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しん1011のブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

宮ヶ瀬でセッティング?!

昨日、500Kmの慣らしを終えたので嫁と宮ヶ瀬湖にセッティングしに行きました。

まずは、宮ヶ瀬湖畔公園に駐車し、緑あふれる広場に行きました。


写真はビデオカメラからなので、あまり良く撮れていません。というのと、本人は写真下手くそです(汗)

広場をプラーと歩き、商店街でぼた餅(あんこ)とあべかわ餅(きな粉)を食べて、一服。

いよいよ、減衰を一段階上げて走行!

路面入力は、一番ソフトよりも少しハードにした方がいいかもということがわかりました。
アスファルトの入力は、一番ソフトが乗り心地にとっては良い。
ただし、継ぎ目などの凹凸があるものは多少ハードにして、走った方が一発の入力は大きいものの縦揺れが無い分、官能的な乗り心地としてはハードの方がイイということになりました。

そんなこんな会話を嫁としつつ、鳥井原ふれあいの館の駐車場に停めることにしました。

駐車場の中に入っていくと、、

手前3列くらいは普通の車がいましたが、奥に行くにつれて痛車、ヤン車、S2、Vitzのいじってある車、EP3、DC2もいました。
ここは走り屋の聖地なのでしょうか?
明らかにそこの所だけ、雰囲気が違いました。
バイク乗りの方も結構いました。

DC2の方は、C-WESTのフルエアロでした。
まぁ、初対面苦手な僕は話しかけも当然できず、ふれあいの館にそそくさと向かいましたが(笑)


さらにもう一段階上げて、帰り道を踏み込んでいきました。
やっぱ変えてよかった!!

コーナーリングが違う。
確かにまだ進入速度が全然遅いのかもしれないけど、ロールを抑制しようとしてアクセルペダルを離してしまうのだが、今までよりもさらに手前でアクセルペダルを踏み込んでいける。

公道なので無茶はできませんが、ここまで曲がれちゃうと限界を知りたくなりますね!

あ、あとフロントの赤エンブレムを外しました。
日焼けして赤い部分が剥げてきてしまっているので。。
しばらくは、ノーエンブレムでいこうと思います!
Posted at 2012/06/24 22:40:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月21日 イイね!

コクピットの紹介

中々パーツレビューがアップできなくて、後回しになっていますがインテリアはどうなっているのか
簡単に紹介したいと思います。

まずメーターですが、SpoonのメーターAssyです。これに無限のアルミ製メーターバイザーを付けています♪私的にはみんカラでもあまり拝見することのない組合わせで自慢したい一品なのですが(笑)



後は、3連メーターはDefiを使っています。無限にすれば良かったかなぁと思っていますが、他社車に乗換えた事を考えてDefi使っています。


オーディオは、SONYを使っています。
いつ買ったかなぁ、確か2000年とかだと思うんですけど当時のフラグジップモデルとして出していました。このメーター調のオーディオがたまらなくカッコよくて、モデル末期に閉店セールで半額だったので当時学生でもあり、親に泣きの前借り(笑)

EG6に乗ってた時から今でも大切につけています。
最近、ナビのAUX入力でiphoneからの音楽も聞けるので、不自由はしていませんよ♪


パーツレビューで書きたいんですが、見てくれをよくしたくて内装関係は後回しになっています(汗)

あ、ちなみにEG6なんですが、こんな仕様に乗っていました。



ここから自分の車好きな歴史が始まりました!!
Posted at 2012/06/21 21:43:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月17日 イイね!

Spoon ラジエターと諸々が到着♪

平○タイヤで頼んでいたSpoonのアルミラジエーター、ホース、クーラント、ステーが届きました☆





ラジエーター、軽っつ!

