(バルク品)が外径内径ともにジャスト)がぴったりだったので、適当な長さにカット(品番95005-8000120M)




カチカチかつテカテカだった古いホースがせっかく見栄え良くなったのに、ホースバンドに錆があって汚い・・・こいつは次回交換だな






最後はアンダーガードのクッションラバーです。ここはカラーとボルトも一緒に交換します。




ここのクッションラバーは確か2年くらい前に交換したはずですが、脱着の機会が多いためか、ささくれがありました。




良く見えるところなのでボルトもカラーも新しいと気持ちが良いです。部品代はバルクチューブもいれて7000円ほどでした。
Posted at 2017/03/04 11:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
アフリカツイン 燃料系ホース・ジョイント、スプロケット入荷









純正部品の入手・・・以前はアフリカ購入店に品番と個数をFAXし、入荷したら連絡もらってお店へ出向いて支払受け取り・・・といった具合であったがここ最近はウェビックさんの純正部品購入システムを使っている。
品番さえわかればメーカーの在庫状況もわかるし、なんといっても3,000円以上で送料無料なのがとても嬉しい、とにかく重宝するシステムなのである・・・しかしあまりに簡単便利なもんでやたらとほいほい買ってしまっていかんいかん・・・

てなことで今回は燃料ポンプ~キャブ間のフューエルホース、ジョイント、燃料タンク廻りのドレンチューブ、スプロケット前後等を購入。



燃料ポンプ~キャブ間と燃料コックとストレーナ間のフューエルホース、フューエルチューブジョイント、ドレンチューブ類、クリップ類は今のところ欠品なし。赤○の付いた部分を注文。




過去にストレーナ~ポンプまでのラインとストレーナやポンプは購入直後に交換済みなので今回は手を付けません。




燃料タンク廻りのドレンチューブ関係です。燃料タンク廻りのドレンチューブ類は全てバルク品となっており、1メートル長(ものによっては3メートルとか、8メートルのものもあるようです)のものを自分でカットして使います。燃料ポンプ下に付くZ型のドレンチューブだけバルク品ではありませんでした。




それに当分交換しないけれど、前後スプロケとフィキシングプレートにフランジボルト2個を購入しました。フロントは16丁、リヤは45丁です。純正品はフロント16丁1種類のみですが、リヤは43丁もあり国内仕様はこちらが標準装備されています。スプロケは現在国内仕様の43丁を使っていますが、低速時にギアが高いとエンジンがぎくしゃくして扱いづらいことと、現在メーカー在庫はあと1つらしく(フロントも在庫あと4らしい)、あくまでj純正部品にこだわる私としては、メーカー欠品という恐ろしい結末を迎える前にとりあえず抑えておきました(在庫がなくなりゃまた作るのかもしれませんがね…)。


作業は少し暖かくなったらやろうと思います…ホイールベアリングとフロントフォークの部品も待機しているのでそっちもやらねば・・・
Posted at 2017/02/25 19:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
アフリカツイン 水廻り総取り替え計画










数週刊前、リヤ側のエンジン上部のウォーターアウトレットパイプ取付部からの水漏れが発覚したため、水廻りパーツの総取り替えを決意し、昨日実行に移りましたが、これら全てが初めてやる作業であったため、一気にやるには体力的に無理があり、一部を次回に残し作業を終えました。



左ラジエータの上部ホース交換です。こいつはサーモスタットケースからやってくる冷却水がここを通ってラジエータで冷やされます。




サーモスタット交換、エアクリーナーケースの下に隠れています。またカプラーなども全て外してようやく作業できます。




写真の下側に見えるホースも交換です。これは各シリンダーの冷却水がパイプとホースを経由し、2系統でサーモスタットケースに送られてきます。




サーモスタットは、穴の開いている方が右側に来るようにセットします。これを間違えると、エンジンが冷えているときに送られる冷却水が、左側のラジエータに行ってしまうのではないかと思います。
ケース左側(写真上部)のサーモユニットも新品に。



こいつはラジエータで冷却された水が、ウォータポンプからフロントのエンジンに送られるホース。ホース先端にはウォーターホースジョイントがついています。これが強敵でした・・・




手の入るスペースが僅かで、2時間近く格闘しました・・・結局ジョイントはホースから外して単体でエンジンに取り付け、のちにホースを取り付けました。ホースをしっかり奥まで入れるのって結構力がいります。しかしここで手を抜くと大変なことになるのであくまで慎重かつ丁寧に・・・
で、何とかここは無事に取付完了・・・




次はウォーターポンプ流入側に装填されているパイプ交換です。ポンプ側からパイプを取り外した状態で、穴が見えますね。左側にあるホースは先ほど取り替えたフロント側のエンジンに冷却水を送ります。




新旧インテークパイプ、当然ですがOリングも交換。このOリングがぴったり過ぎるのか、なかなかスムースにポンプ側へ挿入できません・・・無理やり入れれば水漏れ・・・ここも焦らず慎重に


 

インテークパイプの先端に短いホースがついていますが、このホースには三つ又の樹脂部品を取付けます。そこには各ラジエータ下部からくるホースが接続されます。




サーモスイッチ、右側のラジエータ下部に付いています。


シール材をしっかり塗布




リヤ側のエンジンで熱された冷却水はヘッドからパイプ、ホースを介してサーモスタットケースに送られます。今回ここのパイプ部分からの水漏れと思っていましたが、ホースとパイプの間からの水漏れと分かり、キャブを外す時間も体力も残りわずかであったため、パイプの交換は次回に見送りました。


こっちはフロント側




右側のラジエータホース、反対側はサーモスタットケースと接続しています。




左側ラジエータも同様。丸い部品はガソリンタンクのクッションゴムです。これも両側新品に。




これは右側ラジエータ下部から冷却水をウォーターポンプへ導くホースです。




ホース交換はとりあえず終了、燃料タンクの後ろ側にあるクッションゴム、カラー、ボルトも新品。


トリムも在庫があったので両側とも新品に。




今回交換した全てのホースが8本。




インテークパイプ、ジョイント、三つ又、キャップ、サーモスイッチ、サーモユニット、サーモスタットに燃料タンククッション




燃料タンククッショントリム




冷却水のリザーバータンクと右側ラジエータをつなぐオーバーフローチューブと、ドレンチューブ・・・これ1メートルくらいあります。





次回の作業になったヘッド部分のホースジョイント。これやるはキャブを外す必要があり、次回燃料ホース類と一緒にやろうと思います。




ホース類には一部在庫僅かなもの、またジョイントやパイプ類なども同様でした。ホースはマフラーを避ける形状になっていたり、またホースの場所によっては保護用のラバーが巻いてあったりすることから、メーカー純正品が欠かせませんね・・・まあこれで当分水廻りの方は心配なさそうです・・・しかし疲れました。













Posted at 2017/02/12 15:57:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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「アフリカツイン 右側タンデムステップブラケット交換 http://cvw.jp/b/980112/39601589/
何シテル?   04/12 21:10
南多摩郡の@たまあなごと申します。1号機、11’XT1200Zスーパーテレネと、2号機 98’XRV750アフリカツイン 3号機はポンRR(噛みつき日本猫)現...
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