ラジエーターは、ホンダツインカムさんからラジエーターの樹脂部とカシメ部のクラックが大きく、今年の夏まで持たないかもと脅されて(笑)いましたので、交換となりました。
当然、足回りも変えたついでにラジエーターもどうですか?と6月30日までセールもやっていることもあり営業が凄かったですが、悪いなと思いつつもSpoonにしました。

ラジエーターは無限が廃盤となった今、SpoonとFEEL'S、J'sはもちろん田畑やKoyoなどどれにしようかなという思いで色々検討していました。
コスト、性能、ウンチクなど各社でそれぞれ違うものですから、買い手としても悩みの種です←実はこういうのを検討しているのが一番楽しい時期だったりもします。

J'sはエアコンが取付不可との情報があったので、却下。

FEEL'SとSpoonが最終的に残りました。

コスト的な部分はFEEL'Sだったのですが、、性能も変わらないとも言われ、悩んだ挙句。。



ラジエーターキャップの色合いとネームバリューでSpoonにしました(笑)


FEEL'SがSpoonよりも劣っているとは思っていません。
ホンダツインカムさんの考え、Spoonの考え、色々なパーツに彼らは色々なノウハウやウンチクを持っていると思うのです。
車高調は、Spoonの物でもよかったですが、ホンダツインカムの考え方がイイなと思ったのは、バネレートをあまり上げずに減衰の性能で勝負するといったウンチクを持っているからです。
でもホンダツインカムさんは、僕のつけているエンジントルクダンパーを否定とまではいきませんが、彼らは作っていないわけです。
その理由はエンジンをエンマンで空気のように吊っていて、エンジンの回転力を抑える事でのデメリットを考えています。
たとえば、ストラット部の車体と剛結(ピロボール)でつながっているため、音振と耐久上良くないとかエンジンの回転する方向を無理やり止めている訳だから、エンジンにもダメージがあると彼らは考えています。

それは重々承知の上です。

ただし僕の考えとしては、
現在のエンジンは、アッパートルクロッドが大体付いているし(まぁ、B18Cは昔のエンジンだから付けない設計をしていたのですが)、シフトの入りやすさは良くなった恩恵は確かにあったのです。
ロッド自体がダメになってデメリットが気になるようであれば、その時に外せばいいじゃんと思っています。

チューニングというのは、無限だからとかSpoonだからとかそういったブランドを付けるのも車の楽しみ方の一つだと思いますが、そのメーカーがどんな思いでパーツを売るか、それによって自分の車のスタイルに共感できるものなのかを十分吟味した上でチューニングすることが車の醍醐味だと僕は思っています。

よって、、


自分の車が一番カッコいい!


と思っても僕はイイと思います。
でも他の人がある考えでチューニングしていった車も


マジでカッコいいなと思います!!










Posted at 2012/06/17 19:39:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月11日 イイね!

FEEL’S車高調インプレ&ゼロ・ウォーター使ってみました

FEEL'Sダンパー&無限フルブッシュ交換後のインプレです。

純正サスのヘタりとブッシュの劣化による乗り心地の悪化とコーナリング性能の低下だということが、今回のチューニングでよくわかりました。チューニングではなく、ほとんど修理と言ってしまっても過言ではないほど非常にわかりやすかったです。

直進時は、アスファルトの凹凸入力については、今まではタイヤがパンクしているのではないかと疑ってしまうほど車両全体のバタつき感(とくにリア側)があり、これがブッシュ交換と車高調によりほとんど感じなくなりました。
橋等の道路継ぎ目による入力は純正より突き上げ感があるものの乗り心地としては、ヘタった純正+センターがずれているブッシュより全然イイです。
今は、慣らしの状態かつ減衰が一番ソフトな状態なのでどこまで許容できるか(妻を騙せるかw)が課題だと思っています。

またコーナーリング性能ですが、慣らしの段階で攻めた速度ではありませんが、ロール感の抑制により通常の侵入速度よりも+αでアクセルを踏み込んでいけます。
いつもだと車速に対し、ロール感が出てしまう→今のコーナリングスピードでは曲がれないと判断→アクセルをOFFにするもしくはブレーキを踏むという事でミニバンにも抜かれていく、、、
悲しいインテでしたがこれがおそらく解消されたのではと思っています。

まぁ、妻を乗せている機会の方が多いのでそんなに攻めたコーナリングはしませんが、やっぱり自分がいけると思ったスピードに対して、踏めないのはかなりのストレスフルなことだったので、これが解消されたのは、かなり嬉しいです。

ところで僕は洗車マニアでもあります。んが、ここ最近、、、
かなり洗車を怠っていて、水垢がひどい状態でした。。。

ここのところ皆さんのブログを見ると、ゼロ・ウォーターなるものがいいらしいということで僕も買ってみました!理由は、洗車時間を短くして回数を増やす方がキレイな状態を保てると思ったからです。

ブリスやオートグリムのワックスのように水垢は落とせませんでしたが、水垢を落として施工すれば、結構キレイになります。


ちなみに今日雨降った後の状態を見るといい感じです♪
これから何回も施工してみて様子を見ようと思います。これでダメだったら、コーティングでしょうか?!


あ、リフレッシュ第2弾の詳細のお知らせです!

冷却系やります。
無限のラジエーターは廃盤なのでFEEL'SとSpoonで悩んでいましたが、Spoonにしました。

・Spoon アルミラジエーター
・Spoon ラジエーターホースセット
・Spoon スポーツクーラント
・Spoon ラジエーターステー ←これは、、ある意味、ファッション?!(笑)

うまくすれば、6月中にひと段落つけそうです♪







Posted at 2012/06/11 22:13:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月01日 イイね!

いや~まいったなぁ。。

いよいよ明日、インテグラが帰ってきます。
足回りはずっとず~っと悩み、気づけば12万キロ超えていたので、ダンパーのヘタりがかなりあったみたいです。まぁ、買った当初よりは、乗り心地悪化やコーナリング時のロールがかなりあったので、よくぞここまで我慢したものです(笑)

後、ブッシュについてもヒビや亀裂が入ったものや写真を撮ってもらいました。


トレーディングアームブッシュは、ヒビいってますね。
自分がビックリしたのは、写真右下のFRロアアームブッシュのセンター位置がかなりずれていることでした。車両で付いている場合は、更にずれているみたいです。
街乗りでも10万キロオーバーは、ブッシュの交換はした方がいいですね。
明日、どこのブッシュがどういう劣化を起こし、どのタイミングで変えることがベストか店員さんと論議するつもりでいます。

また、安心点検もやってもらったら、以下10点の課題点が。。
日記のタイトルにまいったと言ったのもこの事です。

1、ヘッドカバー滲み?
→ヘッドカバーのパッキン劣化による漏れだったので、変えてもらいました。

2、エアクリフィルター若干の汚れ
→これは自分でやります。

3、ラジエーターアッパータンク樹脂のクラック大
→ラジエーター一式近日中にそろえなければなりません。

4、クラッチフルードが汚れている
→交換しました。

5、ドライブシャフトインボードブーツよりグリス滲み
→今後、リビルド対応します。

6、ブレーキパッド前後5分山
→今年中に終わるだろうと言われました。出費が嵩む><

7、タイヤ(2008年製)少ヒビあります
→まぁ、どんまい(笑)

8、P/Sポンプ滲みあり
→新品交換64000円。無理!!リビルド対応で!

9、EXマニ凹み
→ガーン、、ショック。。排気効率下がって、パワーダウンしてるじゃん><
お次は、戸田のエキマニでも入れるかな。。

10、ヘッドカバーを開けた際のカムオイルシール滲み
→具体的な金額は聞いていませんが、結構かかるとのこと。。

たぶんこの課題つぶしやってると、、、

高級車維持しているのと変わらなくね

というツッコミがきそうです。。

でも足回りは一新したインテが返ってきます!!
減衰20段、くるくる回して楽しんできます♪

インプレ、パーツレビューを書きますので、楽しみにしていてくださいね!!
Posted at 2012/06/01 23:10:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「@ヒロキ 178さん 私は戸田レーシング使ってますが、エグゼディから供給受けてるみたいです(オートメッセで店員さんから確認済み)」
何シテル?   11/30 09:48
B18Cを積んだインテグラ タイプR(DB8)に乗っています この車をベースに無限、Spoon、FEEL'sを中心にチューニングをしていましたが、諸事情により...
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